詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学3年生、勉強が分からなくなり・・・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学3年生、勉強が分からなくなり・・・・・

レス30
    (トピ主1
    😭
    だめな母親
    子供
    小学3年生の息子の母親です。

息子は幼い時から頭で考えて結論を出すのが苦手な子でした。
    2年生までは勉強がわからないといったことはありませんでしたが、この4月から3年生になり、早速、算数の時計の文章問題が分からないと言い出しました。

(このような文章問題です)
     まさおくんは午前11時35分から45分間の映画をみました。
     まさおくんが映画を見終わった時間は何時何分でしょう。

上記の問題で、補足として時計の絵が描かれていたら解けるのですが、何もない状態では・・・・・・??といった感じです。時計を頭に浮かべて考える事はできないようなのです。そのため、余白に時計の絵を描いて解くのですが、視覚的なヒントが無い問題は半分近くができていませんでした。

毎日、毎日、時計の問題ばかりを横で付き添って教えていましたが、進歩の無い息子にとうとう昨日「こんな簡単な問題、何でわからないのよ」と発言してしまいました。その状況を見ていた夫がすかさず「今日はパパと一緒にしような。」とフォローしてくれてましたが・・・・

母親としては言ってはいけない一言を言ってしまいました。
    息子は、他の教科はついていけているし、勉強は時計の問題以外は大好き!と言っているから、息子なりにいいところをほめてあげながら伸ばしていくのが本来の教え方なのに・・・・

ただ、こんな時期から勉強が分からなくなる事に不安を感じており、今後、ついていけるのかが心配です。こんな息子は今後、学習についていけるのでしょうか?また、母親としてどのような態度で教えたらいいのでしょうか?こんな発言をしてしまったダメな母親に喝を入れてください。

ランキング

レス

繰り上がりの足し算ですよね

🐱
    min
    11時35分+45分=11時80分

1時間は60分だから
    80分は1時間20分

11時+1時間20分=12時20分

12時すぎたら午前じゃなくなるので
    午後0時20分

どのように教えたんですか?

4年生の母
    時計の問題だけ分からないのか、
    ほかのことも理解できないのかでも随分違うと思いますし
    トピ主さんの教え方が悪いのか
    教え方は悪くないのに理解できないのかでも違いますので
    なんとも・・・

とりあえず、時計の問題を
    トピ主さんはどのように教えたのでしょうか?

私も小さい頃

はは~ん
    私も小さい頃、時計の問題が苦手でした。
    時計の問題ってちょっと特殊な感じがするんですよね。
    他の教科や計算問題は大丈夫ということで、時計問題はただ苦手ということでいいと思います。

そんな時計問題が苦手だった私も大人になった今では当たり前ですが
    普通に頭の中で時間計算出来ますしIT業界でSEのプロジェクトリーダーとして働いています。
    私は数学/物理が得意だったので、もしかすると左脳派のお子さんなのかもしれませんよ。
    あまり怒らないで接してあげてください。

わかりますよ

momo
    いやいや、多くの母親が同じような経験をしているので
    あなたを『ダメな母親』だなんて思いませんよ。

今回、ご主人のフォローがあってよかったですね。
    うちもそうです。私が熱が入りすぎたときは
    主人が間に入ってくれて、
    今度主人が教えるのに熱が入りすぎて子供が引いているときには
    『続きはまた明日に』と空気を変えたりします。

>こんな簡単な問題、何でわからないのよ

これは、早く『正解が言える子になってほしい』これだけなんですよ。
    “わかってほしい”という気持ちが若干薄いかな。
    そして、わかるように教えきれない自分にもちょっと
    イラつくんですよね。(笑) 

教えるって、教える側がよっぽど勉強しないと難しいんですよ。
    小3くらい教えれますって親、多いですが
    それは解き方を押し付けているだけ。
    手順を教えているだけで『わからせている』わけではないんです。

本当に子供が理解したときって、眠そうな顔したり
    面倒くさそうな顔、しませんから。

一緒に成長できるといいですね。楽しみながら。
    無理なら最終的には専門家に!

うちの・・・

Time
    子供も時計に関する問題が苦手でした。

我が家がした事と言うのは
    子供にアナログの時計をつけさけ(学校以外)
    家の中の時計をアナログと入れ替えました。
    (たまたま、両方色々そろっているので)

そして、日に何回もまずは時間を聞き
    時間の長さについての質問をしていったら
    時計(時間)に対しての感覚が付いたのか
    分かる様になりましたよ。

また、次のステップとして数字のみでの
    説明を少しづつして計算方法を分からせました。
    (足し算&引き算の復習もしましたよ)

算数は基礎が理解していないと
    次のステップに移るのが大変ですし
    3年生あたりからは、だんだん難しく
    なって行きますよね・・・

大変だとは思いますが、一歩ずつ
    かんばって見てくださいね。
    あせるのは禁物だと思います。

3年生は分岐点

🙂
    あゆみ
    3年生の算数は今まで習ったものが総合的に絡み合ってくるので、3年生あたりから学力の差が広がってきます。
    国語(読解力)が弱いと文章問題につまづき、他の教科にも影響してきます。
    早く足元を固めた方がよいですよ。
    私は長年公○教室で採点助手をしてきましたが、3年生はいろいろな意味で分岐点です。

時計問題は視覚的ヒントが頭の中で出来るとよいのですが、日常の生活の中で取り入れてはいかがでしょうか?
    「今6時40分だけど30分経ったら教えてね。何時になればいいのかな?」とか。

実物を使って教える

😀
    仙人
    時計の問題は実物を使って説明すると分かりやすいです。
    壊れた目覚まし時計などを用意して実際に針を動かして説明してみて下さい。

時間の計算は60という数が基数である事がつまづく原因なので、通常の10進法との違いを理解させる事が重要だと思います。

得意、不得意はあるかと

旅人
    誰にでも、得意教科、不得意教科はあると思います。
    私も、どちらかというと、算数は苦手でした。
    (今でも得意ではないですねぇぇ・・・)

他の教科はついていっているようですので、問題はないかと思います。

怒られても分からない物は分かりません。
    何で?といわれても、分からないです。(理屈ではありません)
    私も、分からないことだらけでしたので、その辺はよく分かります。
    私の場合はそれで終わってましたが、息子さんは分かろうと努力しているので、私より断然ついていけると思います。

確かに、分かる人からみれば、何でわからない?と思うのはわかりますが、そこは抑えて、根気よく、息子さんが分かるような方法で教えてあげてください。
    時計以外ということは足し算などは問題ないようなので、その辺をうまく利用するのも手かもしれません。

態度はそのままでいいかと思います。
    (ちゃんと教えようとしているので、全く問題はないかと)

禁句です。。。

😭
    ななか
    私も算数が小3から算数が苦手になりました。
    息子さんには難しいんです。
    小3から算数についていけなくなるとずーと算数&数学が苦手ままです。
    親が教えるには限界かも知れないです。塾に行かせるより家庭教師か通信
    (進研ゼミ)とかを取り入れたほうがいいかもしれないですよ。

塾は行ってるだけでわかった感じがするだけで実際に身についてない場合があります。私がそうだったのでマンツーマン指導がいいかなと思います。進研ゼミは苦手分析とか今はあるらしいですよ。
    息子さんが自分の苦手を客観的に理解できるいい機会かも!!
    あと
    息子さんにとってこれから勉強することは初めて習うことです。
    こんな問題と言えるのは一度、経験してるからです。
    この子は文章問題が苦手、どうやってコツをつかませるかを考えてあげてください。

自分で時計を正確に描くところから始めましょう。

🐱
    のんたんといっしょ
    小学生相手の家庭教師をしております。

ちょっと確認なんですが、時計を「自分で」描いて解くことはできますか?
    それができないのなら、自分で時計(アナログ時計)を正確に描いて、それをもとにちゃんと答えを出すことを目標にしましょう。

それとも、大人と同じように、60進法を理解して数式で解いてほしいが、それができないということでしょうか?
    まだ3年生ですから、論理言語や数式でものを考えるのが苦手なのは当たり前です。焦る必要は全くありません。
    他の分野ができているのだから、今は時計を描いてやり過ごしておけば、小学校を出る12歳ごろまでには、自分ではたと理屈に気づいてできるようになります。

小学校の勉強って一見簡単だから、親御さんからしたら「こんな簡単なこともわからないなんて!」って焦りますよね。
    でも9歳の頭には簡単じゃないんです。まだ未完成のアタマなのです。

また理解の仕方も、他人には謎なムラがありますよね。アレはできるのに何でコレはできないの?!って意味不明で不安になりますね。
    しかし基本的に、小学校の勉強に「取り返しのつかない」ものは一つもないので、大きな気持ちで見守ってください。

うちの妹は

axu
    高校の時に()の中を先に計算することを知りませんでした(笑)
    計算ドリルを私がやって提出してたのが間違いでした。
    でも、その後六大学の商学部に入り、無事に卒業しました。
    私が全く算数のわからない妹に教えたのはわからなければ自分で状況を書いてしまうこと。
    時計がなければ書けば良いのです。
    そして実際に時計を見せたり、物を使って教えたりするのも効果ありましたよ。

餅は餅屋か

keikensha
    進研ゼミの通信講座は利用価値があると思います。低学年のちょっと心配な子供には合っていると思います。高学年はどうか?
    うちも親が途方にくれる程出来が悪かったのですが、なんとか普通以上の成績で卒業しました。
    付録につられて勉強の効率が上がるようになっています。うまく出来ていると思いました。

同じですっ。

😉
    もう家の息子(次男3年生)かと思いました。

時計の文章題全く同じような問題で毎日癇癪おこしながら、泣きながら宿題してますよ。今の子は全体的に文章題が苦手だそうです。活字離れが原因の一つとか。時計の問題に関しては時計の云々以前に問題の意味すら分かってない場合があります。

例えば「20分たった」と言うのはそこから20分先なのか前なのか。と言うことすらすぐに分からないようです。

家は長男と二人で頑張ってます(長男と次男とは机をひっつけてます)。イライラするし根気はいるしですが、常に子供達には

「小学校の勉強は将来生きていくための最低限必要なものだから頑張ろう」と言い聞かせてます。

今はちょうど家庭訪問の時期です。
    もし、トピ主さんのお宅の家庭訪問がまだなら、正直に今先生に言われてはいかがでしょうか?すると他のお子さんの状況とかもわかります。こういう事こそ先生を頼っていいと思いますよ。

あとは関係ないと思われるでしょうが、活字になれさせることも良いかもしれません。年齢にそった、物語・絵本・漫画・小学生向けの雑誌、何でもいいので活字になれさせてあげたらどうでしょうか?

足し算すればいいのでは?

aki
    うちも3年生の子がいます。

時計の問題を、最近毎日勉強しています。

トピ主さんの例題では、
    11時35分に45分を足すだけですよね。
    うちの子は筆算にすると計算ミスが少ないですよ。

11時35分
    +  45分
    ------------
     11時80分

80分は1時間20分なので12時20分。

うちの子はこれで出来てます。

始めは苦手意識が強くて、時計の問題と言うだけで嫌がってましたが
    今では中学受験用の時間の問題もスラスラできるようになりました。
    簡単な問題からやり直して褒めておだてて頑張りました。

これから算数は難しくなっていきますね。
    キツイ一言を言ってしまう気持ちもわかりますよ。
    私もキツイこと言ってしまう事が多々あります。
    問題が解けた時にはかなりオーバーに喜んで褒めてフォローしてるつもりですが・・・
    子供はどう思っているのかわかりません・・・

図形化していいのでは

くらら
    視覚的ヒントが無いなら自分で図形化して考えればいいのではないでしょうか。

私の子はもう大きいですが、中学受験の際の勉強に付き合っていましたが、算数の文章題のほとんどはそうしていました。元から数学的センスがかなりある子や慣れている子ならその必要はないのかも知れませんが、受験用参考書のどれを見ても、図形化する工夫を教えていました。
    よくある鶴亀算などは特にそうです。手早く図形化してすばやく理解に持ち込むやり方、というのがあります。
    受験先の学校の説明会では「問題用紙の余白は計算や図形化するのに書き込んでもらって構いません」と言ってるくらいでした。

そして親だと例え専門家でも冷静に教えることは難しいです。塾に任せてみたらいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

時計は難しい

😀
      akato
      同じく小3の息子がいます。算数は本人曰く一番得意な科目です。
      でも時計のところでは少々戸惑いました。12時制を24時制に変える、あるいはその逆。またトピ主様の書かれたような問題など。進学塾に週2回通っていますが、そこでもこの単元はつまづく子が多いらしく特別授業を二時間設定していました。だからたぶんそういう単元なのですよ。
      私の場合ですが、子供に対してまず分からない単元をそのままにしておいてはいけないことを理解させました。その上で週末徹底的に勉強しました。何回、どんな問題が出てきても、確実に正解が出せるまでです。何度も同じ間違いをするのは根本的に概念が分かっていないことだと思います。子供がどの辺りからうやむやになっているかを突き止めなければなりません。これは塾ではムリです。親がやってあげないと。そしてうやむやな部分が分かったらそこを徹底して繰り返させます。厳しいことも言います。何でわからないの?とは言いませんが、本人が泣いても励まし繰り返させます。しっかり理解し分かれば本人の誇りになります。努力しないで果実を収穫しようとしてもムリだということも勉強できます。

あせらないで

かじきまぐろ
      甥っ子が同じく時計が苦手でした。

でも、勉強を離れた日常生活で、
      「●●君、今何時何分~?」
      「今ね、えっとね、11時55分!」
      「じゃあ、今から10分たったら、マックに行こうね~。
       あれ?10分後って何時何分だろう?」
      なんてやりとりを頻繁に続けていたら、だんだん分かるようになって、今はもっと複雑な文章題もすらすら解いていますよ(時速の問題とか)。

時計に関して言えば、甥っ子が好きなキャラクターの腕時計(安物です)を私がプレゼントしたのも効いたみたいですが(笑)。

焦らないでいいと思います。
      まだ4月。新学期が始まったばかりです。
      得手不得手はあって当たり前だと思いますよ。
      トピ主さんはきっとお勉強がよく出来た人なのだと思いますが、進む速度は人それぞれだから、「勉強」と枠を作って考えるのではなく、日常生活の会話の中で、遊びとして楽しんでいきましょうよ。

算数は

🐶
      たんと
      答えが一つでも、いろいろな解き方があります。
      いくつか思いつくやり方で解いてみて、
      息子さんが解きやすいと感じる解き方を一緒に見つけてあげて下さい。

もしかしたら息子さんは、視覚的な解き方が不得意なのかもしれません。
      (自分にとって不得意な解き方でも、ヒントとして与えられているため、
      そのような解き方に固執してしまう場合が多いにあります)

国語でも漢字ひとつ覚えるのに、
      ・写真的に覚える
      ・音で覚える
      ・意味で覚える
      ・語呂合わせで覚える
      など、いろいろな方法があります。

小学生の問題は簡単だと思われがちですが、自分にあった解き方でないと混乱します。
      ぜひいろいろと試してみてください。

小学校で教師をしていました

あや
      子どもの場合「できる」「できない」ではないんです。
      「すぐにできる」か「時間をかければできる」かの違いなんです。
      時間がかかる子は理解するにも時間がかかりますので、根気よくいろいろな方向から説明したり、別の例を出したりしながら説明していきます。

どんな例を出しても説明をしてもわからない子でも、じっくりと時間をかけると、あるところでいきなり「あ!」という顔をするんです。
      そこが「この子がわかった瞬間」の顔なんですね。

その顔が私たち教師にとって、うれしい瞬間でもあります。
      ご自宅でご両親が見てあげているようなのできっともうすぐ「わかる瞬間」が訪れるかと思います。

それから、理解していない部分については遠慮なく担任の先生に言っていいと思いますよ。
      今はTTと言って算数は2人の教師が1クラスに入るようなシステムもありますし。

息子さんは「算数がわからない子」ではなく「これからわかるところ」なんですよ。

安心してください

4年生ママ
      4年生の男の子の母です。

安心して下さい。

3年生の最後の懇談会の時に、先生方が生徒全体の学習の総評をして下さいました。
      それによると、県全体でみても、自分の学校においても、算数の時計の文章題は
      理解出来ない子が多いそうです。
      なので、それ程には心配なさらずに、ゆったりした気持ちで根気よく付き合ってあげて下さい。

焦らない

まいは
      >補足として時計の絵が描かれていたら解けるのですが、何もない状態では・・・・・・??といった感じです。

時計の絵が描いてあればわかるのであればそれほど問題ではないと思いますよ。
      文章問題は図を書くと解ける(わかる)ということが
      まだちゃんとわかっていないということですよね?

そういう意味では文章問題に対してどれくらいいい図が書けるかというのは
      大学受験までの永遠のテーマですから
      そんなに心配なさることもないのではと思います。

イラストを描くようにしましょう

🙂
      ぽん太
      時計の絵が描かれていたら解けるなら良いではないですか.
      問題用紙の隅にでも毎回時計の絵を描くようにすれば,解けるのではないですか?
      計算でも暗算でできなければ筆算で解いても良いし,その子供が得意な方法を一緒に探してあげて下さい.

時計の問題でつまづく子は結構多い

🐤
      ママリン
       3歳の娘がいる母親です。独身時代に塾の講師をしていました。幼児~中学生までいろんな年齢の子供たちに個別で指導しておりました。

こんなにはやくからつまづくなんて・・とありましたが、時計の問題のところでつまづく子供さんは結構たくさんいらっしゃいますよ。視覚情報がない問題は解けないことが多いということですが、そういうお子さんもたくさんいらっしゃいます。普通ですよ。
       時計の問題で絵がなくてもあっさりできる子は、頭の中で時計を浮かべて考えるのが上手で、絵をかかないとできない子は、思い浮かべただけでやっていると途中で混乱してどこまで考えたかわからなくなったりと、いわばちょっと下手なだけですよ。絵をかいたら解けるのならば、根本がわかってないわけではないんです、わかってるけどちょっと下手なだけ。たいした違いじゃないんです。他にも算数の文章問題、距離とか面積とかを絵でかかれていないと解けない子も一緒です。
       そういう子には、文章をどうやって絵になおして考えたらいいかを教えてあげるんです。時計の問題なら自分で時計と時刻を書くことから始めるんだよと。なぜわからないの?だけは絶対に禁句です!

自分で時計を書かせる

たまご
      では、自分で時計を書かせてやらせてはどうでしょうか。
      よく時計の実物を見て、
      円を描き、まず12と6、3と9。あとはその間に2つずつ目盛りを入れていきます。
      時計の問題は、大きくなると自然にわかるようになる子も多いのですが、
      自分で図を描いて問題の意味を考えることは大切です。
      高度な算数になっていくと、線分図を自分で描けるかどうかが、大きな差になっていきます。
      計算だけが上手な子は、文章題を頭の中でイメージできなくて躓くことが多いのです。

親が気長に待ってあげると、じっくりがんばれる子になると思いますよ。
      プロの人に任せる(学習教室など)ことをそろそろ選択肢に入れてみてもいいかもしれませんね。

苦しいですが、がんばってください。

あせらないで

レッドペッパー
      算数の考え方は人それぞれのわかりやすい方法があると思います。
      急にコツがつかめることもあります。
      違う方向からアプローチしてみるのもいいですよ。

時計の計算は、時計の絵よりも筆算が分かりやすいと思いますよ。
      60分で繰り上がり・繰り下がりをするポイントさえ押さえれば大丈夫。
      図で考えるよりも機械的で問題によっては早く解けると思います。   

日常生活で時計を意識して見るのもいいかもしれませんね。

時計でちょっとつまずいたくらいで、親子でしょげないでくださいね!
      子どもは、わからないことがたくさんあるから学校に行って勉強してるんです。わからないことが、わかって勉強のしがいもあるものですよ!
      わかるようにいろいろ工夫をしてみるのも親としての楽しさです。
      (小学生の間だけですよ、それができるのも)

わかった時の喜び、楽しさを味あわうことが一番大事です。
      できた時、一緒に喜んで褒めてあげる大事さをわかってらっしゃるので、大丈夫。その方向であせらずに気長にいきましょう!
      子どもが勝手にいい方向に転がっていきます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

数直線か、筆算で

小学生の親
        まず、その問題は、多くの子がつまづくものです。うちの子が三年生ときは、akiさんの仰ってた筆算で解く方法でやっていました。Z会の通信教育でそのとき方が紹介されていて、うちの子にはそれが分かりやすかったみたいです。

で、授業でそうやって解いたら、解ける子の方が少なかったようで「学校ですごいと言われた」と有頂天になって帰ってきましたっけ。つまりそのくらい、みんな苦労するんです。

筆算がピンと来なければ、数直線をお勧めします。時計よりも手早く図をかけますし、ありがちな「時間のくりあがり忘れ」も防げます。

文章問題は「お絵かき」。

🐷
        kobu
        お子さんの指導、お疲れさまです。夫さん、ステキな方ですね。ご夫婦で連携が取れていて素晴らしいと思いました。

小学校の算数で、時計の問題同様、今後「絵にしないと分かりにくい」文章問題は増えてきます。

私は、算数で分からない問題があると、よく父に教えてもらいました。そんな時の父の口癖が「問題を絵に書け」でした。

しかし、この「お絵かき」が実は難しいのです。これは、文章を読み解く「国語力」も必須ですし、何より、何をどう絵に書くか、訓練が必要です。

その初歩として、時計の問題は非常に好適です。時計は書きやすいですし、実際にあるものですから見慣れているものですし。

学年が上がって、速度の問題などが出てくると「お絵かき」は必須です。自力で問題の内容を「お絵かき」出来るようになれば、問題はほぼ解けたも同然。根気よく「お絵かき」させるよう導いてあげてください。

くれぐれも親御さん自身が痺れを切らして「お絵かき」して説明しちゃだめですよ。それじゃ答えを教えているのと同じです。お絵かき「させる」ことで、何が問題なのかを見つけられるのです。

いろいろなご意見、ありがとうございます

😭
        だめな母親
        今までは息子が混乱しないように、教科書にそった教え方をしていました。
        しかし、皆様のレスをみて、いろいろな方法の中から息子にあった方法を見つけ出せばいいことに気付かせて頂きました。

今日は早速、筆算でのやり方を一緒にしてみると、
        みるみる子供の顔色がかわり、楽しそうに解き始めました。

でも息子は言います「(学校の)先生とは(考え方が)違うけどいいの?」と・・・・。いいんですよね、息子が一番解きやすい方法で・・・。

私も教科書に沿った考えを捨てて、息子と共にいろいろな方法を考えていきたいと思います。皆様、ありがとうございました。

そのまま続ければ

💡
        さのすけ
        いずれ先生のやり方でも出来るようになると思います。
        たぶん、学校のやり方を分かるまで教えるより、分かるやり方を続けてやっていくうちに学校のやり方に気づく方が早いんじゃないかな?

大雑把にいうと、アナログ時計は文系、デジタル時計は理系です。
        語弊がありますが、文章問題が苦手な子はアナログ時計で解くより筆算で解いた方が分かると思います。

時計問題は、いま分からなくても生活に密着しているので、あるとき、風船を膨らましすぎてパンッと割れるように、突然分かると思います。
        どんどん空気を入れてあげてください♪

ただ、授業中は学校のやり方じゃないとたぶん困ると思うので、筆算で答えを出してから学校のやり方でその答えになるのはどういう時かたどってやる(逆算の逆?)、とか必要かもしれませんね…。

算数、難しいですもんね。

I.C
        他の科目は大丈夫で、時計だけ。ならば、問題ないと思います。
        ただ、苦手のようだね。で済むと思います。

でも、つい言ってしまう事。人間なので、あると思います。

それに、算数はやっぱり特殊です。

面白いのですが、今後、どんどん学年を追うごとに難しくなります。
        得手・不得手もあります。
        得意な人は、やればやる程上がり、センスがあるから、やらなくてもできますが、できない人は、やればやる程下手になり、時間を掛けても憶えないで低得点だと思います。
        小学校5年生頃から、本当に「つまづく」人が存在する程、算数は内容が混んできます。

時計に限らず、鶴亀算・旅人算・流水算など、文章題が多くなり、算数が出来ないまま小学校を卒業したら、中学・高校でついていけなくなります。

それに、算数は重要で、SPIと言う、就職試験に出る内容ばかりです。
        今のうちに、算数を重点的に勉強をした方が、息子さんのためにはいいと思います。

ちょっとのほころびがワっと大きくなって、いきなり分からなくなり、何かの拍子で苦手になりやすい科目です。