詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 一般的な結婚式二次会はつまらない!新しい形のアイデア募集
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一般的な結婚式二次会はつまらない!新しい形のアイデア募集

レス30
    (トピ主0
    ぶたのしっぽ
    恋愛
    一般的な結婚式二次会(レストラン、ビュッフェ形式、ビンゴ、余興といった感じのもの)にしか参加したことがありません。
    いつも「新郎新婦とあまり話せないし、会費高いわりに食事はいまいちだし、二次会ってもう少しどうにかならないのかなぁ」と感じていました。

そこで、自分が結婚するにあたり新しい形の二次会を考えています。
    二次会なしということも考えましたが、なかなか会えない遠方から来てくれる友人が別々のグループで複数人いるため、二次会をしたいと思っています。

希望は、
    友人達とたくさん話がしたい。
    会費は安めに(だからビンゴとかなしでいいかな?)
    同世代(20代後半)が4、50人集まるので、知らない者同士も自然に会話できるような雰囲気で、です。

ネットで調べたり自分で考えたのは、スイートルームでゲームや余興なしの飲み会、バーベキューができる店でバーベキューです。
    でも、スイートでただの飲み会のようなパーティーでは盛り上がらないかなと心配。
    また、バーベキューは知らない者同士も仲良くなる定番(?)ですが綺麗な服着てきたのに嫌ですよね…。

という訳で、何か斬新なアイデアがあれば教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうなると…

🙂
    のっち
    二次会という名目で開催しない。

披露宴に来ない人はその場には呼ばないで、別開催というのが一番楽です。
    それぞれ異なるグループごとにお披露目会をすれば良いんです。

主催は自分たちでしても良いし、信頼できる友人がいたら取り仕切りを頼んでも良いでしょう。

二次会の目的って、新郎新婦と話すことと言うよりも、それを理由に旧友と会うことってのもあると思っておりますので。

というのでいかがでしょうか?

ビリヤード場で二次会

🙂
    ハスラー
    夫婦ともにビリヤードが趣味なので、
    よく通っていたお店に無理を言って二次会をやらせてもらいました。

スペース的な問題もあって、特に新郎新婦席を設けず、
    好き勝手に開場を歩き回ってました(笑)

お陰でみんなと話が出来て楽しかったです。

ウェディングドレスでビリヤードしたのも良い思い出です。

新郎新婦の席を作らないって意外といいですよ~。

前に

naru
    参加した2次会で。
    衣装貸し出しで全員仮装(コスプレ?)しましたが盛り上がりましたよ。
    私はカボチャのマスクに黒マントにステッキというハロウィン風でした。

2次会で新郎新婦と話したいかなあ?

んんん
    2次会で新郎新婦と話す、ってことを期待して出席する人って、
    そんなにいますかね?

私だったら、披露宴のあとの2次会で新郎新婦に話したいことって思いつかないです。
    おつかれさまー、きれいだったよー、新婚旅行はどこへ?、
    などなど、話題を探すのに苦労しそうで。

披露宴後に新婚旅行のおみやげや、披露宴のときの写真を持って、
    グループごとに、お礼の飲み会でもやったほうが、
    その点に関しては盛り上がるのでは?

知らない人と会話したくて来る人って、
    つまりは、出会い探しの場を提供するための2次会、ってことですかね?

そっちに主眼を置くなら、
    知らない男女のグループ同士をペアにして、
    グループ対抗のゲームでもやったほうが、盛り上がると思います。
    知らないもの同士に仲良くさせる、って結構難しいことですよ。
    相当な仕切り力が必要です。

しかし、知らない人と仲良くなる目的で2次会に参加する人って、
    そんなに多いんですかね?

新郎新婦をツマミに、気心知れたグループで飲む、
    ほうが楽しいと思うんですが、、、

二次会はナシでいい

🙂
    さち
    私ものっちさんと同意見で、二次会はしなくていいと思います。
    披露宴でお開きにしてもらって、あとは披露宴で集まった有志が結婚式とは関係なく(新郎新婦には申し訳ないけど)勝手に飲む、というのが
    一番気軽で楽しくて好きです。
    もしどうしても友人との旧交を温める場を作りたいなら、日も場所も改めて、本当に気軽な場所にしてもらえるとありがたい。
    食事はケータリングでもいいし、勝手に来て勝手に帰る、というようなホームパーティーみたいな雰囲気が個人的には好きです。
    ただ、もし披露宴とメンバーがかぶるのであれば、わざわざ休みをつぶしてお金を払ってまでは行かないかもしれませんが・・・。

ちなみに、「自分の結婚式だけは特別に工夫して楽しんでもらいたい!」みたいな意気込みはあまりしなくてもいいと思いますよ。
    呼ばれる側にしてみたらどれも同じようなもんです。webでもよくアンケート結果が出てますが、
    本人達が幸せそうな姿が見られて、あとは出したお祝いに見合うだけのおいしい料理をゆっくり食べられればそれで十分です。

ありがとうございます!

ぶたのしっぽ
    のっちさん
    一般的な二次会でないなら、案内のときには「二次会」という名称にしないほうが良さそうですね。
    ただ、ほとんど披露宴からの参加者になるので別々に開催するのは難しそうです。
    遠方から来てくれるなかなか会えない友達が1グループだけなら二次会なしにしてそのグループと飲み会をすればいいのですが、複数グループあるため、「みんなでの二次会」が必要になるかなと思ってます。

ハスラーさん
    ビリヤード場ですか。そういうのもいいですね。
    ダーツバーもちょっと考えました。
    ただ新郎新婦ともダーツが得意でも趣味でもなく、「やったことある」くらいなんです。
    でもそういうところだと、ビンゴなどなくてもちょっと遊んだり飲んだり食べたりの二次会ができそうですね。
    新郎新婦席なしはかなりいいなと思います!
    確かに今までの二次会は新郎新婦が前の方に座っていたためあんまり話せませんでした。

naruさん
    仮装パーティー面白そうですね。
    ただ衣装のコストがかかりそうです。
    あと着替場所などどうしたのでしょうか?

他にもアイデアや経験談ありましたら教えてください。

ありがとうございます

ぶたのしっぽ
    んんんさん

新郎新婦と話したいと思わない方もいらっしゃるんですね。
    私が友達の二次会などに参加したときは周りの友達も「もっと話したかったね」と言っていたのでそう感じる方が多いと思ってました。

最初に書いた通り、遠方から来てくれる友達が別グループで複数人いるため別の日に飲み会というのは難しいのです。

知らない者同士も会話できるようなと書いたのは、グループごとに歓談中心とすると一人参加の友達が困るかなと思ったからです。
    かと言って経験上、余興、スピーチ、ゲームと続け様にイベントをしていると友人同士もろくに話せないので困ったなと。
    友人同士にいい出会いがあれば嬉しいですが、嫌な人もいると思うので男女ペアでゲームのように強制的にはしたくないです。

遠方に住んでいてなかなか会えない友達と同窓会のように普通の会話をしたいと思ったのですが、なかなか難しいですね。

ありがとうございます

ぶたのしっぽ
    さちさん

新郎新婦抜きの飲み会がいいですか…
    そういわれてしまうとどうしようもないですが、一般的な二次会ではないと思いますが披露宴後に集まる場は設ける方向で検討しています。

トピでも書いたように遠方から来てくれる友達がいるので日を改めてというのは厳しいです。

私が考えていたスイートルームでの飲み会というのはまさにさちさんがおっしゃった「ホームパーティー」のイメージです。
    会費はタダかほんの少しにして、好きなときに帰れるような。

「私の結婚式は特別にしたい!」というような花嫁ドリームで考えているわけではないと自分では思っています。
    自分自身が一般的な二次会に疑問を抱いているからです。
    ビンゴの景品などにお金がかかってるんでしょうが、この料理でこの会費?という内容の二次会が多く、普通の飲み会だったら有り得ないなと毎回思います。
    また、せっかくの「二次会」なのに披露宴のように新郎新婦席に座っている二人、内容が少し砕けただけで披露宴の繰り返しのような二次会…つまらなかったです。

個人的には…

🐧
    はな
    披露宴と二次会のメンバーが同じなら、二次会しなくてもいいんじゃないかと思うのですが、、トピ主さんは多分ゲストとゆっくり話す時間を持ちたいんですよね。
    自分が二次会参加する場合は、旧友と集まって楽しく過ごせ、新郎新婦の幸せそうな姿を見られたらそれで満足です。
    以前参加した二次会で、全員着席で、各テーブルに新郎新婦がきてしばらく話す、というのがありました。歓談のみで司会やゲームなし。幹事を立てなかったようで会計回収を誰がするのかもめてましたが…。(お店側も新郎新婦には言えず)歓談だけなので各自普通の飲み代くらいですんでました。この形式は新郎新婦がいないと暇(?)なので、自然と席近くの知らない人とも沢山話しました。私が経験した中ではこれが一番近い案です。
    飲み会っぽくゆっくり話したかったら全員着席がオススメです。
    素敵な一日になるといいですね♪

私の場合

ハルラ
    夫の友人が経営しているお店の二階を貸し切って、普通の飲み会をしました。
    新郎新婦も普段着、みんなの席をそれぞれ好きに回ってました。
    参加者は15人ほどでしたのでスペースにもかなり余裕があり、ゆっくりした飲み会でした。

参加人数と、年齢層にもよると思います。
    披露宴のプログラムとも関係してきますよね。
    というか、私は結婚式二次会に面白さを求めたことはないので、突飛なことをされるより無難なほうがまだいい気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示