詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 料理(?)にうるさい彼。けんか別れになりそう
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理(?)にうるさい彼。けんか別れになりそう

レス79
    (トピ主0
    😢
    ぶり大根
    恋愛
    付き合って2年、私32、彼32の同年齢です。
    土日にデートして、夜は彼の家や私の家で料理をつくることが多いのですが、そこで必ずといっていいほど、けんかになるのです。
    私にとっては些細なことなのですけれど。

先週末、とうとう大喧嘩になってしまい、そのまま連絡がきません。そのときのことは、こんな感じです。

ビールのおつまみにと空豆を買ってきていたのですが、ゆでようとして、サヤから出そうとして、両手の親指をさやにぐいっと入れて、左右に割るようにして開けたんです。
    そうしたら「なんでそんなにガサツなことをするんだ」と怒ってしまって。

何を言われているのかわからず「じゃあどうやってゆでるの」と聞いたんですが「もっときれいに取り出せるだろう」の1点ばり。
    そして過去、私がガサツだったことを例にあげて非難ばかりするのです。
    (以前、アボカドをむくとき、半分に割って片方に残った種をとるとき、包丁の角をぐっさり刺して取った。あれはひどかった…など。)

かといって、彼が料理をすることはありません。わたしは料理が好きなので、へたに手を出されるよりも、もちろん座ってもらっているほうが楽なのですが、いつも見るだけ、言うだけ、手は出さず、の彼に、さすがに、わたしも切れてしまって、売り言葉に買い言葉。
    最後は、彼が「こんながさつな人とは無理だ」と言って、帰ってしまいました。

以来、連絡が来ません。私も腹が立っていて、連絡する気にもなれません。

しかし2年も付き合ったのに、たかが空豆で、とがっくりきています。みなさん、どう思われますか? 空豆の正しいあけ方(もしくはエレガントなあけ方)ってあるんでしょうか。
    ご存知でしたら、どうか教えてください。
    ちなみに、アボカドは、種のついた半分にさらに4分の1に切れ目をいれ、ねじるようにして取ることで解決しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私ならですが

😨
    まめぞう
    じゃー自分でやれよ。
    です。

白鳥のように優雅に?

🙂
    kizz
    お付き合いなさっているトピ主さんには申し訳ないですが、うわー、疲れるうえに小さい男!と思います。
    私なら、「優雅に見える白鳥も、水面下では必死にワサワサやってんのよ!出来たもんが美味しければ作り方まで文句言わないで!」と怒鳴り返しそうです。

私はそら豆は莢から出して黒いところにちょこっと切れ込みを入れてから茹でる派ですが、でも莢ごとの方が風味がよいとも聞きます。
    料理の仕方は人それぞれなんで、そこをつかれるとどうしようもなくなりますよね。

料理の下ごしらえは怒るようなことではありません。

カラフルビーンズ
    トピ主さん、もしその彼と結婚したら毎日毎日くだらないことで怒られるんですよ。
    想像してみてくださいよ。

優しい男性なら、そら豆のむき方くらいで文句を言いません。
    逆に料理を手伝ってくれたり、料理を褒めて大喜びしてくれますよ。

トピ主さん自ら不幸を呼ぶことはありません。
    早々に見切りをつけ、心優しき男性と出会う為に自分磨きをした方が幸せになれそうです。

もしかすると彼は母親と行動が少しでも違うトピ主さんに苛立っているのかもしれません。
    本文では、彼の良さが全く見えてきません。

まずは客観的に見てみましょう。

テレビドラマで、幸せカップルの新婚の奥さんがウキウキ気分で料理している横で
    夫役の俳優が
    「そのそら豆の皮のむき方はおかしい、そう言えばお前はアボカドのむき方もおかしかった」
    などと言う、幸せ夫婦ドラマなんてありますか。
    とても格好良い俳優が言った台詞だとしても、マイナスイメージじゃないですかね。

自分を大事にしましょう。
    料理の下ごしらえなんて適当で良いのです。いちいち気をつけなくてOKです。

グサッといきますよ

yupi
    アボカドいつもそうして種とっています。角でグサッと!!

過程を見られるから、喧嘩になっちゃうみたいなので・・・
    1料理を一緒にやらない。

それでも一緒に料理したかったら、怒られたときに
    2素直に「今度からはもっとお上品に料理するよう気をつけるね(エヘッ)」って謝る。

が解決策かなぁ~~??
    一緒にキッチンたってくれるんだし、優しい彼じゃないですか。

ほっとけほっとけ

八重桜
    問題は空豆のさやの開き方やアボカドの種の取り方ではないでしょう?もし正しい方法があるとしても、それをトピ主さんに教えるわけでもなく、
    >「もっときれいに取り出せるだろう」の1点ばり。
    そして過去、私がガサツだったことを例にあげて非難ばかりする
    >いつも見るだけ、言うだけ、手は出さず
    >最後は、彼が「こんながさつな人とは無理だ」と言って、帰ってしまいました。
    問題は彼とトピ主さんの関係ではないでしょうか。
    それにしても今までトピ主さんが料理するたびに必ずといっていいほどケンカになっているのですよね。それでも作り続けるトピ主さんに私は頭が下がります。私だったら一度でこりごりです。
    でもいい機会ですから、彼との関係を見直してみてはいかがでしょう。

彼がおかしい。

🐤
    milou
    まず
    手を出さぬ者は 口も出さない
    これ、基本ですよね
    やってもらってる立場なら 何か言いたくても
    もっともっと控えめに…でしょう!
    しかも 料理にガサツも何もあるかっつーの!

トピ主様の気持ちが整理出来るようであれば
    次いきましょう!!!

どーせいっちゅーねん!

😒
    キュアぴよよ
    途中までは彼氏自身も料理をされる方なのかと思いながら読んでました。
    でも、違うんですね。
    料理はしない、出来ないのに“自分の理想どおりのやり方でない”とトピ主様をなじるんですね。
    正直、私はうちの夫がこんな事言ったら二度と料理を作らないと思います。
    アボカドの剥き方に関しても、『半分に割って片方に残った種をとるとき、包丁の角をぐっさり刺して取る』のどこがいけないのやら・・・。

理解できん・・・

🐤
    みかん
    アボカドの剥き方って、どの料理の本にもトピ主さんがされたように書かれてますよ。
    包丁をアボカドに縦に入れてぐるっと回してとって・・・ってやつですよね。
    種の取り方は包丁の持ち手側の角をアボカドの種に刺して取るって、正式なやり方
    だと思いますよ?
    手でねじり取るほうが、アボカドに傷がつきそうな気がします。
    空豆は、エレガントかどうかはわかりませんが、空豆の黒い部分を湯がく前に
    包丁で取っておくと、えぐみも取れて剥きやすいと聞いたことがあります。
    でも結局手で剥くんですよね、空豆も。
    正直トピ主さんのどこががさつで、彼が何を求めてるのかが理解できません。

いちゃもんつけたいだけなんじゃないでしょうか。
    そんなに文句をつけるならご自分でどうぞと言いたいですね。
    どれだけエレガントにお料理なさるか、拝見してみたいです。

2年間

🙂
    えむ
    豆のエレガントな開き方はわかりませんが、トピ主さんが2年間という期間に執着して、彼とは「合わない」のによりを戻したがってるのだけはわかります。

失礼ですが、ご年齢の事も考えると「結婚」を考えてると思います。
    料理は毎日です。そしてその先に子育て、など色々ありますが豆の一つで喧嘩するような相手とうまくいくとは思えません。

豆が原因ではなく、そもそも「合わない」が付き合った当初から「好き」だけで乗り越えられてきただけです。あと60年持ちますか??

今すっぱり別れてもっと自分に合う相手を探した方がいいと思いますよ。

ケンカ別れで良いと思うけど

一時
    空豆やアボカドの問題じゃないと思いますけどね。

要するに、この彼は自分の理想を押し通そうとするタイプってことですよね。
    しかも、自分が良い方法を知っているから教えてあげるわけでもなく、売り言葉に買い言葉で「無理だ」などと、自分の希望が通らなければキレて捨て台詞を吐いて出ていくってことですよね?
    しかも、自分の怒りを制御するのが苦手。

こういう相性の悪さって、変わらないと思うのですよ。
    寂しいから辛いから婚期を逃すかもって、ここで我慢して妥協して彼に対して折れると、彼は「自分はこのままでいい。怒りで言うことを聞かせられる女だから」と思ってしまうでしょうから。

まだ2年しか付き合ってない、と思いますけど。
    このまま結婚して20年同じ事を繰り返して疲れ果てる前に、もうお別れして良いじゃないですか。
    トピ主さんの空豆の出し方を、笑って受け入れてくれる人がいますよ。というより、そういう人のほうが多いですよ。
    そういう男性と付き合う気楽さ、想像してみてください。
    笑顔で20年暮らせますよ、そういう人となら。

手をださいないなら口だすな

🐤
    もんぷち
    アボカドの種、わたしも包丁の角でグサっととります。

技術はないのに知識だけで批判するのは最低ですね。

今は料理の件だけですが、そのうち洗濯や掃除など
    家事全般に口出ししそうですね。

それでも大丈夫ですか?

アボカド

😠
    ぐみきゃん
    私も半分に切って、種に包丁の角を立てて取りますよ。

そらまめは茹でるより皮ごと焼きます。夫はどうやってむいてたかな…。
    一度トピ主さんも焼いて丸ごと出して、
    彼氏さんがどれだけエレガントにむくのかみてみたら?

私としては結果的にアボカドもそらまめも、
    傷付かずに綺麗にむければそれでいいじゃん、と思います。

さらに「こうすればいい」って言うのを示されるならまだしも、
    それもなく勝手に怒って帰るなんて理解の範疇を越えます。

よく付き合ってますね。
    私だったら「エレガントじゃない」なんて言われた瞬間に、
    「人の作ってくれたものにケチつけるほうがよっぽど下品だ、帰れこのエレガント野郎!」
    と叫んでそうです…。

申し訳ないけど

わお
    そんな男のどこが良かったの?
    よく2年も付き合ったね~

というのが正直な感想です。
    これ、男女逆にしてもそう思う。

かわいそう!

😑
    nene
    彼に「え?そぉかなぁ?どうしたらいいかな?」と助言を促したり見本をみせてもらえばいいんですよ。そこを意地っぱりはダメ!かわくない女です(哀)
    そこは一歩ひく賢明な女になってほしいです。
    (同い年だからって対等でも、相手を尊重しなくていいわけないです。)

「2年も」の定義は人それぞれですけど、2年あれば色々総合しての「無理だ」に感じます。

愛する大切なパートナーだったら、些細な事は許すのでは?

そんな私も料理大好き、慣れたものでガサツ女です。
    (料理初心者の頃は可愛かったろうけどっ!)

うちの夫は私が料理をしている後ろで「ゴハンまだかなぁ~♪」と、猫と一緒にゴロゴロしてます。

キスをしに私へ近づいてくると「キミ、危ないよ」と包丁片手に威嚇します。(料理をしている時は、誰にも近づかれたくないんです)
    で、「ママ怖ーい!」と夫はまた猫とゴロゴロ~

私が料理をサボる時は、彼が張り切って焼きそばをつくったり野菜炒めを作ってくれます。
    「焼いただけ~」と言ってきますが、私はめちゃめちゃ褒めちゃいます!

お互い「思いやり」をもって下さいね!

彼の気持ちになろう

ミナミ
    20代女性、調理師です。
    彼女の手料理に文句を言うというのは、通常では考えられません。
    普通の(まして自分が調理しない)男性なら喜ぶはずです。
    彼にその時大きな悩み等があって心に余裕がなかったための八つ当たりか、もしくは貴女の言動が彼の神経に障るものだったか、どちらかでしょう。
    大体、人が調理してる最中に目を離さず、手元の動きにまでちくいち監視が入るとは思えません。
    最初は、彼はテレビ鑑賞か何かしながらおとなしく待っていたはず。
    でも夕食前で空腹です、誰だってイラ立ちやすいです。そんな中、皿がぶつかる音、まな板に当たるザツな包丁の音、気の利かない問いかけ、手を止めて長話‥‥静かに夕飯を待つ彼にとって、気に障る雰囲気を作っていたのではないですか。
    それとも、彼は思いの外お腹が空いていて、空豆もいいけど、お刺身や唐揚げヒレカツ、ホッケ焼きやイカ焼きも平行して食べたかったのではないですか。
    空豆やらアボガドの処理までガサツだと言われる位だから、彼から見て、貴女は普段からガサツなのだと思います。
    彼だけに感じたイライラが、たまたま目に入った空豆にぶち当たったようにしか思えません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やらせてみたら?

ぴよ
      じゃあ、どうやったらいいの?と喧嘩する前に聞いてみたらどうでしょうか?

私なら別れる

🐧
      こち
      そら豆のむき方は分かりませんが、コメントさせてください。

彼は口出しはするけど何もしないんですよね?
      できるけど料理は女にやらせたいタイプなのか、自分はできないからしないタイプなのかどっちでしょう?
      私ならどっちでも別れますけどね。

ガサツって言うけど、料理って結構力技なところもあると思うんです。
      それを知らないってことは、きっともっと綺麗なやり方が…って想像だけで口出ししているんじゃないでしょうか?

私は自分でやらずに口だけ出す人は、相手を支配したいだけのダメ人間だと思っています。
      そら豆はただのキッカケです。
      2年で済むなら良かったんじゃないでしょうか?
      32歳なら今別れて、新しい恋人を探すほうが一生の苦労を考えればラクな気がします。

お二人は合わないのでは・・

😑
      あわわ
      素直な感想ですが、せっかくぶり大根さまがお料理を作ってくれているのに、ガサツと言えてしまう、彼氏さまの気持ちがわかりません。

そのことでケンカが絶えないのであれば、デートは一切外食にするなど
      ケンカをしない方法はいくらでもあると思いますが、
      もしも、将来一緒に暮らすとか結婚して子育てをするとなれば、
      また同じことの繰り返しだと思います。

ブリ大根さまの手料理を美味しい、いつもありがとうと言って
      食べてくれる人は必ずいます。

こちらも腹が立って連絡する気がおこらないのなら、
      きれいに別れて、次を探しましょう。

次行こう!

ひどい
      そんなことで腹を立てたり馬鹿にするような彼氏、こっちから願い下げだと思いませんか?私なら耐えられないなー。

がざつ????

😑
      んー
      がざつじゃないですよ?

料理しないひとなのかな?

トピさんがざつだったらわたしはどうなるんだぁ!

2年間ずっとそうなの?

🐤
      ビターチョコレート
      私もアボカドの種は包丁を突き刺して取りますよ。
      TVで見たプロの料理人もそうやって取ってたけどな~。
      ぶり大根さんの彼にしてみたら、私もとんでもなくがさつなヤツですよね。(笑)

お付き合いして2年...とのことですが、2年間、彼はいつもそんな感じだったのですか?
      正直いって、私だったらそんな男性とはおそらく半年持たないと思います。
      あーだこーだと文句いうのなら、自分でやればいいのに、彼は料理はしないわけでしょ?
      そんなの鬱陶しくてイヤだなあ...

その彼と結婚したいとお思いなら、我慢して付き合いを続けるしかないと思います。
      電話して、謝って、がさつな私が悪かったわ、これからは気をつけます、っていって。

でも、結婚後の生活を凝縮したようなこの出来事、私ならそろそろ愛想がつきるというものです。
      世の中には、ぶり大根さんの料理の仕方にうるさく口を出すことなどせず、美味しい美味しいと平らげてくれる男性はいると思いますが。

そんなぁ

😨
      はと麦
      空豆もアボカドも、私はがさつな方でずっとやってます…。がさつとは思ったこともないのですが。。
      空豆のエレガントな取り出し方…サイドから包丁を入れて開きましょうか。

私ならそんな事言われたら笑い飛ばすと思います。ちょっとがさつな位が美味しくできるのよって。

大変横ですが、空豆はさやのまま塩水に浸して弱火のグリルで真っ黒になるまで焼くと、ホクホク感がUPして美味しいですよ~。でもコレもがさつって言われそう…

味はどうなんでしょう

🐴
      秋人
      自分でしないのに文句ばっか言うやつの言葉なんかスルーすればいいんですよ。

で、味は大丈夫ですか?
      カレーが辛いとか、玉子焼きが焦げてるとか、ご飯が硬いとか、そいいう文句が無いなら大丈夫です。

たかが2年

koko
      やめなさい。そんな彼。
      2年で彼の性格がわかって良かったと思うしかないですね。
      結婚生活というのは週末だけじゃありません。毎日です。
      しかもお付き合いされている段階では一週間に2~3度会うだけでしょう?
      もしその彼と結婚するとなると生涯共にするのですからウン十年ありますよ。
      そんな小さい事をウダウダ言われて毎日過ごすなんて結婚=我慢大会になるのではありませんか?
      そんな男性とのお付き合いはやめて新たな出会いに目を向ける事をお勧めします。
      今は空豆が原因でとおっしゃいますが、その内、皿の洗い方やコップの置き方一つ一つグチグチ言われるようになるでしょう。

なんだかどっちも(笑)

💄
      りんどー
      「夫が食器を洗うと汚れが落ちていない、
      洗濯物をシワだらけのまま干す、
      ちゃんとやってほしいがどうしたらいいか」
      というトピを見かけたことがあるような気がします。

相手のやり方が気に入らないなら
      自分でやった方が手っ取り早いんですよね。
      でも、彼はそうしない。
      手を出さないなら口も出さない、
      これは基本だと思います。

でも、私はこうも思うんですよね。
      トピ主さんにとって些細なことで「たかが豆の剥き方」と思うなら、
      「ハイハイ」と相手に合わせてしまえばいいのに・・・
      料理の仕方がガサツだと喧嘩になるなら、
      「ガサツ」を治せばいいのに・・・

彼の言葉を良いように解釈すると、
      食材や道具の使い方が少し乱暴だから丁寧に扱ってくれということ?
      アボカドの種に包丁を突き刺すのは間違ってはいませんが、
      怪我しそうでハラハラしたとか。
      豆が飛び散りそうな剥き方だったとか。

そういうのでなかったらすみません。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

一事が万事

😝
        ムリだね
        彼とは合わないってことではないでしょうか?
        たかが空豆、されど空豆。

彼がトピ主さんに対して「ガサツ」だと思っているのは、料理だけではないと思いますよ。

一事が万事。

結婚する前に分かってよかったじゃないですか。
        次に行きましょう。
        これから先の生涯を考えたら、2年なんて短い期間です。

こういう些細なことって、積もり積もってどうにもならなくなりますよ。

今後もずっとソレ耐えられるの?

さち
        空豆のエレガントな開け方でツボりましたが、私もエレガントに剥け無いなぁ…。
        その料理した事の無い彼氏にご指南いただきたい位ですよね!

トピ主さんが言う、たかが空豆って気持ちも解るんですけど、その空豆のおかげで2年間気が付かなかった事が解ってよかったと思いますけど。
        どうせか今回の空豆の事だけじゃないですよね?
        今後もあなたが苦手な部分を指摘だけして監督風に見られてダメ出しばかりするその彼にずーっと耐えられますか?
        2年間そんな感じだった人のその言動が変わる事は無いと思います。

でもその彼は何をもってトピ主さんの料理にケチつけるんでしょうね。
        だって料理しないんでしょ?じゃあ誰と比べてるの?
        元カノが料理上手?お母さんと比べてる?まさか浮気彼女でもいるのか?
        どちらにしろ、トピ主さんにダメ出しするにはソレ相応の比べる人が存在する訳で、誰かと比べる人ってなんか嫌ですよね。
        しかも向こうも連絡をしてこないって事は、少なくとも自分は悪く無いって思ってるのでしょうね。
        すがりつきたいなら好きにしたらいいけど、繋ぎ止める程の彼氏じゃない気がしますよ。

お勧めしません。

料理っこ
        うちの主人も料理に超がつくほどうるさいです。
        何度も料理で喧嘩になりましたし
        別れようと思ったけど、それでも結婚した理由は
        彼が料理がうまいことと週末はすべて作ってくれる。
        また家事の手伝いもしてくれます。
        これですね。

ぶり大根さんの彼は手伝ってくれないんですよね?
        文句だけ言って何もしないってふざけるなですよ。
        結婚すると倍大変になると思ったほうがいいです。
        うちも2年前の大失敗をいまだに言われますけど
        イライラっとします。
        結婚を視野に入れてるならよく考えられるといいです。
        あなたから誤る必要はないし
        そんな小さいことでぐちぐちいうな!って
        一度ハッキリ言ってやんなさい!
        あなたは悪くない!

こんなんでガサツなら

パトリシア
        世の中の殆どの人はがさつですね。
        料理研究家もがさつ扱いです。

さて寄りを戻したいとのこと。
        この彼じゃ無理かなぁ。

ためしに他の人の前で作ってみたら
        如何でしょう?案外
        「ぶり大根さんって手際良いんだね」
        ってほめられるかも。
        彼がいかに変かわかるかもしれない。

次いきましょう

🐤
        ドンマイ
        そんな口うるさい人と一緒にいても楽しくないな~。彼もあなたの事をそれほど好きではないと思います。好きならその程度の事は可愛いと思う範疇です。もっとも彼は誰の事も自分以上に好きにならない人かもしれません。
        少なくともトピ主さんのアボカドの種の取り方はテレビの料理番組でプロの料理人がやってましたよ。彼のほうが無知なのにね。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  79
        次へ 最後尾へ
        全て表示