詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 上階に座敷童子が住んでる方いますか(泣)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上階に座敷童子が住んでる方いますか(泣)

レス13
    (トピ主1
    😝
    be quiet
    話題
    時々トピにものぼるマンションの騒音問題。

以前、分譲マンションで上階のお子ちゃまに悩まされ、泣く泣く大損して売却した経験があります。
    その後は絶対買わん!と転勤留守宅の賃貸戸建て暮らしをしていましたが、オーナーさんが帰ってくるので、このたびマンション暮らしに再挑戦。
    駅前の分譲タワーマンションの賃貸です。

まず子持ちは暮らさないだろうな、とあえて狭い50平米台の2LDKを選びました。
    内見した時も非常に静か。物音ひとつしません。
    賃料もこの場所にしてはかなり高い。奮発しました。

さぁ心静かに暮らしましょう!

...暮らせたのは1週間くらい。
    座敷童子が早朝、午後昼下がりから夜9、10時くらいまで走ったり跳んだりしております(泣)
    なんで最初の1週間だけ静かだったのか謎です。

さすがに新しいマンションのためか、以前の分譲マンションより騒音もこもったような遠い音なんで大分マシなんですが、
    でもねぇ...やっぱり苦手です、この音。

分譲マンション時代は、管理人さんに言ったり、直接上階にお願いしに行ったりしたものの、非常に気まずい関係になってしまったいやな思い出があるので、今回は言いたくない。
    次の更新はせず引っ越すつもりなので、あと2年弱の辛抱なんですが、座敷童子が暴れるたびに気分がどよ~んと沈みます。

文句は言いにいかないけど、近所の座敷童子に悩まされてる方。
    愚痴を書いてスッキリしませんか!?

あーー今も暴れてます。
    たぶん小学生なんですが跳んだりはねたり足踏みしたり...
    せめてマンション内のキッズルームで暴れてくれぃ!!
    しかし、この童子ちゃん(くん?)は、下校後はずーっとおうちにいる模様です...

ランキング

レス

わかりますよ~

エリアス
    我が家の上にも3才のお子さんがいるので、
    そのお気持ちはよくわかります。

あの「ドドドド」という走る低音はかなり響きますよね。
    たまに聞こえてくる程度なら気にならないんですけど
    30分~1時間くらい連続でだと、かなりイライラしますよね。
    フローリングに直に積み木を投げてるみたいだし・・
    「何か敷こうよ~」って思うけど、アトピーで、ほこりは避けてるみたいですしね。
    「いつまで走らせておくの~?」って言いたいけど、言えませんよね。
    各部屋に移動して走ってるのがよくわかります。

朝も目覚まし代わりになりますよね。
    上のお宅は土日でも6時半起床です。お子さんの走る音で目が覚めます。
    2度寝しようにも、あの音(ドドド)が耳障りでもう眠れません。
    3歳児に「走るな!」というのは酷なので、言いませんが、
    もう少し配慮して頂きたいとは思います。
    長時間と朝早くだけ辞めてくれるとありがたいんだけどね~。

たまに「うるさーーい」って叫びたくなるときもあるけど
    切れたら負けなので・・。
    お互いがんばりましょう。

今も暴れてますか?うちもですよ(笑)

座敷童子って書くから・・・

🐱
    まめとら
    深夜にやってくる座敷童子さんかと思った(笑)
    一時期いたんですけどねぇ。
    3~4人で2階で遊んでて、そのうち枕もとで遊ぶの。
    なぜか、短い着物にぞうりで髪をてっぺんで束ねている子。昔の子。

・・・と、人間の方は・・・
    うちも子供がいて、マンションでないのが本当に救い。
    足音とかドカドカとうるさいですよね。
    でも、親は麻痺してる部分があるんです。
    慣れてしまって。
    なので、言われないとわからないかもしれません。
    直接言うとわだかまりが残ると困るので、やっぱり管理会社ですかね。
    キッズルームがあるならそこに行ってほしいですよね。

あと2年・・・気が重いでしょうが頑張ってください。
    これしか言えなくてごめんなさい。

分譲に移ったら出た!

1F暮らしの女
    この春から分譲で暮らし始めた者です。
    入居したばかりの頃は遠慮していた?座敷わらし。今週になってドタドタ走っています!

このマンション、フローリングがLL45で天井もかなり厚いんですけどね~。
    歩く音や物を落とした音などは全く漏れないのですが、ドスドス歩きや押入れから飛び降りたようなドスン!音は聞こえます。
    うちは夜は大人しくしてるみたいですが、昼~夕方は結構うるさいです。

夫が「怒鳴り込んでやる!」と激怒していますが、「まあまあ」となだめているところなんですよ。
    上の5歳位の男の子、1年我慢すれば小学生だし習い事にも行くだろうし…
    すぐに懐かしい話になるかなと。
    私は顔を知っているので(やんちゃそうな可愛い顔の子で、夫は見ていませんが)、「サル男め!」と思うぐらいで憎めなくなってしまいました。
    もし夜もうるさくするようになったら夫をけしかけようかな。

そちらの童子ちゃん、小学生ならもう少ししたら友達もできて遊びに行くのでは?気候もよくなりますし。(あ、梅雨が怖いですね…)
    毎日習い事にも行ってほしいですね。

下に住んでます

🐧
    どたどた
    よくわかります~。
    ほんとうるさくて困りますよね。

といってもウチはなぜか下の階から響いてきます。
    ソファから飛び降りたのか?と思う様なドスン!という音が床に伝わってくるとびっくりします。
    小学校高学年なので体重もそれなりですし。
    夜はひとりでよく走り回っているみたいで、それも響いてうるさいです。

上から響いてうるさい思いをしたこともありますが、下からなんて思いもしませんでした。
    マンションの構造上仕方ないのか、引っ越すまでと思い我慢しています。

背負い投げの練習をする座敷童子

💡
    1F住人
    規則正しく、どんっ!どんっ!ってやるんですよ。ウチの場合は・・
    先月出て行かれました。とても嬉しいです。

大人の童子に悩んでいます

ノイローゼ
    お子様は、いつか静かになる希望があります。

私も子供の頃、団地暮らしでよく母から怒られていました。
    けど、子供にはうるさくしたらいけない意味がわからないんですよね。
    うちは姉妹でしたので、そのうち暴れなくなりましたが。
    本当、下の家の人にはごめんなさいです。

ところで、わが家の上は大人の2人暮らしで非常にうるさいです。
    お子様と違って、騒音開始時間が遅く23時スタートです。
    何をやってんだか、全くわかりません。

どかん、どすん、がたがた、ごとん…。
    かんかんかん、ごんごん…。

これが20~30分続きます。
    たてつけの悪いタンスの引き出しをムリに閉めているような。
    それにしても20分もねぇ。

たまに、男性の怒鳴り声も聞こえてきます。
    とても上品な言葉遣いなので、直接苦情を言うのもこわいんです。
    駅近でそこそこ値の張る分譲マンションなのに、上階さんはこれかよ、と
    残念でなりません。

お子様がいる家庭は、まだ、まだ、ましかもしれませんよ。

こなきじじい??

みみせんこ
    うちの上階はじいさんばあさんの二人暮らしなんですが、
    このじいさんの足音が遠慮ないんですわっ。

朝、早くて6時くらいから起きだしてドスドスドスッ ガタゴトガタゴト ハーックショイ!ハークショイッッ!!!
    まあにぎやかなこと・・・

私も必ず目が覚めてしまうのですが、あと2時間は寝ていたいので耳栓する事にしてます。
    ハア~~。ハヤククタバッテチョ

うちの座敷わらし

よこい
    うちも座敷わらしいます。
    何時に起きて、何時に幼稚園に行って、何時に帰ってきて、何時頃に寝るとかよーくわかります。
    特に聞き耳立ててるわけじゃなく、嫌でもわかるようになってしまいました。もう一年近く物音を聞かされてますから。

座敷わらしのご両親には何度も音について申し上げてるのですが、まったくなんの変化もないです。
    子供が成長すれば体重も増えて、ますます大きい音になるんだろうなあ・・・
    さっさとローン完済して静かな環境で暮らしたいです。

子供ならまだマシ

🙂
    ぽん太
    子供ならまだマシでしょう.しばらくすれば歩き方もおとなしくなりますし,社会常識も身につきます.

私も子供が産まれて初めて分ったのですが,子供は歩くときの体重移動がヘタで,不必要にドタバタ歩くものなのです.これは子供が「歩き方」を学習しないと治りません.大人は(かつてそういう時を経て)スムーズに歩けるのですけどね.

ウチは社会常識の無い大人に悩まされました.オーディオを大音響で昼夜構わずズンチャン,ズンチャンとやってくれました.時間を決めてくれという申し入れも全く受け付けず,俺の部屋だから好きな時間に好きな音量で音楽を楽しむ自由があるとのこと.そんなのが上下階だと,永久に迷惑が続きます.
    うるさいとは思いますが,ここは一つ長い目で見てやって下さいな.

静かな家に住みたいよ~!

🐤
    ベラ
     分譲でもそんなに響くんですね。
    私の場合鉄骨造りのアパートで、ここ数年上階や隣からの音には悩まされてきました。
    共同住宅だから生活に必要な音は仕方ないし、お互い様と思っています。
    でも家の中を子供が走り回るとか、大人がドスドス歩く音でつらい思いをしているというのは、
    一応知ってもらった方がいいと思うので、大家さんにお願いしたり、
    それでもだめな時は直接手紙(丁寧にお願い口調で困っている状況を書いて)を出したりしてきました。
    一時期静かになるんですけど、長くは続かないんですよね。
     これ以上苦情を言うのも嫌なので、次の更新では引越ししようと思い、分譲タイプのマンションなら大丈夫かな? 
    と思っていたのですが。
    皆さんのトピを見ると静かな住環境を手に入れるのってほとんど不可能なんじゃ(よっぽど高い賃料払えば別だけど)ないかと、
    暗~い気持ちになってます。

ありがとうございます!

🙂
    be quiet
    みなさん、レスありがとうございました。
    同じような境遇の方がいらっしゃると知ると心強いです!

何人かの方が書いていらしたように、確かに子供さんは仕方ない面があると思いますが、大人は...
    うちの上階は、座敷童子のほかにも、たぶん座敷童子のお父さんが深夜と土日にかかと歩きしている足音が聞こえます。

最上階に住んでも近隣の方の暮らし方によっては結構響くそうですね...

「マンションに住む以上、音に鈍感になるしかないんだよね(トホホ)」
    と必死に自分に言い聞かせていますが、ドンドンドンッッッときた瞬間そんな思いは吹っ飛んでしまう未熟者の私です。

でも、トピ立てて良かったです。
    気持ちが軽くなりました。

私も悩まされています

😠
    なべ
    築10年位のH工が設計ならび施工した分譲マンションに住んでいます。入居早々上階と下階の騒音に悩まされ続け、上階の住民はでて行きましたが、下階からは壁を金づちで叩く音が夜中と早朝に聞こえてきます!いったい部屋の中で何をしてるのか!下階の家族構成は夫婦と中学生の子ども2人です。不思議な事はいつも金づちで叩く音がする場所は私の居る部屋なわけですが、いつも何回かに分けて、部屋を変えているにも関わらず、私がいるのが予めわかっているかの如く就寝についた頃に騒音が始まるんです。でも会社によりけりなのかわかりませんがほんと壁も床もペラペラなのではと思っています。

3匹飼ってました@座敷童

😍
    まんなん
    座敷童飼いの自覚が有りましたので(息子3人)
    集合住宅は選択肢に有りませんでした

旅先でクレームが来た事があります

こちらも旅先で浮かれていましたし
    日頃おんぼろ一軒家なので自由にさせていた為、旅先で初のクレームにおののきました

とてもご迷惑をおかけしてしまったのでしょう(すみません。実感として分からないままです)
    家の息子達をのびのび育てるには古い、汚い、寒い、etcの我家との引き換えと悟りました

マンションは老後でイイです

なんか
    集合住宅って恐い所なんですね

田舎もんの私にはきっと無理です

暮らすとしたら、独居高齢者になる時に住みます。