詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • どうすれば良いのか、本当に分かりません。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすれば良いのか、本当に分かりません。

レス23
    (トピ主0
    子供
    先日私が交通違反で捕まってしまい、それを主人に報告したところ、激怒されました。絶対に怒られる事は分かっていたのですが(私が悪いし)、それ以外のことも色々と持ち出され、結局3時間ほど説教されました。
    私の注意不足で交通違反をしてしまったのでそれは本当に反省しているんですが、それ以外のことでも酷く怒られ、私の全人生、全人格を否定された感じでした。 
    主人はそんな私にうんざりしていると言います。注意力がない、いつも部屋が汚い、生活のルールが守れていないなど…。 こんな母親ではいつか子供に大事故をさせる。 社会人として失格で、会社では(正社員で働いています。)周りの人達に「いい加減なやつだ。仕事が出来ないやつだ。」と言われている。 「百害あって一利なし」とはお前のことだ。など、あまりにも酷い言葉に聞いていて涙が出てきました。 私は確かに大雑把ですが毎日家事もやって、お弁当も作って、夕飯も手を抜いたりはしていません。
    毎日一生懸命、子供の世話をしたり、仕事もきちんとこなしているつもりですが、そんなことを言われると私は一体何なのだろうと…。
    「じゃ、何で一緒にいるの?」と聞くと、「お前なんかに質問する権利はない。」と言われました。
    顔を見るのも嫌だと言われ、今は食事の準備だけして、夫が帰ってきたら寝室にこもっています。
    一日中「結婚てなんだろう? 私はいない方がいいのかな。」など、色々考えてしまいます。 もちろん離婚のことも頭をよぎります。
    その場合、やはりこんな私に育てられるよりも夫に子供をたくして離婚した方が良いのか。
    私も夫に対しての自分の気持ちも分からなくなってきました。
    これから何十年も一緒に居れるのか…百害でしかない私はここにいる意味があるのか。
    本当にどうしたら良いのか混乱しています。 厳しい言葉でもかまいません、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

昭和世代の人って

wki
    こういう場合は実家に帰りますよね?

「私も悪かったと思いますし気をつけようと思いました。しかしあなたの言い方はあまりに酷く、しばらく考えたい事もありますので実家に帰らせていただきます。かしこ」とでも書置きして、子供と実家に帰ってみたらどうですか?

ひどすぎます・・・

旅人
    きっかけは交通違反ですが、今までたまりにたまった鬱憤を一気にぶつけてきたのでしょうね、多分。

トピ主さんは「注意力がない、いつも部屋が汚い、生活のルールが守れていないなど…」といわれているようですが、完璧な人間などいません。
    私もいつも部屋はきたないし・・・
    3ヶ月前、スピード違反で捕まったし・・・(泣)
    (おかげでゴールド免許が・・・)

>「いい加減なやつだ。」
    とありますが、いい加減だったら家事もやらないと思いますが、トピ主さんはしっかりとやっているのでいい加減とは思いません。

>「百害あって一利なし」とはお前のことだ
    >「お前なんかに質問する権利はない。」
    上記はあまりにもひどすぎます。
    質問なんて誰でもする権利はあると思います。

ちょっと時間をおいて、ご主人とじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。
    離婚というのも頭をよぎっているようですが、子供(何歳かはわかりませんが)がいるとのことなので、簡単に離婚はしない方が子供のためにもいいと思います。

ひどいなあ

🐤
    ぴよよ
    これってDVと言われてもおかしくないのでは?
    雨さんがいつもどんな生活をされているのか詳しくはわからないのですが、仕事をして、お子さんの世話もし、お弁当も作って、「百害あって一利無し」というのは余りにもひどいですよね。
    いつもいつも否定されて自信を失っているのかもしれないけれど、他人からみると雨さんはちゃんとこなしていると思いますよ。子供と一緒に少しご主人から距離を置いてみるのもいいのでは?

わかりませんか?

まりも
    第三者の目から見ればこんなにも明らかなことなのに、トピ主さん、わかりませんか?
    トピ主さんは確かに失敗してしまったかもしれない。至らないところがあるのかもしれない。でもご主人の言い方・態度はあんまりです。
    思いやりや他者を尊重する気持ちが欠落しています。
    人と心を通わせることだ出来ない人なのでしょう。
    (少なくともトピ主さんにとって)百害あって一利なしなのはご主人です。
    このような人とは係わってはいけません。その人は変わりませんから。
    話し合いも無駄です。ご主人は人と話が出来ないと思います。怒鳴りや罵りは言葉ではありません。トピ主さんとご主人はもうずっと言葉を使って話をしてないのではないですか?
    それが分からないのは、長年のご主人からの暴言に心が萎縮してしまっているから、本当は全然そんな事ないのに自分を過小評価しすぎてしまっているからですよね。

幸いにもトピ主さんは正社員との事。お子さんと二人で充分やっていけるのでは?大丈夫、トピ主さんはその力があります。
    ご主人(と、トピ主さん)が過小評価しすぎているだけです!

交通違反は良くないけれど

マルコ
    そんなに頭がこんがらがる何もかも全否定されてしまったら、どうにも手がつけられない状態ってまさにこの事ですね。
    ほとぼりが冷めたら少しはマシになるかもしれませんが、ではそのほとぼりが冷める時期とはいつか?と言われれば、それも難しいですし。

子供が幼いのなら、ただちに実家へ帰省してはどうです?
    もちろん、旦那さんには了承を得てからです。
    「今の状態だと生きた心地がしないので、どうか帰らせて下さい」と言えば、よほどの酷い方では無い限り了承してくれると思います。

それはモラハラです。

hiro
    ご主人は非の打ち所ないほど完璧な人ですか?
    人に対して厳しい人ほど自分には甘いと私は思いますが・・・。

それだけ言葉の暴力を受ければ、相当堪えますよね。
    私だったらおそらく一生心の傷になると思います。

お子さんもいらしてお勤めもしているとなると、しばらく実家に帰るということは出来ないでしょうね。
    ゴールデンウィークにでも、お子さんを連れて旅行するか、実家に帰るかなさって、
    ご主人と数日顔を合わせずに距離を置いてみてはどうでしょう?

ご自身では頑張っているという気持ちがあるんですよね?
    だから、自分で自分を否定しないでください。
    自分が悪いから・・・ではなく、自分が幸せに生きていくためにはどうするのがいいのか?
    というふうに考えてください。

雨さん、元気だしてください。

早急に

sirori
    カウンセリングを受けてください。
    お願いします。

心の症状が身体に表れるようになってからでは、辛すぎますよ。
    早めにカウンセリングを受けて、まずは落ち着いてから次を考えましょう。

反省しましょう

🐤
    もんぷち
    あなたご自身のレベルでの「~したつもり」が
    一般的なレベルとかけ離れているのでは?

ご主人は事故であなたがケガでもしないかと心配なだけです。

ご主人には素直にあやまり、掃除や仕事など、
    どのレベルまでやれば一般的に許容されるものか
    今一度考え直してみてはどうですか?

そうでなければ離婚しても何の解決になりませんよ。

冷静に振り返って

🐴
    しましま
    交通違反は良くないんですが。

それが人格否定されるほどに悪いのかは、私は違うと思います。

冷静に振り返ってください。
    人格否定をするような怒り方は、怒り主のモラハラ要素が潜んでるかもしれません。トピ主さんが本当に百害あって一利なしなはずはないんです。
    不安なら心療内科や精神科で相談してみてください。原因がわかれば、何らかの対策ポイントも見えてきます。

掃除具合や生活のルールは個人差や生育歴で、許容範囲に差が出ます。
    ご主人が潔癖や自分のルールに固執するタイプだと、トピ主さんがルーズに見えるでしょう。

でも いずれにしても、全否定をするような怒り方はいけません。
    子育てでも、そんな怒り方をする人は子どもの心に大きな傷を負わせる可能性がありますよ。

ちなみに離婚を視野に入れるなら、言われたことを日記に書いておきましょう。見られないように気をつけて。

正社員でお弁当もごはんも掃除もこなすトピ主さんは、私は感心します

離婚しましょう

😡
    nabi
    あなたが良い悪いは判りません。
    あなたも否があって改善できることもあるのかもしれません。

但し、あなたのご主人の言動は、何をおいても許されるものではありません。

まず、離婚することを決心しましょう。
    そのあと、今後の生活や子供をどのようにケアしていけばよいか
    弁護士を通じて決めましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示