詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸でアパートか一戸建てか??

レス11
    (トピ主1
    パイン
    話題
    7月ぐらいに引っ越しを考えています。
    現在、妊娠中で子供は小学1年生が1人です。
    夫の収入は約14万で、来月から私も仕事復帰します。
    夫と少し相談しましたが、やはり子供部屋はあった方がいいと言うことで、希望としては3DKが丁度いいと考えています。
    アパートは、家賃に加え駐車場代(2台分)もかかり、総額でしたら思ったよりも高いと思います。
    一戸建てなら駐車場代無料だし、子供が少々暴れても迷惑にはならないかなと思っています。
    でも同じ境遇の方でも、アパート住まいの方が多い用に思うのですが、一戸建て賃貸のデメリットが多いのでしょうか??

ランキング

レス

どちらもですね、

😀
    おっぱバレー
    賃貸で戸建て築浅の物件などがいいのでは?
    戸建てでも子供の足音や騒々しい物音や声は近所迷惑ですから。

我が家の近隣ですが、2階建て3LDKで月々8万、駐車場2台つきとかあります。商業地と文教地区にありますので、土地の坪単価は結構お高いですが、賃貸ならば固定資産税など発生しないからいいのでは?
    アパートは誰がすんでるかわからないからやめたほうがいいですね。

私は賃貸のときマンション住んでましたが、エレベーターが苦痛で引越ししました。
    働きにでるならば、家に居る時間がないでしょうから、マンションにしたらどうでしょうか?マンションならば、鍵かって終わり、常駐の方が玄関にいるし、便利、安全です。

中古の一戸建ては?

🐧
    ゆゆ
    我が家は小1と1歳児の2人で、築20年の一戸建てです。

築年数が経っているので、購入してすぐに給湯器が壊れたり、外壁を塗りなおしで100万円かかりました。近いうちに屋根の修繕などがまた必要でしょう。でもこういう費用は、新築の建売だって時期がくればいずれ必要ですし、分譲の新築マンションなら修繕費として積み立てるので同じだと思います。
    私は今の環境にはとても満足しています。
    土地が広くて駐車場も2台余裕でとめられて、もちろんタダ。
    隣家との距離も離れているので赤ちゃんの夜泣きにもゆったりした気持ちで対応できました。
    家自体は、床とかかなり痛んでいます。
    でも、子供ってすっごく汚しますよね!?落書きしたり、傷つけたり。
    そういうのにいちいち目くじらたてずに済むところが中古の良さなんです。
    子供がもう少し大きくなったら全体リフォームで思い切りチェンジしようともくろんでいます。
    トピ主さんの復帰後の収入、今までの貯蓄額と、
    現在の家賃、不動産の相場がわからないことにはなんともいえませんが、
    家族構成からかんがえれば、ずっとアパート暮らしよりは一戸建てでは?

一戸建て賃貸に住んでいます

水香
    夫婦二人で一戸建て賃貸用の3LDKに住んでいます。
    主人が転勤族なので、マンションの3LDKにも住んだことがあります。
    二つを比べて思うことは、

マンション
    駐車場代が別にかかる
    部屋から駐車場までが遠い
    ゴミ捨てるために1階まで降りないといけないのが面倒(物件によるとは思いますが)
    プライバシーが確保される、窓を全開にしやすい

一戸建て
    車が2台とめられる、駐車場代がかからない
    部屋から車までが近い(家の横)
    ゴミ捨て場が近い(地域によるでしょう)
    マンションに比べプライバシーが確保しにくい

ざっと書いてみましたが・・・一戸建てのデメリットは、玄関を1歩出ると、誰に見られてるかわからない・・という感じでしょうか、隣近所の行動パターンがわかりやすいです。(車で出かけた・・とか、窓を開けているので家にいるだろう・・とか)
    あと、外の音が聞こえやすいのも一戸建ての特徴です。車の音とか、外で遊んでいる子供の声とか。大きいマンションだと、そういったことがあまり気にならないですね。隣近所への騒音などの配慮は必要になりますが。

調べてみました?

うに
    一戸建ての賃貸は供給量が少ないですよ

物件が少ない?

🐱
    お布団猫
    アパートに比べると一戸建ての賃貸物件って圧倒的に少ない気がします。
    あっても小さくて古かったり…。
    大家さんにしたら、アパートやマンションのほうが収益率が良いのではないでしょうか?
    あと、一戸建てでそれ相応のお家賃を払うくらいなら購入しちゃう人の方が多いから?
    家はまだその踏ん切りが付かずにいるのですが…。
    私は小学生と新生児がいる時に引っ越しを考えて色々探し、築浅の一戸建て賃貸住宅に今住んでいます。
    賃貸で一戸建てだから…っていうデメリットは特にないです。
    管理会社が付いていますので不都合があればすべて管理会社にお願いするだけですし、購入するよりも楽だと思います。
    周りのマンションやアパートに比べればお家賃がかなり張りますが、駐車場も家の前で2台分あるし収納も多いです。
    庭いじりのついでに子供と遊んだり、子供も外に出やすい環境(前はマンションの最上階だったので出不精だった)になり活発になりました。
    今まではこの先購入するにしてもマンションがいいなあ…と思っていましたが今の家に住んでから一戸建てもいいなあ~と思うようになりましたよ。

戸建て

やどかりこ
    戸建ての場合、修繕費用を多く取られたり敷金などが高めだったり
    することがあるかもしれません。

畳がある家だと張り替え費用を請求されたりなど。
    本来は、畳の張り替えは修繕費用としては、請求してはいけないと思うのですが、
    空家を貸す人はマンション経営している人と比べてその辺りの知識のない人が多いので、
    知らない人が多いのでしょう。 もめる事になりやすいです。

地域何処でしょう

🐤
    ぽてじ
    余計なお節介だと重々承知ですが・・・
    収入水準からいって、車2台とかきつくないですか?子供部屋、家賃を払ってまで必要ですか?

妊娠中で仕事復帰ということは直ぐ出産のためにやめられるということですよね?
    引っ越し費用とか余計な出費が必要なのでしょうか?

友人の場合ですが。

まりや
    私の友人が、子供ができたのをきっかけに、平屋の借家へ引っ越しました。
    見た目も内装も古い借家ですが、小さな庭もあり、
    それはそれは気に入っていましたよ。「あと10年は住みたい」と言っていた位です。その前はアパート住まいだったのですが、隣の騒音問題で引っ越ししたようです。
    その借家は古いため、駐車場も込みで確か5~6万だったと思います。
    私も遊びに行きましたが、「こんな借家なら古くてもいいなあ」と思いました。場所は街中から少し離れていましたが、不便ではなかったようです。
    私は夫婦二人でアパートにいましたが、お隣の男の子二人の声や、上の騒音に悩まされました。
    トピ主さんも、郊外の借家を探してみてはいかがでしょう。

植木、かな?

どんこ
    小さい時から賃貸一戸建てを転々としましたが、子供としては良かったんじゃないか、と思います。ピアノを弾いてもいいし、ちょっとぐらい走ったって気兼ねしなくていいですから。
    うちは母が専業主婦で、庭いじりが大好きな人だったので、いろんな植物が成長するのも楽しかったです。

が、これがフルタイムの共働きで、植木にまで手がまわらない、ということになると、問題だったかも。
    庭付き一戸建てだと、結構手間ヒマかかりますよ。母のように凝らなくてもお金も多少かかるでしょう。
    最低でも虫の駆除、草引き、剪定は必須ですからね。(ご近所に迷惑をかけてしまうので。)

あと、やどかりこさんのおっしゃる通り、もうどうとでもしていいよー、という大家さんならいざ知らず、持ち主が家に執着があることも少なくありませんでした。嫁姑じゃないけど、生活汚れが気になるらしく、掃除の仕方や生活形態にまで口出しする方もいましたよ。(だいたいは不動産屋に丸投げですが。)
    その点、賃貸アパートは貸す目的で持ってる大家さんが多く、気楽です。

この辺りでは

さんさん
    ほぼ一戸建てばかりの地域です。
    賃貸、持ち家、様々ですが地域活動が盛んで、賃貸マンション、アパートの方は自治会役員免除ですが、賃貸一戸建ては対象になり平等に役が振られます。
    (違う地域も勿論沢山ある)

ここは活動が盛んなので役の年は本当に大変です。

でも、近所の一戸建て賃貸、かなりの築年数でも駐車場1台で15万です。

地域によってかなり違うのでしょうが…

トピ主です。

パイン
    収入少なく、引っ越し…?と疑問に思う方、すみません説明不足でした。
    今回は、再婚でお互い今は実家に住んでいます。
    子供の夏休み中に一緒に住み始める事にしました。
    子供の姓を変える時期を考えての事です。

調べたら一戸建ての賃貸は、やはり少ないですね。
    まだ悩みますが、時間があるのでゆっくり考えます。
    皆さんのご意見、ありがとうございました!!