詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 1日に実質何時間ぐらい労働をしていますか?8時間労働は夢?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1日に実質何時間ぐらい労働をしていますか?8時間労働は夢?

レス7
    (トピ主0
    🐱
    大笑大和
    仕事
    知り合いの方はスーパーマーケットで正社員として働いています。
    勤務場所は自宅から30分ぐらいです。
    朝6時前に家を出て仕事に向かいます。帰宅は午後10時以降が多いそうです。
    実質会社で14時間ぐらい仕事をしていると思います。休憩も人手が足りないらしく1時間は取れないそうです。
    皆さんは毎日何時間ぐらい動労をしていますか?
    サービス残業も多いですか?
    個人の力量よりも人手不足が原因なのでしょうか?
    不況で以前よりは労働時間が減ったりしましたか?
    人員削減でむしろ忙しくなったのでしょうか?
    サービス業は長時間労働になりやすいですか?
    長時間労働が原因で転職した方はいますか?
    どのような業界で働いているかよろしかったら教えてください。

ランキング

レス

業界によるんでしょうね

🐤
    ドンマイ
    会計監査業界で働いています。1日7時間労働(9時半から17時半)です。
    時々残業しますがサービスではありません。
    法令順守というより法令遜守な業界なので、労働環境はいいのだと思います。

特殊かもしれませんが

😨
    さくらんぼ。
     財団法人の研究員をしながら大学で非常勤講師をしているものです。事実上は裁量労働なので一日単位だとせいぜい8~9時間、休憩1時間か30分です。ただ休みの日が少なく、週に一日あればいいほうです。忙しい時は2ヶ月間休みなしという事もあります。

百貨店のバイヤーをやっている妻に言わせるときついそうですが、一日あたりの労働時間は短いし、好きでやってる仕事なのでストレスではないです。

IT業界で働くものです

🐱
    はなみ
    フルタイムですが月間稼働時間は140~150hです。
    長時間労働は生産性が落ちるので、今日の仕事を朝リストアップして、
    出来る限り時間内に終わらせるようにしています。
    ま、仕事さえきちんとしていれば残業時間が少なくても何も言われない職場だからというのもあります。(残業代もないですし)
    平均して1日あたり8時間を切っていると思います。
    仕事が多いときは早出をして、帰宅時間はいつもと変わらないようにしています。
    一緒に仕事をしているメンバーも同じくらいの稼働時間ですね。

3ヶ所全て正社員、ほぼ定時上がり。

kero
    1)大卒で就職した食品会社。8:00-17:30勤務
    受発注と秘書業務、それに伴う集計・変更・入力などが主な業務。
    全ての仕事に締め切り時間(○時までに電話変更、○時までに入力完了など)があり、勤務中は目が回るような忙しさ(事務なのに汗だく、休憩もままならない)でしたが、最終的に17時に書類を配送課に提出して仕事終了なので、残業はありえませんでした。

2)大学病院の透析室看護師。8:30-16:30勤務(日勤)
    透析時間が決まっているので基本的に残業無し。
    ただ、忙しすぎて休憩もほぼ無し。
    緊急の患者さんが入ったら最大5時間くらい残業することあり。

3)クリニックの看護師(健診) 8:00-16:00(日勤)
    病院と違って予約のみで急患も無いので、まず定時でOK。

なので私は社会に出てからほとんど残業したことがありません。

仕事そのものが短いスパンの時間で区切られていると残業が少ない気がします。
    1)では、月ごとや週ごとに締め切りがある部署(人事・財務・企画など)は、就業時間中にちょこちょこ休憩したりおしゃべりしている割には長く残業していました。

電機業界は仕事激減。

春眠
    電機業界で働いています。1日7.75時間で週休2日制です。
    3月頃から仕事量が激減し、4月はほぼ毎日定時で帰宅しています。
    会社も経費削減のために定時退社を奨励しており、毎週水曜と金曜日が定時退社の日。
    それに給料日も定時退社、それと月に1日以上は年休を取ることになっています。

夫の労働時間です

夫が心配な妻
    平均して週100時間程度働いています。1週間1日も休みがないとして一日平均17時間になります。
    労働基準法なんてどこ吹く風の病院勤務医なので仕方ないようです。

週に1度は朝7時に出て帰宅は翌日午後6時と連続30時間以上職場にいます。深夜2時ごろ患者さんの状態が悪いと病院に呼び出され午前4時ごろ家に帰ってきてもきちんと朝7時には仕事へ行きます。(呼び出し手当は1回1000円ほど、時給に直して考えるとボランティア並みですよね。翌日の勤務でミスをしないか心配になります。)
    患者さんの命を救うという大義名分のもと夫自身の命をすり減らしているようで見ていて辛いです。
    愛育病院が労働基準法違反と指導を受けたニュースを見てもっと全国的に徹底して病院の労働基準法違反を指導してほしいと思いました。

ただ、現実はどうなのでしょうか。法律をきっちり適用すると社会が回らなくなることもあるでしょう。法令順守と労働者の保護つり合いが難しいけど、いい方へ変わっていってほしいものです。

スーパーの正社員は長時間になりがちです。

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんちは、実質労働時間というのは会社や業種などで様々だと思います。でもスーパーの正社員は長時間労働になりがちです。そしてサービス残業も発生しやすいです。
    1、会社(店)の営業時間が12時間くらいあること(24時間営業の店もたくさんあります)
    2、パート、アルバイト比率が高いので毎月のように退職者が発生、不足人員の穴埋めは主に正社員が行う。(時給労働者は会社の方針により労働時間削減か逆にサービス残業のどちらか)
    3、不況により売上はダウン、しかし作業量は売上対策などでむしろ増加。
      (決まった業務だけすれば業績が保証されるわけでなないので)
    4、顧客対応のため突発的な業務が多い。
    5、通常勤務でも遅番だと24時くらいまで働くこともあるので子供が生まれた女性社員などは続けにくい面もある。
     そもそもあらゆる仕事を労働基準法の枠で管理することに現実は無理があると思います。もっと労働時間の長い職種はたくさんあるでしょう。職種によって労働時間は様々だと思いますがどれも世の中に必要な仕事です。その人の事情に合わせて長く続けられる仕事に巡り合えるといいですね。