詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の体調不良、食生活が悪い?

レス14
    (トピ主1
    りん
    ヘルス
    今遠距離恋愛をしていて、半年後に結婚するりんと申します。

ここ1年位、彼は仕事が忙しいみたいで体も疲れ気味で、すっごくよく体調を崩しています。
    風邪なのか胃腸炎なのかわかりませんが、先日は嘔吐、下痢、発熱、頭痛が全部一緒にきたみたいで相当苦しんでいました。

というのも、私は彼の食生活が彼の体調を崩しているのでは?と最近思っています。
    彼は朝ご飯は食べない・・昼も仕事で時間が取れない時は食べない・・夜は23時以降にオニギリやカップラーメン。
    という生活をずっと何年も続けています。

しっかりご飯とみそ汁とおかずと・・と食べるのは私と月1回位会った時だけだと思います。
    それ以外はカップラーメンなどです。

よく体調を崩して気持ち悪くなったりしているのですが、結婚して食事をしっかり栄養のあるものを食べるようになれば少しはよくなるでしょうか??

朝早くて夜も遅いのでもちろん疲れもあると思うのですが、体調をよく崩す人なのでこれからが心配です。

私は疲れているからこそちゃんと食べないと!とうるさく言っても彼は食事を買いに行くのも面倒みたいでいつもカップラーメンとかを食べています。
    自炊は全くしない人です。

食生活ってやはり大事ですか??
    食生活がよくなれば体調も少しはよくなるでしょうか?
    先輩主婦の方、色々お教えください。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

もちろん

いちじく
    食生活は大事です。
    朝食は特にです。
    夕食抜いてもいいから、朝食、昼食をバランスよく採ることですね!

私の彼も長いこと独身で朝食抜きの炭水化物中心の食事のために、現在は大腸癌です。
    大腸癌の原因はほぼ食生活に問題があるんです。
    本人は「自業自得」と反省してますが、
    病気になってからでは遅すぎますよ。

疲れやすいとか、朝食抜き、偏食気味、下痢…

精密検査が必要かもしれませんよ。
    早期発見は医学が発達しているのでどうにかなると思います。
    早めの検診を!

それは大事

ゆま
    困った彼ですねぇー。
    仕事が忙しいなら体調管理も仕事のうちだから自覚してほしいですよね。体調崩して休んだら元も子もないですし。

結婚したら休みの日と平日の朝ごはんは何とかなるけど(だいぶマシになるはず!)、昼と夜は彼が自分で管理するしかないから、おにぎりにサラダや何かの惣菜をつける(毎食)等してもらえたら一番いいかも。とにかく自覚しないことには全体的な改善は難しいと思われます。

忙しい時には出社前にコンビニやスーパーで昼と夜の分をすべて買い込んで一日過ごしましたよ。

個人的にはカップラーメンを3日続けて食べると顔にブツブツができる体質なのであまり食べられないし、バランス悪いと体が野菜などを欲するのですけれど、彼はどうなのでしょう。

それは心配ですね

🐶
    みるく
    体調の悪さは仕事の忙しさやストレスも関係していると
    思いますが、病気が原因のこともあります。
    健康診断の数値で特に問題が無ければ、食事や睡眠で
    かなり改善されると思います。

食べたり食べなかったり、夜遅くにカップラーメンなど
    たんぱく質やビタミン、ミネラルが不足してますし、
    胃ももたれるのも当然の食生活だと感じます。
    豚肉に含まれるビタミンB1はブドウ糖をエネルギーに
    変え、疲労回復に効果があります。

朝早くて食べられないなら24時間保存可の光金属の
    真空弁当箱があるので前の晩に作っておき会社で食べてもらう、
    お昼は忙しくて外に行く時間が無いということもあるので
    やはり弁当を持たせる。
    夜は胃もたれを避けるため、パンと野菜ジュースを
    持参して九時までには食べてもらうなど、
    出来るだけきちんと食事を取れるように
    工夫してみてください。

あなたの愛情で彼が健康になるといいですね。
    お幸せに。

大事だと思います。

😀
    飯炊き彼女
    私の彼とあまりにも似てるので思わずレスしていまいました。

うちもそんな感じで しかも接待のお酒がプラスされるので最悪です。
    体調の悪い話しかしないし滅入りますよね。

彼も言っても自分で改善しないので 私はむりやりご飯を食べさせることにしました。
    おせっかいな女ってヒく?とか迷ったりもしましたが もう不健康自慢も聞き飽きたし。

「淋しい~」とか(実際それもあるけど) 理由を付けてなるべく家に来てもらって野菜モリモリ食べさせてます。
    「あなたのため」って言ってもやりゃしないので 不本意でも「君のために僕が来てあげてる」と彼が思うようにしてます。
    まぁ 本人より私が心配なんだから仕方ないですよね。
    会社が近いので夜ご飯だけ来て また帰ったりしてます。

それでも段々ちゃんと食べると体調いい、と体でわかってきたようです。(動物か!?)
    優しい言葉も増えて嬉しいし。
    頭でわかったり感謝したりは 体の後からついてくるもんだと思ってます。

りんさんも結婚したら 勝手に体質改善しちゃえばいいです。
    これといった病気がないなら、バランスいい普通の食事で効果覿面です。
    がんばってね。

野菜不足かな?

あいる~
    遠距離だとご飯を作りにいけないし心配ですね。

食生活は大事ですよ。
    食べるものによって出るものも変るでしょう?
    彼氏さんは野菜不足だと思います。
    野菜には「体の調子を整える」働きがありますから、もうちょっと野菜を摂ってもらいましょう。

時間がない・自炊をしないなら、毎日1本でもいいから野菜ジュースを飲むとか、出来合いの野菜サラダも一緒に食べるとかしてもらいましょう。

食事を買いにいくのも面倒、ということはもしかしてカップラーメンは箱で買い置きですか?
    だったら野菜ジュースも箱で買い置きをお勧めしましょう。
    これならお昼に時間が無くても、家から持ってきたジュースを仕事しながら飲むことも出来ます。

結婚後りんさんの用意した手料理をきちんと食べてくれる人なら問題ないですが、食事にかける時間が惜しいとか、そもそも好き嫌いが激しい人だと意識改革から始めなければなりませんがどうでしょう?

大事ですよ

らんらん
    食生活は大事ですよ。生活習慣病って知ってますよね?
    バランスのとれた食事を取ることは健康には欠かせません。

が、彼の体調不良が結婚してちゃんと食事すれば改善されるものなのかどうかは、これだけからはわかりません。

ストレスが多い激務から解放されない限り、改善されないかもしれません。
    深刻な病気を抱えているかもしれません。

風邪かと思ってほったらかしていたら別の病気だったってこともあります。
    一度病院で診てもらったほうがいいかもしれませんよ?
    お医者様に生活改善を指導されれば、彼もちょっとは食事に気を使うようにもなるかもしれませんし。

夫は体調が良くなりました

Hanako
    三食、外食・コンビニ弁当ばかりだった結婚前の夫。

季節の変わり目や、ちょっとした寒暖差ですぐ風邪を引いていましたが、結婚後はめきめき回数が減りました。

と言っても、平日しっかり食べるのは夜だけなのですが…。

朝は取引先に行く合間にモーニング(次の取引先に行く迄に1時間くらい間が空くので、時間潰しを兼ねて)、昼は決まった時間に食べられないので、コンビニや外食です。

土日は出掛けない限り、三食、手料理です。
    野菜多め、油控え目です。

体調を崩す回数が減ったので、夫の場合はやはり食生活が原因だったのかな?と思います。

彼氏さんの体調、心配ですね。
    早く良くなるといいですね。
    食事作り、頑張って下さいね。

大事です

マミー
    やっぱり大事なんじゃないかな。カップラーメンぱっかりだと体を壊すだけでなく味覚異常になる可能性もあります。免疫力も低下するだろうし。
    朝は簡単に食べられるバナナとか、夜は豆腐や納豆、もずくやミニトマトとか、料理しなくても食べられる物を冷蔵庫に入れておくのはどうですか?それでメインのおかず(煮魚など)を買って、ごはんだけは家で炊く。やっぱり温かいごはんって重要ですよ。
    あとはすぐ胃にくるならそこから重い病気になってしまう事も考えられるので、すぐ病院で検査してもらった方がいいかも。

健康になりますよ

🐷
    先輩主婦ってほどじゃ
    彼のことご心配ですね。
    食生活はとっても大事ですよ。
    だって、何といっても人間の身体は食べたもので出来ているのですもの。
    今の彼の状況では食べることに興味もないし、作る時間もないのでしょうね。
    是非バランスの良い食事を作ってあげて下さい。
    彼に朝ご飯を食べさせようとすると、最初はいらないから、もう少し寝ていたいと言うと思います。
    メゲずに朝ご飯からしっかり食べさせて下さい。
    うちの夫も私と結婚して半年くらいで、それまでの人生で食べた総量以上の野菜を食べたと思う、と言っていました。
    1年で健康診断の結果が全て良くなり、風邪もひきにくく疲れなくなったそうです。
    トピ主さんは彼のホームドクターで管理栄養士です。頑張ってね。

結論から言うと

🐤
    うにゅ
    食生活は非常に大切です。

彼氏の現在の食生活はよく病気にならないなあ…と思うほどですよ。

今の食生活の影響は、彼氏の体調不良の原因のひとつと言ってよいと思います。
    食生活を改善すれば、疲れやすい、体調を崩しやすいなどの症状も改善されてくると思います。

御結婚までの間、自炊しないならば、せめてお弁当とかにしませんか?
    カップラーメンよりはマシですから。

ストレスと睡眠

🐧
    ぺんぎん
    私も一人暮らし時代は酷い食生活でしたが、健康状態は良好でした。仕事も忙しい時は休みも月1であるかないかぐらい。でも、私はストレスに強いほうでしたし、短時間でも深く眠れる体質で、起きた後は快調でした。たまに強いストレスを受けた時だけ体調を崩していました。
    周りの人を見ていても、食事状況よりもストレスに弱い人の方が体調を崩しやすいように思います。

私も人から注意されても聞く耳を持ちませんでした。実際、食事にあまり興味がなく、忙しくて食生活の改善なんて無理だと思ってましたし。
    でもある日、友人がこっそりと食材を冷蔵庫いっぱいにつめて「ちゃんと食べな!」とメモを残してくれていたんです。それを見て、初めて食生活を見直そうと反省しました。
    うるさく言うより、心配な気持ちを前面に出すといいと思いますよ!

その後、食生活を改善しましたが、私の場合はあまり変化はないです。
    夫も私と似た食生活でしたが、結婚後もあまり変わりません。ただ、昔からの悩みだったニキビが消えたそうです。

まずは栄養ですよ

サプリメント
    サプリメントでいいから、質の良いものを摂るといいですよ。特にビタミンBとCは大事。 2日分ぐらいを一日で摂ると、かなり回復しますよ。

その他にはどなたかもおっしゃってるように、野菜ジュースや牛乳を買い置き。 これで少々カップラーメンが続いても大丈夫でしょう。出来ればコンビ二でいいから、まともなお弁当も食べるといいですね。

大事だとは思いますが

健康好き素人
    食生活と初めから決めてかかってしまうのはあまり良くないと思います。
    血液検査くらいはしてから考えた方が良いと思いますよ。

私は食生活はかなり優等生な方ではないかなと思っていますが、自分の健康はそれだけでは維持できないとも感じています。
    運動や、ストレス対策、生き甲斐や楽しみなどもとても大切だと思います。

ただ、カップラーメンばかりなのであれば、食生活を見直せば明らかに改善はすると思います。
    それが「必要最低限」に満か否かは別問題として。

トピ主

りん
    みなさま、回答どうもありがとうございました!
    そうですよね、食生活はやっぱり大切ですよね!
    皆さんの意見を読んで、結婚したら栄養たっぷりの食事を作ってあげようと思います♪

まだまだ料理が下手ですが、がんばって上手になりたいです。
    回答して下さった、方々、ありがとうございました!

10件ずつ表示