詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 私は、完全に母に嫌われていますよね(続)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は、完全に母に嫌われていますよね(続)

レス6
    (トピ主0
    😢
    COCOA
    ひと
    たくさんのレスを頂き涙が溢れてきました。本当に皆様ありがとうございます。今まで、母の言葉に洗脳され
    (自分なんかいなければ良かった、自分は恥ずかしい最低な人間なんだ)って思い、自信を失い、小さくなっていつも、びくびくしながら、周りの目を気にして生きてきました。
    前回は説明が足らず、両親不仲と書きましたが、両親は2年ほど前に離婚しました。父も(母のヒステリーに耐えられなかった、学校の先生は自分が正しい、絶対に非を認めない、謝ることを知らない、本当に人間として疑う、母の口からごめんなさい、ありがとうの言葉を聴いたことがなかった)と言います。父は家をでて、今は私たち夫婦の近くにいます
    。私たち夫婦も実家から電車で3時間のところに住んでいるため、滅多には帰省はしません。そして、母はいつも何かをしたら「~してあげた」といい見返りを求めてきます。「~してあげたんだから、感謝しなさいよ」といつも感謝の要求をしてきます。私は、どれだけありがたくても、要求をされれば、ありがたいという気持ちも消えてしまいます。
    そして、高校卒業するまで母と住んでいましたが、「お前みたいな馬鹿が大学いけるわけない!」罵られ、とにかくすべてを否定されて育ちました。何かしたいといえば、お前なんかにできるはずがない!!無理、無理、無理!!!と。「できるはずがない」「無理」「馬鹿、頭悪い」「みっともない」「家の恥」だと言われて育ったわたしは、社会で人間関係を築く事もできず、どこに行っても馴染めず、自分は駄目人間だ、最低人間なんだって言う意識が邪魔をし、常に生きている事に罪意識がありました。母は、私に「私は誰の世話にもならん!いちいち私に口出しするな!私は人から注意されることが一番腹がたつ。かまってくれるな!!!」と。本当に、母の愛のない言葉に心が痛みます。

ランキング

レス

も、ものすごいですねえ。

😡
    ちいまま
     これは、母親とかいうよりも、人格が破綻しちゃってますよねえ。。。。。COCOAさん、お疲れ様でした。 もう、自分のことだけ大事にしたげて下さいね。

うちも

😡
    ココ

うちもトピ主さんほどではありませんが同じようなことをいう母でその呪縛をとくのにかなり時間がかかりました。
    何かしようとすると母と兄の「だめ、無理、へた」の呪文のような言葉が頭に浮かびました。
    私の場合頭の中でいろんなことを蹴っ飛ばしました。
    頭の中にいる母や兄と戦わないと実際の本人とも戦えません。相手を罵倒する人は結局自分に誇れるようなものや自信が無い人なんですよ。自分の時間、人生ですから大切になさってください。

明るい日々であります様に・・・・

🙂
    178姫
    嫌われてはいないと思います。辛い日々の中育ちましたね。大変辛かったと思います。母親から言われた言葉は一生忘れる事の出来ない傷だと思います。今はご結婚されて幸せな日々を過ごしていますか。もう貴方も家庭をお持ちになった事ですし、母親と別々に暮らしているわけですから、堂々と生きて下さい。私には何も出来ませんが、これから生きて行く上で幸多い日々が今以上に過ごせる様に願っています。そして、子供サンがいるならば母親から受けた愛情をそのまま子供に注がないで、ごく普通の当たり前の様な愛情を注いでほしいです。たまに思い出してしまう事あると思います。人間不信になるかとも思いますが、頑張って明るく元気に過ごせる事、切に思っています。

辛いですね・・・

まみ
    トピ主様のお母様のような言葉こそ無かったものの、私も母との関係に悩んでいます。

私は今まで特にカウンセリングなど受けた事が無く、モヤモヤした思いがなんなのか解らずにいましたが、抱えている気持ちや、どうしてそうなったのかが書かれている本に出会い、少し気持ちが軽くなりました。
    『私は私をあきらめない ~家族トラウマを超えて~ 』という本です。
    ご興味がありましたら、読んでみて下さい。
    私は図書館で借りて読みました。

母が憎くても気になってしまう。
    なぜか罪悪感を感じてしまう。
    自分の気持ちを母にわかってほしい…そんな自分が駄目な人間に思えてしまう…。
    そう思ってしまうのはトピ主様だけではありません。
    どうか、ご自分を責めないでくださいね。

私は最近になってやっと、もう母とのことで自分がどうにかして関係を改善しようと思うのをやめました。
    今の家族を大事にして、もっと自分も大事にしようと思いはじめました。
    これで良いのだと思っています。

大変でしょうけど

😉
    nano
    覚悟を決めましょうよ。
    愛されていないとか、嫌われてるとかいう事でなく、あなたが悪いんでもなく、あなたのお母さんは、始めから、「自分が完全に支配出来て何事も自分が一番でいるために」子供がいると思ってるんです。
    うちもそうでした。わたしの作る料理は「そんな変な物見た事がない」と一切箸をつけなかったのに、数日後、同じレシピをテレビで女優さんが作っていたら、さもさも自分が発見したように得意顔で作って出して来ましたよ。
    わたしが結婚する時もそりゃーもー、大変でしたわ。
    今では一切実家には近づかないし、実家からの電話も着信拒否にしていますが、わたしが立場上(地元の大きなイベントの仕切りをやってます)、ローカルのテレビやラジオに出て目立つ事があると、まったくその件とは関係のない事まで持ち出して非難ごうごうの手紙をよこしてきます。
    気に入らないんでしょうね、有名になって、地元で信頼を得ているのが。
    今になって、面倒を見ろ的な事も言って来るし。
    あなたの母親もそのうちそう言い出すと思います。過去はすべて都合よく書き換えて。人に作り話を吹聴しまくって。
    そこからが勝負。負けないで!

たった一度の人生なんですから

humajimen
    >孫はいらないというお母様には
    貴方に面倒はかけません。自分の人生は好きに生きますから、貴方は貴方の余生をどうぞ一人で楽しんでくださいよと言って見るのもよし、心の中ではあっかんべーをしながら、お母様の望みどおりの人生を生きるのではなく、トピ主さんが生きたいように生きてください。

>見返りを求めてくるお母様には
    トピ主さんが本当にお母様の好意で助かったのなら感謝し、ただの押し付けにしか感じられないのであれば、お礼だけを義務的にして、さも親戚の人からであったかのように、心は縛られない様にしてください。

>過去の否定的な評価については
    お母様の愚痴に付き合っていたらトピ主さんの精神が持ちません。もう貴方は大人で心身ともにお母様から解き放たれたのです。とはいえ、貴方はお母様の呪縛から逃れていないために苦しんでいるのは理解できます。

なので、意識的に行動してみてください。自分が楽しみたいこと、自分の家族を慈しみ愛したいこと、色々あるはずです。どうかご自分の人生を生きてください。親の幻想を追いかけるからしんどいんです。親といえども所詮人間。駄目な親なんてこの世の中たくさんいるんです。