詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薄毛

レス6
    (トピ主1
    41歳の春だから
    ヘルス
    41歳進行中の薄毛男です。男性社会はなぜ薄毛やハゲを馬鹿にするのでしょうか?職場に行けば上司や先輩達に「大丈夫?」「きてるね」「俺もやばいけどooを見てると安心するよ」と冷やかされ、それを聞いている周りの社員に失笑され、なぜこのような事で馬鹿にされなければいけないのでしょうか。仕事は人一倍がんばっているのに。
    自分も好きこのんで薄毛になった訳ではありません。父親がハゲだったせいで遺伝しただけなのに・・・。くやしくてなりません。こんなことなら生まれてこなければよかったと思うことさえあります。もろんあらゆる努力をしました。髪にいいという物はほとんど試しました。しかし、遺伝性の自分には気休めにもなりませんでした。
    さらに職場の人間はこうもいいます「ハゲたら負け組だ」と。私は負け組なのです。人目を気にする自分には、それらをはねのける強い心がありません。薄毛を気にして、人の目を気にして生きている毎日です。心休まるのは家にいる時だけです。
    このまま人生をこんな気持ちで生きていくのはつらいです。
    どうしたら気持ちを変えられるのでしょうか。
    また、同じ悩みの方いましたら返事をください。
    長文ですみません。

ランキング

レス

気持ちはわかるけど

そら
    30代女性です。
    以前、男性ばかりの職場で働いていたことがあります。
    その職場でも、髪ネタはとても多かったです。
    その中で、同僚の髪をネタにしてウケを狙っている薄毛進行中の人がいたのですが、その人のことは見ていてかっこ悪いな~と思っていました。
    内容はともかく人のことをバカにする人はみっともないと思います。
    私は男の人のことを、髪が薄いからとかハゲているからとか、そういう目で人を判断しないです。その人の人柄が大きいと思います。
    逆に、そういう周りから「きてるね」なんて突っ込まれても堂々としている人は、髪をネタにして笑っているような人よりも断然魅力的です。
    女性から見てそうでも、男性の中で負け犬とされ笑われるが我慢ならないのですか?だとしたら、プロポーション磨き上げて笑われないくらいカッコ良い人間になってみたらどうですか。
    でも私の本音は、男だったら髪の毛なんてハゲたっていいじゃん、です。

20代ではヴジュアル系

Joker
    30代になった途端にハゲて来た元DJです。

私も色々あくせくと調べてみましたが、有効薬は2つしかなく、
    そのどちらもM字ハゲには効果がない事を知り、

すっかり開き直りました。

ハゲ = 悪
    とする風潮は、そうであると都合が良い人や企業があるからです(断言)。
    特に日本は「むだ毛を剃る(自身を若く見せる)」「髪を染める(老化を隠す)」という
    海外から見れば不自然な 見栄の張り方 をしますので、余計にそうなんでしょうね。
    エクササイズのDVDや、ニキビの薬みたいに、
    海外から寄せられたハゲ対策テクニック、なんて聞いたことがありませんし。

私はもう、格好良くハゲる事にしましたよ。
    下ろしていた髪も、隠すのは逆にみっともないので上げています。
    服もモード系が多いのですが、似合わせるように努力をしています。
    目指すはMrマリックか、はてまた志村けんか。
    「ハゲも似合えばステータス」をスローガンに、試行錯誤をしています。
    (我ながら良いコピーだな。何処か買ってくれないかなw)

そんな感じで、
    馬鹿にする人は腹の中で「資本に踊らされる小市民」くらいに思って、気にしないのが一番です。

返信ありがとうございます。

41歳の春だから
    レスありがとうございます。
    まず30代女性の方、あなたのように「ハゲ」に対して理解ある気持ちをお持ちの方がいることは自分にとって励みになります。ありがとうございます。そして、「プロポーションを磨き上げてかっこよい人間に」というアドバイスですが、私の体型をいいますと体格は筋肉質でガッチリなんですが身長が160cmと低く、不格好です。運動は好きなので日頃から鍛えていますが、いかんせん身長が低いためかっこよくはなれそうにありません。
    次に元DJさん、的確な考察とご意見ありがとうございます。私はMではなく全体が薄く地肌が全開といった感じです。30代前半の頃までは20代前半に見られるくらい若々しかったのが、今では頭部だけは年齢以上です。しかし、「ハゲも似合えばステータス」すばらしキャッチ・コピーですね。元DJさんの前向きな発想と思考に敬意を表します。私も元DJさんのように、なんとか前向きに発想を変えたいです。

潔く堂々と

💡
    気団37歳
    私は薄毛と言うより禿げております。10年程前は貴兄の様に悩んでおりました。周りにああだこうだ言われて落ち込む事もありました。

今は全く気になりません。自分から会話のネタにしております。卑屈になる事はありません、堂々としていれば周りの好感度が上がりますよ。

私のきっかけは妻の一言です。思いきって坊主頭にしたのですが、格好良いと言われて吹っ切れました。

我ながら単純だと思いますが、妻の心遣いに感謝しております。

はげ?別にいいんじゃない?という私は

🐷
    昔は美人
    ショーン・コネリーの大ファンです。
    昔の話ですが、彼が実ははげであると
    いうことで大きな話題になったことが
    ありますが何とも思わなかったです。

……というか男性は渋いのに限る、と
    学齢に達する前から思っていましたの
    で(ませてる?)頭髪に関して偏見は
    全く無かったです。

髪よりも気になるのは、話し方や目つ
    き、ひとへの接し方などです。

トピ主さんは独身か既婚か明らかにさ
    れていませんが、もし既婚者でありな
    がらそんなふうに感じておられるとし
    たら、奥さまがお気の毒です。

独身者でしたら、私のような女もいま
    すので、世をはかなむ必要は全く無し。

カッコワルイのは変に気にするひと。
    まさに今のトピ主さん。

そんな悩み方をしているということは
    イコール、髪がふさふさになれば今度
    ははげを揶揄する側に回るってことの
    ような気がします。

トピ主さんが揶揄される原因は「小さ
    く」なっているからです。

仕事でも何でもダントツになれば、誰
    も何も言わなくなります。世の中そん
    なもんです。一心不乱に仕事するべし!

別の方法の提案

😠
    ラッコ
    41歳の春だからさん

少し遅いレスになりますが、貴兄のようなケースは、もはや明らかなハラスメントと思われますから、不法行為に因る損害賠償請求の対象になるでしょうね。直接貴兄をからかう同僚や上司ばかりか会社自体も訴えの対象に出来ます。実際、全国各地で同様の訴訟が起こされています。

考えてみて下さい。今から20年位前までは職場で女性職員のお尻をなでたり卑猥な事を言ってからかったりする事は「職場の潤滑油」などと言って勝手に正当化されていたものです。現在まともな会社でそんな事が行なわれたら、大変な事態に発展しかねません。

男性職員の薄毛をからかいの対象にするのも、それと同じです。不当な事をされて不快な思いをなさったら、我慢しないで下さい。まず会社の心ある上司に相談してみて下さい。また、お近くの法テラス(司法支援センター)に電話して弁護士に相談して見るのも良いでしょう。そして、ここが肝心ですが、その全てを出来るだけ詳しくノートに記録して下さい。この記録が訴訟を起こした際の有効な武器(物的証拠)になります。密かに録音や録画する場合には記録年月日が分かるように設定して下さい。では。