詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 一般的な結婚式二次会はつまらない!新しい形のアイデア募集
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一般的な結婚式二次会はつまらない!新しい形のアイデア募集

レス30
    (トピ主0
    ぶたのしっぽ
    恋愛
    一般的な結婚式二次会(レストラン、ビュッフェ形式、ビンゴ、余興といった感じのもの)にしか参加したことがありません。
    いつも「新郎新婦とあまり話せないし、会費高いわりに食事はいまいちだし、二次会ってもう少しどうにかならないのかなぁ」と感じていました。

そこで、自分が結婚するにあたり新しい形の二次会を考えています。
    二次会なしということも考えましたが、なかなか会えない遠方から来てくれる友人が別々のグループで複数人いるため、二次会をしたいと思っています。

希望は、
    友人達とたくさん話がしたい。
    会費は安めに(だからビンゴとかなしでいいかな?)
    同世代(20代後半)が4、50人集まるので、知らない者同士も自然に会話できるような雰囲気で、です。

ネットで調べたり自分で考えたのは、スイートルームでゲームや余興なしの飲み会、バーベキューができる店でバーベキューです。
    でも、スイートでただの飲み会のようなパーティーでは盛り上がらないかなと心配。
    また、バーベキューは知らない者同士も仲良くなる定番(?)ですが綺麗な服着てきたのに嫌ですよね…。

という訳で、何か斬新なアイデアがあれば教えて下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

そうなると…

🙂
    のっち
    二次会という名目で開催しない。

披露宴に来ない人はその場には呼ばないで、別開催というのが一番楽です。
    それぞれ異なるグループごとにお披露目会をすれば良いんです。

主催は自分たちでしても良いし、信頼できる友人がいたら取り仕切りを頼んでも良いでしょう。

二次会の目的って、新郎新婦と話すことと言うよりも、それを理由に旧友と会うことってのもあると思っておりますので。

というのでいかがでしょうか?

ビリヤード場で二次会

🙂
    ハスラー
    夫婦ともにビリヤードが趣味なので、
    よく通っていたお店に無理を言って二次会をやらせてもらいました。

スペース的な問題もあって、特に新郎新婦席を設けず、
    好き勝手に開場を歩き回ってました(笑)

お陰でみんなと話が出来て楽しかったです。

ウェディングドレスでビリヤードしたのも良い思い出です。

新郎新婦の席を作らないって意外といいですよ~。

前に

naru
    参加した2次会で。
    衣装貸し出しで全員仮装(コスプレ?)しましたが盛り上がりましたよ。
    私はカボチャのマスクに黒マントにステッキというハロウィン風でした。

2次会で新郎新婦と話したいかなあ?

んんん
    2次会で新郎新婦と話す、ってことを期待して出席する人って、
    そんなにいますかね?

私だったら、披露宴のあとの2次会で新郎新婦に話したいことって思いつかないです。
    おつかれさまー、きれいだったよー、新婚旅行はどこへ?、
    などなど、話題を探すのに苦労しそうで。

披露宴後に新婚旅行のおみやげや、披露宴のときの写真を持って、
    グループごとに、お礼の飲み会でもやったほうが、
    その点に関しては盛り上がるのでは?

知らない人と会話したくて来る人って、
    つまりは、出会い探しの場を提供するための2次会、ってことですかね?

そっちに主眼を置くなら、
    知らない男女のグループ同士をペアにして、
    グループ対抗のゲームでもやったほうが、盛り上がると思います。
    知らないもの同士に仲良くさせる、って結構難しいことですよ。
    相当な仕切り力が必要です。

しかし、知らない人と仲良くなる目的で2次会に参加する人って、
    そんなに多いんですかね?

新郎新婦をツマミに、気心知れたグループで飲む、
    ほうが楽しいと思うんですが、、、

二次会はナシでいい

🙂
    さち
    私ものっちさんと同意見で、二次会はしなくていいと思います。
    披露宴でお開きにしてもらって、あとは披露宴で集まった有志が結婚式とは関係なく(新郎新婦には申し訳ないけど)勝手に飲む、というのが
    一番気軽で楽しくて好きです。
    もしどうしても友人との旧交を温める場を作りたいなら、日も場所も改めて、本当に気軽な場所にしてもらえるとありがたい。
    食事はケータリングでもいいし、勝手に来て勝手に帰る、というようなホームパーティーみたいな雰囲気が個人的には好きです。
    ただ、もし披露宴とメンバーがかぶるのであれば、わざわざ休みをつぶしてお金を払ってまでは行かないかもしれませんが・・・。

ちなみに、「自分の結婚式だけは特別に工夫して楽しんでもらいたい!」みたいな意気込みはあまりしなくてもいいと思いますよ。
    呼ばれる側にしてみたらどれも同じようなもんです。webでもよくアンケート結果が出てますが、
    本人達が幸せそうな姿が見られて、あとは出したお祝いに見合うだけのおいしい料理をゆっくり食べられればそれで十分です。

ありがとうございます!

ぶたのしっぽ
    のっちさん
    一般的な二次会でないなら、案内のときには「二次会」という名称にしないほうが良さそうですね。
    ただ、ほとんど披露宴からの参加者になるので別々に開催するのは難しそうです。
    遠方から来てくれるなかなか会えない友達が1グループだけなら二次会なしにしてそのグループと飲み会をすればいいのですが、複数グループあるため、「みんなでの二次会」が必要になるかなと思ってます。

ハスラーさん
    ビリヤード場ですか。そういうのもいいですね。
    ダーツバーもちょっと考えました。
    ただ新郎新婦ともダーツが得意でも趣味でもなく、「やったことある」くらいなんです。
    でもそういうところだと、ビンゴなどなくてもちょっと遊んだり飲んだり食べたりの二次会ができそうですね。
    新郎新婦席なしはかなりいいなと思います!
    確かに今までの二次会は新郎新婦が前の方に座っていたためあんまり話せませんでした。

naruさん
    仮装パーティー面白そうですね。
    ただ衣装のコストがかかりそうです。
    あと着替場所などどうしたのでしょうか?

他にもアイデアや経験談ありましたら教えてください。

ありがとうございます

ぶたのしっぽ
    んんんさん

新郎新婦と話したいと思わない方もいらっしゃるんですね。
    私が友達の二次会などに参加したときは周りの友達も「もっと話したかったね」と言っていたのでそう感じる方が多いと思ってました。

最初に書いた通り、遠方から来てくれる友達が別グループで複数人いるため別の日に飲み会というのは難しいのです。

知らない者同士も会話できるようなと書いたのは、グループごとに歓談中心とすると一人参加の友達が困るかなと思ったからです。
    かと言って経験上、余興、スピーチ、ゲームと続け様にイベントをしていると友人同士もろくに話せないので困ったなと。
    友人同士にいい出会いがあれば嬉しいですが、嫌な人もいると思うので男女ペアでゲームのように強制的にはしたくないです。

遠方に住んでいてなかなか会えない友達と同窓会のように普通の会話をしたいと思ったのですが、なかなか難しいですね。

ありがとうございます

ぶたのしっぽ
    さちさん

新郎新婦抜きの飲み会がいいですか…
    そういわれてしまうとどうしようもないですが、一般的な二次会ではないと思いますが披露宴後に集まる場は設ける方向で検討しています。

トピでも書いたように遠方から来てくれる友達がいるので日を改めてというのは厳しいです。

私が考えていたスイートルームでの飲み会というのはまさにさちさんがおっしゃった「ホームパーティー」のイメージです。
    会費はタダかほんの少しにして、好きなときに帰れるような。

「私の結婚式は特別にしたい!」というような花嫁ドリームで考えているわけではないと自分では思っています。
    自分自身が一般的な二次会に疑問を抱いているからです。
    ビンゴの景品などにお金がかかってるんでしょうが、この料理でこの会費?という内容の二次会が多く、普通の飲み会だったら有り得ないなと毎回思います。
    また、せっかくの「二次会」なのに披露宴のように新郎新婦席に座っている二人、内容が少し砕けただけで披露宴の繰り返しのような二次会…つまらなかったです。

個人的には…

🐧
    はな
    披露宴と二次会のメンバーが同じなら、二次会しなくてもいいんじゃないかと思うのですが、、トピ主さんは多分ゲストとゆっくり話す時間を持ちたいんですよね。
    自分が二次会参加する場合は、旧友と集まって楽しく過ごせ、新郎新婦の幸せそうな姿を見られたらそれで満足です。
    以前参加した二次会で、全員着席で、各テーブルに新郎新婦がきてしばらく話す、というのがありました。歓談のみで司会やゲームなし。幹事を立てなかったようで会計回収を誰がするのかもめてましたが…。(お店側も新郎新婦には言えず)歓談だけなので各自普通の飲み代くらいですんでました。この形式は新郎新婦がいないと暇(?)なので、自然と席近くの知らない人とも沢山話しました。私が経験した中ではこれが一番近い案です。
    飲み会っぽくゆっくり話したかったら全員着席がオススメです。
    素敵な一日になるといいですね♪

私の場合

ハルラ
    夫の友人が経営しているお店の二階を貸し切って、普通の飲み会をしました。
    新郎新婦も普段着、みんなの席をそれぞれ好きに回ってました。
    参加者は15人ほどでしたのでスペースにもかなり余裕があり、ゆっくりした飲み会でした。

参加人数と、年齢層にもよると思います。
    披露宴のプログラムとも関係してきますよね。
    というか、私は結婚式二次会に面白さを求めたことはないので、突飛なことをされるより無難なほうがまだいい気がします。

ありがとうございます!

ぶたのしっぽ
    はなさん

着席で普通の飲み会っぽい二次会のご経験があるんですね。
    ゲストとしてはどう感じましたか?
    一人参加になりそうな友達が1、2人いるのでその辺がちょっと気掛かりです。

二次会なしも検討はしていますが、何かいい形でできたらいいなというのが第一希望です。
    私たちのわがままかもしれませんが、遠方にいる友達と会える貴重な機会なので。
    あとフリーの友達からの期待の声も少し(笑)

引き続き、経験談やアイデア、二次会に関するご意見等ありましたら、レスお願いします。

楽しかった二次会としては

ねこ
    新郎新婦とゆっくり、であれば既出の全員着席方法が良いかと思います。
    今まで出た二次会のアイディアで楽しかったもの、知らない人同士も楽しく話せるゲーム…変形のビンゴになってしまうのですが…だと、

1・受付時に、自分で好きな数字を書いたシールを付ける。(ライブの時など見かけるスタッフ印のようにすぐに綺麗にはがれるもの)
    歓談中に自分と同じ数字の人を探す。ペアか3人組くらいになるように人数(と記入する数字の幅)は出席者によって調整してあるようでした。
    その後、新郎新婦が引いた番号の人たちにプレゼントあり。大人数での会だったので、一体感が生まれて楽しかったです。

2・白紙ビンゴカードに、出席者同士、名前を書いてもらいマスを埋めていく。その後、受付時に撮影したデジカメ写真をプロジェクターに映しながらの人間ビンゴ。
    ずっと数字聞いてると飽きるので、これは楽しかったです。24マス埋めようと知らない人同士で盛り上がりました。

結局、景品用意したり友人協力も多くかかりそうなので、トピ主様のご要望とはズレてしまったかも知れませんね…すみません。一つのアイディアということで。

はなです

🐧
    はな
    全員着席の二次会を三回経験しましたが、終始座れると落ちつくし疲れないので、どれも印象よかったです。特に披露宴から出席だと朝からへとへと、女性はヒールで大変なので立ち放しはキツイ…私が虚弱体質なだけかな?

席は円卓はグループで固まるので、長いテーブルがオススメです!あとは仕切りがなく全体が見渡せる会場。仕切りがあるとグループで固まります。長いテーブルだと、自然と近くの知らない人と話すし、新郎新婦の移動で席を空けたり、男性が飽きたりで席移動が始まるので、座席も流動的になり、いろんな人とゆっくり話せた気がします。一人参加の人とも話しました。

ゲーム余興なしで歓談のみだと確かに盛り上がりにはかけるけど、その分会費が安ければ納得だし、招待の時に「ゆっくり話したいので、歓談中心」と伝えてくれたら心構えが出来ていいと思います。知らずに普通の二次会を期待したらびっくりしますよね。

一人参加はプログラムがつまってれば間がもつけど、終始歓談は淋しい、又は平気等、どう感じるか人それぞれなので、どんな二次会か事前に教えてあげて、あとは出欠を本人に委ねたらいいかがでしょうか?
    以上個人の感想ですが、ご参考までに。

ありがとうございます!

ぶたのしっぽ
    今気付きましたが、今までの私のレスは「(トピ主)」と表示されていませんね…
    何故でしょう?
    勝手に表示されるものだと思っていたのですが…
    今回は自分で「トピ主」としてみました。(ちゃんと反映されるかな)

ハルラさん

知り合いのお店で飲み会、いいですね。
    私たちの場合は人数が4、50人なので、ただの飲み会でいいのか迷っています。

「新しい形」「斬新なアイデア」と書いたのは、何か突飛なことをしたいからではなく、「従来の一般的な二次会」という概念にとらわれず、条件に合う二次会ができないかと考えたからです。
    もしかしたら結局はスタンダードが参加者に一番負担がかからないのではないか?と自問しつつ試行錯誤しているところです。

私たちのパーティー

🎂
    なこ
    友人の結婚式の二次会でスィートルームというのを経験しました。
    あまり、楽しくはなかったです。

主人と私の結婚披露パーティーの時は
    すべてを友人に任せたところ、楽しかったという声をたくさん頂きました。
    参考までに・・・

1.入場時に番号がかいてある三角くじを引いてもらいその場で開けて
    その番号の欄に記名してもらいます。
    その時、くじを配る係りの人はすべての方に微笑み「○番!おめでとうございます」と声をかけます。

2.ビンゴグッズを使い、ランダムに4名選びゲームをしてもらいます。
    うちの場合は漢字テストで、お題は「木へんの漢字」などで制限時間1分の間に誰がいちばん多くかけるか をグループごとに予想してもらいます。

3.予想が当たったグループの方の代表者2名にくじを引いてもらい
    1つは当選者、1つは賞品というものでした。

ややこしくておもしろかったですよ。

ありがとうございます!

ぶたのしっぽ
    ねこさん

どちらのゲームも楽しそうですね。
    知らない人とも自然に話せそうな感じです。
    会費が高くなるくらいなら景品付きのゲームはなしでいいんじゃないかなぁと考えていますが、ゲームがあったほうが間が持つし知らない人と話すきっかけにはなりますよね。
    迷います…

はなさん

再度のレスありがとうございます!
    着席歓談中心でも席などの工夫により知らない人とも会話できそうですね。
    イメージとしてはホームパーティーなんですが、4、50人になると常に全ての人に気を配ることができないのでつまらなく感じてしまう人がいないか心配しています。
    4、50人全員がいいと思うような二次会なんて無理だとはわかっているんですが…
    はなさんにいただいたアドバイスに従い、一般的な二次会でない会を開く場合には、事前にその旨伝えて出欠を決められるように連絡します。
    これは重要ですね。

ありがとうございます

ぶたのしっぽ
    なこさん

ゲームややこしいですね(笑)
    最初にひいたクジは、ゲームに挑戦する4名の選出に使ったのではなく、最後の景品当選者の選出に使ったということでいいのでしょうか?

スイートルームでの二次会はつまらなかったんですね…
    よろしければ、参加人数や料理、会費、会の内容など教えてください。

名刺交換ゲーム

April
    友人の結婚式の二次会で楽しかったのは、名刺交換ゲーム。
    制限時間内に一番たくさん名刺を集めた人が賞品をもらえるというものです。
    知らない人とお話するきっかけができて、なかなかいいなあ!と
    思いました。
    名刺を持ってきていない人のために、
    名刺サイズのカードもたくさん用意してあって
    事前に自分の名前を書いて名刺代わりにしてました。

クイズ&コインを使ったゲーム

😀
    きりん
    ご婚約おめでとうございます。
    わたしが参加したので面白かったのは、クイズです。
    新郎側に関するクイズを新婦側の友人が、新婦に関するものはその逆、最後に二人に関するクイズを全員で答えるものです。新郎の問題のときは新郎の友人は答えちゃいけないけど、コソコソ新婦側に教えようとがんばるんですね。で、最後の二人の問題は近くにいる人同士で相談するので、その雰囲気が意外と盛り上がります。
    コインのゲームは司会者の盛り上げが必要です。一人一枚ずつコインを用意し(百円くらい)、二人一組でじゃんけんをし、勝ったほうがコインをゲット。勝った人は他の勝者とさらにじゃんけんをしてどんどんコインを増やしていきます。当然最後まで勝ち残った人は全員のコイン(参加人数×金額)をゲットしますが、ここで司会者の出番。「そのお金ホントにもらっちゃいますか?」「今日の主役は誰ですか?」などと言います。新郎新婦への御祝いが盛り上がりながら集まります。

逆に疲れた二次会を

🐤
    ひな
    定番の二次会しか参加したことがありませんが、
    イベント会社に依頼した二次会にはがっかりしました。

女性でも1万円の会費で、ゲームをして、参加者のうちの
    ごくわずかな人達だけが高額商品のお持ち帰り…。
    イベント会社と高額商品のためにお金をだしてあげた
    みたいで気分が悪かったです。

それと、遠方から出席し、披露宴の後に、立食の二次会は
    辛いです。
    私は新郎新婦と仲間で交流できればいいので、他の方々と
    仲良くしたいとは思いません。
    トピ主さんの会費を安くには大賛成です。

同じようなこと言ってた友人の二次会は

疲れた
    トピ主さんと同じような事
    (歓談中心で、会費を安く、お得な感じがする二次会)
    と言ってた友人の二次会は
    ・二次会専門会場で豪華だけど場所代と設備費(幹事の仕事もしてくれる)が高い
    ・歓談中心なのでイベント(ビンゴなど)は無し
    ・立食形式

結局、会費も普通で披露宴から出たメンバーはお腹も減ってないし、
    イスはあったもののあぶれる人がたくさん出て2時間立ちっぱなし、
    話すこともなく30分くらいで飽きた。

ビンゴは私も要らないと思いますが
    もし二次会専門会場のようなどちらかというと披露宴会場のようなところでする場合は
    会場の人が全員楽しめる見世物として新郎新婦が人前式をしてはいかがでしょうか。
    もちろん、二次会ですから堅苦しくならずに
    ラブラブブーケイベント(プロポーズの再現)やケーキカットなど。

でも私が一番出てよかったと思った二次会は
    チェーンの居酒屋で新郎新婦がテーブルをまわって挨拶、
    席の移動はほとんど無いですが、旧友と落ち着いて話せました。
    二次会を出会いの場にする、という目的と
    ゆっくり旧友と話せる、という目的は両立しないと思います。

広島ですが…

コイ
    初めまして。
    広島に住んでいる『コイ』と言います。
    今年の春にオープンした、広島カープの新球場、マツダズームズームスタジアムには、パーティールームが有って結婚式の二次会にも使用出来るそうです。
    パーティールームの壁一面がガラス張りになってグランド内を見渡せるから野球観戦しながら二次会も…って感じのようです。
    私も含め、カープファンなら大喜びなんだろうけど…

トピ主です。ありがとうございます!

ぶたのしっぽ
    Aprilさん

ありがとうございます。
    名刺交換ゲーム楽しそうですね。
    ただ私の考えていた「知らない人同士もはなせるよう」というのは、男女の出会い目的ではなく、一人参加の人が居辛くならないようにということなのです。
    だから、合コンみたいのは嫌な人もいるだろうから、半強制的に名刺を交換させたり、男女ペアのゲームをしたりはできれば避けたいです。
    説明が足りず申し訳ありませんでした。

ありがとうございます!

ぶたのしっぽ/トピ主
    きりんさん

ありがとうございます。
    新郎新婦のクイズもそういうやり方だと盛り上がりそうですね。
    ただクイズなどのゲームだとやはり景品が必要になってくるような気がするのですが、景品なしでもありでしょうか?
    また、コインのゲームは聞いたことがあるのですが、最後に残った人はせっかく勝ち残って喜んでたのに半強制的にとりあげられたら不快じゃないでしょうか?
    たとえ100円でも会費以外に強制的にお金を出させることにもちょっと抵抗があります。

皆さんへ
    わがままばかりですみません…
    できたら、具体的なゲームなどではなく、ちょっといつもと違う形で開かれた二次会について教えていただけると嬉しいです。
    二次会がボウリングだったとか、新郎新婦の新居が近かったからホームパーティーだったとか。

よろしくお願いします。

ありがとうございます!

ぶたのしっぽ/トピ主
    ひなさん

ありがとうございます。
    会費一万円は高いですね…
    私も、ビンゴの高額景品が当たるのは少数なんだから、
    そんな賭けのようなもののために会費が高くなるくらいなら
    ビンゴ等なしで会費安い方がいいなーと思っているので、
    ゲームなしで退屈しない二次会を試行錯誤中です。
    やはりそれでもビンゴが定番なのは、間が持つこともひとつの理由なんでしょうね。

披露宴後の立食は私も経験ありますが、辛かったです。

あと、「新郎新婦と話せればよく、知らない人とは仲良くならなくてもいい」とのことですが、私も基本的には同じ考えです。
    ただ人数的に新郎新婦が常に全体に気を配ることはできなさそうなので、一人参加の人が居辛くならないよう自然に周りと会話できる雰囲気がつくれたらなと考えています。
    もちろん、会場やプランだけではなく、どんな友達が集まるのかにより雰囲気が変わるとは思うのですが…こちらでできる限りの計画はしたいな、と。

ありがとうございます!

ぶたのしっぽ/トピ主
    疲れたさん

歓談中心、ビンゴ等なし(景品なしということですよね?)、立食で普通の会費は高い気がします。
    景品があればいらないよーと思いつつもそこにお金かかったのかなと思えます。
    でも会場代だとしたら、ますますこんな会場じゃなくていいのに~と思ってしまいそうです。

居酒屋で二次会もいいかなと最近思ってます。
    会費はできたら3千円高くても5千円までにしたいです。
    ドレス着たり、ケーキカットしたりなんていらないので、久しぶりに会う友達たちと会話したり、彼の友達に挨拶したりしたいのです。
    ただやはり参加者を退屈させない工夫は必要なのかなと思っており(一人参加の人もいますし)、その点で単なる居酒屋飲みで大丈夫なのかと悩んでいます。

また、説明不足だったかもしれませんが、男女の出会いは目的としていません。
    まぁ年頃の男女が集まれば何かアクション起こす人はいるかもしれませんし、期待している友達もいますが、
    そういうのが嫌な人もいると思うのでこちらから積極的に男女の出会い作りのようなことはしたくないと思っています。
    「知らない人同士も自然に会話できるような」と書いたのは、一人参加がいるからです。

トピ主の希望

ぶたのしっぽ/トピ主
    自分の中の理想は、(人数的に難しいかもしれませんが)新居が広くて近いなら、「会費なし(または1千円2千円くらい)で出入り自由のホームパーティー」です。
    家なら色々退屈させないアイテム(アルバムとかテーブルゲームとか)も用意できそうだし、一人参加者等で浮いてる人がいたら手伝いを依頼してみたりできるし、飽きたら好きな時に帰れるし…。
    でも新居が遠くそれは無理です。

そういうパーティーができそうなアイデアがありましたら、教えてください。
    自分ではコテージとかバンガロー、スイートルームくらいしかおもいつきませんでした。
    貸しパーティー会場などは、料理がケータリングになるだけで、普通の二次会会場と比べあんまりメリットがなさそうでした。

お金をけちらない

ピッコロ
    私達の2次会は多くの方から「楽しかったよ~!!」と言っていただけたました。
    私も過去に参加した2次会はつまらないことが多くて2次会をやらないつもりでいたら、主人の会社の後輩達が「是非私達が幹事でやりましょう!」と申し出てくれたのでやることにしました。

トピ主さんは会費を安くというのことのようなので、一番良いのはトピ主さん達が費用を一部負担することだと思います。
    私達はイタリアンレストランのビュッフェ形式で飲み放題だったんですが、会費を安くし私達が予め幹事にお金を渡しておきました(10万位)。

ビンゴの商品代も5万円位渡したので某テーマパークのペアチケットや商品券等、良いものが多くあったので盛り上がっていましたよ。ゲーム等以外の時は私達新郎新婦もお話しに歩き回りました。司会をして下さった方もテンポ良く上手に進めてくれたのも良かったです。やり方だと思いますよ~。

ホームパーティーは…

😨
    きりん
    ゲームをオススメしたきりんです。
    皆さんに対して「ただ」(「=でもぉ」の意味で使ってますよね)が多すぎて少しがっかりです。

会費を抑えたいとかお話できる場を設けたいとのことですが、それだけで間が持ちますか?ホームパーティー風はホストの気配りがかなり必要です。レスしてくれた人に「でも」を連発するようなあなたに、その配慮が出来ますか?
    自由に出て行くことができる、すなわち「退屈したら勝手に帰ってね」になります。後日一人ひとり訪ねて退屈させてしまった不手際をお詫びできるなら構わないと思います。私は会費五百円で退屈するくらいなら五千円で楽しむほうが時間を作った甲斐もあると考えます。それは人それぞれですが…。

続きます

ホームパーティーは…(続き)

😨
    きりん
    皆さんがイベントをオススメしているのは楽しかったからではないでしょうか?二次会に行って景品をそこまで気にしますか?例えば1位の人のみ駄菓子の詰め合わせを用意するだけでも、全くナシより楽しいですよ。

もらった人は駄菓子を周りの人に大盤振る舞いしながら会話してるし。あなたが二次会用にプチブーケをもって入場し、女性客にプレゼントするのもよし。名古屋の菓子撒きをイメージして駄菓子を高いところから放った花嫁もいますよ。会費を出させたくないならあなたの持ち出しにすればいいのです。実際私は集まってくれることが嬉しくて、喜んで持ち出しました。

プチブーケについては、披露宴の両親への手紙風に新婦が面倒を見た後輩にみんなの前で手紙を読んで渡していて、私も含めた女性客は涙を流して会場はステキな雰囲気になりました。
    あとは、先に海外挙式をしたカップルがアルバムを何冊か用意していたのは良かったです。二人の旅行の写真などで応用できるのでは?

私を含め皆さんの意見が気に食わなくても、それを表に出さずに(いちいちレスせずに)気に入った意見だけを採用すればいいと思います。

10件ずつ表示