詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 初めての出産:ベビー用品のレンタルについて。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての出産:ベビー用品のレンタルについて。

レス11
    (トピ主0
    🎂
    小豆
    子供
    いつも参考にさせていただいています。
    8月に出産を控えている29歳です。里帰りはしない予定で、夫と2人で3LDKのマンションに住んでいます。

初めての出産で、準備するものなどをいろいろ調べているのですが、
    情報がありすぎてほとほと困ってしまうこともしばしばです。
    そこで、小町でお知恵を拝借させていただければと思っています。

題にも書きましたが、ベビー用品のレンタルについてです。
    ベビーベッドやベビーカー、お風呂セットなど、レンタルできるものが
    けっこうあるようですが、どれをレンタルするのが賢明なのか、どれを実際に購入すればよいのか、見当がつきません。
    以下に私の状況を挙げてみます。

・今のところ、子供は2人以上ほしいと考えています。
    ・3部屋の内訳は、書斎・寝室・畳の部屋(4畳半)です。
    ・産後しばらくは母が手伝いに来てくれますが、基本的にその後は私たちだけです。
    ・歩いて5分のショッピングモールによく買い物に行きます。
    ・産院は徒歩15分。私は車を運転しません。

漠然としていて申し訳ありませんが、レンタルしたほうが良いと思われるものをアドバイスしていただけませんでしょうか?
    体験談でも結構です、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちの場合

べる
    こんちはです。参考になれば幸いです♪
    ベビーベッドはいらない。(邪魔です。)お風呂セット無くても支障なし。
    ベビーカーは向かい合わせにできる物を購入
    レンタルをする考えはなかったです。購入して身内で回すでした。
    産後にお母様が手伝いに来てくれるなら必要と感じた時に買えば足りる
    と思います。
    車はお持ちでしょうか?あるのならばチャイルドシートが要りますね。
    もちろん購入です。
    物があふれるので必要最小限!
    贅沢品としてスイングがあると助かります。多少高く付くかもしれませんが電動のやつがおすすめです。二人目に重宝しましたが買うなら一人目から利用がGOOD
    汚れが気にならないならリサイクルで十分かも。ほとんど使われていないものがあったりしますよ。

お風呂レンタルかな

ss
    ベビーバスをレンタルし、あとは様子見、というのをお勧めします。

ベビーベッドは小さい子がいる家では用意した方がいいと思いますが、一人めのお子さんの時はあまり必要ないと思います。和室に布団を敷いて添い寝が楽です。

ベビーカーはお子さんが生まれて、外出するようになってから用意しても間に合います。前もって準備しておく必要はありません。買うなら実際にお子さんを乗せて試乗してみて買った方がいいと思いますし。最初の方は赤ちゃん小さくて軽いしベビーカーだと泣いちゃう子も多いですから、抱っこ紐の方が楽だと思います。

今のうちから子供用品をすぐに買えそうな店を探してご主人と一緒に一度行っておくといいですよ。
    私はそのようにしておいて、出産の入院中に必要な品をリストアップし主人に買いに行っておいてもらいました。
    その時買ったのはベビーバスと赤ちゃん用の麺棒と爪切りくらいです。

我が家はベビーバスをレンタルせず買いました。小柄な子供なので結構長く使ってましたが、風呂で使わなくなってからも夏場水遊びに使ったりして結構活用しました。でもレンタルでも十分ですよ。

レンタルしませんでした

かこ
    私も昨年の8月に出産しました。
    準備は大変だけど、ワクワクしますよね♪

うちの場合ですが、ベビーベッドはレンタルしようか悩みましたが
    結局、レンタルも購入もしませんでした。
    うちは夫婦とも布団を敷いて寝ているので、子供も布団に寝かせた方がお世話がラクだったからです。
    トピ主さん宅の寝具はベッドですか?布団ですか?

あと、ベビーカーは生後6ヶ月まで買わず、それまでは抱っこ紐だけで乗り切りました。
    産まれてすぐはあまり外出しないし、お散歩に連れて行ける月齢になるとだんだん外が寒くなってくるので
    外出の機会が少なくなります。
    生後6ヶ月以降から使えるベビーカーだとかなりコンパクトですし、新生児用と2台買う必要もなく
    始めに買わなくてよかったです。
    産まれてから必要だと感じたら、それからレンタルしても遅くはないかなと思います。

ベビーバスを使うのは始めの1ヶ月くらいとされていますが
    うちは大きい浴槽がキライで、生後5ヶ月くらいまでベビーバスで入れていました。
    購入してもそんなに高くないし、買うと邪魔になるくらいでそんなに損はないかなと思います。

ベッドは

wamama
    ベッドはレンタルが断然いいです。

うちもレンタルしようと検討していたのですが
    ちょうど友人が譲ってくれました。

2ヶ月くらいまではベッドで寝かせていましたが
    夜中泣くことが多かったので結局添い寝ばかりで
    それから荷物置きになり、今は倉庫にしまってしまいました。

特に、添い乳で寝る赤ちゃんだと必要なくなっちゃいますね。
    でもこればかりは生まれてみないとわからないので
    ベッドはレンタルがいいなと思いました。

同様にベビーカーもそうかもしれないですね。
    ベビーカー嫌いの子もいるみたいなので。

これから準備が大変ですね。
    でもその後は楽しみも待っています。
    出産頑張ってくださいね。

そうですね~

🐤
    ぴちゅう
    間取りからいって、大型の物は次が生まれるまで保管しておく場所もなさそうなので、レンタルがいいのではないかと思います。

具体的にはベビーベッド、ベビーバス、低月齢でも使える大型のベビーカーあたりですね。

また、この3つ、三つとも一人目でしたら無しで済ませる事も可能です。
    ベッドは畳の部屋にベビー布団を敷いて転がしておけばいいし、
    お風呂も最初から大人と一緒のお風呂で平気。(もちろん一番風呂)
    ベビーカーはママの体力次第だけど、最初は軽いので抱っこも楽です。

尚、用意する場合はレンタルも購入も、金額的にそんなに差はありません。

また、二人目以降は3つとも必要になってきます。
    小さい子がいると赤ちゃんは床に寝かせておけないし、
    お風呂に上の子と下の子同時に入れる事は難しいし、
    上の子の公園やら幼稚園の送迎やら外出も多くなるのでベビーカーもあったほうがいいです。

もし実家で保管しておいて貰えるなら、購入したほうがお得です。

特にないです

🐱
    なこ
    ベビーベッドは第1子だったら要らないと思います。
    上の子が聞き分けが出来ない年頃で下の子が生まれた場合には
    事故防止の為、必須アイテムになりますが・・・。

ベビーバスも要りません。
    ベビーバスくらいの大きさのプラスチックの衣装ケースがお勧めです。
    ベビーバスが必要な期間はごく僅かなので衣装ケースで代用して
    その後はおもちゃ入れにしてもいいし、衣装を入れてもいいです。

私はベビーカーをレンタルしました。
    A型(今は種別ないのかも知れませんが)を借りました。
    結果、私はあまり使わないと判断したので買いませんでした。
    抱っこ紐と自転車が私の生活にはあいました。
    エレベーターのないマンションだったので、ベビーカーを玄関に入れるまで
    子供を一人にしなくてはならなくて、その間目を離すのも怖かったからです。

完璧に準備万端にしない方が本当に必要な物が見えてくると思います。

ついでに鎧兜もお雛様も大きな物を買った事を後悔しました。

ベビーバス

フーコ
    レンタルだとしたら、1ヶ月位で返すのでしょうか?
    我が家は主人の帰りが遅かったので、
    お風呂は自分で入れないといけなくて
    新生児時期以降も、しばらくベビーバスを使ってました。
    子どもが皆、ちびっ子だったからできたのかもしれませんが…
    ベビーバスだと赤ちゃんだけなので、
    割といつでも入れられたので、それもよかったです。

あと、小さいうちは水遊びに使ってる友人も多かったです。
    ご自宅がマンションとの事なので、
    ベランダで水遊びができるかどうかの問題もありますが。

もし購入されるなら、バスネットもあるといいかも。
    どんな物かは、ごめんなさい、文章では説明しにくくて…
    ベビー用品売り場に行ったら、ベビーバスコーナーに置いてあるので
    見てみて下さい。
    ベビーバスと同じメーカーの物じゃないと使えないと思うので
    (10年前は、そうでした)よく確認して下さいね。

レンタルしてません

みおな
    ベビーバスは空気を入れて使うものも売ってますよ。
    ビニールプールの小さい版みたいな感じです。
    1人目の時は親戚がベビーバスを貸してくれましたが、次は(6月予定)洗面台で入れるか、↑で書いたビニールのお風呂買おうと思ってます。
    プールには小さそうですが、夏はちょっとした水遊びに使えるな~と思ってるので。空気を抜けば収納も場所とらないですし。

ベビーベッドも買ってません。家族三人で布団敷いて添い寝です。
    夜泣きしたとき、横になったままおっぱいあげられるから楽でした。
    二人目を6月に産みますが、ベビールーム?(四角形や五角形の物が売ってます)があるのでそこにマットと布団敷いてあげれば上の子に踏まれることもだろうと思ってます。

ベビーカー・チャイルドシート購入。
    バギーを買わなかったので3歳でもベビーカー使ってました。
    子供複数の予定でしたら買ってもいいかもですね。
    新生児から使えるものはちょっと割高ですが、6ヵ月以降だとお手頃価格の物も結構あるとおもいます。

リサイクルショップを覗いてみるのもいいかも。

必要になった時で良いと思います

🐤
    二人兄弟の母
    長男出産前、同じようなことを悩みました。
    ベッドで寝ていたので、ベビーベッドが必要だと検討したのですが、
    レンタルする期間が分からず、型落ちの割と良いのがレンタルよりも安かったので購入しました。。。でも、すぐに布団で添い寝になったので不要になりました。
    ベビー布団だけ用意して、必要だと思った時に、レンタルなり購入なりをすれば良いと思います。今から焦る必要は無いと思います。

ベビーカーも、実際に外に出るようになってから考えれば良いです。
    腰がしっかりしてからなら、普通のベビーカーより軽量なバギー(?)で良いかもしれませんし。
    ベビーバスも、安いものがあるし、シャンプードレッサーがあればそこを綺麗にして使うのも可能です。

それよりも、いざという時に、ご主人1人で購入できるように、今からご主人とベビー用品売場をチェックしておく方が良いと思います。(レンタルなら自分で電話すればいい)

備品はレンタルしない

まな
    安売りを探したりして、主なものはレンタルしませんでした。
    ベビーベッドをベビーが嫌がるから使わない、って人は多いですが、うちはオムツ替えがやりやすかったのと、スリングや私の布団で寝かし付けしてからベッドに置いたので存外役に立ってます。
    二人目をお考えなら、十分購入する価値がありますよ。

逆にレンタルしたのは、お宮参りの衣装です。
    1度しか使わないものは、レンタルしたほうが安上がりですよ!

妹の実例です

🐤
    おばのおばちゃん
    ベビーカー(月齢に応じてA型、B型)とベビーバスのみです。

二人の子供(2歳9か月違い)がおりますが、それだけで十分だったとの事です。因みに手狭な公団住まいでしたので、ベビー用品も必要最低限にしていたようです。