詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生女子の夏休み語学研修・寮生活

レス7
    (トピ主0
    JGはは
    話題
    中学生の女の子の母です。
    私自身は大学生のときに、アメリカとイギリスに短期のホームステイ&語学研修に行きました。
    短期でしたので英語は上達しませんでしたが、ホームステイで米英国の家庭生活が垣間見れ、ひとりで計画して行き、大学時代のアルバイト代は吹っ飛んでしまいましたが、いい勉強・いい思い出になりました。

うちは家族で海外に住む予定はないし、家族で観光旅行しても親について観光地をまわる国内旅行とたいしてかわらないのではないかと思うので、娘にもぜひ「実のある海外旅行」をしてもらいたいと思っています。

夏休みの語学研修で
    「イギリス・ヒースフィールド校(2週間)」というコースを見つけました。
    女子校の女子寮で学園生活を送るコースのようです。

私自身はホームステイしかしたことがないので、女子寮生活の海外語学研修はどういったものなのかよくわからないのですが、実際にお子さんを送り出したかたや、ご自身で体験されたかた(この学校ではなくても)のお話がきけたらと思いました。

たった2週間なので語学の上達は望めないと思いますが、本人が英語を勉強するモチベーション向上になればという期待と、中学生の女の子が外国の寮で大丈夫だろうかという心配もあります。

男の子や高校生のお話でもかまいません。

ランキング

レス

息子の話ですが

いかせました
    中学2年でカナダに3週間(ホームステイプラン)、中3でシンガポールの学寮に4週間、高校生ではニュージーランドへ4週間、それぞれ行かせました。

私自身は、あまり「有意義に!」と送り出したわけではありませんでした。英語の学習にはあまりに短期ですし、まあ広い世界を見ておいで!!くらいのつもりでした。

タイで生まれ、アメリカ、イギリスと13歳まで転勤生活をしていたので、飛行機にも「外国人さん」とのコミュニケイションにもわりと慣れていたのでしょうか、ホームシックになることもなかったようで、「楽しかったよ~」と帰ってきました。

英語の上達は、やはり、たいしたものにはなりませんでした(うちの場合は)。高校の英語の成績はふるわないまま終わりました。想定内だったけれど、ちょっぴり寂しかったです。

でも、一緒にニュージーランドへ行った女の子は、この旅行をきっかけにして英語の力をのばし、有名大学の英文科に進学したそうです。

ごめんなさい、とりとめのないことを書きました。

楽しいご旅行を!とお伝え下さい。

中学の時にサマーキャンプに参加しました

hiro
    私は中学2年生でひとりアメリカのサマーキャンプに参加しました。

英語はほとんどできませんでしたが、現地の子供たちと一緒に過ごすうちになんとなく意志の疎通ができたかと思います。

現地の同い年位の子供たちの大人びた態度や、周囲の大人にも中学生になるともう子供として扱われないということを知りました。

そして、親元を離れたことのなかった私が、知らない国で知らない言葉で一人で無事に過ごせた事で、自分の大きな自信につながったかと思います。

英語は伸びませんでしたが、高校で正式に一年留学しました。その際にはすでに学びたい気持ちがしっかりありましたので、それなりに努力もして英語の成績はかなりあがりました。

その後大学を卒業して外資企業で働き、今は海外で働いています。

中学生の時に両親がアメリカのサマーキャンプに3週間送ってくれた事が、今の私の人生の土台だと思います。

是非行かせてあげてください!私は両親に素敵な機会を与えてもらえた事をとても感謝しています。

夏休み中の寮はカラッポ

レミー
    こんばんは。
    アメリカ人を夫に持つ者です。
    私自身海外生活を1年間したことがあるのですが、
    夏休みの短期語学コースについては、ホームステイのほうが
    おすすめです。
    以前知り合いが、寮にステイするプランに参加した人から、夏休みは帰郷している学生が多いので学校も寮も人がいなくて寂しいと聞いたと言っていました。
    せっかくなので、毎日外国人と触れ合えるような環境を提供してあげるのがいいのではないでしょうか。
    ちなみに私はベビーシッターをしていたので、子供からいろいろな英語を教わりました。

ご参考までに。

留意点&体験談

私も行かせましたー
    学校の寮といっても夏休みにそこに滞在している人は現地の学生ではなく世界各国の子女が英語を学びにきている可能性が高い気がします。日本語で募集をしているツアー形式の短期留学だとフタをあけた周りは日本人だらけな可能性があるで主催側に確認した方がいいと思います。例えそうでもきっといい思い出にはなるでしょう。ただsummer campなどで検索すると世界中ありとあらゆる夏の催しがでてきます。そういったものを一緒に探し手配も自分たちで行うのもアリです。ちなみに私は娘(小学生)を連れて某アジアのインターナショナルスクールのサマーキャンプに行きました。寮生活で、一人で途中参加です。学校はネットで探しました。英語はそこそこできますが、かなりのアドベンチャーだったと思います。私も心配でしたがキャンプ中に連絡はせず、最終日空港で出迎えた時は娘がとても大人びて見えました。もちろん楽しかったそうです。ロシアや香港から来てる子が多かったそうで、直行便がある子は小学生の子供だけで来たりしてましたよ。行く行かないは別として是非ネットでも色々チェックしてみてください。HAVE FUN!

楽しい寮生活だったようです

🐷
    しん
    中学3年が終わった(ヨーロッパの非英語圏です)昨年の夏、長男がイギリスの大学町で2週間語学研修をしました。ホームステイはあたりはずれがありますし、英語の日常会話がある程度できないと楽しめないかもしれません。その点、寮ならば日本人のスタッフが入り安心できます(確認してみてください)。授業以外のプログラムも充実していてスポーツや日帰りの遠足などで毎日とても楽しく過ごせます。
    寮にはヨーロッパ各国はもちろん、アジア、ラテンアメリカなどから来ている子供たちがいて、2週間の間によい友達になれます。2週間では英語が上達せず、日本人の子供たちとばかりと一緒にいることになっても、英語が話せるととても世界が広がることは実感できると思います。
    クラス分けのテストの結果、日本人がひとつのクラスに集まる可能性はあります。食事は期待できません。それでもよい経験になると思います。
    高校1年生2年生がほとんどを占めるコースに長男は行きましたが、自分の英語にずいぶん自信ができました。ヨーロッパならばフランス語圏以外なら英語が通じるとも実感していました。けれど英語が話せない子供たちとも友達になれたと言っていました。

ロンドン在住者です

elizabeth
     旅行会社のツアーなので、心配無いと思います。英語の授業以外は日本語で過ごせるでしょうから、ホームシックの心配も無いでしょう。日本人のリピターもいるようですし。(学校のサイトに出てました)
     他の参加者は、外国人ばかりですから、先生以外はイギリス英語を話す人が、たぶんいないと思います。
     イギリスの私立校は、完全に独立採算なので(日本のような助成金制度はありません)サマースクールをしたり、スポーツ施設でクラブ経営したり、土日に別の学校に貸したりして、資金繰りしています。
     ところで、この学校のサイトに拠ると、2週間の費用は£1470なのですが、これは結構良心的な価格だと思います。
    楽しい夏休みになると良いですね!

寮生活、楽しそうですね

モラトリアル遊学生
    随分前の話ですが中学生時代、友人がイギリスで夏休みを利用して短期語学研修に参加してました。寮に滞在していたようです。写真を見せてもらったり話を聞かせてもらった限り、色々な国の同年代の女の子と知り合い、語学以外にもいろいろなアクティビティーがあったらしくとても楽しそうでした。
    そんな彼女はその時の経験を語ったスピーチで英語弁論大会に出場し、入賞していました。

私自身、語学研修ではありませんが中学三年生の時にアメリカ人の両親の友人宅に10日間ほど滞在した経験があります。

15歳という年に日本とは比べ物にならない程青い空を見ながら、「自分ってなんなんだろう?」と少しノスタルジックに考えてみたりしました。
    その後高校でアメリカに交換留学、そのままアメリカで大学進学、卒業しましたが中学、高校生のいわゆる子供でも大人でもない年齢に家族旅行とは違う形で海外で自分が体験し、感じた気持ち、そして考えたことは今でも鮮明に覚えています。
    中学生での海外語学研修、言語だけではなく中学生という年齢だからこそ感じられること沢山あると思います。良い夏休みになると良いですね!