詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ママ」から「お母さん」へ…。

レス19
    (トピ主0
    パイン
    子供
    小学1年の娘がいます。
    今は『ママ』と呼んでいますが、同学年で『お母さん』と呼ぶ子供が多く、うちも『お母さん』と呼ばせた方がいいのか悩んでいます。
    自然に『お母さん』と呼ぶようになるのでしょうか?

ランキング

レス

子供はいませんが

旅人
    私は独身で子供もいませんが、呼び方を強要しなくても、いつかは「お母さん」と呼ぶようになると思うので、そのままでいいかと思います。

それに、小学1年であれば、「ママ」でもおかしくはないと思います。

すでに親の立場ですが

🐷
    みち
    私の経験(30数年前)ですが、恥ずかしいと思えば娘さんがご自分で替えると思いますよ。

私も一時期「ママ」から「お母さん」に呼び方変えていました。

でも母は「パパ」「ママ」のままでしたし、父にいたっては「お父ちゃん」「お母ちゃん」と言っていました。
    家族で統一感なかったですね(笑)

いい年して現在は「ママ」です。
    「おばあちゃん」と呼ぶとすごい剣幕でおこられるので…

ある日突然・・・

ワイルドストロベリー
    ウチは男の子なんですが、一年生の時に突然でも自然な感じで、「お父さん」「お母さん」と呼びました。自分から直したので「なんで、なんで?」としつこく聞いたのですが、「別にいいじゃん」の答え。「ママ」が恥ずかしくなったのかもしれませんね。今、五年生ですが、「お」がいつの間にかとれて、「父さん」「母さん」です。将来は、「オヤジ」「オフクロ」でしょうか?(笑)「くそババア」よりましか・・・

あんまりこだわらなくても

おかん
    別に「ママ」でもいいんじゃないですか。
    ムリに「お母さん」と呼ばせようすることもないと思いますが。
    家で親をどんな呼び方しようと構わないと私は思います。
    ママだろうが、マミーだろうが、母ちゃんだろうが。
    要は、他人に話す時に「うちの母が、、」という言い方が出来ればいいんです。
    テレビで芸能人やスポーツ選手が「うちのお母さんが、、、」なんて言っているのを聞くたびになんだかなぁと思います。

因みに私が子供の頃、隣に住んでいた一つ下の女の子は最初は「パパ」「ママ」でしたが、近所の遊び友達が皆「お父さん」「お母さん」だったのでいつの間にか「お母さん」になってました。
    でも、なぜだか「パパ」だけはずっと「パパ」でした。
    そして、私の夫は、小学生の頃まで「パパ」「ママ」でしたが、さすがに中学に入ってからそれは恥ずかしいと思い始めたらしく、しかしながら急に「お父さん」「お母さん」とも呼べず、今に至っています。はい「パパ」「ママ」でもなく「お父さん」「お母さん」でもなく「ねぇ、、、」としか言えません。
    これも不便だと思うんですけどねぇ。

うちも!

🐤
    けい2
    高校生と小学生の男子2人の母親です。

私自身は「お父さん、お母さん」で育ったため、
    きっと子どもも私のことを「お母さん」と呼ぶと思っていました。
    が、気づいたら「ママ」と呼ぶようになってしまって…
    一度そうなると変えるのも照れるらしくて、
    何度か私から提案したのですが未だに「ママ」です。

家族以外の人がいる、または外では「母親」「かあさん」
    目上の人には「母」
    など使い分けています。
    彼女ができたり結婚したら自然と封印かな?と思っています。

ママ、には賛否両論ありましょうが、私自身は慣れてしまって…
    死ぬ時にもう一度だけ「ママ」という言葉が聞きたいかも。
    (すみません、気持ち悪いですよね)

ママ

バッタ
    27歳、性別女、会社員です。

直そうともしませんでした(笑)
    外では、お母さんと呼んでいましたがね。
    大人になってからは、外では、母が、母親が、とまたしても呼び方が変わり、家ではママ。
    お母さんが無くなっちゃいました(笑)
    大きくなって蓋をひらくと、案外ママ派も多かったりしますよ~。家の中の事だけなので、外側からでは分からないですが。

私は子どもができたら、迷わずママです。

何もしなくても良いのでは?

とくめい
    お嬢さん自身に思うところがあれば、自分から呼び名を変えてゆくと思いますので、見守っているだけで良いのではないかと思います。
    (私も自分で変えました。幼稚園の頃です)

今までママと呼ばせておいて、大きくなったのだからこれからはお母さんと呼ぶのよ、なんて、ちょっと可哀想かな。
    途中で呼び名を変えさせるくらいなら、初めからお母さんと教えれば良かったのに、と思います。

家庭それぞれ

🐤
    マリネ
    上の子供(男)は年中組の時、幼稚園に私がいる時に「ママ~」と私を呼んだ時、近くにいた数人の男の子(全員、上に兄がいる子供)に

「ママだって~、恥ずかし~い」
    と言われて、以来 スパッと「お母さん」に変わりました(笑)

下の子供(女)は、初めからお母さんでした。

現在、高学年ですが、息子の友人は、お母さん、母ちゃん、など自分で呼び方を変えたようです。

娘の周りは バラバラですね~、女の子は 外出先ではお母さんでも、2人ならママだったり使い分けてる子供もいますし、

主さん自身が気にならないなら、子供さん自身で考えるようになるし、気になるなら 変えていけば良いと思います。

個人的には女の子がママと呼んでいても気になりません(必要な時に使い分け出来るなら)

私は無理だった

フリル
    自然に、は無理じゃないでしょうか。
    お母さんと呼ぶように努力しないと。

私もお母さんと呼ぶようにしなくちゃっ、と思ったことがありますが、ずっと長い間ママと呼んでいたのに急にお母さんと変えることにかなりの照れがあり無理でした。

お母さんと呼ぶように、少しずつ練習してはどうでしょ。

自然に変わる子と変わらない子

あや
    私は小学校に入学する年に東京から田舎に引っ越してきました。
    東京にいたときは周りの友達はみんな「パパ、ママ」で、私もそうでした。
    引っ越してきたら周りは「お父さん、お母さん」「お父ちゃん、お母ちゃん」のどちらか・・・
    パパママと呼んでいる自分が子どもっぽく思えて親に宣言しました。
    「今日から私、パパママじゃなくてお父さんお母さんって呼ぶ!」
    私の場合は引っ越しというきっかけで変わりました。

うちの息子たちの場合。
    小学校の低学年の頃から人前ではお父さんお母さんと呼ぶように。
    家では4年生くらいまでパパママでしたが高学年になる頃にはいつのまにか「ねえ」「ちょっと」など、二人称では呼ばなくなりました。
    そして大人になったら長男は「きみ」次男は「あんた」と呼びます。

娘は中学生ですが未だにパパママと呼んでいます。
    女の子なのでこのままでもいいかなと思います。
    お隣の奥さんも母親をママって呼んでるし、女性は大人でもママって呼ぶ人多いですもんね。

気になった今がチャンス

risarisa
    自然になんか変わりませんよ。
    ママと呼んで返事していれば、一生ママのままですよ。
    それが家庭内だけならいいですが、社会にでて
    「うちのママがねー」といわなければ問題ないですけども、、

6年になっても、会話の端々に
    「ママが」が出てくる子がいましたが、正直イタイ感じでしたねぇ
    もう、、12才、、あと8年で成人だけど、、直せるの?と
    思いましたもの。

鉄は熱いうちに、、です
    小さいうちに直しましょう。
    ただし、今日からお母さんに決めたら、ママ~と呼ばれても
    一切返事しないことを守らないと、混乱するし長引きます。

まだです

中学生の親
    中学生の娘はまだ「ママ」ですね。
    親子で呼び方を変えようという話になったことも無いです。
    私からも特にそうするつもりはなく、本人の意識に任せています。
    学校や社会に出ると「母」とか「母親」などと使い分けはできているようなので、
    今のところ問題無いです。

他の同い年の女の子の話では、6年生~中学入学の辺りで、
    お友達の手前「お母さん」呼びに突然変わったことがあるそうです。
    あくまでも友達の前、ですが。

お友達が「お母さん」呼びが多いとそうなり、
    「ママ」呼びが多いと、いつまでもそのままかもしれませんね。

私は自分で変えたけど

葉っぱ
    4年生ころに、自分で周りの友達の様子で気づいて恥ずかしくなり、妹と弟を巻き込んで「今日からパパママはやめよう!」と宣言しました。

私の子供達にも自主的に気づいてもらいたくてほおっておいたところ……急に変えるのが恥ずかしかったらしく、なんと、これまで通りの「ママ」の後ろに「お母さん」の「さん」だけを付け足してある日突然「ママさん」と言い出しました。

(もちろん家の中だけです)

上の子と10歳離れた下の子は当然、もの心ついてからずっと「ママさん」。

笑えるからそのままにしてますが、保育園の先生には真顔で訊かれました「ママ……さん?なんですか??」。

自然に変わりました

🙂
    おっかさ
    小学校3年の息子がいます。
    生まれた時から幼稚園の時もずっと「ママ」「パパ」だったのに、小学校へ上がってからは「お母さん」「お父さん」に変わりました。

どうして変わったのか聞いたら、「ママ」「パパ」だとなんとなく恥ずかしいと思ったから、だとか。
    でも家の中では時々「ママ!」って呼ばれますよ。
    友達がいるときは必ず「お母さん」と言うので、器用だな~と感心してます。

自然に。

🙂
    私はお母さん
    4歳と1歳の母です。
    我が家では「お父さん」「お母さん」と呼ばれています。
    ...が保育園の先生やお友達は皆「パパ」「ママ」と呼ぶので、上の子は保育園でのお友達との会話では
    「パパ」「ママ」を使っているようです。
    たまに、自宅で「ママ」と呼ばれることがあって、でも直後に「あ、間違えた(笑)。お母さん...」と訂正されます。

子供は子供なりに周りの状況に応じて呼び方を変えるものなのね...と思いました。
    周りのお友達が「パパ」「ママ」と呼ぶ子が多ければ、「パパ」「ママ」でしょうし、
    「お父さん」「お母さん」が多ければそう呼ぶのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分から

kirarin
      最初はもちろんママでしたが、息子が年少で保育園に行き出して
      半年した頃、自分から「ママってもう恥ずかしいからお母さんにする」
      と言われました。
      私は「ああ、そう?」みたいな感じで。
      それで、下の子も自然と「お母さん」と呼ぶようなりました。

今、息子は中学2年生ですが、周りはまだまだママって言ってますよ。
      本人から言われなければ、いつまでママって呼ばれてたかなぁ・・・
      と思います。

子供の意思にまかせています

🐤
      クカバラ
      息子は、途中から「おかあさん」と呼び出すようになりました。「ママ」というのは恥ずかしいらしい。

でも、中学生の娘は今でも「ママ」と呼びます。主人は女の子がそう言うのはかわいいと思っているらしく、そのままでいいそうです。

でも家族で話すとき、ややこしい。私が「それ、ママにかして」と言ったり、「お母さんは、それいらないから、あなたたちで食べなさい」と言ったり、私は自分のことをどちらで呼ぶか、統一していません。

私は・・・

ポメちゃん
      私も弟も、幼稚園くらいから、お父さん、お母さんだったようです。
      親が、お互いのこと「お父さん」「お母さん」と呼び合ってたり、
      子供の私たちにも「お父さん」「お母さん」って早くから言ってたようです。同級生とかも、パパ、ママなんて、言ってる子はいなかったです。

変えたいなら親が

ハイジ
      私も長年ママのままです。
      小学生のころ、だんだんママと呼んでる子が少なくなるのを
      感じてきて自分もお母さんに変えようと思って
      おかあさん!と恥ずかしながらおずおずと呼んでみましたが
      いまいち反応悪し。
      他の姉妹や父がまずママとしか呼ばないし
      母曰く、子供が出来たらママと呼ばせたかったそうで
      私だけの意志では頓挫してもう死ぬまでママです。
      逆にうちの子たちには生まれたときからママとは呼ばせていません。
      トピ主さん、お母さんと呼ばせたいのなら
      ご主人やおばあちゃんおじいちゃんにも協力してもらって
      あっさりと呼び方を変えたらどうですか?
      きっとすぐにお母さん!になると思いますよ。
      最初のママと呼ぶ環境は親が作ったんだから
      変えたいならやっぱりお膳立てしてあげてほしいです。
      ただ、ママと呼んでて困ることは無かったですけど。