詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 中古マンション買った方がいいの迷っています。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古マンション買った方がいいの迷っています。

レス10
    (トピ主0
    はな
    仕事
    私は5年前に実家に戻り今日まで生活をしていますが、35才になりそろそろ一人の居場所が欲しくなりました。初めは賃貸で考えていたのですがどうせなら中古マンション買った方が得なのか?と考えています。

ちなみに見つけた中古マンションは

1980年建設 4建てエレベーター無し
    鉄筋 約80平方メートルで450万です。

最近入居を考えていた賃貸は家賃6万円 。

だったら中古を買って5年間住んで その後は賃貸として貸し出すか
    又は300万円で売り出してもいいかな?って思っています。

皆さんのアドバイスご意見何でもいいのでお願いします。

ランキング

レス

その他の経費。

うちのもも
    激安ですね~。
    ウチの方(横浜市南部です)でヤフー検索したら、1964年の5階建ての5階55平米くらいが、600万円台で出てました(駅から15分です)。
    エレベーターが無いのに、修繕積立金・管理費で2万円超えてました。

5年後に売りに出すor賃貸に出すというのは、またご実家に戻るからですか(もしくは、ご両親から実家をもらう約束になってるとか?)。
    事情によっては、賃貸の方が気楽(手間が少ない)という事もあるかと思います。
    5年後に確実に300万で売れるかどうかも解りませんし、そちらの賃貸事情がわからないので、確実に(お部屋の)借り手がコンスタントにいるとも言えませんから。

本体価格以外に、販売手数料(?)・税金・登記の諸経費が最初にどれくらい必要か、リフォームなしでも住めるのか、住み始めてからの修繕積立金・管理費・固定資産税などが、どれくらいかかるのかをきちんと調べてからの方がいいと思います。

450万円で現金で一括購入し、中古マンションの建て替えもなさそうなら、あと15年~20年で住み倒す・・という感じで、買いかも知れません。

資産価値は皮算用しないほうが良い

たんじゅんこども
    5年前に一人暮らしで中古マンションを購入しました。
    購入に当たって相談した人にはタイトルのようなことを言われました。
    「絶対、皮算用は外れるし、せっかく購入したのに喜びが小さくなる」と。
    元々私は転売したら~と考えずに、単純に自分が住みたい条件での
    賃貸家賃と月ごとのローン返済想定額の差を考えたら、
    分譲が今の所お得、と思ったので購入検討していたんですけどね。

ただ、80年代ということですと修繕費が気になります。
    私は90年代築のものを購入しましたが、入居後半年で
    修繕費の負担額が1万円以上アップしてしまいました。
    「おおっとぉ!それがあったかぁ!」って感じです(笑)
    それでも、現時点では賃貸よりは安い負担額で済んでいます。

「何事も経験」というスタンスでしたら、購入おすすめです。
    手続きやらローンの相談やら実印やらなんやら、経験としても面白かったです。
    「資産運用を大事に」だったら、もう少し慎重になった方がいいと思います。

経験者は語る

🐤
    mimi
    マンションって買うのは簡単ですが、そう簡単に売れません。
    場所や条件にもよりますが、すでに二十数年落ちで
    現時点で450万という事を考えると
    いざとなったら売ればいい、貸せばいいという皮算用は危険です。

売れない間はずっと、修繕積立金やら管理費を
    払い続けなければならないですから
    そこそこ新しい賃貸に住んだ方が幸せかも・・・。

貯金額は??

🐱
    にゃぉ
    はなさん、こんにちは。40代半ばの主婦です。

まず、買った方がいいのかどうかは、450万の物件に対してはなさんがいくら貯金があるのか、ローンを組むなら何年なのか、今後結婚する意思はあるのかないのかによっても違うと思います。

5年後に300万で売れば…とのことですが、これは『取らぬ狸の皮算用』ですのでアテにしない方がいいと思いますよ。

もしも、はなさんに現在1000万ぐらいの貯金があって現金一括で払う能力があるか、貯金は500万あるけど頭金に200万ぐらい使って後は家賃並みにローンを組むかなら、買ってもいいのではと思います。

で、何階の予定ですか?
    4階建ての4階でエレベーターなしなら大変ですよ。暑い日も寒い日も上り下りは毎日ですからね~。

不動産は一度買っちゃうとそうホイホイと売れるもんじゃないし、引っ越したいのにローンが残ってたりすれば最悪です。

「どうせなら~」とかではなく、本当にその物件が欲しいのかどうかをよく見極めて買われる方がいいと思います。

繰り返しますが、『5年後に300万で~』っていうお金は絶対にあてにしないようにね。

管理は?

🐤
    たまご
    ほぼ同年代のマンションに住んでいます。
    ウチは10年ほど前に購入して引っ越してきました。
    私が住む棟は5階建てでエレベーターはありません。

この年代のマンションになると、もう立替か長寿命化か等が役員会が立ち上がり話し合われているのではないかと思います。

ウチのマンションは広大な敷地があり、30棟近い団地で空き地もたくさんあります。この空き地に数棟新たに建てて、そこを分譲したとして立て直しを考えても、各戸持ち出しが3,000万弱かかると試算されました。

これが長寿命化してエレベーターを後付けすると2700万円程度となり、個人的には「建て替えとほぼ変わらないな」と言う印象でした。

どの程度の規模で長期修繕や建て替え等についてどう考えているのかを調べた方が良いと思います。

立替も長寿命化も計画になく、購入した金額だけで住めるなら一見良さそうですが、建物にとってはダメージが大きいまま時間が経過していると考えた方が良いです。

80平方メートルの広さでその価格ならファミリーが多いでしょうけど、低所得者等が多くてトラブルなどがないかも調べた方が良いと思いますよ。

築30年ならば。

KAKA
    具体的な物件まで、既にお決まりのご様子ですが、
    時期的には、そろそろ大規模な修繕時期ではありませんかね?

その辺りと言いますが、もう少し先まで詰めるならば、最終的な建替えの計画までを、確認された方が良いかとは思います。

もう少し下世話なお話をするのであれば、マンションの空室状況や、目標通りに修繕積立金や建替積立金は、集まっているのか?

この辺りが、最初のポイントになるのかな?と。

現金即決?ローン組む?

杏子の子
    どのくらいの規模の地域ですか?
    再開発がありそうな場所ですか?

状況によっては、数年後にでも再開発地域となって、自治体やデベロッパーに高く売却することができるかもしれませんが、都心でもないかぎり、数年後の売却や賃貸は、あてにしてはいけません。

80年に建築されてから、リフォームはされていますか?
    水回りは、この30年ほどで、かなり変化がありました。
    システムキッチン・電子レンジの普及・冷蔵庫の大型化・シャワー付きトイレの普及・二層式洗濯機から全自動・乾燥機あり。等々。
    住んでみて初めて、欲しいところにコンセントがない。なんてことも多々あります。購入してからの出費をなるべく減らすためによーく仕様を見てください。加えて分譲マンションの場合住民が入れ替わらずにただ高齢化している時には、単身者との生活時間のズレがストレスとなることもあります。

ただ、一人で自立していくステップとしては、今回の「不動産購入」は、良い勉強になると思いますよ。不動産用語(法律用語?)、銀行用語って一般にはあまり縁がないですものね。
    何か、ピンと来たものがあるのなら、「買い」ですね。

耐震性が心配

引っ越したい
    その頃に建てたマンションですと、新しい耐震性法になる前に建てたマンションかと思うのですが、そこら辺の説明は聞かれてますか?

私も中古マンションの購入に向け、築30年のマンションに白羽の矢を立てたのですが、建物自体の価値が低く担保にならずに、ローンが下りなかったことがありまして、(収入的には審査は問題なかったのですが)
    おかしいと思い調べたら、法改訂前の基準で立てられてるため今の法律に照らすと担保にならないくらいの価値だと判明した事があります

参考までに

ずっと住むつもりで検討してみてください

😀
    物件太郎

築30年近い中古物件で、5年間住んだ後に売りだすとか
    貸し出すのは相当難しいと思います。
    その時には築35年になってますからね。

それに今は新築でさえも、2000万以上は
    ほとんど売れない時代です。

今回トピ主さんは一人の居場所が欲しくてということなので
    おそらく見つけた物件は、一人住まい用かと想定します。
    そうしますと、5年後に一人住まい用を探している人でないと
    買いませんしね。

でも、今回こうやって一人の居場所が欲しくて、賃貸でずっと払い続けるよりも買ってしまった方がいい、と一歩動き出したのは
    素晴らしいと思います。
    住めば都、中古物件でも、買えば自分の城、自分の居場所という
    充実感はかなりあると思います。

だからこそ妥協せずに、じっくりと比較しながら考えてみることを
    おすすめします。

賃貸は気に入らなければ新しい所に引っ越せますが、
    マンションは修繕費の積み立てがあったり、と
    お互いのメリット・デメリットを一覧にしてみて
    メリットが多い方を選んではどうでしょうか?

やめた方がいいと思います

ひー
    トピに書かれていない立地条件にもよりますが、5年住んで賃貸で貸すのはありかもしれませんが、300万で売るのは無理です。
    450万なら耐震改修や大規模改修などはしていない気もします。
    その辺りはどうなんでしょう?
    見に行った感じでは住んでいけそうでしたか?
    また、そのマンションの土地が定期借地権の土地なら50年で(確か)更地です。
    既に30年経とうとしているので、あと20年で価値はなくなります。
    中古マンションを買うのは良いかもしれませんが、その物件を買うかの判断をするには情報が少なすぎます。
    賃貸で入居を考えている物件はどんな感じでしょう?
    それによってもどちらが良いか変わってくると思います。