詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

糖尿病と闘っている方!

レス32
    (トピ主0
    🐧
    ともとも
    ヘルス
    はじめまして。36歳の女性、会社員です。
    糖尿病になってしまいました。
    喉が異常に渇くので、おかしいなと思って病院で検査したところ、
    糖尿であることがわかりました。
    日頃、油っこいものやこってりした料理、お肉が大好きで、食生活がかたよって
    いたのと、運動不足のせいだな・・と反省しました。
    血糖値が300もあって・・・ショックでした。
    それ以来、
    ・朝食・・・玄米フレーク、サラダ(ノンオイルドレッシング使用)
    ・昼食・・・500キロカロリーくらいの、コンビニのお弁当
    ・夕食・・・魚、ほうれん草のおひたし、お味噌汁、など
    以上のような食事をしています。
    でも、正直、時々もっと食べたい!お酒も飲みたい!と
    苦しくなってしまいます。
    ちなみに、治療は、食事療法と運動療法をやっていて、お薬などは処方
    されていません。

糖尿病で苦しまれている方、日頃どのようなことに気をつけられていますか?
    どのような食事をされていますか?
    症状の軽い方、たまには息抜きで甘いもの食べたりしますか?
    いろいろお聞きしてすみません。

友人や同僚のお付き合いでたびたびランチやお酒の席へ行くこともあります。

糖尿病とうまく付き合っていくコツなどあれば、是非教えて頂きたいです。
    どうぞ宜しくお願いします。

読んで頂きまして、どうもありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です。追加です。

🐧
    ともとも
    ネットで検索したら、高麗紅人参が利く・・・という情報があったのですが、
    試されたことのある方、いらっしゃいますか?
    また、お酢を飲用するのも良いのでしょうか。

いろいろ聞いてすみません。
    どうぞよろしくお願いします。

万病のもとです

グリーンサラダ
    食事療法と運動療法で済んでいるのなら、悪化させないようどうか気合いを入れて治療に取り組んで下さい。

糖尿病は合併症が怖いということは、当然ご存じですよね。
    私の父は糖尿病による合併症が原因で他界しました。発症した合併症は一つや二つではありませんでした。頭から足の先まで全て悪くなりました。
    怖がらせてしまったらごめんなさい。でも本当に悲惨です。

どうかどうか軽く考えないで下さい。まだまだお若く、いろいろなお付き合いもおありだとは思いますが、「今日だけ」「少しだけ」の積み重ねは危険な方向に向かわせるだけです。
    糖尿病とうまく付き合っていくコツは「強い自制心」だと思います。

食生活は本当に大切だとよく聞きました。ストレスが溜まることもあるかと思いますが、医師の指示には必ず従って、バランスのとれた生活を心掛けて下さい。
    甘いものも全く食べてはダメということはないはずですから。

頑張り過ぎない

🍴
    kaede
    もっと食べたい!お酒飲みたい!って思うのは当然ですよね。
    糖尿病って治らない病気です。この先ずっと付き合っていかなくてはなりません。
    あまり頑張りすぎたりすると、ある日突然爆発しちゃいますよ。
    そうならないように適度に息抜きしてはいかがですか?
    血糖値300という事ですが、HbA1cはどのくらいでしょう?
    自宅で血糖値を測る機械もあるので活用してみるのもいいでしょう。

友人とランチに行った時くらいは、好きなもの食べていいんじゃないですか? 
    私の義母は糖尿病で薬飲んでますが、2日に1回くらいは甘いもの食べてますよ。運動もしっかりしてますが。

他の病気にかかった時に色々面倒な事も増えるので、体調管理に気をつけるのは重要だと思います。合併症を起こさないよう眼科などにも定期検診に行きましょう。

本でシナモンが効くと書いてありました。確かタイトルは「糖尿病専門医にまかせなさい」だったと思います。

本当に「生活習慣」の病気なんですよ。

🐷
    私は高血圧
    私の父が50代の頃、糖尿病(多分初期?って言うのでしょうか)と診断され、トピ主さんのように食事や運動の指導を受けて、改善されましたよ。

父は間食もせず、甘いものも食べませんが、お酒やご飯が好きでした。しかし自分にとても厳しい人でしたので、毎日ウォーキング7キロ(これは歩きすぎだと思いますが)、ご飯は一食150グラムきちんと計量、お酒も止めていました。正常値に戻りましたが、日本酒→焼酎にして飲酒だけ戻した程度で、運動と毎食ご飯150グラムは続けましたよ(糖尿病とは全く関係なく癌で他界しましたが)。

環境の影響も大きいですよね。父は付き合いの飲み会等は年に10回程度でした。家で晩酌がほとんど。

>友人や同僚のお付き合いでたびたびランチやお酒の席へ行くこともあります。

↑これが厳しいですよね。カミングアウトするのも気が引けますよね。(私も30代半ばから高血圧の薬を飲んでいますが、あまり人には言えません)

糖尿病は合併症がとても怖いので、本気で自分に厳しくなったほうがいいと思います。失明・切断・透析まで悪化したらどうするんですか。今なら間にあうんじゃないですか。

一緒にがんばりましょう♪

🙂
    ゴン太
    1歳になったばかりの子供を抱え、高血糖で昏睡したゴン太と申します。
    そのときの血糖値、実に800を超え、今生きていることに「運が良かった」と胸をなでおろす日々です。
    当時A1c14%。どんな闘病記を読んでも「勝った」(←馬鹿)と笑っております。
    あれから1年4ヶ月、1種類薬を飲んでおりますが、A1cも5.7%(ぎりぎり正常値)と、いたって健康になりました。

食べることって基本的に楽しみですから、節制するのは辛く悲しいことです。
    「これしか食べられない」って考えちゃいますよね。
    でも、糖尿病食は健康食です。
    「これだけ食べられる!」に変わったときに、劇的に楽になりますよ。

私は3食ほぼ自炊だったことが良かったかもしれません。
    (職場に炊飯器を持ち込みましたが)←普通無理か
    最初の頃は何を食べてよいかわからず、もやしや白菜を大量買いしてました。
    面倒ですが、重量を測ってみるといいですよ。
    私は一応ご飯は一食分150グラムの指示が出ているのですが
    今までは倍以上食べていたことがわかりました。

すみません、続きます。

一緒にがんばりましょう♪ 2

🙂
    ゴン太
    糖尿病とわかってから、色々勉強しました。
    生活習慣病なんて、知識があれば乗り越えられます。
    私たちはまだ若いのだし、生活の質を落とさず楽しむことが可能ですよ!

私は主治医から飲酒の許可も取り付けました。
    もちろん、昔のようにがばがば飲めませんが、好きなものをやめなくても済むということはありがたいことです。
    月に一度は焼肉にも行っちゃいますよ。中華も食べますよ。
    そのかわり、普段は節制します。(最近は手抜きで甘いものも食べますが)
    メリハリつければ、飲み会も大丈夫になりますよ!
    でも、もし可能なら医師や栄養士と相談してみてはいかがですか?
    交換表を買ってみることをお勧めします。
    普通に食べて食べすぎなんです。とにかく野菜海草をたくさん食べるつもりでがんばってください。

私が「これはいい」と思ったサプリもありますが、そのご紹介はまたの機会に。
    色々言われていますが、いいサプリもありますよ。
    そうじゃないのもありますけど。

糖尿病は完治は難しいかもしれません。
    でも、今気づいてよかった。
    合併症が怖いのはご存知でしょう?
    一緒にがんばりましょう!

自分の体をよく知ること

メタボンド
     糖尿病歴20年です。(境界型のときも入れてです)
    糖尿病の人は血糖値(グルコース)よりもHbA1Cを重視します。
    私は、糖尿病歴20年ですが、HbA1Cは、5.8%~6.3%を推移
    しています。
    間食もするし、チョコレートもお煎餅も大好きです。運動はしません。
    それでも、この範囲で収まっています。
    先生からは、不思議がられています。貧血はありません。
    それでも、6.3%の値になると、少し節制します。
    2ヵ月後の検査では6%以下を目指します。
    参考になりませんが、要は、あるべき値を想定し、コントロール
    することではないでしょうか。コントロールできていれば、加減し
    ながら、好きなものを食べてよいと思います。
     いきなり、薬に頼る先生でなかったのは良かったと思います。

私も糖尿です・・・

🐶
    通りすがり
    他人ごととは思えないので一言

私も1年ほど前に糖尿になりました
    糖尿はとにかく血糖値を下げることです
    ポイントは以下を必ず実行すること
    1)最初は注射をきちんとすること
    2)運動は食後30分後に早歩きを一度に最低30分間、これを一日3回
     朝晩は通勤時間にできるはず、昼は上司に事情を話して
     例えば11:30~45に昼食、11:45~12:15まで仕事、12:15~12:45まで運動
     のように少し融通してもらうとか。不可能ではないはず。

これだけで半年続ければかなり違ってきますよ
    あとは
    「食べる分量は絶対に守る」
    「運動のタイミングは逸失しない」
    ことです

お互いがんばりましょう

私も・・

🐤
    ku
    私は人にアドバイスできるほど完璧ではないですが・・数値は半年で正常になったので参考までに・・・

・食事日記を毎日つけ単位数は守る(レコーディングダイエットを参考)おおざっぱでいいからサボらず毎日
     メニューは1週間のうち2回だけ昼 体に悪いけどでも大好きなものを単位内で食べた(ピザ、カップラーメン等)
    ・外食の場合食事は野菜中心で好きなものは気持ち半分くらい そして必ず次の日調整する
    ・ウォーキングは原則毎日40分くらい 雨でも雪でも必ず (病気以外は)
    ・血糖値を下げて体にいいときいたので シークワーサー水を運動前に飲んだ
    ・甘いものとの付き合いかたは 基本果物。あとゼリーやコーラ(0カロリー)

これで体重23kやせて標準にして血糖値も普通のひとと同じになりました。意外と落とし穴だと思うのがスーパーでチョコとかの試食でした。 本当は基本凄くすきだから1つ食べたらストップできなくなりしばらく癖を直すのが大変でした。

失敗もあるけど 絶対あきらめないでこの病気と上手にお互い付き合いたいですね。がんばろうね!!

どうか

🐶
    女医
    まだお若いのでどうかぜひ心の隅に留めておいてください。
    血糖値がよくなってきても、眼科と微量アルブミン尿は絶対チェックしてもらってください
    インスリンを勧められたらすぐ従ってください
    まだお若いので、ただの内科医だけではなく、糖尿病を専門にしている内科医にかかってください。
    そうでないと、早くて十年後には目がみえず、足指が腐って、人工透析をしたり狭心症や心筋梗塞、脳卒中になりますから。
    脅すようですみませんが、今糖尿病と言われている皆さんに声を大にしていいたいことです。

糖尿病のなれの果てを診すぎて辛い透析医より。

大丈夫! 気長に行こう

🎶
    こうめ
    私も3年前に35で糖尿病と診断されました。栄養士さんと相談して「食品交換表」を教えてもらいそれに添って実践しました。思っていたよりも食べられるんだ、とプラスに考えられますよ。
    主治医と相談しながら血糖値が安定したら飲酒、お菓子類のOKが出ました。1年半でほぼ安定したので、ときどきお菓子も食べてます。
    うまくいったのは
     ・上の方も書いておられましたが記録をとること(外食の時は携帯で写真を撮りました)。食品交換表に添ってExcelで表まで作っちゃいました。
     ・病気が言いにくいときは「ダイエットを始めた」ということにして外食の量をカットした。
     ・朝、夕はほぼ自炊だった上に給食の出る職場(カロリー表あり)だったので調整が簡単。
     ・お菓子などは「おいしいものだけ」と決めてムダ買いをしない。

もしもトピ主さんが体重が重めなら減量が一番効果ありです。食事療法と運動療法を気長に守れば絶対減ります。20kg減量したら去年糖負荷検査もオールクリア。現在はHbA1cは5.0前後になり、主治医からは「糖尿病患者とは言えないレベル。でも節制は続けて」とお墨付きをもらいました!

適度に息抜きしながら・・・

🐧
    Pingu
    糖尿病は、一生の付き合いになる病気なので、適度に息抜きすることも大切です。

普段の生活では、カロリーや栄養素をきちんとチェックし、お酒も飲みません。まず1週間程度食事を全部書き出し、カロリーや栄養素をきちんと記録することをお勧めします。すると、外食しても「あ、これは栄養素の○○が足りないな」とか、「これは何カロリーくらいだな」と分かるようになり、メニューの中からなるべく低カロリーで、野菜の多いものを選ぶ目ができてきます。

でも、一週間か2週間に一度は、「今日はいいよね」と言って、ちょっとだけお酒を飲んだり小さいケーキを食べたりします。

そして、翌日からまた真面目に暮らします。

お酒は付き合いでもやめたほうがいいです。「私は糖尿病です」というのは難しくても、「ちょっとメタボなので、酒は控えめにすることにしました」と言えば、そんなに無理無理すすめないのではないでしょうか。

付き合いは大切ですが、自分の体はもっと大切ですよ。

糖質制限

るる
    私の夫が一年半前に糖尿病になりました。
    色々と調べて、糖質制限をしています。
    糖質制限をしたら、劇的に改善されました。
    お酒(焼酎・ワイン)も飲んで、お肉もたくさん食べてるのに
    hbA1cが15%だったのが、今では平常値かそれ以下です。
    これには病院の先生もびっくりされたようです。

それと超メタボな夫でしたが、数ヶ月で25キロ体重が減りました。
    ちなみに運動は全くしていません。
    ドクター江部糖尿病と検索をすると糖質制限の詳細が分かります。
    食べる事、飲むことが大好きなトピ主さんにはお勧めだと思います。

私も糖尿気味ですが、気付いたことがあります。

🙂
    とーさん
    私も血糖値が悪いときがあり自分で気をつけています。
    最近、膵臓あたりの背中等に痛みがありいよいよ気をつけねばと思い食生活を気をつけているところです。

いろいろと調べて気付いたのですが、長寿の方、癌を克服された方、糖尿を克服された方にも食生活で共通して率先されていることがあったんです。
    それは、よく噛むことです。

なんだ、と思われるかもしれませんが、私は気持ちを改めさせられました。
    長寿のある方は「水でも噛んで飲む」そうです。
    また、癌を克服された方は「玄米食を一口百回噛みます」とおっしゃってました。

それから、私も気持ちを切り替えて「食べることが大事なのではなくて噛むことが大事なんだ」と何でもよく噛むようにしました。甘いケーキやアイス、やわらかいものでも。
    そうすると、不思議と満足感が増し食べすぎをしなくなり、前ほど甘いものがおいしいと思わなくなりました。

「とにかく噛んで食べる」を実践中です。
    もしよければお試しください。

決して軽い発言ではないです

🙂
    めぐ
    私の父はトピ主さんとちょうど同じ歳で糖尿病になりました。
    私が生まれてすぐでしたから、父がインスリン注射をしてる姿を子供の時から見てました。
    しかしまぁ~、ちゃんとしない人でしたね。
    お酒タバコは毎日のごとく、注射も気が向いたら、薬も病院に貰いに行くだけ。
    こんなんじゃ治るものも治りません。

子供ながらにいつか死んじゃうんじゃないかと、ビクビクしてました。
    けれど、2年前に罰が当たってしまって足の甲に穴が空きました。
    私は地方に出て働いていたので、穴が空く?と半信半疑でしたが、本当に肉が削れて腐ってました。歩くこともできません。

あれほど、口を酸っぱくして言ったのに…!!
    1年掛けてお医者様に治して頂きました。
    仕事も復帰して…普通じゃクビですよね。

有り難いことに来年で還暦を迎えます。
    こんな父でも今更改善しようとしてますから、トピ主さんは大丈夫です。
    気負わずに、お体にいい生活を過ごされて下さい。
    応援しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

耳学問ですみませんが・・・

糖尿病専門医妻
      >ネットで検索したら、高麗紅人参が利く・・・という情報があったのですが、
      試されたことのある方、いらっしゃいますか?
      また、お酢を飲用するのも良いのでしょうか。

かかっているのは、糖尿病専門医でしょうか?
      透析医さんも書いていらっしゃいましたが、今後を考えると自己判断や、素人の意見でのサプリメントなどは気をつけた方がいいです。
      一般内科医では申し訳ありませんが、指導しきれないと思います。
      これから何十年もつきあうわけです。
      合併症の発症を極力遅らせるのは管理の仕方如何です。
      10年単位で違ってきます。

頑張り過ぎには注意してね

ゆっか
      こんにちは。私もDMです。1型なんですけどね。
      私も週に何回か、友人とランチなどの外食に行きますが、その時の方法を伝授。

昼食が外食になって沢山食べたら、夕飯を控えめにすれば良い。

ということは、ランチに重点を置いたら、その後その日に摂取する分を控える!ということ。同じ考えで、晩に飲み会があるなら、昼を軽めにしておく。

教育入院した時の医師が結構何でも気さくに答えてくれる良い先生で、私も同じような質問をしたことがあるんですね。「本当は、毎回一定量を食べるようにしないといけないんですけど、そんなん無理ですからね、一週間でプラマイ0になってたら良いですよ」って言われました。幸い、トピ主さんは薬物療法は処方されていないようなので、これで乗り切れると思いますよ(もしベイスンやインスリンを処方されるようになったら、またちょっとやり方が変わるんですけど)。

そして、お酒。これは出来れば毎日飲まない方が良いかな?お酒は、血糖値を上げる下げるの作用に大きく影響するので、自宅でビール一本なら、どれほど血糖値が上がるか?とか実験してから、他所で飲まれた方が良いかも?です。

恐い病気だと思います

こぐま
      >正直、時々もっと食べたい!お酒も飲みたい!

「もっと食べる」のは止めた方がいいと思います。

高血圧、高脂血症、糖尿病とメタボ要件になっていて同列に論じられますが
      この中で糖尿病が最も恐い病気ですよ。

自覚症状がないからといって糖尿病を甘く見てはいけません。
      合併症は壮絶ですよ。

糖尿病(2型)は、ごく初期のものを除いて治ることはありません。
      今後、悪化させないように長くお付き合いしなければならない病気です。

1型ですが33年過ぎました

🎶
      たんたん
      糖尿病は真綿で徐々に首をしめていくような病気なので、なるたけ糖尿病専門医に診てもらうようお勧めします。ただ医師にも合う、合わないがあるので合わないタイプの医師なら次の医師にチェンジするのもお奨めです。

私は現在ミニメドポンプという機械(重さは携帯電話位で軽いですよ)を24時間付けたまま生活してますが、注射時より加療方をポンプにチェンジ後にヘモグロビンA1c(通称HbA1c)が劇的に改善し、年間平均A1cが5.9という1型患者からすると(まぁ、が付きますが)優秀です♪と主治医からほめてもらってます。

あと、一般的に毎食時に最初に生野菜のサラダか、湯通ししたお浸し等を食べると血糖の上昇が緩やかになります。
      糖質をちょっと少なめに抑えるのもかなり有効です。

私はインスリンが枯渇している状態だった為、最初から注射で色んな加療方法を試しました。先輩方の助言も勉強になりました。主様もちょっとずつ努力して改善する事を祈ります。糖尿病歴間も無く34年ですが、合併症の無い糖尿患者より。
      ちなみに酒は糖質オフモノなら血糖値が上がりにくいです(実践済み)。

気長くね

おじさん
      お若いのに大変ですね
      私ももう糖尿を患って長いですが今は治ってしまったのかと
      思うほどの血糖値です
      姪っ子が昨年壊疽で片足切断して1週間もしないうち亡くなってしまいました、貴方もお若いのにそうならないよう頑張ってください
      ちなみに私は妻の監視の下、食療法で小康状態を保ってます
      食欲の誘惑は大変でしょうが。とりあえず我慢我慢だと思います

糖尿病→失明→壊死

😝
      キキ
      あの
      糖尿病になったのに、なんか危機感がないみたいですけど、大丈夫ですか??

インスリンの注射を打ち始めたら、死ぬまで一生注射を打つ生活が始まりますよ。

失明も可能性もあるし、もし足の壊死が始まったら足を切る事になるんですよ。

そしたら家族にも迷惑がかかりますよね。

もっと、糖尿病の合併症について勉強して、
      まずはインスリンの注射をしなくていいような体に
      していくのが大切だと思います。

ちなみに、ヘスルトロンに乗っていたら次の検査の結果では
      インスリンの注射をする事になるといわれていた人が、
      値が正常になて、インスリン注射をしなくてもよいほど回復したそうです。

また、インスリンと縁が切れた(インスリンホルモンが出るようになったので)人もいますよ。

参考までに。

追記です

たんたん
      トピ主様はまだインスリン加療を勧められているような状態ではありませんよね?

糖尿病→失明→壊死
      という一文を読み『近年の加療パターンを知らない人の安易な結論』にがっかりし、即トピを入れさせて頂きました。

ちなみに、日本の栄養学はEU及びアメリカからは50年は遅れているそうです。

学会では次々と新しい加療法等が発表され続けております。

トピ主様へは恐怖心をあおるより、正確な闘病を考えてほしい、と先程レスをしてから改めて追記をしております。

キキ様名指しでの叩きレス、キキ様にお詫び申上げます。大変失礼を致しました m(_ _)m

注射は怖くありません

ゴン太
      注射を打ち始めたら、一生打ち続けなければならない・・・そう思いますよね~
      なんていうか「そこまで行ったらお終い」みたいな悲壮感を私も味わいました。

すみません、2度目の投稿です。

私は最初、インスリン注射から治療が始まりました。
      きちんと打てば、痛くも痒くもありません。不器用な私でも大丈夫。
      失敗しても血がだらだら流れることもありません。
      どんどん、良いものが開発されています。
      注射じゃないタイプのインスリンもあるそうです(日本ではまだ未承認のようですが)

落ちるところまで落ちた
      人生これまで
      長生きできない

と、悲観したものですが、なにしろ1歳の子がいるわけですよ、私。
      「こんなことで死ねない」一念発起しました。

結果、半年後には、注射を辞めることができ、薬も減り、薬も飲まなくなるまでもう一歩です。

もし、ヘルストロンが糖尿病に効くなら、全国の病院でそれがあることでしょう。
      治りにくい病だからこそ、いろんな情報があります。

どうか、惑わされないようにお願いします。

糖質制限に一票

🙂
      はにわ
      2型です。
      今年になって糖尿病が発覚。
      すぐさま糖質制限を開始。血糖値が面白いように下がり
      今では正常範囲内をキープしています。
      HbA1cも下がりました。ついでに体重も減ってきました。

血糖値を上げるのは糖質だけ。
      主食(白米・パスタ・パン等)を避けるだけでもかなり効果があります。

その他、制限食はありません。(食べすぎは良くないですが)
      糖質OFF食品をうまく取り入れる事がコツです。(ラカントSとか)

るるさんと同様、江部先生のブログや本をお勧めします。
      糖質OFFなお酒も結構出回っているので飲めますよ♪
      私は糖尿病発覚前より発覚後のほうが健康体のような気がします。

合併症も怖いですが、血糖値のコントロールが上手にできれば
      そんなに怖がることはありません。

シナモン カプセル

春うららか
      主人が糖尿病のの初期と診断されたので シナモン カプセル(普通のシナモンの粉がカプセルに入っているだけです)を毎日飲み始めましたら 半年で血糖値が下がりました。  ちなみに友人も医者から診断されたので 試してもらいましたら やはり血糖値が下がりました。  お勧めです。   シナモン カプセル と検索出来ます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

毎日のように肉と揚げ物を食べていると。。。

🐶
        ecru
        トピ主さんは、2型糖尿病だと思うのですが、インシュリンが足りないタイプなんでしょうか?それとも、インシュリンはある程度あるのに、それがきちんと細胞に伝わらないタイプなんでしょうか?

最近多いのは後者の例だといわれますが、トピ主さんの場合は、お肉大好き&揚げ物大好きの生活が悪かったのだろうなあ、、と思います。これは、糖尿病だけでなく、生活習慣病になる人にとても多い食生活傾向です。糖尿病学会などでも先生が「肉は週に1~2度食べればよろしい」と言っています。たしかに、日本人がその程度しか肉を食べていなかった時代には、糖尿病患者の数が少ないのです。

食事を変えてもすぐに体質は変わらないので、長期戦のかまえが必要ですが、今年3月頃のア☆ラでも、刑務所で麦飯を食べている受刑者たちに糖尿病が改善する例が多く、世界的にも研究のゆくえが注目されているという記事があったので、それを参考にされるのも良いでしょう。

それから高麗人参ですが、子宮筋腫がある人が高麗人参茶などを飲んだりすると、筋腫が大きくなるので注意が必要です。

挫折しています

😨
        ベティー
        私は33歳で24歳で1型糖尿病になりインスリン注射を打ち初めてはや9年がたちました
        食べたい気持ちに負けてしまい、過食嘔吐をしてしまい血糖値のコントロールが上手く行かず、近々教育入院です
        皆さんは食べたくなった時どうしてますか?

不安なのでしょう

😑
        あ~
        糖尿病は決して楽観していい病気とは思いません。
        不安な時に、不安でなくする方法を伝授します。
        不安の原因のど真ん中に自分からどっぷり浸かってみることです。どんなことにも共通します。すると、不安の正体が見えてきて、戦いようがわかるから、不安で無くなるのです。
        まず、病院の管理栄養士さんの食事指導、なければ行政でも行っていると思いますので、自分から、自分の意思で、連絡を取り指導を受けてみてください。糖尿病教室のようなものにも積極的に参加して、今までの自分の暮らし方と理想とする暮らし方の違いは何かを学んでみるとよいと思います。
        患者さん同士の情報が正しいと思わず、常に専門家から、正しい知識を仕入れましょう。いま確実にコントロールできれば、合併症のリスクをぐんを抑えることが可能です。
        治るのが目標というより、今より悪くしない、または現状を維持できるのが目標と思われます。ということは、日常生活に何らかの改善が化ならず必要になるのです。
        参考になるかどうか
        http://www.rakuten.co.jp/dr-meal/766923/769471/
        私がここの会社とは無関係です。

ベティーさんへ

ゴン太
        何度も投稿すみません。ゴン太です。

とあるサプリのCMで「(糖尿病は)3食、戦いです!」と言っているおじいちゃんを見たことがあります。
        毎日戦いだったら、私、討ち死に必至です(笑)

ベティーさん、はじめまして。
        糖尿病歴約1年半のゴン太と申します。
        私も最初1型だと思われてまして。
        「1型のほうがコントロールが難しい。遺伝子操作したインスリンを使いたいが、妊娠の可能性があるなら申し出て欲しい」と主治医に言われ
        かなりびっくりした記憶があります。

先が見えないな~って思うときありますよね。
        私も食べることが大好きなので、辛かったです。
        私の経験上、月に1度か2度のドカ食いはA1cに影響がないみたいです。
        「メリハリ」だと思うんですよ。
        食べたくなって、どうしても我慢できないときは「食べる」
        そして、また、明日からがんばればいいんです。
        がんばれますよ。だって「食べられる」んだから。

食べる量は減らしません。って、野菜ですけど。
        ちょっと良い調味料を使って(高めのポン酢醤油とか)がんがん食べます。
        お腹一杯になると満足できますよ。

食べたい時は、、、食べてます(汗)

🐤
        たんたん
        久々に拝見したら1型患者さんも元1型だと疑われた患者さんやら何やら色んな糖尿仲間が続々と(1型ってあまりいないだけに声がきけて嬉しいです)。
        糖質・炭水化物の計算しながら食事の呼称は単純にはカーボ、正式な呼称は『カーボハイドレード』と医師と栄養士に教わりました。私は阪大病院の作った教本を元本にして加療してます。 この糖質・炭水化物を抑えるのは2型の患者さんでも有効だそうです。
        ちなみにあたくし、月に最低1回程度は(程度は色々なれど)1型患者の呑み会があり、その折だけは使うインスリンの量を考えず(インスリンを大量注入)大量飲酒をしても肝機能も腎機能も現在自分には異常はありません。これでいて1型で合併症無しで34年というから驚異モノ、と医師と看護師にいわれます。 1型の患者さんも、2型(であろうトピ主様)も多少の経験と自分で神経を使い、宴会以外で飲む時は糖質オフビールや酎ハイ等を使ってみて下さいね~。神経質にやって自分を苦しめるのは問題外。
        ある程度の自由を糖尿病専門医及び看護師をきちんと使いこなし、自由を入手して下さい♪最後になりましたが、トピ主さんガンバ~!!

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示