詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高すぎ?!保育園の活動費

レス12
    (トピ主1
    😨
    温泉さくら
    子供
    保育園の役員さんから年長は活動費がかかるので2歳児の今から積み立てをお勧めします。と言われました。
    その意見には賛成ですが、一体いくら必要なのかという点で予算は10万!らしく保育料とは別に・・・
    大半の保護者は納得しているようですが中にはそんなにはという事で幼稚園に移る子もいるとか。
    詳細としてはお泊りが6回、園外活動9回などです。
    年長の親御さんの多くは活動によって子供たちの成長が伺えると賛成のようですが。
    転園してきた私にとってはもう少し経済的な活動でもと思います。
    みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

強制参加ですか?

匿名
    私の子供の園もいろいろと出費の多い行事(お泊りもあります)が頻繁にあります。
    でも、お泊り保育に関しては、希望参加ですよ。

お泊りに関しては、全く参加しない園児も結構います。
    我が家は、風邪を引いていない限りは全て参加させてもらっていますが、大抵、いつも同じメンバーです。

今は、いろいろな価値観のご家庭があるので、園も臨機応変に対応していると思います。
    役員さんではなく、園に直接聞いたらどうでしょうか?

あと、蛇足ですが、もし希望参加であったら、参加しなくても子供の成長や子供同士の人間関係にはあまり影響はないと思います。
    主観ですが、参加している園児と参加してない園児に特別な差は感じませんので・・・。

パワフル保育園

💰
    しとらす
    凄いですね。パワフルな保育園ですね~。
    園外活動の内容を知りたいです。何するんだろう。園長先生がパワフルなのかしら。
    でも、うちは経済的に無理ですが。通えるお子さんが羨ましいです。

わかります!

🐤
    園ママ5年目突入
    うちの子の保育園は年長だけではなく年齢に応じてあります。

毎月

父母会費 400円
    後援会費 1000円
    絵本代 350~400円
    上記プラス
    1~2歳児は貸おむつ代 2600円(布おむつとクリーニング代)
    3歳児~年長 体操教室 600円
    年少~年長 米代金 2000円
    知育教室 2000円

で、毎月4000~5000円の集金があります。
    年平均9万円×6年間で54万円。これを保育料とは別に払うのですから高いですよね。

うちは今は年中なので、年長のことはよく知りませんが、
    年長は卒園記念品やら活動が増える等とのことで、さらに少し集金項目が増えると聞いています。

私は色々な活動をしてくださることは賛成で、それに多少の経費がかかるのは納得なのですが、
    米代は疑問です。月平均20日で1日200円…。毎日お迎えに行く時間にその日の給食を展示してあるのですが、
    これに対して保育料と別に200円請求?と思います。小さい子供なので量も少ないですし。

他の園はどんな感じなのでしょうか。他の方のレスも興味津々です。

見積もりを考えると

家計簿
     全部出席しないといけないのでしょうか?欠席したら返金は?その辺りを確認して、お母さんも計画すれば良いのではないでしょうか?
     10万円に対し、活動回数15回?外出すれば、校外学習での保険はそういう対応なのでしょうか?保険には園は入っていない?
     お泊りには、深夜労働に当たる手当てが必要ではないでしょうか?労働基準法はどうなっているのでしょうか?
     お泊りで余分にかかる食費や洗濯やおふとんの費用は?もし気になるなら、そういう費用はどうなっているか入園時に説明を受けなかったのでしょうか?
     ふつうに旅館だと、一泊何千円かな、素泊まりだとそういう計算で、オプションが付くと、と考えませんか?
     それでも無理なら転園も視野に入れないと。そういうのは園毎にユニークな部分があるでしょうから。
     色々考えると、高いかどうか何となく納得できそうですけど。

ウチの園では

🐤
    たまご
    公立園の保護者会会長をしています。
    ウチの園、と言うか市内の公立園では払える人も払えない人も色んな人がいるので、保護者の出費は最低限にすると言う暗黙の了解があります。

それは卒園アルバムの3000円にしても、保護者会費月300円にしても同じで徴収があると厳しく制限されます。払わない人への催促は厳禁。払えない人の公表はしない等はもちろんのこと。

例え0歳児から卒園までいる人でも年長の時に10万円使うなんて考えられません。経済的に厳しいヒトがいない地域なのでしょうか?

こちらは横浜市内でも裕福な方が多いとされている地域です。そこでもこんな感じです。

生活のために働いているヒトは入れない保育園なんですね。
    ちょっと考えられません。

活動費?

きりん
    活動費って保育園に関係なく園児と親御さんの交流に使うんですか?
    積み立てたお金の口座は個人ですか?
    保育園公認の活動ですか?
    私は3人違う公立の保育園ですごしましたが一度も集めたことはありません
    私自身父母会の会長をしました。父母会主催で日曜日に公園で交流会
    運動会をしたりしますが、お金の徴収はしません。
    公園や公共施設は申請によりお金がかからず、もちろんお弁当持参
    どこにお金がかかるのでしょう。お金のかかる場所(入館料)は行きたい人や
    有志で募っていきますのでびっくりです。
    保育園は共働きの人はかりではなく身体が弱く日常の保育をお願いする人
    ひとり親家庭等収入が十分でない人が援助をうけて預けている人もいるのに
    10万って高額ですよね

へぇー!

ru
    年長でお泊り6回ともなれば、10万程度掛かってきますよね。
    どうだろう・・。年長さんだけの行事であれば、多いと思います。

園外保育は、私の行かせた保育園では月1回以上ありましたので、
    そんなものかなあとは思いますが。

年長さんの時には、卒園記念とかお礼とか、
    そう言った事で積み立てはしていました。
    けれど、4ヶ月間で月3,000円づつ、と言った程度です。

でも、園によってかなり違いますよ。
    別の園にいた頃には、園外活動の度に、
    500円一口の寄付・・と言うか活動費を2口以上しなければならなかったり。

最終的に行かせた保育園では月々800円程度の徴収で、
    園外活動費は全部賄っていました。
    お餅付きも、運動会なども全てです。

都会か、地方かによっても違いがあるようです。
    ちなみに、小さな地方の保育園でしたが、
    お米や送迎バス代や、その他ほとんどが園の周辺の農家の方の
    善意によって賄われていてびっくりしました。
    園の行事にはそう言う方々がお見えになり、
    とても楽しかったです。

すごっ!

🐱
    まめとら
    10万もかかるんですか!?保育園で!?
    私立なんですか?

うちは公立の保育所だったので親の負担は月々350円とかじゃなかったかな?
    それでも、卒園児のプレゼント(学用品で例年小学校の引き出しだった)が高すぎるとなり、コサージュだけになりました。

そんなに活動費を要する保育所にはとてもじゃないけど預けられない。

園の活動は園それぞれでしょうから、近くの園と比較はできないのですか?
    申し訳ないですが、10万も手出しするのって聞いたことがないです。

せいぜい、月の絵本代が500円とかそんな感じでした。

多分こんなに手出しする園は少ないでしょうから、地域の幼稚園や保育所と比べてみてはいかがでしょうか。
    一般的ではないような気がします。

でも、整った保育環境なのでしょうね。

強制はできないはず

匿名希望
    保育園の行事は参加しないとダメかもしれないけど
    活動費と言うのは保育園の行事とは別に保護者が主立って行われる
    行事ですよね
    保育士が先導となり、責任者となって行われるものじゃないでしょ?
    そんな行事に強制はできません

うちは行事に一切参加しないのでお支払いしませんと断って大丈夫ですよ
    保育園の人間関係なんて皆忙しいから結構薄くないですか?

園の方針が大きい

イチゴ
    トピ主さんのお子さんが通われているのは私立の保育園で、転園前は公立でしたか?
    うちは私立・公立・無認可・会社の託児所を渡り歩きましたが、私立の園にいる時に一番出費しました。
    保育園とはいえ園外活動が活発で、給食も豪華、働いているママなのになんだかのんびりしている印象でした。
    私立のいいところは園長先生が変わらないので、その方針に共感できるなら最高です。

疑問に思うなら先生に聞いてみたらいかがですか?強制ですか任意ですかって。
    経済的なことや親の時間的なやりくりにまで考えが及ばない子供にしたら、なんでもかんでも参加したい!!って感じだと思うので、お子さんの気持ちとも相談してくださいね。

他のお母さんから「転園してきて、この園の伝統行事に文句をつけるなんて」と嫌味を言われないように祈ります。

幼稚園と一緒の内容がいいと言う割に財布がかたい

元保育士
    という印象が保育園の親にはありますが。
    地方政令都市では、幼児のみ主食(パンやご飯)代は保育料とは別に徴収していました。だから米代だけの徴収は不思議ではありません。お泊まり保育料は公立にはないので分かりませんが、一晩預かり保育を考えたらそんなものかも。多少高くても一晩寝かしつけなくてもよくて大人の生活ができるのもいいかも。幼稚園児の出費を考えたら、多分そんなに変わらないと思いますよ。で、幼保とも私立より公立の方が安いですよ。公立はノーマルな保育だけですが充実してると思います。だからと言って公私とも保育園がこれ以上託児所化しないことを祈ります。

ご意見ありがとうございます

🙂
    温泉さくら
    皆さんありがとうございます。
    内容を補足させていただくと
    保育園はどちらも認可ですが
    市町村や経営は違います。
    ただ[さくらさくらんぼ保育]という
    活動的な保育方針が同じな為、選びました。

活動については保育園主体で親は参加しません。
    従っていかないとなると家庭保育って事に・・・
    具体的には研修施設等の宿泊や
    みかん狩りやスケートなどで
    知育教室などはありません。

余った場合は払い戻しになるようですが
    たくさんの事を経験してほしいと思えば
    このくらいの活動費は仕方がないのかな~

不況を乗り越えがんばります。