詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

七日ぐらいの断食は体に良い。

レス31
    (トピ主1
    たくや
    ヘルス
    一年に一度健康な人は七日ぐらい断食をすると体に良いとテレビでやってました。勿論、野菜ジュースや水分はOKです。そうすると腸に溜まった宿便が落ちて良いのだとか~これは本当でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嘘です

大まる
    まず、宿便というものは存在しません。

それから健康なヒトとありますが、
    断食をせずに健康体になれたのなら
    その生活を続ければ良いのであって、
    何故わざわざ断食をする必要があるのでしょうか?

なにをもって「身体にいい」というのかはわかりませんが

🐷
    リバウンド女王
    胃腸の病気で、入院中に3週間、食事ナシ・水飲みOKだったことがあります。

宿便という言葉を否定する専門家もおられますが、断食一週間くらいしても、まだちゃんと"出る"んですよ。 そのときの看護師さんは、これを宿便とおっしゃってましたが。

ちゃんと点滴うけつつ、医者つきではありましたが、食事しなくても生きていけるもんだなぁ、と思ったものであります。

退院後、みごとリバウンド達成しましたが。

あまりに身体が重いとか、ヤバいほど太った、と思ったとき、栄養ドリンクだけで4,5日過ごすときはあります。別にそれで健康を害したりしません。

ただ、ダイエット目的の断食はリバウンドします。
    よくない、っていう方はこれをしておっしゃってるのではないでしょうか。

自己流は危険です

🍴
    北風
    たくやさま、どのような番組をご覧になったか判りませんが、医学療法の一つとして医学博士の笹田信五先生の『断食療法』(ファースティング)というのがあります。

本も出ていますので、まずそちらをご覧になった方が良いと思います。
    勝手に断食をするとホルモンバランスなどが崩れ、ろくな事にはなりません。

それよりも、今現在は健康なのでしょうか?
    自身で健康と感じられているのなら、無理に断食などはする必要はないと思います。

科学的根拠はないそうですが

あいる~
    まだやったことはありませんが、1年位前から断食に興味を持っています。

先日本屋で「ダーリンは外国人」の著者、小栗左多里さんの「プチ修行」という本を見ました。
    そこに断食体験の話も出ていて、やっぱり断食後に宿便のようなものが出たそうです。

別の本で読みましたが、断食をして腸を休めることが体に良いんだそうです。

でも断食は医師の指導の下で正しく行わないと、リバウンドしたり断食前より体調が悪くなるそうなので、1週間ほど仕事を休めることがあったら断食道場に行ってみたいです。

宿便は存在しない

ゆみねぇ
    20年位前にお偉い先生がそう言われてました。断食の件は最近新聞で読みましたが、動物実験では寿命が延びる事が証明されてました。でも7日よりもっと短かったです。

きちんとやらないと危険です

無双
    1週間の本格的断食やった事あります。断食の1週間そのものより、断食1週間前と、断食後の1ヶ月が辛いです。

1日位の断食なら準備も何もいりませんが、1週間の断食は下手したら命を落とします。

まず1週間ぐらいかけて、徐々に食事の量を減らしていきます。(その時下剤をかける時もあります)そして1週間、断食をして体をクリーンにした後、再び食べ物を摂取する時、最初は玄米の重湯だけとか、調味料は一切ナシ、白米、白砂糖、(白)小麦粉などは1ヶ月厳禁、などかなり制限されます。

1週間も断食をすると最後には食欲はなくなるのですが、断食を終え、徐々に食物を取り始めると、いきなり食欲が湧いて来て、それに負けて大量におかしな物を急に摂取すると命に関わるそうです。

下手に自己流で行わないで、断食道場などに行ったほうがいいと思います。

効果はあります。

jyumoku
    私は78キロあった体重が断食3日で76キロにまで落ちました。
    宿便が出たせいだとおもいます。

トピ主です。いろんな忠告、意見を有難うございます。

たくや
    断食、仮にやるとしても注意してやりたいと思います。テレビの雑談で某有名政治家が私は一年に一度やっているというのを聞き皆さんに聞いてみました。

自己流は効果ないと思う

むぎ師匠
    3日で2キロ落ちたと書いている方が居ますけど、私腸炎で4日間絶食(栄養は点滴で)したら4キロ落ちましたよ。
    食べる量が減れば、それなりに痩せるのでは?

宿便ってものは存在しないと私も思ってますが、便秘解消の漢方薬を飲んだら、量が倍くらいになりました。回数も一日2回で、同量出るんです。
    アレは宿便だったのかしら?(笑)

やるなら、医師の指導の下にしましょう!

宿便に関して

鉄塵28号
    だいぶ以前、西式健康法(断食療法を行う。)なのど民間療法において、宿便とは腸壁にこびりついた古い便、などとまことしやかにいわれてきました。
    内科医などがそれを否定して来ましたが、あくまでも、その世界の人たちは宿便の存在を主張してきました。

その後、内視鏡の登場により完全に論破された形となり、現在、宿便とは滞留便のことである、とすりかえられています。
    滞留便は便秘とは異なる、との主張です、他の方もレスされていますが食事を取らなくとも断食によりなお排泄がある現象が見られるようです。

滞留便の定義もあいまいですが、便が長く腸内に留まる状態は近年の腸内細菌の研究によっても弊害があることが明らかとなっています。やはり排便は毎日あったほうが良い様です。

なお、西式健康法で便秘に対し水酸化マグネシュウムを使用しますが、酸化マグネシュウムの危険性は以前より指摘されており、昨年、市販の酸化マグシュウム剤による死者が数名出たとの報道がありました、潜在的には体調を崩しているものが多数あると考えます。

7日間はすすめません

🐱
    経験者
    私は 九州の山奥の断食道場で9日の断食を経験しました。

正直後悔しました。

当時、ダイエットをしてもやせられず太った自分に悩んでいて
    断食をしたんですが。
    断食自体はそれほどつらいこともなく、やせてキレイになった自分、日に日にすっきりした顔になる自分を見たのはいい経験でしたが、

私の体は変わってしまいました。
    長い間カロリーを取らなかったせいで、新陳代謝がとても低くなり、前よりも、少ないカロリーでももっと太ってしまう体になりました。
    断食より専門家のもとで、すこしづつ復食しましたが、前よりもあっという間に太ってしまい、しかも、前と同じ体重に戻っても、前よりも醜い脂肪のつきかたでした。
    体が生命に危機を感じて、前より太ろうとするのです。

つらかったです・・・。

結局、その後4年かけてバランスのいい食事と毎日の運動で、すこしづつ体重を落とし続け、
    今は、当時より10K低い体重を保っています。

一食抜く、一日抜くことで、体が老廃物を出すのを促進するので
    お勧めしますが、長期の断食は、元の体に戻ってくるまで長くつらい旅ですよ。

1日か2日ぐらいがいいかと

🐤
    ドロンパ
    たまに週末断食をしている人を知っています。調子がよくなるといっていました。でも断食と言っても、水分と野菜スープはとるみたいです。胃腸を休ませるのが目的みたいです。

規則正しい時間に食事をしないと体に飢餓スイッチが入って、筋肉が減り始めます。筋肉はエネルギーを消費しますので、まずはそこをカットするのです。そうすると、低代謝になり普通に食べるようになると余計太りますよ。

毎年断食してます

🐶
    あお
    トピ主さんのタイトルの「七日ぐらいの断食は体に良い」というのには、同じ意見です。
    ただ、宿便が出るかどうかについてはわかりません。

私は、毎年断食しています。だいたい4日~7日ほど断食して、元の食事に戻すのに3日~5日かけています。
    断食をすると肌の調子が良くなったり、自然治癒力がアップするのか傷の治りが早かったり、体が軽くて歩くのが楽だったり、、というのがあります。

某有名政治家やアナウンサー、タレント、音楽家などが訪れるわりと有名な施設がありまして、私もそこで断食しています。
    もちろん、医者がおります。医者も有名な人でしょっちゅうテレビに出ています。

来月、GWが終ってから今年の断食に行く予定です。
    プチ断食とかジュース断食などの言葉で検索するとひっかかるかもしれません。
    ただし、その施設はHPを持っていませんので、医者についてしかわからないかもしれません。

「食べなくても出る」ことについて

ひろひろ
    昔学校で習ったのですが、
    う○○て、茶色いじゃないですか?
    あれは、ヘモグロビンの死んだものの色なんだそうです。たしかに、凝固した血液の色と同じです。
    ヘモグロビンは無核ですから3日くらい(たしか)で死に、どんどん新しいのが作られます。
    古いものは便として排出されます。
    これは体の他の組織についても同じです。組織はどんどん入れ替わり、古いものは便になります。
    便というのは単純に「食べたもの-栄養素=残りかす」ではないのです。
    なので「食べなくても一定期間、出るものは出る」のは当たり前なのですー。

断食について、個人的に一番心配なのは貧血ですよ。 血が足りないと内臓の機能が落ちますからむしろ不健康なようなー。

絶食療法のことかしら?

様々な病院で実施されていますよね。
    また絶食療法=断食ではありませんのであしからず。
    でも皆さんが仰るように自己流は危険だと思います。

また,宿便はないと仰っていらっしゃる方がいますが
    宿便とは何を指すかでちょっと考え方は違います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

胃腸だけじゃなく

休め休め
      人間に限らず動物の臓器は、いつも働き続けています。
      働き詰めはかわいそうです。
      休ませてあげましょう。
      でも、胃腸は、朝昼夜と三食の間に休憩がありますから、そんなに休ませる必要はありません。

脳は眠っていて休んでいる部分と、眠っていても働いている部分があります。
      心臓は働き詰です。一番休ませてあげたい臓器です。
      肝臓も、肺も、膀胱も、休ませてあげましょう。
      胃腸に1週間なら、脳心臓肝臓肺などは2週間くらいは休ませてあげましょう。

きっと健康にいいですよ。

ここまではジョークです。

人間も動物も、基本は「おなかが空いたら食べる」です。
      類人猿から現代人に至る約100万年もの歴史の中で、空腹であり食物があるのに絶食をするというのは、おそらく現代に近い、せいぜい3000年程度までの、近年において始まったモノでしょう。
      それが始まった以前と今とで、人間が進化して絶食が体にいいようになったとは考えられません。

無理な絶食は危険です。

宿便と言われるものは、古くなった胃の粘膜の残骸や腸壁の細胞が剥がれ落ちて、消化吸収された滓です。

ヘモグロビン?

💤
      タイチー
      ヘモグロビンは体内で酸素や二酸化炭素を運搬し、非常に重要な物質ですが、それ自体が死ぬことはありません。そもそも生きているのではないので。

ヘモグロビンが無核というのも何か勘違いしていませんか。
      ヘモグロビンを用いて酸素を運搬する役目を持つ赤血球は、細胞核を持たない細胞なので、それと混同しているのでしょうか。

また、便の半分を占めるのは腸内細菌の死骸ではないですか?

長けりゃ長いほどいい

断食で「体の調子が良くなった」というレスがありますね。

基本的に、人間の体が必要とする食物は、現代人が日頃食べているよりず~っと少ないのです。

糖尿病食が必要最低限ですから、たぶん、多くの人がその2倍は食べているでしょう。塩分も脂肪も糖分も、あらゆるものが取りすぎです。
      また摂取量が多いため、食品添加物や酸化した脂肪とか、不適切なモノが大量に体内に入っています(摂取量を適切な量におさえれば、そういうものは最小限にとどめられる)。
      しかし、カロリーベースでは摂取量過多でも、ビタミン/ミネラルなどで不足しているものがあるかも知れません。

そのせいで、胃腸は疲れ、コレステロール値や血圧などは高くなります。

そういう人が、一時的に絶食すると体調は良くなるでしょう。
      しかし、1~2週間すると、元の木阿弥。
      リバウンドで前より食べる量が増えたりもします。

「毎日悪事を働いた人が、年に1週間だけ善行を積めば、この世は極楽浄土」そんな甘い世界でしょうか。

現実は甘くないですよ。

年一回の絶食道場より、日常の食生活管理の方がはるかに健康に役立ちます。

色も違うよ

😡
      腸人
      >う○○て、茶色いじゃないですか?
      >あれは、ヘモグロビンの死んだものの色なんだそうです。

便の色は「胆汁」の色です。

食物によってはその色が出たり、病気によって色が変わることはあります。

断食をしてきました。

🙂
      ねこ
      大変体調がよくなりました。体脂肪も落ち、味覚も敏感になり、薄味になりました。身体がリセットされた感じです。
      私は伊豆高原にある「安らぎの里」へ1週間行きました。

健康志向の方々がたくさん集まり、健康的ないい雰囲気でした。気にいったので、また予約が取れたら行きたいと思っています。
      断食は、普通食に戻るときが大切だそうです。
      一度ホームページをご覧になってみてはいかがでしょうか。

私には無理!

🐧
      むひ
      朝バナナダイエットですらお腹減って死にそうでした。
      1日ももたないです。
      胃炎で1週間食べられなかった時は点滴してたから食べなくても良かったけど、
      それでもお腹ぺこぺこでした。
      退院した後はしばらくフラフラでした。

宿便は嘘ですよ

🐱
      かんだ
      便秘はありますが、宿便は嘘です。
      大腸検査をしたときに、内視鏡カメラの映像を見ながら医師に尋ねました。
      「宿便とやらは、何処に溜るのですか?」 「そんな場所は無いです」。
      半日の断食のあと、胃の検査でバリュームを飲むと午後にはバリュームが排便されます。
      これを見ると宿便らしきものはありません。
      「宿便」は、何とも解り易く、都合の良い名称「宿便」。
      テレビの番組を自分に都合良く、好意的に解釈するのは危険です。
      聞き漏らしたり、見落とした注意点があるはずです。

えぇ~ 2kgの宿便ですか? 2Lのペットボトル1本分の宿便があったの? 信じられません。

断食する以前の食事は?

💋
      嘯き
      断食したらしなかったより良くなった方、普段の生活はどのようなものなんでしょう?普段から栄養バランス良く過食でなく、睡眠不足もない規則的な生活なのに、その状態よりも断食したときのほうがよりいっそう調子良くなるんですか?

くどいですが

おじさん
      宿便は本当にありません(キッパリ)。
      会社の検診で30歳から5年ごとに
      大腸の内視鏡検査をすることになってます。
      ワセリン?2リットルを1時間以内に飲むように言われます。
      最初の1リットルくらいで催し始めます。
      全部飲めない人もいるようですが、2時間後には水様の便しか出なくなります。
      その後内視鏡検査になりますが、大腸、綺麗なものですよ。

宿便なんて、お金儲けしたい怪しい医者かテレビ局が作った
      造語ですね。

断食が体に良いかどうかは、、良さそうな気がしますが分かりません
      尾篭な話、失礼しました

西式甲田療法

🐤
      まるさま
      どなたかも書かれていましたが、
      私は1日くらいのものからはじめるのがいいかと思います。
      一週間もするのであれば、やはり医師立会いのもとでないと
      危険です。

また、西式甲田療法というマンガ本(赤池きょうこさん)に
      いろいろと断食ネタが書かれていますので
      ご一読されてみては。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

1週間断食したことあります

たばっち
        10年以上も前の大学生の時ですが、私は1週間断食したことがあります。

ただ、健康目的ではなく、修行目的でした。
        水などの水分、あと食べなくて心配だったので、途中、お菓子のカールを一袋食べました。
        結構過激に運動もしましたが、人間って1週間くらいはほとんど食べなくても大丈夫なんだなーと、
        やってみて感心しました。

でも体によかったとは全く思いません。
        そして、意外と体重はあまり減りませんでした。
        自分の精神を鍛える意味では、よかったかもしれませんが。

宿便と言う便はないそうです。

マイ
        私も、かんださんがおしゃっる通り宿便は嘘だと聞きました。
        宿便が溜まる場所ないんですって。
        ただ、便を溜めておく事は体に腐敗物を放置しているのと同じ事なので、あらゆる病気を引き起こします。
        私も便秘に悩まされていますが…。

とても良い結果がでました!!

🐤
        ぴよこ
        西式健康法を実践している病院で断食入院を7日間しました。

私の場合は断食4日目に青紫色だった爪がピンク色になり、
        冷え性もなおり、
        肌がツヤツヤし始めて、とっても気持ちよく断食を終えることができました。

食べてないのにデルものは出るし、
        何より、人間食べなくても死なないんだなあって、普段の生活では
        考え付かないような境地に至ることができて、
        断食を実践することに妙に納得してしまいました。

断食をしていたメンバーは、難病治療の人もいましたが、
        健康体で、体の毒抜きにきている人もいて、
        もちろん、ダイエット目的の人もいました。
        皆さん満足されていましたよ。

体だけではなく、心も元気になるので、これから定期的に断食をしていきたいなと思っています。

私は病院で医者、看護師付きで行いましたが、
        他にも千葉県成田市にある有名なお寺でも断食修行できますよ。

断食した後が重要

🐧
        ぷよんこ
        宗教上の理由で7日やそれ以上断食を繰り返している人を何人も見ています。

断食をしている際はある峠を越えるとアドレナリンが分泌されてハイになり、
        逆によりアクティブになることもあります。

しかし、一番重要なことは、終わった後に断食した期間と同じ日数で食事を元に戻すことです。
        また、その間も厳密な食事制限が必要です。
        そうしないと必ず40歳付近で体を壊したり急に老化したりします。
        特に女性は骨粗しょう症に成り易いし、生理不順など体にダメージが残ってしまいます。

宿便がどうたら言っているような無知な素人は断食を行うことは止めましょう。

ドイツでも

ふぁすてん
        好きな人が多いです。
        その中では、体質が根本的に改善される、体が軽くなるという意見が多いです。
        以前の同僚は毎年やると言ってました。花粉症が改善されるそうです。

友人が挑戦しましたが、体調を崩して3日くらいで止めました。
        彼女は体質的にものすごく痩せている人で、医者に行ってその話をしたら、「痩せている人が医者の指導もなくしてはいけない」と、叱られたそうです。
        たった3日だけど、一日中食べ物のことばかりが頭にあってすごく辛かったそうです。

また、真っ向から反対する意見もあります。
        一度体を飢餓状態に置くと、脳が危機状況に反応して、脂肪を溜め込むようになる、つまり止めた後に太りやすくなるそうです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示