詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • パソコンを力強くたたく人っていますよね?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パソコンを力強くたたく人っていますよね?

レス102
    (トピ主1
    🐤
    そで
    仕事
    私の職場では、パソコンをこれでもかってくらいダンダンとたたいて、仕事してます!!!的なアピールをする人がいます
    そ~~っと覗くとBackSpaceをたたいていたり、文字にならない字を打っていたりもしますが・・・
    あれだけ”ダンダン”たたいていたのに、これだけしか入力できてないの?みたいなことも多々あります・・・

みんなもくもくと作業をしているので、社内(せまい)にはその音だけが響きわたります・・・・

一度気になると結構、耳障りでどうしようもなくなります
    こんな人、近くにいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

います!!!

😣
    キャンディ
    隣の席の方がそうです。

キーボードが壊れるんじゃないかと心配してます。

きっと本人は自覚症状がないので、一生治らないでしょうね・・・

私も強く叩きます

😀
    わたし~
    強く叩く=入力ができてる感じ

で、私も入力するときなど強めに叩いてしまってます。

今キーを打ちながら気がついたのだけど、職場と同じように打ってるのに音がしない・・・

音が出やすいとか出にくいとか、機種にもよるのかもしれませんね。

主さんの職場の方に関してですが。
    バックスペースしか打ってないとか、仕事が遅い、など明らかに変ですよね?
    キーを強く打つことをストレス解消にしてるんでしょうか?
    どうしても気になるならさりげなく注意してみるのも手ですが、多少は大目に見てあげてはいかがですか?
    職場では大なり小なりストレスを抱えているものですからね・・
    しかし、これが主さんのストレスになっては本末転倒ですがね(笑)

私だ・・・(汗)

🐷
    んがぐぐ
    主人によく「壊す気?」と言われます。

リズム・・・なのかな。
    ダダダーッ!と入力、オリャ!と変換!、ヨッシャ!と改行!みたいな。
    こう書くと無駄に体育会系ですね。

う~ん、もはやクセなので治すの難しいです。
    今、静かに打つよう努力しながら打っていますが、妙に疲れるし、ミスタッチが増えて大変です。
    どうすればいいんでしょうね。

ちなみに自己弁護になりますが、会社のキーボードも、自宅のキーボードも壊したことはありません。

ごめんなさい

ささめ
    私、強い音が出ます。
    入力は早いです。
    なぜかというと…癖です。英文タイプの名残の(汗)
    昔々、英文タイプでタイピングを覚えました。英文タイプは力を入れないと文字がきちんと打てなかったりしたのでした。ごめんなさい(汗)
    自分でもうるさいなって時々思うので気をつけるのですが、急いだり、集中してしまうと音が大きくなります。

無駄な入力の多い人によくあるみたい

あや
    妹がそうです。
    以前、仕事を手伝いに来てもらった時にキーを打つ音が大きくてびっくりしました。
    入力後に勢いよくエンターキーをたたくので「キーボード壊れるからもう少し丁寧に扱って」と言ってしまったくらいです。

あんなに力を入れてたたいていては指が疲れてしまって、長時間入力できないだろうなと思います。

入力のうまい人(速い上にミスが少ない人)は「キーをたたく」というより「キーに触れる」というイメージですよね。

どうもすいません、私です

おのこ
    PC歴25年の私です。
    昔のキーボードって結構な弾力があったもので
    今でもかなりの圧力で押してしまいます。
    うるさくってごめんなさい。
    自覚症状があるのですけどなかなか直せないんですよ…。

ちなみにノートパソコンから使い始めた人は
    結構静かな人が多いですね。
    キーボードの機種によっても全く騒音が違います。
    こっそりキーボードを交換してはいかがですか?

タイピングが苦手な人って割とそう

🙂
    しぇいく
    若い頃からタイピングに慣れ親しんで、スピードも速いような人って、絶対にそういうやり方しないんですよね。
    大学一年生の従妹とか、そうです。

私は中1からパソコンを日常的に使っていますが(現在主婦27歳)、中学生の時とかに「よし!タイプしたぞ!」という満足感を得るために?エンターキーを強く打つ男の子とかいましたねー。

でも毎日延々とタイピングする仕事を長く続けていると、そんなことしなくなります。

つまり強くたたく人は、タイピングという作業が苦手で苦痛、素人なんだなと、冷たい目線を送ることで、苛立ちを押さえてます。

良いこと何もないのにね。そう言う人って仕事もできないです(私の経験上ですが)。

Enterキーは強め

🙂
    えびこ
    エクセルなどにデータを入力するとき、Enterキーは強めに叩いてるような気がします。

カタカタカタ(データ入力)ターン(Enterキー)

とリズムを取るような感じで自然と強めになってしまいます。
    もちろん他の人に耳障りなほどではないと思いますが。

耳障りです。

azuki
    同じ部署のオバちゃん社員(まだ若いけど根性がオバちゃん)がまさにそうです。

長く近くに居たのでわかるのですが、彼女がバンバンとキーボードを叩くときは普通に仕事をしているときで「ワタシ仕事やってま~~~す」と周囲にアピールしてるんですね。

で、SNSやら自分のブログ更新など上司に見つかるとヤバいことをやってるときは打鍵も静かで一切口も聞かなくなるし、左手で頬杖つくのですぐわかります。上司が後ろに立つと慌てて画面を変えるのも失笑ものです。

こういう彼女の小ズルい態度を見るまでは打鍵の音も気にならなかったけど、最近ではエンターキーをバンバンやられるたびにイライラします。

まさに隣がそうです!

オペレーター
    キーボードを打つのが強いだけでなく、マウスを「パンパン」と叩きます。マウスは指を置いて「押す」で済むことなのに、10センチくらい指を持ち上げて「パン!」と叩きます。他の人の音は聞こえず、あなた(隣の人)の音だけが響いているのに、なぜ気づかないの?みんな影で「静かに打ってくれ」って言っていますよ。

あのぉ…

🐤
    うめ子
    私は長年ピアノを習っています。故に、指の力が強いらしく、私もキーを強く叩く人間だと思います(そのせいか?よく、周りの人から、パソコンできる人と見られますが、別に普通です…)。別に、仕事できる自分をアピールしてる、というわけではないのですが…

自分そうです

ねこ
    人のキー音は気になる時があるのに、
    「これでこの案件終わりっ」
    「言ってやったぞ!」というメールを打つときになりますね~
    すいません…

しゅ、集中してれば気にならないかと…(集中してると周りのこと考えなくなっちゃいませんか。それならばお互い様としてはどうでしょう…すいません)

かつて職場の同僚に

🐤
    ひよこぴよ
    かつて職場の同僚のなかには キー操作の荒い人が多かったです。
    キーボードが壊れるのじゃないかと思ったり、そんなに強く叩かなくても軽く押すだけで十分ですよね。

私の弟(49)はその逆でして1980年、弟が大学生時代に自宅で私のすぐ横で操作していましたが、パソコン操作しているのか と感じるほどほとんどキー操作の音がしないんです。

よく観察していると手・指はキーボードの上をほぼ水平にすべるように操作していました。ほとんど音がしないのには驚きました。

一方私は・・・キーボード使い始めて40年近いのにいまだ右手親指「かな入力」1本打法です。

今はさすがに治ってますが…

🐧
    さど
    過去に何人ものキーボード強打の方たちを見てきました。
    強打する方たちの大体が手動タイプライターを長年使っていた方でしたね(笑)
    さすがに一人に一台パソコンが配置されてから数年経過した今では、皆さん静かに打ち込みが出来るようになってます。
    わざと強打している訳でなければその内静かにタイピングするようになるかも、ですが自己主張しているなら治らないかもしれませんね…

迷惑以外の何者でもありません

CORNO
    >こんな人、近くにいますか?
     います.複数います.

>一度気になると結構、耳障りでどうしようもなくなります
     同感です.実に耳障りです.

>あれだけ”ダンダン”たたいていたのに、これだけしか入力できてないの?みたいなことも多々あります・・
     全くです.

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

キーストロークやキースイッチユニットがいろいろだから?

ぽけこ
      例えば、ノートパソコンとデスクトップのキーボードでは、キーストローク(キーの沈み込む深さ)がちがいますよね。
      それとは別に、キースイッチユニット(キーと本体の部分の接点の構造というのでしょうか)がちがうと、指で接した時の感触がカチカチするものや、なめらかなもの、沈み込みをほとんど感じないものなど様々あって、どれかに慣れると別の方式のものではミスタッチばかりしてしまったりもします(ある程度なら調整する機能もついていますが)。
      仮に、キーストロークが大きくてカチカチならないと認識しないタイプのキーボードに慣れていると、どのキーボードを使うのにも、一押し一押し力を入れて入力することになると思うので、不必要な音もするでしょうし、ミスタッチ(1文字入力すべき所が連打されてしまったり、逆に入力されなかったり)が増えて、仕事もはかどらないでしょうね。

実は私自身が、自宅のパソコンのキーボードを換えたばかりで、キーを押す感覚にまだ慣れなくて、入力ミスが異様に多くて困っているのです。
      自分がこういう状態なので、その人をちょっと擁護してみました(笑)。
      全然ちがう原因かもしれませんがね。

なんででしょうね。

🐤
      わたしです。
      私も、どのパソコンを使ってもカタカタ言ってしまうほうです。前に職場で指摘された事があるのですが、どうしても直りません。別に、仕事をやってますアピールをしたい分けでは無いんですよね…。早く打とうと思うとどうしてもしてしまうんです。ツメが伸びている分けでもありません。私も結構気にしています。
      きっとトピ主さんの気になっている人もわざとでは無いと思うので、そっと見守ってあげてくださいな。

ごめんなさい

ひー
      私は主にテンキーを叩く音が大きいです。。。
      それで1台エンターキーを壊しました。(外付け)
      もちろん、文字は消えるし(電卓も同じです)
      キーボードで文字を打つ音はそんなに大きくないと思います。
      でも、作業上で使うキー(文字を入力ではなく、戻る・進むのに使うもの)を叩く時は連打なので余計強くなってしまいます。

いますよね~。私ですが(笑)

ぼん
      いくつものバイト先で「レジが壊れる」と言われました…

キーを叩く音もうるさいです。打つのは早いですが、うるさい上に速いのでさらにうるさいんですよね。

筆圧も高いし・・

なぜかピアノを弾くとすぐに指が疲れるので、指の力が強すぎるってことでもないみたいなんですがね。

本人としてはかろやか~にかしゃかしゃかしゃ・・と打っている人が羨ましいんです。私が打つとガチャガチャガチャ!ですから。
      すみません。

います

ぬい
      私です。

今は「タッチ」タイピングと言いますが、昔はキー「パンチ」と(私の周囲では)言っておりました。

キーが力を入れないと打てなかったのです。

そのときの名残で、特にEnterキーなどは「バーン」と打ってしまいます。でも最近、だいぶ静かに打てるようになりました。

同僚さんがBackSpaceをやたらと打つのは…なんちゃってタッチタイピングだからじゃないかなあ。自己流でキーを打っていると、入力ミスが多いし。あと、効率のよいタイプが出来ないので、手を大きく動かす分、音が大きくなるのかもしれません。

ごめんなさい。精進します…

わかっちゃいるけど、

まいこ
      キーボードの文字が消え困ること数度。マジックで書き足してもまた消える。。
      気をつけてはいるんです。
      でも忙しい時には気にしてられなくなりますね。
      やや年配の人は、最初タイプライターから入ったから、
      どうしても強く打ってしまうと言ってました。
      タイプライターまではいかないものの、
      昔のキーボードは多少弾力があったような気がします。
      今はカシャカシャした感じですね。
      本当に入力されてるか不安です。

いるいる

あ~
      居ましたよ。
      ピアニストみたいに最後の文字を打った後手をウワ~っと空中高く持ち上げたりして。
      『あー、酔いしれてるな~自分に』と思って見ていました。

可愛いっていえば可愛いし、耳障りっていえば耳障りだったかな。

昔、注意されました

怪力パンチャー
      大昔のことですが、新入社員の頃、先輩に「壊れるから力いっぱい叩かないでね。そんなに力入れなくても入力できるから。」と注意されました。言われるまで気づいていませんでした。

私の場合、理由はおそらく、

1.ピアノを長く習っていて、指を高く上げてキーを叩くクセがあった。(この叩き方、流行遅れです。)
      2.コンピュータと共にタイプライター(しかも電動ではない)が利用されていた時代だった。あの手のタイプライターは小指など力いっぱい叩かないと印字が薄かった。そういう習慣が抜けていなかった。

でもまあ、筆圧が人によって違うのと同じで、ことさら理由なんてないのかもしれませんよ。それに職場にはよく大声で独り言を言う上司がいたりするので、キーの音なんて小さい、小さい。

ピアノを弾く方

🎁
      白黒しまくま
      力強くたたく方って、ピアノを習っていた方かも?

知り合いのピアノの先生が「ついうっかりパソコンのキーボードも強く叩き込んじゃうのよね~」とぼやいていました。

パソコンのキーボードを叩く時は、フォルテじゃなくてピアノでお願いしたいですよね。

いますよ

😢
      ミントブルー
      さすがにBSキーをずっと叩いている人はいませんが、
      ずいぶんいます。印刷の文字の濃さでも違ってくるんか?と
      思うくらい叩き付ける人が(笑)迷惑ですね~。

こういうタイプの人には言って治る人とそうでない人がいます。
      とりあえず、その人と二人の時にとかにさりげなく言ったり、
      メールとかで伝えてみましょう。

ただ単に指摘されずに気にしていなかったのなら、ちゃんと
      改善してくれますよ。そうだといいですね。
      ただし、作業に集中していくに連れてバカ力になる人や無意識の
      うちにハードパンチャーになっている人もいるのは事実です。
      こういうタイプはどれだけ言ってもムリです。逆にこっちが集中
      できないからやめて欲しいのですが、、しょうがないので
      キーボード壊れればいいのにと心の中で念じてます(笑)

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

居ました…

😠
        アンパンマン
        前の職場の人で居ました…
        Enterキーを思いっきり叩くんです!!!

入力が終わって最後に入力を確認してEnterキーを押すのですが、ホントに尋常じゃない力で叩くんです!!Enterの時だけ勢いが違うんです!!!!!

初めて見た時は
        『は?』と目が点になりました…
        周りの社員も目が点になっていました!!!

私その人の教育係をしていたので「Enterキー押す時、もう少し静かに押して下さい」と注意しましたよ

聞いたことあります

りんちょ
        働いていた時に、強く叩く人が居て聞いたことがあります。

答えは、「打った気がしない」という事らしいです。
        女性でしたが、指とか手首とか疲れるそうですが、くせみたいで止められないと言っていました。

耳障りといえば、わたしは爪で打つ人の音も気になります。

前の職場にいました

サチ
        BackSpaceキーとか無駄なキーは叩いていませんでしたが。
        ちなみに40代の明るいおじさんでした。

みんなから「そんなに強く叩かなくても入力できますよ(笑)」とか、
        「まさに、打ち"込む"って感じで、力込めてますよね。」とか普通に突っ込まれていました。

職場も狭くなく、コールセンターだったので、電話の呼び出し音とか話し声とかで
        静かでもなかったので、誰も直してほしいと思ってませんでした。
        たぶん直らないと思うし。

トピ主さんの職場の方は、癖ではなく、わざとやってるっぽいので、
        ちょっと突っ込んだら止めてくれそうな気もしますが、
        言いにくい雰囲気の方なんでしょうか?

いますね

🙂
        トオル
        いますよ!エンターキーを力いっぱい押す人が。
        なんで?って聞いたらリズムなんだそうです。
        このあいだエンターキーがついに壊れてました(笑

パソコンに限らず…

😣
        指力
        パソコンに限らず、あれこれバンバンする人って結構いますね~。ストレスになりますよね。

かくいう私は学生時代に学校でタイプを習っており(PCより強めに打ちます)、
        かつ長年ピアノを続けてきたので結構パンパンいうほうかも…とふと思ってしまいました。
        癖になってるかもしれませんが、PCに慣れてからはPCの時は柔らかくなったと思います。
        ちなみに打つスピードは指を動かすのに慣れているので、結構驚かれるほど早いです。

うるさいうえに、仕事遅いでは本当に困りものですよね。
        どう注意していいかもわかりませんし…。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  102
        次へ 最後尾へ
        全て表示