詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

事前に買ったチケットが余った時の対応

レス16
    (トピ主1
    🐶
    みくも
    ひと
    26歳、独身のみくもと申します。タイトルについて、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいと思います。
    休日にイベント会場近くを歩いていたら、偶然友人Y子に遭遇。すると挨拶もそこそこに、実はチケットが二枚余っていて、もう開演時間が近いとのこと。Y子はその場で私にチケットを定価で売るべく、説得を始めました。(カジュアルなイベントだったので、2000円くらいだったと思います)
    そのうち開演時間が迫り、Y子は「チケットが無駄になる」と残念そうに言いながら去って行きました。
    私自身も年に数回コンサートに行くのですが、事前に買ったチケットが無駄になりそうな時は、知り合いの音楽好きな方に事情を説明して無料で差し上げています。無駄にするくらいなら、好きな人に聴いてもらうほうがよいと思うからです。
    ですからY子のように定価で売るか、無駄にしてでもタダでは人に絶対ゆずらないというやりかたには正直驚きました。
    そのイベントにタダで行けなかったことが不満でトピを立てているのではありません。興味がなかったし、その時一緒にいた人数も合わなかったので無料でも行かなかったと思いますが、皆さんは余ったチケットをどのようにされていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いただきません

かめにゃん
    今まで、3回ほどありましたが、やはりその趣味が合う方に譲ります。
    チケット代はいただきません。
    こちらの都合で譲らせていただくので。

ただ、お相手によっては、こちらが固辞しても、
    どうしても払わせて欲しいと引かない方もいらっしゃいました。

私はほとんどのイベントやコンサートを車で行くので、同乗いただくのですが、
    そういう時は、では、本来公共の乗り物で行った時にかかる分だけ
    頂戴します、と申し上げ、それで納得していただきました。

でも、自分が譲られるほうの立場に立ったら・・・

趣味に合わないときは、日時の都合が合わないと言って、お断りします。
    ぜひ行かせていただきたい、と思うときは、お支払します。
    「買って」という言われ方をしたことはありませんが、受け取らない方もいません。

これは、それぞれ個人の考え方だと思います。

ただ、トピ主様のように、偶然に会っていきなり、という事態には
    どちらの立場でもなったことがないし、トピ主様のお気持ちは当然だと思います。

同じく

通りがかり
    私も自分で行くつもりで用意し、行けなくなった場合は行ける人にタダで譲ります。原則、売らないです。
    でも、相手がとても行きたかったのにチケットが入手出来なかったという場合なら、定価もしくは多少割り引いて販売することもあります。実際スポーツイベントのチケットではそうしたことがあります。それは既に売り切れていたとても良い席だった等、先方にとっても非常に好都合だった場合です。当然ながらダフ屋じゃないので、定価以上貰ったことはありません。
    周囲の友人達も都合が悪くなり急に誰かにチケットを譲る場合、タダでないと譲れないという人が多いです。

一度だけ特に行きたいと思ったライブでもなかったのだけど、急に行けなくなった友人に代わり行ってと誘われ、きっちり定価を請求されたことがあります。こちらにも事前に値段の話をしなかった落ち度があるので仕方ないかな。

まあ、人により考え方は違うので、興味があり納得できれば定価でも買うということでしょうか。

追伸.思い出した

通りがかり
    二度目です。
    書き込んでから思い出しましたが、以前スポーツイベントでプラチナチケット化して入手できずに困っていた友人に一枚融通したところ、当然のように全然支払ってくれませんでした。しかもその後他の人からもっと良い席を貰ったからと全然知らない人にそのチケットをあげてしまったことには驚きました。
    チケット売場には長蛇の列ができていて、後ろの方の人は「売り切れです」と帰されていたので、そういった誰かに定価で譲った方がずっと気分良かったと思いました。

私の結論としては、自分の都合だけであれば無料、双方都合が良ければ定価若しくは多少の値引き程度で譲りたいです。

これは悩みますね

🙂
    ぶろっこりん
    本人の考え次第としか言いようがありませんね。
    正解はないのではないでしょうか。
    年齢とジャンルも関係あるかもしれません。

私も先日、一緒にクラシックのコンサートに行くはずだった家族が急病のため、事情を話して近くの友人にチケットをあげて一緒に行ってもらいました。

また、同じような状況で別の友人から公演が数日後に迫ったチケットをもらい、一緒に行きました。

こんな感じで、私の周りではチケットを差し上げて、お礼にはお菓子を持参するくらいが一般的です。

うちの子は大学生ですが、このくらいの年齢の子が行くコンサートだとお金を払っても行きたいという子がたくさんいて、直前でもお金のやりとりをするようです。
    ミスチルなどは、チケットが手に入るだけでもラッキーですものね。

トピ主さんと同じく!

🐱
    にゃんこ
    直前だったら、ただで差し上げますよ。
    だって自分の都合で行かないんだもの。
    一週間前くらいで、チケット代の高価なものは、一応行きたそうな人に声をかけて半額くらいは頂くかもしれません。
    私の友人だと、お金払うよっていう人が多いので。
    安価なものだったら、相手の気持ちの負担にもならないと思うので、頂きませんが。

Y子さんみたいな人いますよね。
    そういう人にもチケットをただで譲ったことがあります。
    逆に突然空きがあるとのことで誘われた時、チケット代はもちろん定価で、しかもチケットを買いに行った際の交通費まで割られていました。
    その時はちょっと唖然としました。
    もう、さすがにお付き合いはありませんけどね。

お金が絡むことは、本当に人ぞれぞれだと思います。
    だからといって、このY子さんがケチだとは思いません。

こんな感じ。

🐱
    stella★
    公演日が当日や明日とかの場合は行ってくれる方にタダで差し上げます。日程に余裕がある場合は席が良い場合は定価で、席があまり良くない場合は割引料金で引き取ってくれる方を探します。
    そのお友達の場合、もしかしたら余ったチケットは自分のものではなかったのかも。誰かお友達の分を預かっていたけどその人が来れなくて、人のチケットをタダであげてしまう事に抵抗があったのかもしれませんね。せめて半額にして、片っ端から歩いている人に声をかければ無駄にしなくて済んだかもしれないのにな~と思いました。

私の場合

ぶくぶくちゃん
    某グループが好きで毎年数カ所のライブに行きます。
    なかなかチケットが取れない為FCの先行販売は友達と同じ公演を申し込むのですが、たまにダブる事があります。
    FC当選分のチケットが届くのはライブ一週間前くらいなので、それまで待っていては売る時間がありません。
    なので当選が分かった時点で、登録してある仲介業者のHPとSNSのコミュで「売ります」に出します。
    もしそれで売れなくてチケットが届いたら、席に見合った金額に下げて再度投稿、もしくはオークションに出します。
    売れなかった事はありません。

チケット譲渡掲示板

🐤
    みゅーふぁん
    演劇ファンなので、抽選で申し込んだ場合など、友人とダブってしまう事あります。
    その場合、ネットの「チケット譲渡掲示板」を利用しています。

定価が基本ですが、日が迫っている場合など、値段を下げて投稿する事もあります。
    検索するといろいろでてきますよ。

押し付けない

💄
    りる
    私なら、ネットか会場でチケットを欲しがっている赤の他人に定価でお譲りします。
    勿論、市場原理が働きますので直前なら値引きをすることもあります。
    (市場原理で、チケットが定価以上の価値を持つ事もありますが
     ファンとしての紳士協定があるので定価以上では売りません。)

イベントはそのイベントが好きな人以外には時間の無駄に過ぎないので
    特にファンというわけでもない友人はそもそも誘いませんが
    トピ主さんのようにたまたま通りかかった友達を誘うならお金は取れないかなあ。

ご友人の行動はがめつく感じる方もいるかもしれませんが
    イベント好きの間ではあまったチケットは「定価で譲り合う」というのがごく当然に行われているので
    文化が違うだけかなと思います。

良いんじゃないのかな

マンゴー
    みくもさんも、タダだったら行くというイベントでも無かったんですよね?

私の友人達は、ある劇団マニアで、チケットを無料で譲るという発想は有りませんよ。(私は、興味が全く無いので、関わりませんが)

タダで譲るから良い人、お金を取るからケチ(?)な人、という事もないのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示