詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケアマネージャーの試験勉強について

レス12
    (トピ主0
    🐤
    ももんが
    仕事
    今年のケアマネ試験に初挑戦する、ももんがと申します。

介護福祉士で働いていましたが、結婚し退職後は主人の家業を手伝っています。現在、小さい子供が2人いて3人目を妊娠中です。
    出産後は夜勤がなく、土日も休みのケアマネージャーとして働きたいと思い、なんとか今年の試験の一発合格を目指しています。

3月から本格的に試験勉強を始め、書店で買ったテキストを読みながら、問題集(過去問と予想問)を解いていますが、まだまだ間違ってばかりでへこみっぱなしです。このやり方で合格できるのか不安です。
    けれど、通信教材に何万円も出せる余裕もありません。

独学で一発合格された方、いらっしゃいますか?
    弱気になってしまっている私に喝を入れてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

頑張ってください!!

🙂
    まるこ
    こんにちは。私も介護福祉士をしていて結婚後の去年に妊娠して、その時にケアマネをとりました。在職中に独学で受けてみましたが私の場合は、やはり教材に頼らないと無理かと生涯学習で有名な、あの教材に頼りました。確かにお高いですよね・・・なので月々3千円位の分割で支払いしました。こちらの教材、結構合格率いいみたいです。
    ケアマネの勉強はなかなか奥が深いし、似たような事柄が多く分野も幅広いんで結構大変でした。独学で頑張るのであれば、使う教材は同じ出版社のものの方がいいと思います。それぞれ言い回しが色々で違う出版社の問題を解いて、訳わかんなくなっちゃった私です・・・
    育児と勉強の両立、大変でしょうが応援してます!!参考にならなくてすみません・・・

大丈夫ですよ

😀
    tantan
    元看護師で3児の母です。

ひたすら過去問題を解き、テキストを読み、独学・1回で合格することができました。
    最初は問題を解いても何が何だかさっぱり分からず、正答率が10~20%しかなかったですよ。
    あとは、ネットでも独自に試験対策を公開しているサイトもありますのでいろいろご覧になってみてはどうでしょうか。

合格、お祈りしております。

このサイトは参考になりますよ。

😀
    独学でした
    5年前に独学で勉強して、一発合格した者です。

初めは、ユーキャンの通信講座を申し込んで、そのテキストで勉強しました。
    しかし、ちょうど基本テキストの改訂の年で、ユーキャンのテキストは改訂前の内容だったため、通読しただけで後は全く使っていません。
    (改訂に準拠してないテキストでは、間違った知識を覚えてしまう可能性があるためです)
    主に使ったのは、「どんたく先生」のシリーズです。毎年、介護保険法改正に合わせて内容を新しくした参考書や問題集を出されているので、これを使って勉強すれば、安心です。
    http://www.jmps.co.jp/catalog/care.html
    今年は、6月以降に出版予定のようです。
    とにかく、介護保険は法律がどんどん変わるので、新しい情報に基づいた参考書やテキストを使うことが大事だと思います。
    また、どんたく先生は、ケアマネ受験生のためのサイトを運営されているので、そちらを見られたら、かなり参考になる情報が得られると思います。http://homepage3.nifty.com/dontaku/index.html

尊敬します

ハイヒール
    書店のテキストでも様々なものが揃ってますし、気合いと根性があればきっと合格されますよ。子育てしながらでは大変でしょうに。尊敬します。頑張ってくださいね。
    うちの主人もケアマネ取得に高い通信講座をとって勉強してますが、なかなか一向に進まず一冊終えるのに何ヶ月もかかってます。だらけグセもついてしまって…ほんの一時間しただけで「目が疲れた~」と。本気で合格する気あるのかしらんって感じです。
    独学だろうが通信だろうが、要は目標達成の意気込みやる気ですよ。「絶対に資格を取る!」という気持ちですよ。

独学!すごいですね。

🐤
    沙布巾
    まだ試験まで半年あるではありませんか。今からこつこつやればきっと大丈夫ですよ。

私は某U○○○の通信講座を使いました。受講料は高いですが、合格すればハローワークから給付金がもらえて半分くらいお金が返ってきたので。
    テキストは使いやすくてよかったですよ。

長寿社会開発センターのテキストは必須ですが、いきなり通読しようとしてもちんぷんかんぷんですので、書店の資格書コーナーにある超素人向けみたいな、図とかイラストが豊富に載っているような安いテキストを1冊買い、そこから入ると理解しやすいかもと思います。

それから、8・9月くらいになると、地域の福祉センターのようなところで受験対策講座が開かれてたりしますので、それを利用なさるのもよろしいかと。有料で抽選制だったりしますけどね。

合格お祈りします。

応援してます

💡
    わんこ
    私の場合、過去問と予想問題集のようなもの2冊だけ購入して、間違いがなくなるまで何度も何度も問題を解きました。私も仕事と育児でなかなか時間がとれなかったので回答を間違えないようになることを目標にしました。
    最初は正解した問題よりまちがった問題のほうが多く気が遠くなりそうでしたけどこれでなんとか一発合格しました。
    がんばってくださいね。

勇気がでました(トピ主です)

🐤
    ももんが
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    お一人お一人にお返事出来ないことをお許し下さい。

昨年より主人の会社も不況の煽りを受け、私も新たに働く決意をしましたが勉強は想像以上に難しく、加えて将来の事なども考えて色々煮詰まっていました。周りに相談できる人もいなかったので。

ですが、思い切ってこちらにトピを立てて良かったです。
    見ず知らずの私に温かい言葉をかけ、応援してくれる人がいる。
    どの方のレスも心に響きました。
    教えて頂いた情報を参考にしながら、自分の出来る中で精一杯頑張っていこうと思います。また弱気になったら、このトピを見ます!
    12月に合格の報告ができるように。

最後に、皆様本当にありがとうございました。
    私がもらった気持ちが、めぐり巡っていつかまた皆様の元にお返しできますように・・。

独学で出来ますよ

🐱
    ゆめ猫
    ユーキャンは通信講座でなくても書店で売っているユーキャンテキストのみで充分。読みやすくわかり易いです。ただし本文だけでなく欄外の小さな文字まで覚えましたが。結局合格すればいいんです、100点をとる必要はありませんから、(時間がなければ)分厚い公式テキストを全部読む必要ないと思います。問題集はかなり多く購入し解きましたが、テキストは1冊です。読むだけでは覚えませんから問題集は必要です。テキスト読んで問題集を解いて、弱点分野が見つかったら再度勉強し、また問題集を解くその繰り返しです。最後には弱い分野を無くす。また文字だけでは覚えにくいので、福祉用具は実際にお店で見たり、施設は見学したり五感を使って覚えたほうが効率いいです。
    どうしても暗記しなければというものは、語呂合わせで覚えましょう。ネットで捜せばあります。勉強にはある面テクニックが必要なので、東大受験マンガの「ドラゴン桜」など参考になります。

レスありがとうございます

🐤
    ももんが
    ゆめ猫様、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
    レスありがとうございました。

今は皆さんのアドバイスを参考にしつつ、複数の問題集を解いています。
    自分の苦手な部分、間違えやすい所もだいたい分かってきました。
    その苦手分野を無くして正しいことをきちんと理解していくという作業が大変で、時々くじけそうになりますが、このトピを見直したり、ちゃんと理解してどんな問題も解けるようになったら最高な気分だろうな~など、良いことをイメージするようにしています。
    絶対今回で合格!(←気合です)
    頑張ります。

頑張ってね

🐷
    現役ナース
    元在宅のケアマネです。

>出産後は夜勤がなく、土日も休みのケアマネージャーとして働きたいと思い

合格後にどんなところにお勤めするかわかりませんが、在宅ケアマネは日曜は休みでも土曜出勤や祝日出勤はあると思いますよ。
    私も低学年の小学生を抱えてパートで仕事していましたが、休みの日でも事業所から電話がありましたし。
    今は看護師として有料ホームで働いていますが、うちのケアマネさん達は在宅のケアマネさんより楽そうです。
    こちらは小さい子がいても大丈夫です。

あとは市の介護認定調査員になると、トピ主さんの希望通りの働き方ができるかもしれません。

頑張って合格してください。

レスありがとうございます トピ主です

🐤
    ももんが
    レスをくださる方への返事が遅れがちで申し訳ありません。

現役ナースさま、情報ありがとうございます。
    自分でも少しケアマネの求人情報などを覗いてみました。
    ケアマネを目指しているのに勤務のこと、ケアマネの求人自体が
    少ないことなどを良く分かってなかったのでお恥ずかしいです。

ですが、私はまずケアマネ試験に合格し、自分の希望に近い場所で
    就職する!と、超前向きにいこうと思います。
    なぜ自分がこんなに図々しいくらい前向きになれるのか。
    それはきっとこのトピのおかげです。
    合格発表があるまでは、このトピを閉じないと勝手に決めてるのが
    良いプレッシャーになっているようです。

とりあえず今は合格目指して頑張ります。

ありがとうございました

🙂
    ももんが
    発表の日に投稿したのですが、反映されなかったので再度投稿します。

もう誰も見てないかもしれませんが、試験の結果を報告します。
    合格でした。ネットで発表を見て涙がでました。
    試験勉強中はつらい時もありましたが、その度にこのトピを
    みて、また頑張れました。
    レスをくださった皆さん、ありがとうございました。
    皆さんに良い報告ができて、とても嬉しいです。

今やっとスタートラインに立ったばかり。
    これから研修、就職活動が待っています。
    前向きに頑張っていこうと思います。

最後に本当にありがとうございました。