詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

斜視の手術を受けるか迷っています

レス11
    (トピ主3
    まちこ
    ヘルス
    先月結婚した三十代女性です。子供の頃から目に障害があり、中程度の斜視です。普段から、大変気にしており、せめて結婚式の時位は、と大学病院の主治医にお願いに行きました。しかし、私は子供の頃から何度も手術を受けている関係で他の人は2ヶ月あれば充分な手術だが、君の場合は最低半年間、何度も手術しないとまず無理だという悲しい診断でした。お酒を飲まずにぐっと真ん中を見てればそんなに目立たないから、と励まされ、結婚式当日は、一滴も飲まずに努力しました。しかし出来上がった写真はどれも白眼をむいたお化けのような写真ばかり。アルバムをキャンセルしたいくらいです。同時に普段からこんなにみっともない目をしてるんだ、と自覚し、遅ればせながら今からでも、治したいと思いました。対人業務をしている私には、斜視は致命的です。同じような境遇の方、どうか相談にのってください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

子供のころですが手術しました

🐱
    まり
    大人になってからの手術の話でなくて申し訳ありませんが、私は斜視の手術をした事があります。
    斜視であることが3歳ごろに発覚し、7歳までに3回かけて斜視の手術を行いました。
    内側へのかなりの寄り眼でしたが、手術によりほぼまっすぐな位置になりました。
    子供のころはめがねを、大人になってからはかならずコンタクトとめがねを併用して生活しています。

手術後、一度だけ大人になってから斜視の症状が発生したことがありました。
    証明写真を撮影したときのことですが、その時はめがねをかけて店舗に赴き、写真を撮るときだけめがね
    をはずして裸眼の状態で撮影しました。
    しかし、カメラレンズを凝視するあまりか、写った写真の私の片目がかなり寄っていました(手術前みたいに)。
    これは、まったく何の矯正もしていない状態の眼で極度の緊張状態や凝視することで発生してしまったようです。

私も3年前に結婚しましたが、きちんと手術を受け、めがねもしくはコンタクトを使用していれば日常生活
    写真を撮る際にはまったく出てきません。
    周囲の人も、私が斜視だった事など気づきません。

(続きます)

子供のころ手術しました2

🐱
    まり
    (続き)

今でも、鏡を見ても普段のときはまったく気にならなくなりました。
    私は写真撮影が苦手ですが、3年前の海外挙式のときの写真をみても眼が寄っているところはありませんでした。
    夫にも、子供のころ斜視で手術をしたことを言いましたが、普通に「わからないね~」といわれます。

トピ主さんは、斜視以外にも遠視・近視・乱視などがあるのかどうかは分かりませんが
    きちんと手術を受けて視力矯正を行っていれば、斜視はかなり改善されるのではないかと思います。

主治医がいらっしゃるとの事ですので、治療期間・手術の回数等 よく相談されて斜視の手術にチャレンジ
    してみるのもいいかと思います。

実はトピ主さんの斜視は、普段はさほど気づかれない程度のものかもしれませんが
    自分自身がかなり気にしてしまうようであれば、手術も一つの手だと思います。
    女性は、何歳になっても容姿(特に顔の部分は)は気になりますからね。

手術しました

Alt
    中学の頃、斜視矯正の手術をしました。
    それまでは斜視のせいでいじめられていたし、写真を撮ってもどんなにがんばっても目が離れてしまっているため、今でもその頃の写真を見ると憂鬱です。

今は手術を受けて本当に良かったと思っています。
    顔つきも優しく見えるようになりますし、写真もプリクラも怖くありません。
    たとえ半年手術にかかったとしても、その後の人生はすっきりすばらしいものになると思いますよ。

もしうまく伝わらなくて、気に障ったらごめんなさい

🐧
    気にしないで・・・
    私は斜視の方と接すると(男性でも女性でも)いつもちょっとキュート?そういういい風に感じてしまいます

もちろんご本人にはそんな感覚はないでしょう事はわかっていますし
    もしかしたら私の感じ方は不快かもしれませんね?

でも・・・斜視は致命的と思われているんだとしたら
    気にしない人もいるという事だけでも伝わったらと思いコメント書きました

トピ主です

まちこ
    まりさん、Altさん、ありがとうございました。わたしの場合、幼い頃に一度手術を受けましたが、わたしの斜視は、目の障害によるものなので、数年で、また流れてきてしまいました。目の筋肉は上下左右の4本からなっていて、同じ筋肉を二回以上手術すると、目の筋肉が硬直化して、眼球を左右に動かせなくなるそうです。要するに、眼球は目の真ん中に固定されて、左右を見ようとすると、顔を動かさなくてはならなくなるそうです。確かに正面の人と話したり、写真を撮るには、よくなると思いますが、普段の生活のなかでは、逆に少し不自然になるかもと、躊躇しています。まりさんは三回手術をなさったとのことですが、いかがでしょうか?もし、差し支えなければ教えて下さい。

大丈夫なようです

🐱
    まり
    斜視の手術の件ですが、当の張本人のくせして医学的なことはいまいち分かっていないのですが・・・
    私の場合 三回の手術の結果、「眼球は目の真ん中に固定されて、左右を見ようとすると、顔を動かさなくてはならなくなる」
    という症状は出ていないようです。

今までまったく気にしていなかったので、あらためて鏡や携帯のカメラを使って自分の目の動きを見てみました。
    結果、顔は正面を向いていても横を見るために眼球自体が動いていました。
    左右のどちらにも眼球が動いています。
    今までの生活で、これといって不便を感じたこともなく、特に他人に指摘されたこともありませんでした。
    私の場合が、特殊な例なのかそうでないのかは分かりませんが、私の場合はこのような状態です。

改めてインターネットで目のことを検索してみると、いろいろ載っているのですが、私は両眼視だか立体視だかが
    出来ないと大学時代に病院で言われたような気がします。
    でも日常生活では問題ないし、免許(ペーパードライバー)も持っているんですけどね~

斜視による

はる
    内斜視ですか?外斜視ですか?内斜視だと元々より目なので、真ん中を見ていてもずれは直せません。外斜視なら少しのずれや、疲れで出る場合は効果はあるようですが。
    斜視の有名な病院は幾つもあるので、他の医師にも相談して一番の方法を考えたらよいのではないでしょうか?
    私の子供が外斜視で、今2歳ですが2回手術をしました。出来れば共同視(両目で立体視)、駄目でも何とか同じ程度の目位をと考えています。目がずれるというのは、本人にしかわからない苦痛だと思います。時間がかかろうとも、納得するまでやることをおすすめします。

トピ主です

まちこ
    気にしないで…さん、まりさん、ありがとうございました。少し、気持ちが楽になった気がします。手術のこと、もう一度考えてみます。

手術しました。

😉
    くまっち。
    私は、子供の頃に二回手術しました。
    小さい頃には、それが原因でからかわれたりしていましたが、
    二回目の手術の後は、
    言われることはほとんどなくなりました

それが、本当にまわりから見てもわからないからなのか、
    大人になってきて、みんな気づいてるけれど言わないのか、
    それはわからないですよね。。。
    トピ主さんが言うように、自分の普段の顔は
    自分で見れないので、
    他の人にどう見られているかが、自分ではわかりません。。
    私も写真で見ると、やはりちょっと気になる部分があります。

ただ、ご結婚をされたのであれば
    あなたがどういう外見であれ、それを愛しい、もしくは
    気にならないと思っているご家族がいるという事ですよね。

ご家族にその不安な気持ちと、きになる気持ちを伝えて
    見てはどうでしょう。(されているとは思いますが…)

トピ主です

まちこ
    レス、ありがとうございます。私は内斜視です。主人や親しい人は、「そんなに気にならない」と言ってくれますが、以前申し上げたように、仕事は接客業で、私が少し離れたところにいらっしゃるお客様に声をかけると、ほぼ全員『え?私のこと?』といった感じで後ろを振り返っていらっしゃいます。やはり、普通ではないのだと痛感し、その度少し辛いです。斜視の治療で有名な病院をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。

自分で気になるなら・・・

🐱
    おゆねこ
    子供の頃に何度か手術を行い、現在内斜視が残存していると言うことでしょうか?お話を聞いていると複視の症状を訴えていないように感じますが、立体視が浅いのかもしれませんね。
    斜視の手術の基本としては、一度動かした筋肉は動かさない、一つの眼で4つ以上の筋肉は動かさない、というのがあります。
    昔手術をやった人は、手術によって内斜視が外斜視になると治すのが大変になる(理由は上記の基本のことが原因)ので、一筋ずつ動かしてどれだけ動くかを慎重に見極めながらやる。まちこさんには慎重にやろうという方針なだけだと思います。

最初どのような斜視でどんな手術をどの眼にやったかが、分からないので、適切なことは言いにくいです。斜視の患者さんで、それを正確に把握している人は少ないですけど。

大人の場合、自分が気になるなら手術を検討するのも良いかもしれません。気にならないなら、やらなくていいと思います。
    わたしのパートナーも内斜視です。以前「やれば?」と言ったことがありますが、頑なに拒否をしています。

有名な病院ですが、あまり遠いと紹介しても行けないでしょうから・・・。

あと眼を動かす筋肉は六つです。

10件ずつ表示