詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肌が汚くなる理由

レス31
    (トピ主1
    😢
    小雪道
    ここ1、2年何をしても肌が汚いので悩んでいます。

元々は色白で皮膚が薄く乾燥肌でキメは細かく20代前半まではトラブルとは無縁で肌だけは綺麗だと褒められてきました。肌は綺麗な家族だと思います。

ですが、20代半ばから大人のニキビに悩んだり、最近では(現31歳)シワこそないものの、ニキビ以外にもニキビ跡、赤味、毛穴、シミなど悩みだらけです。一段濃い色のファンデでごまかしています。

お手入れはマメにしている方で、若い頃から日焼対策はもちろん、ビタミンのサプリを愛飲、高級スキンケアを使用したりお金も手もかけてきたつもりです。

今は、化粧水(シートマスク)→美容液→乳液→クリームという手入れですが、時々スチーマーを当てたり泥パックやAHA洗顔をします。その度に荒れてる気はしますが生理前かも知れませんし…何がいけないのかわかりません。

ファンデをリキッドに変えたからか、クレンジングをリキッドかクリームにしているからか、w洗顔か、ホルモンの乱れ等か、寝るのが遅い(夜1時過ぎ)&睡眠不足とか…ストレス?

最近は頬はかさ付くのにTとUは脂っぽく、本当に肌が汚いです。皮膚科には通ったりしましたが対処療法なので、できればニキビ以外でも根本から美肌になりたいと思っています。

どなたか、こんな方法で美肌になったとか、悩んでいたけど改善したとか、これが原因で肌が荒れていた、などあったら教えて下さい!お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私はこれで解消しました

😀
    ヒーちゃん
    こんにちは。わたしもトピ主さんと同い年の31歳です♪

私も今までは、きめ細かな美肌・色白・乾燥肌・肌トラブル殆ど無し、と

周囲からうらやましがられてきました。ですが、29~30にかけて急に肌が

荒れてきて、化粧水をつけても化粧水かぶれやニキビなどで悩みました。

肌マッサージなどいろいろ試しましたが一向に直らないので、思いつきの

自己流であることを試したんです。

それは・・・

スーパーとかで売っているオリーブオイルあるでしょ?それを毎日少しず

つ飲むようにしたんです。そしたら次の日からお肌のハリが回復し、つる

つるに戻ったんです。

もちろん20代前半ほどの美肌には戻りませんが、ある程度美肌力は回復し

ましたし、アレ以来ニキビはできません。

まあオリーブオイルは油なので味ははっきり言って不味いです。ですが美

肌のためにはがんばって毎日飲み続ける事にしています♪

この話を信じるも信じないもアナタ次第です(笑)

綺麗になりました。

チルチル
    トピ主さんこんにちは。

私は化粧をするようになってから10年間ほど
    汚い肌に悩まされました。色々試していたんですけど
    全然綺麗にならなくて。

昨年、体を壊したのと結婚したのもあって会社を辞めたんです。
    それで意識して食事にかなり気を遣うようにしました。
    揚げ物、辛い物、コーヒー、チョコ、お酒は極力控えたのと
    規則正しい生活を送るようになったら…
    自分でもびっくりするほど肌が綺麗になり、体調も良くなりました。

化粧品を色々変えたりするのも大切ですが、
    生活習慣を見直すのもお勧めですよ。

あと、私の場合、スチーマーは逆効果でした。肌に炎症がある時は
    使ってはいけないと皮膚科の先生に怒られました。それ以来
    スチーマーは押入れに眠っています。
    それと、睡眠不足は絶対ダメです。

トピ主さんはまだまだ若いから大丈夫!
    頑張ってくださいね。

ファンデを止めるか洗顔を見直すか、かな。

ぱん子
    色々手を尽くしても思うような効果が得られないのならばこの際すっぱり断ってみてはいかがでしょうか?
    私も生理前になると必ず小豆大の顎ニキビが出来、それはもうみっともないったら。しかも周りの毛穴と結託してどんどん増殖を繰り返しびっくりするくらい大きくなってたんですよ。
    そんな肌の私でしたがこまめに洗顔することを止め、朝はキレイな水でただジャブジャブと運動部の学生みたいにそこらへん水しぶきを飛ばしながら洗ってます。夜の入浴時にもクレンジングはしますが石鹸を使っての洗顔はしたりしなかったりです。それよりもタオルを熱めのお湯に浸し、ぎゅっと絞ったら顔と首の後ろと丁寧に温め、手のひらパック(顔を包み込むように優しく下から上へ持ち上げる感じで暫く押さえてます)は欠かしません。
    入浴中は読書の時間と決めてますしジムにも通ってるのでほぼ毎日どっと汗を流してます。そんな生活を続けているうちに生理前のニキビと普段の肌トラブルが一切無くなりました。それからファンデは使ってません。日焼け止めとお粉だけです。
    あと、常温の水や緑茶はよく飲みます。こんないい加減なやり方ですがお勧めしますよ。

基本的なお手入れを

🐤
    F
    私はお肌のプロではないですが、似たような経験をしましたので。
    若い頃から肌には気を使ってきたつもりでしたが、20代後半で大人のにきびが出始め、肌がどんどん汚くなってゆきました。そんなとき、TVや本で、洗顔だけで化粧品は使わないと肌は綺麗になる、という説が大きく取り上げられるようになり、私も実行してみましたが肌はどんどん乾き、紙のようになって手に負えない状態に・・。30代に入り、とある化粧品メーカー直製のエステサロンに駆け込みました。そこで教えていただいたこと、「クリームクレンジング、化粧水、クリームの基本的なお手入れを毎日きちんと行う」を守ったらあれよあれよという間に肌は活気を取り戻したのでした。

痛んでいる肌に特別なお手入れをするより、まずは正常に戻すことが大事。あと、乾燥が気になるならスクラブ、AHAはやめたほうがいいと思います。肌のきめが削られて薄くなりトラブルがおきやすくなります。 基本的お手入れを続け、今は40代半ばですが肌は合格ラインではないかと自負してます。食事も玄米菜食でジャンクフードはほとんど口にしません。
    まだ31歳とのこと。これからどんどん綺麗になりますね!

お手入れしすぎ?

🙂
    わらびもち
    お肌が荒れると「何かしなくては」と焦るお気持ちはよくわかります。私も社会人になってから急に肌が荒れ、皮膚科に行っても「ストレスでしょう」の一点張り。困って雑誌を読み漁り、肌に良さそうなものを買って試してはガッカリを繰り返していました。
    ところが、ある時「肌断食」というのを聞いて、週末だけ何も肌につけないで過ごしてみたところ、肌の調子が明らかによくなったんです。
    以来、朝は水洗顔→精製水をスプレーして肌に合うオイルかオロナインを薄く塗る→ベースメイクはお粉のみ、夜は朝のオイルで優しくなじませクレンジング→普通の石鹸でそっと洗う→肌が乾燥していなければ、何も塗らない。つっぱり感が気になれば精製水の後薄くオイル、という形に落ち着きました(日焼け止めは塗らないので、日傘等必須です)。
    あくまで私個人に適した方法なのですが、あれこれ化粧品を変えながらお手入れしすぎると、お肌が負けてしまうんだなあと思っています。特に肌が薄い人はAHA洗顔や泥パックはお肌を傷つけ、ばい菌を進入させてしまうので、すぐやめた方がいいと思います。

化粧水一本にしてみたら?

🐱
    マチルダ
    ヒーちゃんさんのオリーブ油を飲む、よさそうですね。

さて、私も色白でキメが細かい方ですが
    いろいろやりすぎて肌が疲れているのでは?

他のトピでもレスしているので回しモノかと思われそうですが、
    カツウラのスキンローションG
    という化粧水、いかがでしょうか?

人間には皮脂油があるから、化粧水一本で乳液は要らないという考え方です。もちろん美容液もいらない。

昼間は化粧しないわけにいかないでしょうが、夜、思い切ってこれ一本のケアにすると良いですよ。
    私も、いろいろつけるのが習慣になってた時にこれに切り替えて
    驚きました。

ちなみに、ファンデーションはクロロフィルを使ってます。
    これも皮脂呼吸を邪魔しなくてよいです。

ご参考までに。

私も悩んでました

🐤
    うめこ
    こんにちは。

私も20代後半にニキビがたくさんできるようになり困ってました。
    当時はアル○オンの化粧品をラインで使っていたのですが、それをやめて
    ドクターズコスメのノブに変えたところ、すっかりきれいになりました。
    よかったら試してみてください!
    ひどい敏感肌の友人も、ノブは大丈夫と言ってました。

それから、お使いのAHA石鹸はやめた方がいいかと…。
    皮膚の薄い方には強すぎて刺激になってしまうと思います。
    美容液やクリームを必要以上に塗ったり、ファンデの厚塗りもよくない
    ですよ~(ニキビ跡を隠したいお気持ちはよくわかります!)
    たっぷりの化粧水(刺激の少ないもの)でシートパックして、クリームを
    きちんと縫って、たまに美容液をプラスぐらいでいいのではないかと。

手入れをすると逆に荒れてしまうということは、お肌が敏感になってる
    のかもしれません。
    シンプルケアで様子を見てはいかがでしょうか?

手をかけすぎ?

🐶
    ちょもっぴ
    はじめまして 私は40代の主婦です
    私も20代まではノーメークでもお化粧しているの?と聞かれる程綺麗な肌でしたが 就職してしかも不規則な仕事だったため どんどんボロボロになっていきました。しわはあまりありませんが しみ くすみ 最近まで半分あきらめていました。エステにも通ったりサプリメントも飲んだり それでもあまり効果なく・・
    去年の二月花粉症が始まってからは今まで使っていた化粧品が一気にあわなくなり知り合いの皮膚科の医師に相談したら私の今までしてきたこと 使っていた物すべて否定されました。
    とにかくさわりすぎ 手をかけすぎ 
    私のしたことは まず生活と食事の見直し 夜11時には寝て朝も早く起き 三度の食事をきちんととること 朝は洗顔は使わずお湯だけで洗うこと ミネラルのファンデーションを必要な時間だけ使うこと 但し日焼けはしっかりカバーすること 今までの化粧品をやめホホバオイルと医師にいいと云われた物に変えました。
    これだけで肌が元気になりましたよ。
    肌は自己再生する力を持っています。それを手助けするのはやっぱり内側からだとおもいます。ちなみにお金かからなくなりました。

やりすぎ?

にゃこ
    私は元来肌が弱くて、いろいろと気を遣ってきましたが、
    肌が荒れているときは刺激を与えないのが一番だと思います。
    泥パックとか、美容液だとか、刺激が強そうで怖くて使えません。
    そういうものは、肌が丈夫な人のためにあるんだと思いますよ。
    トピ主さんは、高級化粧品よりは、刺激の少ない敏感肌用のドクターズコスメの方が合うかもしれませんね。
    私なんて、肌の調子が悪い時には風呂上りに病院でもらったワセリンしかつけていません(乾燥肌なので)。

お勤めをしているとノーメイクも難しいと思いますが、
    お休みの日はメイクも休むとかして、肌も休めたほうがいいでしょう。
    私はたまに化粧をすると翌日の肌の調子が悪くなるので、普段は化粧しません。
    日焼け止めは年中無休ですが。

トピ主さんの文章を読んで、とにかく「刺激を与えすぎ!!」という印象を受けました。
    肌にいろいろ異物を与えすぎないほうがいいと思いますよ。
    肌につけてちょっとでも刺激を感じたら、即刻中止!

少しほったらかしにする

まるめ
    主さん、お手入れに執心しすぎて、かえって調子を崩していませんか?

まずはメイクを薄くしてみましょう(w洗顔しないですむくらいに)。
    クレンジングによるダメージが軽減されると思います。

私はあまりメイクをしてこなかったせいか、同年齢の人と比べて肌はきれいです。

あとはきたない、きたない、というマイナス思考は良い結果を生みません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示