詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どんな推理が浮かびますか?

レス46
    (トピ主6
    コナン
    話題
    こんにちは。コナンとHNをつけさせていただきました。
    軽いノリで考えて、レスいただければと思っています。

不景気の煽りを受け給与と労働時間が激減した夫は、
    1ヶ月程前から家計のために新聞配達のアルバイトを始めました。
    配達中、中年の女性に呼び止められ、
    「明日から新聞やめます」と言われた夫は、
    「自分はアルバイトなので事務所に帰ってから他の者から連絡します」
    と答え、言葉通り、事務所の責任者にその旨を伝えました。
    けれども事務所の方が、そのお宅へ電話をいれると
    「新聞をやめるなんて言っていない」
    と言われたらしいのです。
    しかしまた次の日、夫が配達中に同じ女性が現れ、
    「明日から新聞やめます」と言われました。
    仕方がないので、その日も事務所の責任者の方に話しました。
    しかし、前回と同じように電話では、
    「新聞をやめるなんて言っていない」
    と言われたらしいのです。

夫が言うには、
    1.その女性が、玄関を入っていく姿を見ているので、
      家を間違えているということはない。
    2.その女性は朝の4時前にわざわざ家の前で配達員が来るのを
      待っている様子だった。

夫は、今度その方が現れたら、
    直接事務所に電話してもらうように言うと言っていますが、
    私は、この「なぜ?」を楽しんでしまいました
    (夫には申しわけないですが)

みなさんなら、この謎を、どう解釈しますか?
    真面目な推理、マトはずれな推理、突飛な推理、お待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思いつきで推理。

🐴
    ともぞう
    推理(1)本当は新聞をやめたいけれど、電話で「やめるんですね」と言われると自分が悪者になりたくないか小心者のため「やめるなんて言ってない」という対応になる。

推理(2)中年の女性は若奥さん。訳あって新聞をやめたいけれど、確認の電話をすると家族(女性がでるなら姑)は話を聞いていないのでそんなことは言ってないと言う。

推理(3)何か病気で言ったことを覚えてない。なので同じ事を繰り返す。

推理(4)寂しいので誰でもいいので構ってほしい。

なんにせよ、何回も朝4時から待っているのは大変ですね。

最も有り得る解釈

夕刊マダム
    その女性は新聞を止めたかったが、電話を受けた人は別人で
    その人は止める気はなかった。

と言うことでは?

ありきたりだけど、こんな感じでは?

🙂
    かんな
    1もっともらしい話
    この不況でお給料が激減、節約の為、新聞の中止を決めた奥様、しかし家人は反対。絶対止めないといわれやむなく、家からの電話を使わず、新聞屋さんを待ち構えている。次回は何らかの手を打ってくるかも。

2的外れな話
    実はその奥様、ご主人様に道ならぬ恋心を抱いている。
    毎日窓からご主人様の姿を見ることが楽しみだったが、偶然、トピ主さまの存在を知り、「ああ、やっぱり、結婚されていたのね・・・、この恋を断ち切る為に、一度だけ言葉を交わしたい。それで終わりにするから・・・」と、ご主人さまを待ち構え「明日から、新聞止めます」
    新聞が止まらなかった為「神様が私の恋にもう少し時間をくれたんだわ」で、もう一回チャレンジ。
    女性の家族はいぶかしがり、「変な新聞屋さんだ」
    奥様「そうね。どうしたのかしら(絶対この恋は秘密にしなくちゃ・・・)」

突拍子も無い話
    女性は幽霊
    新聞にのった陰惨な事件の被害者。自分のことが書かれた新聞を家人に読まれるのを防ぐ為、新聞をとめたい念を残したまま、成仏できないでいる。
    南無阿弥陀仏

これが真相

金田一中年
    2世帯住宅。

2階に住む子供夫婦の新聞を、毎朝持ってあがるのが辛いから。

犯人はこの……

かる
    1.その女性は名探偵と誉れ高き明智小五郎氏が特殊メイクで変装しているのです。玄関から中に入ったあと、「ペリペリペリ…」ってメイクをはいだ後、何食わぬ顔で家を出ていくのです。本当の家人はその時間ぐっすり寝ていることは調査済みですし、玄関のカギ開けなんてお茶の子さいさいなのです。ちょっと別事件で行動していて、毎朝ご主人に配達に来られるとちょっと困るのです。(もちろん北王路欣也に激似!)

2.朝、ご主人にやめるといった女性はそのあと朝餉の準備に取り掛かります。ぞろぞろと家族が起き始めたころ事務所から電話が入り、家族が電話に出ます。電話に出た家族は朝4時からの経緯なんて知りませんから「やめませんよ」というわけです。

3.女性は最近の新聞の記事(なにか偏向記事でもあったのでは?)に怒りを覚えて「読むのをやめます」と意思表示をしています。しかし、家族は読むしテレビ欄は必要だし、スーパーの広告だって欲しいですから「『取るのをやめる』とは言ってない」んです。

3つくらい推理結果が出てきました。
    ルパンとコナンが対決したんだから、1.のように明智探偵とのコラボ希望。

では軽く

😑
    迷探偵コナソ
    好きだなあこういうトピ。
    その女性は認知症だった。とかではつまらないですね。

仮説1 女性は他の新聞販売店の回し者だった。しかし電話に出たのが同じ女性ならこの仮説は棄却される。
    仮説2 電話に出たのも同じ人物だったとすると、女性はプロのクレーマーで、新聞が入らなかったら今月の新聞代をタダにさせようとたくらんでいる。
    仮説3 女性がご主人に一目惚れをした。トラブルを起こし、ご主人が謝りに来るのを期待している。謝りに来たら家に連れ込んで…
    仮説4 その家の住人は殺されている。女性は犯人の一味で、死体を運び出すために見張りをしていたところ、ご主人に遭遇した。その後も住人が生きているように装うため在宅し、電話に出た。しかし翌朝も同じことをしているということは、住人はまだ生きていて監禁されているのかもしれない。
    仮説5 ご主人が異世界に迷い込んだ。住人も電話番号もこの世界と同じだが、別の世界である。朝早く異世界への扉が開き、ご主人はそこへ迷い込んでしまった。今のご主人はパラレルワールドから来た人。そうに違いない。

普通ですみません

らら
    事務所から掛けた電話は、そのお宅の電話番号じゃなかった。

簡単です

💡
    素人
    そちらのご家庭には、認知症のお婆さんがいて、朝4時に起きて外に出ている。

昼間電話をかけると、出るのはその家の奥様。まさか、お姑さんが、そんなことをしているとは気付いていないだけ。

正解教えて下さいね

推理でもなんでもないですが

ほろにが
    電話で「言ってない」と言った人はその女性本人なんですか?別の人、ということはないんでしょうか。

もしそれなら、4時から待ってる女性とその家人との間で新聞購読について意思統一されていないというだけの話ですが、そんな単純なことではないんでしょうね。

多分

小鎌
    認知症。

元読売新聞記者

💰
    ホレイショ
    元読売新聞記者・推理作家の佐野洋さんの小説に出てきそうな
    シチュエーションですね。

その女性は幽霊ではないかと思います。
    自分が新聞配達中に事故死してしまい、同じ場所で再び事故が起きない
    ように警告しているのです。

真実はいつも1つ!!

灰原哀
    …ってコレは実話ですよね?

ふと浮かんだのはその中年の女性が幽霊だった…ひぇ~~~~~~!!
    数年前、新聞配達の車とかバイクとの事故でお亡くなりになった…とか。
    それで『新聞なんてやめてやる~』みたいな‥?(怖っ)

事務所の方が電話でお話した方とご主人が見た女性は同一人物でしょうか?
    明け方のそんな時間に外で待ってるか?普通‥。
    新聞やめるなら直接電話するか日中、集金に来た時に話すとか。

的外れと言えば的外れだけどちょっと頭をよぎったモノで(苦笑)

もう一度考えてまた来ますね~!(笑)

かまってちゃん?

😢
    ナンコ
    その女性は暇なんだと思う・・・。

不可解ですね

💡
    斜岩
    推理ではないですが、感じることは・・・その中年の女性はおかしいですね。普通午前4時前に起きていますか?まして配達の人に「やめるから」なんて言うために。
    中年の家庭なら引越しでもしない限り新聞を取るのをやめたりしないでしょう。若い人ならネットがありますからその可能性はありますが。
    それとやめるなら販売店に言うのが普通の常識でしょう。朝の4時から配達員さんを待つことはないです。そういう常識さえ思いつかなかったということですね。または直接配る人に言いたかったということです。

「やめると言ってない」と言ったのは男性なのでしょうか。本人なのでしょうか?
    また家人でない可能性もありますね。その場合はただの悪戯ですね。

家人であったとしたら、やはりおかしい人だと思います。
    ご主人と喧嘩した腹いせか、配達員さんとしゃべりたかったのか、被害妄想で新聞を入れられるのが嫌なのか。もしかしたら夜中じゅう起きていて、配達員さん(ご主人)の足音が気になるのかもしれませんね。それなら届けていらないと。

直接会ったご主人が解らないなら、私達にも解らないでしょう。

怖い想像

🐶
    しば
    ・その女性は精神に問題を抱えている
    ・そしてご主人に執着しており、話しかけるために待機している。

で、執着が昂じたあげくストーカーと化し、トピ主さんをじわじわ追い詰め…
    などという、ホラーサスペンスな展開を想像してしまいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

では推理しましょう

迷探偵
      その女性は双子である。
      または三つ子である.....以下略。

その女性は夢遊病患なので、
      「やめる」と言ったことは、起きたあと覚えていない。

その女性は認知症なので....以下略。

その女性はトピ主さんのご主人に気があるので
      なんとか覚えてもらおうと策を弄した。

う~ん、どれもつまらないですね、すみません。

真面目な推理で・・・

りしゃーる
      1.その女性が、玄関を入っていく姿を見ているので、
        家を間違えているということはない。
      2.その女性は朝の4時前にわざわざ家の前で配達員が来るのを
        待っている様子だった。

●1 ご主人が、女性の家を間違えていなくても
      事務所の方が掛けた電話番号が、別の家の電話番号で間違えていた場合。
      ・・・・・何度掛けても相手が違うので、全く意味が無い。

●2 女性の家も電話番号も全く間違えていない場合。
      ・・・・・朝4時に家の外に立っているのは、普通に考えてオカシイ。
      女性は高齢者で、精神的な病気(睡眠障害・早朝覚醒)を患っている可能性がある。
      そんな寝ぼけた状態で会話をしている為、女性の記憶が一時的な混乱を起こし
      「新聞をやめるなんて言っていない」と言っている。

私としては、1であって欲しいかな・・・って思っています。

推理クイーンの私にお任せ!

💤
      園子
      きっとトピ主さんの旦那さんは配達先を間違えてるのよ!
      だからそのお宅の奥さんは「止めます」って言うの。
      でも、事務所からの電話は本来の配達先にしてるから
      「止めませんよ」って言われちゃう。
      どう?コナン君、私の推理。
      蘭はどう思う?
      え?新一君なら?ってもう、旦那のノロケはいいって。

上の推理は可能性の一つですけどね。
      うちの夫も新聞配達をしてるのですが、
      一時止めてるはずのお宅に誤配する人がちらほら……。
      やっぱり新人さんに多いミスらしいです。
      地図とか配達表とかで再度確認を。

勝手に推理

とおりすがり
      1本気で幽霊・亡霊の類
      2おもっくそ二重人格
      3旦那さんが疲れている
      4二世帯住宅の嫁と姑
      5中年女性が軽く認知症
      6中年女性が天邪鬼
      7中年女性が朝4時でバリバリ寝ぼけている
      8中年女性が毎日夜勤明けで疲労困憊中
      9ちょっとしたコミュニケーションの類
      10結構旦那さんが嫌いで腹いせの類
      11意外と動画サイト辺りで笑いのネタ中
      12実は前任者に惚れていたのでやっかみ
      13実は外国人で少々日本語が不自由
      14共同生活中で中年女性が家にわんさかいる
      15その他

ふーっ、この中に正解があってほしい。

もう1回

😣
      迷探偵コナソ
      女性は「新聞やめます」とは言ったが、「新聞をやめる」とは言っていない、なんてことではなく

仮説6 実は女性は「明日から新聞やめます」と言ったのではなく、「明日から新聞読めます」と言ったのをご主人が聞き違えた。彼女は老眼で細かい字がよく見えなかったが、眼鏡を買う予定だったので「明日から新聞読めます」と言った。しかしその日は眼鏡が手に入らず、翌日も眼鏡を手に入れるつもりでまた同じことを言った。それがご主人には「新聞やめます」に聞こえた。
      これでどうでしょう。

2社以上から新聞をとっていて、

淡々
      契約をやめたい新聞社とご主人のバイト先が一致していない。

たぶん…

男です
      あなたのご主人の冗談ではないでしょうか。
      きっとそうやってあなたとの会話を楽しんでいるのでしょう。
      何故って
       新聞配達の話題をあなたに全くしないのも変だし
       そうかといってつらい話はしたくないですから。

男ってそういうものです。

何通りか考えられますね

🐱
      yann
      1、他人の嫌がらせ。その家の家族が寝ている間に嫌がらせをする
      2、事務所の人が家の電話を間違えてかけた
      3、同じ家族でも電話を受けた人はまだ購読するつもりでいる
        家族間の意思の疎通が悪い。
      今度会ったらその人に直接事務所へ電話をかけてもらいましょう。
      一番確実な方法と言えます。

実話では…

😀
      kizz
      推理ではないのですが、昔同じようなことがありました。
      まだ契約などもゆるかった頃なのか、配達員の方に止めますと言えば本当に止められた頃の話ですが。

犯人は祖母。

当時大阪在住にもかかわらず嫁(私の母です)が嫌いでならない祖母はわざわざ往復の新幹線代をかけ、東京へ来ては新聞や水道・電気などをよく止められました。
      足が悪くなってからは、神戸にいる伯母(この人も母嫌い)に手助けを頼んでよくイヤガラセに来ていました。

学校から家に帰ると電気水道が止められて驚きましたが、母は「おばあちゃんが認知症で迷惑かけてスミマセン~」と手馴れた様子で回復手続きを取っていたのを子供ながらによく覚えています。

そんな祖母も大病の末、10年ほど前になくなりましたが要看護となってからは大好きな娘(手伝ってた伯母)にも見捨てられ、最後まで面倒を見て葬儀に参列したのはうちの両親だけでした。
      母は「あの人バカだから、しかたないね」と愚痴も言わずにおりましたが、私だったら逆に大阪まで止めに行く!といったら、お前は間違いなくあの人の孫だと言われてしまいました

トピ主さんのお話の方も実はそんな人かもしれませんね

奇抜なのは思いつかない・・・

ハッカ
      ありえるケース
      ・その女性には新聞を止める権限がない。
      2二世帯同居の、お姑さんかお嫁さんかのどちらかは新聞はいらないと思っているが
      家計を握っている方はそう思っていない。

どうかな~?のケース
      ・ご近所の嫌がらせ
      ご丁寧に家に入っていくふりをして家人と思わせている。

認知症って言うのはかなりアリな気がします。
      朝の4時に家の前で待ち構えていなくても、電話1本で新聞は止められるから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です。

コナン
        妙な内容のトピなのに、たくさんのレスをいただけて、びっくりしました。
        ありがとうございました!!!
        北王路欣也さんや佐野洋さんまで登場させていただいて、
        恋話しにパラレルワールドに、現実的推測から幽霊話しの詳しいストーリーやら、
        ホラーサスペンスも女性三つ子説などなど、
        小町でレスしている方々って、すごいっすね♪
        こんなに様々な推理をしていただけるとは、思っていませんでした。
        多くのところで、かなり笑わせていただきましたが、
        これを見た夫は、誤配やクレームなどがなかったどうか、
        事務所の方に確認すると言っていました。
        のんきな私とは違って、仕事上のことなので、夫は笑ってばかりもいられないようです(当然ですね)

さて今朝は、その女性は現れず、事務所に「新聞をやめる」旨の電話もなかったそうです。
        なんだったんでしょー?!
        みなさんに推理してもらったら、尚更真実が知りたくなりました!!

進展がありましたら、(レスいただいたお礼の意味も兼ねて)報告します!!

素敵なトピありがとう!

🎶
        人生って意外に素敵?
        私の推理は、
        不景気でお給料が激減したご主人が、ミステリー好きの奥様を楽しませてあげたくて、作ったお話。
        で、今、ご主人は大どんでん返し結末を思案中。
        ってのはどうかな?

是非、結末、教えてくださいね。

それにしても、素敵な奥様ですね。
        いつまでもご主人と仲良く、お幸せに。

真相はまだわかりませんが

コナン
        引き続きレスありがとうございます。本当は、ひとつひとつのレスにお答えしたいのですが、字数制限上不可能なようで、すみません。

>電話で「言ってない」と言った人はその女性本人なんですか?別の人、ということはないんでしょうか
        夫にも聞いてみましたが、この辺は情報不足です。ごめんなさい

>迷探偵コナソさん、2度も書き込みありがとうございます。
        読めます→やめます、かなりうけました。夫と2人で爆笑でした。

ちょっとした好奇心からたてたトピに、期待以上のレスを名探偵さんたちからいただいて感謝感激です。

それから訂正があります。中年女性と書きましたが、よく話しを聞くと、もっと上の人生の先輩の方で70代位らしいです。私の早合点でした。すみません。
        今日、その方が家の前にいて、新聞はいらないと受け取ってもらえなかったそうです。
        そして、昨日まではなかったのに、家のフェンスに等間隔にコンビニ袋がいくつもかけられ、ポストにはお守りが数個ぶら下がっていたそうです。なんのおまじない?ひょっとして夫は、新聞配達員に化けた魔物か何かだと思われているのでしょうか…!?

謀略

🙂
        金 無日
        >真面目
        新聞を二紙(以上)取っていたが、そのうちの一紙をやめたいと思った。
        朝早く起きて新聞配達を待ち構え、明日からやめますと伝えたが、受け取った
        新聞が読売新聞だったことに気付いて驚愕。間違えた!
        新聞販売店からの電話で取り消し、翌日、今度こそはと慎重に伝えたが、
        朝早くで寝惚けていた上に、ぱっとしない配達員で判別がつかず、同じ間違いを
        繰り返してしまった。読売新聞はやめませんから!(ゴマすり)

>マト外れ
        ご主人とダブル不倫中のその奥さん。
        最近、新聞配達を始めて身体がきついから…と、あまり連絡をくれなくなったご主人に、
        (私に飽きちゃったのね、きーっっっ! 嫌がらせしてやるっ)
        いずれストーカーになるのは目に見えています。お気をつけ下さい。(他人の不幸は蜜の味)

>突飛
        その女は、近くて遠い某国の情報部連絡員。
        日本には、郵便配達、宅配便、物干し竿売りなどになりすました某国の情報員が多数
        暗躍しています。目的は、庶民の暮らしぶりから、日本の近未来の国力を分析することです。
        ご主人の前任者もその一人でしたが、行方不明…… 字数制限のため以下略…

うーん・・。

💔
        しろやぎさん
        実は、その70歳のご婦人は
        コナンさんのご主人さんの前に働いていた担当者が好きだった!
        ご主人さんが自分のエリア担当になってしまい、
        前任者が外されたんだ!と勝手に思いこみ意地悪をしたくなった!とか。

で、今日は(新聞は読みたいけれど、)
        「(あなたが配達した)新聞はいらない」と受取拒否をした!

前任者への思いを断ち切れないご婦人は
        自分のエリア担当として戻ってこれるようポストに「お守り」をぶらさげて
        待っているのでは?

あくまでも推理ですので、コナンさん&コナンさんのご主人さん
        気を悪くしないで下さいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示