詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女の仕事のことで悩んでいます。

レス14
    (トピ主2
    😝
    plmh
    恋愛
    彼女の仕事は、資格取得のための専門学校の営業です。
    資格というのは建築士などで男性が主の顧客になります。
    この手の学校は数校(数社)あるらしく、顧客の奪いあいになっているそうです。
    (どの業界もシェア争いは普通ですが)

まず、資格を取ることを進めたり、自社のアピールなどをし、契約までこぎつけ、
    入学してもらい、試験まで授業を受けてもらうという運びになります。
    営業は顧客の得ることと入学してから試験終了までのフォロー(特別授業の案内や試験対策指導、成績管理や途中でやる気のなくなった人を元気づけるなど)です。

仕事の内容から顧客と1年間ずっと連絡を取り合うことになり、数人から休みの日、食事でもどう?デートいかない?など彼女が休日の時に彼女個人の携帯にメールが入ります(会社支給の携帯がないそうです)

彼女としては、お客なのでそれなりにかわしているのですが私に黙って、食事などには行っているようです。また、彼女の携帯を見てわかったのですが(見たことは反省します)お客から●●さん(彼女)は彼氏いるの?って聞かれていたのですがいるともいないとも誤魔化した返事をしていました。
    (はっきりお客に彼氏がいると言えない)
    語弊があるかもしれませんが、女性の立場を利用した営業の仕方になっています。

私としては、仕事柄、彼女の行動も理解はできます。
    しかし、仮に結婚してもこのような状況が続くようなので(他の既婚社員の方もどうような営業のやり方のようです)正直、今後転職をするつもりがないのなら別れようと思っています。

みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼女の分もあなたが稼ぐ

ルナ
    彼女にその仕事して欲しくないなら、
    あなたがその分も稼ぐ、ってくらいの気がないとダメじゃないですか?
    彼女がどうしてもその仕事したい、って言ってるんなら別ですけど。

ご希望通り、別れればいいんじゃないでしょうか。

参考になれば幸いです。

もちもちこ
    こんにちは。私の前職がおそらくplmhさんの彼女さんと同じ会社だと思います。
    (大手が2社あると思いますが、どちらも大差ないので…。)

私がいたころの記憶を思い返すと、営業成績が良い人は「女性の立場を利用した営業」はしていなかったと思いますよ。
    売上が良かった同期の営業の女の子も、のほほーんとした子でした。

この仕事の顧客は、ごく限られた職種にいる方たちのため、
    「デートしてくれる」「食事に付き合ってくれる」という噂が現場などでたつと、次から次へと誘われてしまう気がします。
    そしてそのような気持ちの人は、たいがい成績も悪いので、また来年も通う羽目になり、またデートに誘われる と。

ただ彼の立場では、見ていてつらいですよね。いい気持ちしないですよね。
    もし営業にこだわらないのであれば、別職種に異動希望を出すのも手かもしれません。
    営業から事務系の職種にうつった人は、何人もいましたよ。

専業主婦という選択肢は?

ゆり
    結婚するなら今のお仕事を辞めてもらいたいのですよね。
    専業主婦になるまたはパートタイム勤務にするなどの選択肢はないんですか?
    彼女が今の仕事を気に行っているならどうしようもないですが、
    やめたくても今のご時世、なかなか違う職種に転職するのは難しいのではありませんか?

そんなことで別れるなんて・・・もったいない

🙂
    夏みかん
    その手の学校に通っている者(生徒)です。

SやNなど大手の建築士予備校がありますが、
    営業はノルマが大変厳しく、営業をかける相手は社会人なので
    仕事中に電話をかけては嫌われ、とてもストレスがたまる仕事です。
    そういう私も入学前は、邪険に対応していました。

ちなみにうちの営業担当も「試験終了までフォローする」と言っていますが、
    営業は建築業界出身でも教育業界出身でもない人が殆どなので
    そんなこと期待していません。
    営業にとって契約書に判子を押させたら、お仕事は終了です。

別に彼女がお客と寝るわけでもないし、食事くらいで契約が取れるならいいと思いますけど。
    建築予備校の営業は、何年ももたないので転職するのを待ってみては?

仕事の内容に不安を感じることは分かりますが

きゃんきゃん
    転職をしないのなら、別れるつもりとは随分と乱暴な考え方ですね。
    本当に彼女のことが好きなのでしょうか?
    御自身が心安らかに過ごせない相手なら、結婚相手には相応しくない
    との考え方なのでしたら、この先、どんな相手と結婚しても、困難な
    道が待っていることと思いますよ。
    結婚は決して楽になることではなく、夫婦お互いの努力と我慢が必要
    なものなのですから。

彼女に自分の口でハッキリ言えば良いではないですか。「今の仕事を
    辞めてくれ」と。「転職するつもりがないのなら」なんて、どうして
    彼女が自分自身の意志で転職してくれることを前提に考えているのかしら。
    「辞めてくれ」ではなく「転職してくれ」と頼むことに抵抗があるから?
    もしそうであるならば、変なプライドは捨てて下さい。

同意します

🐤
    びびあん
    私も心配性なので、お気持ちわかります!

私の婚約者は外国人ですが、例えばの話ですが、語学教師をされたら嫌だとか、職業の制限が自分の中でありますもの。

彼女さんのお仕事はお仕事以外でそういう営業をタダ?でしないといけないなら、割りにあわない仕事ですね。
    私はそういうもやもやを我慢してまで結婚したいと思わないので、トピ主さんが了見が狭いとか、仕事に理解がないとか、思いません。別れていいというか、別れるべきだと思います。

そこまで考えなくとも…。

とおりすがり
    営業職で女を武器に仕事するのは致し方ないことではありますが、あまり良い事とは言えませんね。
    当然、相手の望むことは1つですから最終ゴールがはっきりしている以上悩みの種となるでしょう。

しかし、しっかりと仕事として割切って顧客の管理を行なえる、要は一線を絶対に越えないという
    意思を持っているような人ならば問題はないでしょう。口の上手さということですかね。

ただ個人的な携帯を仕事に、しかもそう言った顧客相手に使うのは更なる心配の種になりますね。
    顧客でなくなってからも縁を切ることが難しいので、少なくとも仕事用の携帯を使わせるように
    されてはいかがでしょうか?その方が携帯の経費管理もしやすいですし。

彼女がお気の毒です

😢
    営業できない会社員
    だって必死で営業して、
    彼氏がいるかどうかも、誤魔化したとは言え、嘘は吐かず
    もちろん一線を越える事も無く頑張っているのに
    それで別れてしまいますか・・・

多分結婚されても同じ仕事が続くのでしょうけど
    いくらなんでも妊娠してお腹が目立ってきたら
    この仕事は続けられないでしょう。
    まして小さなお子さんがいらしたら。
    どちらにしても、少なくともこの仕事ができるのは
    後、数年ではありませんか?

本当に彼女を結婚相手と考えておられるなら
    もう少しの事、と待ってあげられませんか?

それは厳しいですね。

😨
    ガンバレチビ
    彼女さんのお仕事、本当に大変そうですね。
    仕事なんだから仕方ないというレスもつくと思いますが、トピ主さんの気持ちお察しします。
    でも今ってやっぱり不況で、転職するって言っても、仕事が見つからないんですよ。(今後は持ち直すのかなぁ)
    だから、結婚してもこの状況が・・・と思うなら、彼女さんは専業主婦もしくはパートなどでも大丈夫くらいの気持ちでいた方がいいのでは?

時々小町でも、営業の旦那さんが変な飲み屋さんに付き合いで行くというトピが挙がりますが、私はそういうの無理な人間なので、主さんの気持ちは分かる気持ちでいます。
    彼女さんは主さんがそういう営業をイヤがってるって知ってるのですか?

私の事みたい

あかね
    似たような仕事でした。

お客さんとの付き合い、めんどくさいけどいってました。何やってるんだろーなぁとか思ってました。でも周りからみれば私は楽しく行ってると思ってたと思います。お客さんからのメールもうざいと思ってもいえないから愛想のいい返事をもちろん返します。休みの日のメールとか本人はかなりストレスです。
    彼氏がいてもいるなんて言えば色々聞かれるので言いません。
    もし彼氏にお客さんとのやりとりのメールについて何か言われたら心から悲しいですね。仕事上のやりとりですから。プライベートなメールを見られるよりはるかに嫌ですね。
    そしてプロポーズもしてない、婚約もしてない状況で結婚が考えれない仕事だから別れるってどぅなんでしょう?
    どの位先のつもりかわかりませんがその時に話あっては?
    ちなみに営業だろうがなんだろうが浮気するひとはするししない人はしません。
    以上、女の気持ちでした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示