詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社を辞める決断をするとき

レス40
    (トピ主2
    😣
    ナツ
    仕事
    初めまして。去年大学を卒業して今年社会人2年目になるナツと申します。
    現在、会社を辞めようと思っています。

・始業9:30からですが8時には会社へ行き、夜21~22時まで残業
    ・残業代なし(10時間分くらいはもらえますが・・・)
    ・土曜出勤あり(振替休日はほぼ無し。給料UPも無し)
    ・有給は取っている人が居ないので取れない
    ・手取り17~18万
    ・ボーナス10万くらい

これで一応業界では大手企業なのです。
    この不景気に働かせてもらっているだけでも有り難いと思わなければいけないのですが、
    上記の状況プラス、上司からの怒鳴る等のパワハラも辛くて・・・
    また数字が悪いので毎日のプレッシャーも相当キツイです。

1年が終わって仕事の流れが大体わかりましたが、
    やりがいを見つけられず、
    上司の姿を見ていても「私もいずれあの上司のようになりたい!」と思えず魅力も感じられません。

私以上に辛い状況の方もたくさん居られると思いますが、
    私は今のこの状況でもギブ寸前で・・・
    でもたった1年で退社する道を選ぶ自分にも自己嫌悪なんです。

長々とすみませんが、
    ・退社したいと思った出来事
    ・実際に退社した経験
    ・転職経験(転職後、成功したか?失敗だったか?)
    ・私の会社のここが自慢(他の会社の良い点を知りたいので)
    などなど、
    なんでも結構ですので、ご意見お聞かせ下さい。
    宜しくお願い致します。

(初めての書き込みなので、失礼な表現等がありましたらご指摘お願い致します)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

転職経験ありです

せれぽん
    こんにちは。40歳女です。
    バブル世代な女なので転職を取り巻く状況は今と全く違いますが…
    私も最初の仕事にやりがいを見つけられず3年弱で辞めました。
    ただ、次にやりたい!と思うことを(内定も)決めてから辞めました。

現在の仕事は離職率の高い職場(IT)なので、周りで辞めていく人を
    たくさん見てきました。
    私個人としては退職(転職)するのは悪い事とは思っていないので
    後輩達が退職するのを基本的には止めません。
    ただ、希望的観測かもしれませんが退職する時は”気持ちを前向きに持って”
    退職したほうがいい。とは言います。

仕事の文句ばかり(トピ主さんの事ではありませんよ!)言って
    ”後ろ向き”のまま辞めていった人たちはその後の人生もぱっとしてないんですよ。
    転職を繰り返したり…無職が長かったり…

うまく説明できないですが、
    今の職場のつらい経験が糧になるような"前向きな"転職になるなら退職はアリと考えます。

あ、精神的にいっぱいいっぱいなら後ろ向きのままの退職も仕方ないと思います。
    心壊れてまでムリする必要はないです。

お疲れ様です。

印刷会社でした
    ナツさん、お疲れ様です。
    私も10年前、新卒で入社した職場をあなたと同じような酷い労働条件に耐え切れず、退社しました。
    毎日10時過ぎまで残業、タイムカードは定時になると総務がまとめて押し、薄給。ボーナスはひとケタ。意地悪な女性の後輩もいたりして。
    1年過ぎるまえに「限界」と考えつつも「辞めたら私なんて、どこも続かない!」と思い込んでいました。「自己嫌悪を感じる」というナツさんの気持ち、よく分かります。
    私は5年間もがまんしてしまいましたが、「辞めることからはじめよう」という本を何気なく買い、読んだその日、シャワーを浴びながら「明日辞表を出そう」と決意し、実行しました。悩み続けた日々が無駄に思える位、なんてことありませんでした。
    今考えると、仕事に忙殺されて正常な判断ができず、5年も続けてしまったのだと思います。その後は派遣で事務をしながら就職活動をし、正社員の仕事をみつけ、結婚もしました。
    「あの時、もうちょっと早く辞めていればもっと色んなことができたかな?」とも思います。でもあの5年間のおかげで、仕事でぶつかる大抵の苦労は、大したことないと感じます。今思えば青春です。

石の上にも3年

😣
    ユカ
    転職歴のある30代女性です。
    私は、新卒後初めて勤めていた会社の先輩から「その会社の全体を知るには最低3年かかる。もし、今後辞めたいと思っても、3年はがんばんなさい」とアドバイスを受けました。(実際、転職したもの3年以上は勤務した後です)
    ナツさんは1年で会社の流れが大体判ったそうですが、新人に任される仕事とそれ以降に任される仕事は変わって行きますし、仕事に対する考え方も変わってきます。できれば、もう少し様子をみてはいかがでしょう。それか、退職の意思に傾いているのなら、次の転職先を見つけてからにしてください。その際、面接で必ず「今の会社を1年で辞めた理由」も聞かれますので、その辺は覚悟してくださいね。

あと2年がんばってみては?

😀
    しいぼる
    「石の上にも3年」
    いま、とてもツライでしょうが、あと2年がんばってみてはいかがでしょう?
    「1年が終わって仕事の流れが大体わかりました」というナツさんの経験は貴重な財産。
    これをあと2年かけて「売り上げを伸ばす方法は完全にマスターしました。」
    と言えるくらいまで引き上げてみてはいかがでしょう?
    そうすれば次の会社も簡単に見つかるでしょうし、同じ業界のほかの会社から誘われるかもしれませんよ!
    私は現在、社会人14年目で、2回の転職を経験。
    最初の会社に8年、次の会社が3年、今の会社がもうすぐ3年です。
    幸い、給料も会社の規模も順調に上昇。
    人からも「うまくキャリアアップできてる」と言われ、大変満足しています。
    その経験から言えることは2つ。
    1この会社でこれを学んだ!と自慢できることを持つべし。
    2次の会社が決まるまで絶対辞めない。
    ナツさんの文章を見ていると、ただ単にツライから辞めたいという感じ。
    ツライ現状はわかりますが、今辞めても、今後もっと苦労するだけです。
    いまは次のステップに向けての修行の場、と割り切って、続けてみてはいかがでしょうか?

1年で辞めたら次が難しい

ぷり
    月70~100時間残業。ストレスから食べられなくなり退職。
    辞めるまでの5年間同じ状況で、何度か退職を考えたましが、
    やりがいはあったので続けてしまった。

1度辞めると辞めるのが簡単な事になり、10年前に現在の会社に転職するまで
    同業異職種で4回転職。(バブルと言うのもあったけど)
    その都度の転職は成功とは言えないけれど、現在の仕事が上手く
    こなせるのは過去の会社での経験のおかげです。

タイトルの件はお節介だと思いますが
    今辞めるのは転職時に不利です。(異業種に行くなら早いほうがいいけど)
    今の状況を入社時に概ね予想出来ていた場合、ちょっと辛いとすぐ辞める人と
    見られます。
    転職する際の面接ではなぜ辞めたか必ず訊かれます。
    下手すれば書類で落とされることもあります。
    転職歴が実はバイトも含めると全7回の私ですが最初の5年の効力で
    何度も転職しても落とされることはほぼありませんでした。

余談ですが今は怒鳴っただけでパワハラなんですね。
    今の方は幸せです。
    上司が怒鳴る、机や椅子を蹴るなんて当たり前の事でしたから。

転職経験

なの
    前の会社は大手一流企業でしたが、一日目から「うわあ失敗した、辞めたい」って思っていましたよ(笑)
    事務職なのに営業の人と同じノルマが課せられて、22時23時まで残業、昼食は夕食と兼ねるほど多忙で、上司はやっぱり駄目な人。
    でも、実際に転職したのは入社して5年目でした。
    というのも、転職するにあたって実務経験が何年か、というのって、思った以上に重要だったんです。
    実務経験がほとんどない従姉が、資格だけは山ほど取得したのにまったく就職できないのを見て、これは5年は我慢せねば!と思いました。
    (我が社では5年経つと退職金額も跳ね上がりましたし…)

また、こんなご時世ですから、絶対次の就職先が決まるまでは辞めちゃだめだ!とも決めていました。
    万一次が見つからなかった場合、親の脛にかじる部分がなかったので(笑)
    辞める時は引き留められましたが、次が決まってますんで!と強気で押し切りました。

現在は残業ほぼなし、完全週休二日、給料も前よりはUPしたので、転職は成功だったと思っています。
    個人的には「最低5年は我慢して勤めて、次の転職先を確保してから退社」をお勧めします。

面白くない仕事

🎶
    風の音
    こんにちは~
    私は社会人8年目の人です。転職経験1回。
    なにか新しくて面白い仕事を探そうとして転職したのです。
    今の会社で働いて6年目です。
    トピのお主さん~
    仕事の問題なら興味のある仕事、人間関係の問題なら、
    人間関係の問題がない会社はありません。
    そのまま受け入れるしかしかたがないです。
    世の中でぴったりの仕事は珍しいと思いますが、
    諦めて仕事に自分自身を合わせようとするばかなことはやめてほしいです。
    何でもかんでも面白い仕事が一番です。

石の上にも3年

🐱
    ダーリンは黒い猫
    トピ主さんの境遇は飛び抜けて恵まれてはいないかもしれませんが、取り分け冷遇されているわけでもないです。
    私が最初に勤めた会社では極当たり前の状況で、給与はもう少し低かったです。
    今より上を目指すなら、苦しい中で問題を改善する方法を考え、実践して行く行動力がないと駄目だと思います。

石の上にも3年ということわざがあります。
    辞めて転職活動するにしても、3年未満で自己都合退職すると、誰もがなるほどと思う理由がない限り、「根気がない」とそこだけ見て決めつけられる事が多々あります。
    そういう批判を跳ね返す力を持つ、強い意志と説得力に満ちた反論が展開できますか?
    「職場の環境が悪い」は理由になりません。悪い状況を改善するために何をしたかが問われます。
    なければもう少し頑張ってみましょう。

上司に尊敬できる人がいないなら、どういう点をクリアした人なら尊敬できるか、自分がそうなるにはどうしたらいいか考えて見ると、モチベーションが復活する事もあります。

ただし、ストレスで体調はボロボロ、思考回路も歪み、人の好意も物の味もわからない状況なら、辞めて休養するのが正解です。

疑問

キング
    まずナツさんの記載内容に間違いありませんか?
    申し訳ないのですが、私には信じられません。

辞める辞めないという前に話が事実なら職場は労働基準法違反です。
    すぐに労働基準監督署に通告してください。

私は退職しました

さとー
    新卒で入った会社を3年で退職しました。
    1年目の途中で既に辞める方向で考えていました。

辞めると決めた理由は
    ・業務内容が話と大幅に違う
    ・年俸制と言う名の月固定制で労働時間がすごい
    ・仕事の割り振り方が理不尽
     君の希望する○○の仕事は君以外にもできる人がいるが
     △△は君しかできる人がいないと今後も希望する仕事が
     できそうな気配が感じられない
    ・会社全体が午後から出社してくるようなフレックスタイム
     (私は朝から仕事してさっさと帰りたいのに
      打ち合わせとかが午後になってしまう)
    ・会社が他の会社に吸収された

2年目から一応自分の考え(不満)は上司には
    オブラートに伝えておりました。
    3年待って改善されなかったので駄目だなと退職しました。

3年待ったのは一応世間一般には3年ぐらい勤めて
    おかないと・・・ってことがあったからです。
    その会社は私がいた間に半分ぐらい人のが入ったり辞めたりしてました。
    よ~く見てると「出来る人」からいなくなってましたね。

不況ですので、辞める前に次を決めた方が良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示