詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

睡眠障害でしょうか?昼寝について。

レス10
    (トピ主3
    🐶
    ゆらゆら
    話題
    こんにちは
    睡眠障害を検索してみても良くわからないのでここで相談したいのですが、
    現在国外に住んでいまして専業主婦です(主人の会社規定により就業不可)
    毎日暇でお昼寝をしてしまいます。というか、眠くておきてられない感じです。

一日の流れは、朝7時に起床、買い物に出かけるなど家事、昼ごはん、昼寝(1時~4時)夕食を作り6時に食べる、風呂&家事、9時就寝。

子供も夜9時に寝ます。主人が仕事で遅いときは温めたら食べられるものを夕食で作ります。時々深夜0時位まで起きてまっていますが、そうなると眠れなくなります。そして昼寝の悪循環。

低気圧の日、雪の日、雨の日も頭痛で寝込んだりします。

以前は毎日コミュカレのESLに通学していましたが、やめてから昼寝癖がつきました。(毎日ではないが、習いごとと語学レッスンには通っています)

これは単なる怠けなのか睡眠障害なのか?悩んでします。 

ランキング

レス

同じです

ゆみねぇ
    わたしも専業主婦で昼寝しますが1時間位です。眠いですよね~午後イチの時間帯。テレビを見ていたらいつのまにか…夜不眠でなければオッケーでは?睡眠時無呼吸症候群でも昼間起きていられない程の眠気に襲われるそうですが意識してれば昼寝なしでいられるのですよね?

私の場合

🙂
    苺ミルク
    私が結婚した頃と似ていらっしゃるなあと思いレスします。
    私は結婚と同時に会社を辞め、実家とは離れた全く土地勘のない場所に新居を構えました。
    初めこそ主婦業に悪戦苦闘の毎日でしたが、慣れてくるとあまりに暇で、気づくと毎日のようにお昼寝するように。夜もしっかり眠ることができますし予定がある日は起きていてもなんともないのですが、暇な日はお昼寝の時間が近づくと、猛烈な眠気が襲ってきて「今お昼寝しないともたない!」といった感じに。
    しかも、毎日のようにお昼寝していると明らかに体力も筋力も低下。これではマズイと思って、とにかく運動しなくちゃと、暇な日はお昼寝の時間帯にあえて自転車でかなり遠くのスーパーに買出しに行くように。私の場合はこれだけでお昼寝いらずになりました。
    今考えると、マタニティブルーならぬ専業主婦ブルーになっていたのかしら。知人もいない環境で主人の帰りを待つだけの毎日に、いつのまにかうっすらしたブルーな気持ちが堆積して、心の中がプチ引きこもりのようになっていたのかなあと思います。
    睡眠障害を疑われる前に、自分が出来る範囲で運動して、リフレッシュされてみてはいかがでしょうか。

食生活にも関係有るみたい

むぎこ
    前にテレビで見たのですが、炭水化物と糖分の割合が高くなると、昼間眠くなるのだそうです。
    仕組みは忘れましたが(汗)とにかく、バランス良く食べなさいという内容でした。
    特に白砂糖が作用するらしく、OLさんは、オフィスでの甘いオヤツは止めましょう、サラリーマンもコーヒーに砂糖を入れるのは止めましょう、みたいな感じでした。
    私はそれを見て、料理に砂糖を使うのを止めて味醂に変えたりしました。

頭痛は、病院で診て貰ったらどうですか?
    気圧の変化で頭痛になる人も居ますけど、何か深刻な病気が隠れているかもしれませんよ。

怠けです。

かなめかなと
    似たようなトピ立ってますよ。

彼が不眠症で夜寝てくれない
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0417/235295.htm?o=0

どう見ても昼寝が原因でしょ?
    ご主人を待っている間や、ご主人との寝る前に付き合って飲食しているものも関係しているとは思いますが、
    「夜寝なくても昼寝できる」という安心感があるから寝ないだけでしょう。

日本に戻った時に就業の可能性もあるのなら改善した方がいいのでしょうが、そうでないのならお子さんと一緒に昼寝してればいいんじゃないですか?

とぴぬしです

🐶
    ゆらゆら
    皆様お返事有難うございます。
    元住んでいた環境と100%違うのでストレスかもしれないですね。
    やはり冬の間体を動かしてなかったので、長らく行っていなかった
    エクササイズに行きました。すっきりして眠気もないです。
    頭痛に関しても医者にいきました。薬を処方してもらいました。
    あと、夜8時以降は水以外は一切口にしませんし、子供は通学しているので
    昼寝はしません。
    似通ったとかかれているトピも読みましたが状況が違うので
    せっかくですがまったく参考になりませんでした。

これは失礼いたしました。

かなめかなと
    以前紹介したレスのトピ主彼は働いていて、あなたは働けない立場の方でしたね。
    失礼いたしました。

主だったレスは「昼寝してるから夜寝ない」ですから、あなたの場合にもあてはまるでしょう?
    そういうレスを参考にしてください。

冬季うつ病という症状もあるそうですよ。

🐷
    夜更かし中
    私の友人は気圧が低いと頭が痛いと言っていたので、トピ主さんの「低気圧の日、雪の日、雨の日も頭痛で寝込んだりします」は友人の症状と似ています。(友人は冬季うつ病ではありませんが)。

「雪の日」とおっしゃるところから想像すると、今いらっしゃるお国は寒いところなんでしょうかね。以前「たけしの家庭の医学」見たのですが、冬季うつ病と言う病気があるそうです。冬にほとんど晴れ間のない雪国に転勤になった若い女性が発症したと言う事例でした。
    症状としては以下のようなものが特徴だそうです。

・無気力感に襲われる
    ・睡眠時間が長くなり、眠くてたまらない
    ・とにかく食べたい(とくに炭水化物)
    ・体重の増加が著しい

2番目がトピ主さんに該当していますよね。

もしそうだとしたら日光を浴びるのがよいようです(日光と同じくらいの光を照射するとからしいです)。それに調子が崩れるのは日照時間の少ない冬の間だけのようですから、冬が終われば大丈夫じゃないでしょうか。
    とにかく参考までにネットで検索してみてはいかがでしょうか。
    原因がわかるとよいですね。

とぴぬしです

🐶
    ゆらゆら
    夜更かし中様

丁寧なお返事有難うございます
    「冬季ウツ」で検索してみたら、あてはまる症状が結構ありました。
    冬は毎日雪が降り、日光が出る日が少ないのでエクササイズに出かけるのも
    億劫になっていました。(雪の日に一度スリップ事故を起こしたため)
    電車・バスなどの交通機関もないのでどこに行くにも自動車なのです。
    ようやく冬も開けて、出かけたりウォーキングが出来る季節になりました。
    夏の間は回復すると思います。次の冬が来るまでに冬季期間の対策も練ろうと思います。どうもありがとうございました!

参考になれば

🎶
    桜草
    冬欝についての、トピです。
    もう読まれたかもしれませんが。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0320/230915.htm?g=03

トピ主様の場合、
    がんばる、とか
    無理に前向きになろうとする、
    等を止めることから始めると、また何かが開けてくるかもしれません。

とぴぬしです

🐶
    ゆらゆら
    桜草様
    冬欝についてのトピを教えてくださり有難うございます
    じっくり読みました。大変参考になりました。
    今までは冬の大雪の日なんかに、家に一日いるということで怠慢ではないか?と思っていましたが、そうではないとわかりました。
    頑張ろうと躍起にならず、自分の出来る範囲のことからコツコツとはじめていきたいと思います。
    どうもありがとうございました