詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 妊娠初期の過ごし方について教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期の過ごし方について教えてください。

レス5
    (トピ主0
    🐤
    PI
    子供
    こんにちは。現在妊娠8週目、37歳、初産のPIと申します。
    みなさんは、安定期に入るまでの数ヶ月間をどのようにすごされましたか?

妊娠がわかるまで、フルタイムで働いていたのですが、以前2回も初期流産を経験しており、大事をとって退職しました。
    これまで、あまりのんびりと過ごしたことが無く、昼間の時間がもったいなく感じてしまうのですが、何をしたいのかピンときません。
    「出かけたいけど、体に響くし、かといって、寝ていなければならないほどではないし、今日は何しよう?」という感じです。

この時期の過ごし方や、やっておいてよかったことなどを教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

好きなことをしました

🎂
    かなた
    妊娠おめでとうございます!!
    フルタイムで働いていらっしゃったようで、
    まずはお疲れさまでした。
    いきなり自由な時間が出来てしまえば、戸惑っちゃいますよね。

私の場合は、働いていたときに出来なかったことをしました。
    本を読んだり、映画を見たり、家事では普段おざなりになっていた
    掃除なんかも(汗)あと、パンづくりにも興味があったので
    パンを作ってみたり・・・これは意外に楽しかったです。

私だけかもしれませんが、だんだん週数が増えていくと
    色々なことが、すべて面倒になって、全くやる気が
    無くなってくる時期がありました。特に本を読む作業なんか
    一番億劫でした。

やっておいてよかったことは、映画を見に行くことと旅行です。
    子供が産まれてしまうと、旅行が頑張ればなんとかなりますが、
    映画館には全然行けません・・・(涙)

参考になるかどうかはわかりませんが、よろしかったら
    試してみてください。元気な赤ちゃんが産まれますように!

参考になるかわかりませんが…

🐤
    はな
    14週の妊婦です。

妊娠、おめでとうございます☆
    私も一度流産の経験があり、つわりもひどかったので、9週のとき仕事を辞めました。しばらくはつわりで寝てばかりでしたが、最近は気分の良い日もでてきて、さて、何をしようか悩んでいます。同じですね。

私の場合は、まずは料理をはじめました。つわり中は料理も出来ず、もともと苦手だったので、出産前に料理の腕を上げたい&赤ちゃんの影響も考えると、添加物を控えた料理を作って食べたい、と思うようになりました。
    あとは裁縫をはじめました。家の中の古いタオルを集めて雑巾をたくさん作りました。子供のいる友達に聞いたところ、妊娠中に子供服を作っておくといいよ~と言われました。生まれると手作りする時間がないらしいです。男女がわかったら洋服を作りたいと思っているので、今は裁縫の練習しています。妊娠中に自分や夫の着ない服を整理しようと思ってたので、捨てるなら子供服にリメイクもいいかな、と夢を広げています。
    あとは、大量に貯まったデジカメ写真のデータを整理、プリントしてアルバムにしています。

私もなかなかよい案が浮かばないので、皆様の意見参考にさせて頂きます!

ブログを読んでいました

董子
    私は妊娠初期から中期まで安静で過ごさないといけなかったので
    枕元にPCを置き、妊婦さんのブログをひたすらチェックしてました。

大体自分より1~2か月ほど先の妊婦さんのブログを見ていると
    これからどういう状況になるかだとか、買うべきものだとか
    参考になります。
    産み月近くなると、前駆陣痛がどんな感じだとか、おしるしや破水の
    タイミングなど…初産だと分からないことだらけですよね。

さらにその人たちのブログをずっと追跡調査(笑)して、結局子どもが
    1歳すぎて歩けるくらいまではずっとブログチェック続けてました。
    (それ以降は個人差が大きすぎて参考にならなくなったので見るの止めました。)

掲示板やSNSなどでも育児情報って手に入りますが、
    困ってから相談しているものばかりなので極端だったりするんですよね。
    日常的な知識が欲しかったのでけっこう重宝しました。

ちなみに選別のポイントは年齢と感性が近そうな人です。
    さすがにギャル文字とかだと読む気が失せるので…

ありがとうございます。(トピ主)

🐤
    PI
    お返事、ありがとうございます。

かなたさん。
    旅行ですか。素敵ですね~。私も行きたいです。安定期が待ちどおしいです。(しかも、キャンプがしたいです。無理かな?)
    パン作りなら、今でも出来そうです。何故か、先日から信州のおやきが食べたいので、今日挑戦してみます!

はなさん。
    裁縫は、したことないのですがこの機会に挑戦してみます!
    早速図書館で、”タオルで作る、赤ちゃんのおもちゃ”という本を借りてきました。見ているだけで、かわいいし、遊んでいるところを、早くも想像してニヤニヤしてます。

ところで、妊娠すると、してはいけない体勢があると聞きました。
    ヨガの”猫のポーズ”や、両腕を上に伸ばしての”のび”は良くないのでしょうか?皆様はきおつけていますか?

引き続き、過ごし方のヒントも教えてください。
    宜しくお願いします。

妊娠後期になりました。

🐶
    ぶる
    32週目に入った専業主婦です。私も妊娠まで仕事をしていたので、今は色々新しいことをしながら、のんびりしています。
    恥ずかしながら共働きで金銭感覚がゆるかったので、作れば安上がりするものも既成品を買ってましたから、手作りすることに今すごく興味がシフトしてます。

特に、調味料やお菓子。
    ラー油・ドレッシング・ソースは面白いですし結構簡単。体にも良い!
    お菓子はお手製のモノしか食べない!
    フードプロセッサーや圧力鍋も使いこなせるよう練習中♪

ちなみに初期は悪阻がひどかったので、家でずーっと寝てました。
    図書館で借りた童話とか読んで和んだり、マタニティノートをつけたりしてました。スヌーピーのが可愛くていいです。

今は元気な後期なので、徒歩5分の公園に水筒持って出かけて、レジャーシート引いて寝っ転がって深呼吸。
    30分外出して光合成するだけでも気持ちが違います。笑
    あ、カルシウムの形成にもいいので、お散歩おすすめです。