詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社を辞める決断をするとき

レス40
    (トピ主2
    ナツ
    仕事
    初めまして。去年大学を卒業して今年社会人2年目になるナツと申します。
    現在、会社を辞めようと思っています。

・始業9:30からですが8時には会社へ行き、夜21~22時まで残業
    ・残業代なし(10時間分くらいはもらえますが・・・)
    ・土曜出勤あり(振替休日はほぼ無し。給料UPも無し)
    ・有給は取っている人が居ないので取れない
    ・手取り17~18万
    ・ボーナス10万くらい

これで一応業界では大手企業なのです。
    この不景気に働かせてもらっているだけでも有り難いと思わなければいけないのですが、
    上記の状況プラス、上司からの怒鳴る等のパワハラも辛くて・・・
    また数字が悪いので毎日のプレッシャーも相当キツイです。

1年が終わって仕事の流れが大体わかりましたが、
    やりがいを見つけられず、
    上司の姿を見ていても「私もいずれあの上司のようになりたい!」と思えず魅力も感じられません。

私以上に辛い状況の方もたくさん居られると思いますが、
    私は今のこの状況でもギブ寸前で・・・
    でもたった1年で退社する道を選ぶ自分にも自己嫌悪なんです。

長々とすみませんが、
    ・退社したいと思った出来事
    ・実際に退社した経験
    ・転職経験(転職後、成功したか?失敗だったか?)
    ・私の会社のここが自慢(他の会社の良い点を知りたいので)
    などなど、
    なんでも結構ですので、ご意見お聞かせ下さい。
    宜しくお願い致します。

(初めての書き込みなので、失礼な表現等がありましたらご指摘お願い致します)

ランキング

レス

10件ずつ表示

転職経験ありです

せれぽん
    こんにちは。40歳女です。
    バブル世代な女なので転職を取り巻く状況は今と全く違いますが…
    私も最初の仕事にやりがいを見つけられず3年弱で辞めました。
    ただ、次にやりたい!と思うことを(内定も)決めてから辞めました。

現在の仕事は離職率の高い職場(IT)なので、周りで辞めていく人を
    たくさん見てきました。
    私個人としては退職(転職)するのは悪い事とは思っていないので
    後輩達が退職するのを基本的には止めません。
    ただ、希望的観測かもしれませんが退職する時は”気持ちを前向きに持って”
    退職したほうがいい。とは言います。

仕事の文句ばかり(トピ主さんの事ではありませんよ!)言って
    ”後ろ向き”のまま辞めていった人たちはその後の人生もぱっとしてないんですよ。
    転職を繰り返したり…無職が長かったり…

うまく説明できないですが、
    今の職場のつらい経験が糧になるような"前向きな"転職になるなら退職はアリと考えます。

あ、精神的にいっぱいいっぱいなら後ろ向きのままの退職も仕方ないと思います。
    心壊れてまでムリする必要はないです。

お疲れ様です。

印刷会社でした
    ナツさん、お疲れ様です。
    私も10年前、新卒で入社した職場をあなたと同じような酷い労働条件に耐え切れず、退社しました。
    毎日10時過ぎまで残業、タイムカードは定時になると総務がまとめて押し、薄給。ボーナスはひとケタ。意地悪な女性の後輩もいたりして。
    1年過ぎるまえに「限界」と考えつつも「辞めたら私なんて、どこも続かない!」と思い込んでいました。「自己嫌悪を感じる」というナツさんの気持ち、よく分かります。
    私は5年間もがまんしてしまいましたが、「辞めることからはじめよう」という本を何気なく買い、読んだその日、シャワーを浴びながら「明日辞表を出そう」と決意し、実行しました。悩み続けた日々が無駄に思える位、なんてことありませんでした。
    今考えると、仕事に忙殺されて正常な判断ができず、5年も続けてしまったのだと思います。その後は派遣で事務をしながら就職活動をし、正社員の仕事をみつけ、結婚もしました。
    「あの時、もうちょっと早く辞めていればもっと色んなことができたかな?」とも思います。でもあの5年間のおかげで、仕事でぶつかる大抵の苦労は、大したことないと感じます。今思えば青春です。

石の上にも3年

😣
    ユカ
    転職歴のある30代女性です。
    私は、新卒後初めて勤めていた会社の先輩から「その会社の全体を知るには最低3年かかる。もし、今後辞めたいと思っても、3年はがんばんなさい」とアドバイスを受けました。(実際、転職したもの3年以上は勤務した後です)
    ナツさんは1年で会社の流れが大体判ったそうですが、新人に任される仕事とそれ以降に任される仕事は変わって行きますし、仕事に対する考え方も変わってきます。できれば、もう少し様子をみてはいかがでしょう。それか、退職の意思に傾いているのなら、次の転職先を見つけてからにしてください。その際、面接で必ず「今の会社を1年で辞めた理由」も聞かれますので、その辺は覚悟してくださいね。

あと2年がんばってみては?

😀
    しいぼる
    「石の上にも3年」
    いま、とてもツライでしょうが、あと2年がんばってみてはいかがでしょう?
    「1年が終わって仕事の流れが大体わかりました」というナツさんの経験は貴重な財産。
    これをあと2年かけて「売り上げを伸ばす方法は完全にマスターしました。」
    と言えるくらいまで引き上げてみてはいかがでしょう?
    そうすれば次の会社も簡単に見つかるでしょうし、同じ業界のほかの会社から誘われるかもしれませんよ!
    私は現在、社会人14年目で、2回の転職を経験。
    最初の会社に8年、次の会社が3年、今の会社がもうすぐ3年です。
    幸い、給料も会社の規模も順調に上昇。
    人からも「うまくキャリアアップできてる」と言われ、大変満足しています。
    その経験から言えることは2つ。
    1この会社でこれを学んだ!と自慢できることを持つべし。
    2次の会社が決まるまで絶対辞めない。
    ナツさんの文章を見ていると、ただ単にツライから辞めたいという感じ。
    ツライ現状はわかりますが、今辞めても、今後もっと苦労するだけです。
    いまは次のステップに向けての修行の場、と割り切って、続けてみてはいかがでしょうか?

1年で辞めたら次が難しい

ぷり
    月70~100時間残業。ストレスから食べられなくなり退職。
    辞めるまでの5年間同じ状況で、何度か退職を考えたましが、
    やりがいはあったので続けてしまった。

1度辞めると辞めるのが簡単な事になり、10年前に現在の会社に転職するまで
    同業異職種で4回転職。(バブルと言うのもあったけど)
    その都度の転職は成功とは言えないけれど、現在の仕事が上手く
    こなせるのは過去の会社での経験のおかげです。

タイトルの件はお節介だと思いますが
    今辞めるのは転職時に不利です。(異業種に行くなら早いほうがいいけど)
    今の状況を入社時に概ね予想出来ていた場合、ちょっと辛いとすぐ辞める人と
    見られます。
    転職する際の面接ではなぜ辞めたか必ず訊かれます。
    下手すれば書類で落とされることもあります。
    転職歴が実はバイトも含めると全7回の私ですが最初の5年の効力で
    何度も転職しても落とされることはほぼありませんでした。

余談ですが今は怒鳴っただけでパワハラなんですね。
    今の方は幸せです。
    上司が怒鳴る、机や椅子を蹴るなんて当たり前の事でしたから。

転職経験

なの
    前の会社は大手一流企業でしたが、一日目から「うわあ失敗した、辞めたい」って思っていましたよ(笑)
    事務職なのに営業の人と同じノルマが課せられて、22時23時まで残業、昼食は夕食と兼ねるほど多忙で、上司はやっぱり駄目な人。
    でも、実際に転職したのは入社して5年目でした。
    というのも、転職するにあたって実務経験が何年か、というのって、思った以上に重要だったんです。
    実務経験がほとんどない従姉が、資格だけは山ほど取得したのにまったく就職できないのを見て、これは5年は我慢せねば!と思いました。
    (我が社では5年経つと退職金額も跳ね上がりましたし…)

また、こんなご時世ですから、絶対次の就職先が決まるまでは辞めちゃだめだ!とも決めていました。
    万一次が見つからなかった場合、親の脛にかじる部分がなかったので(笑)
    辞める時は引き留められましたが、次が決まってますんで!と強気で押し切りました。

現在は残業ほぼなし、完全週休二日、給料も前よりはUPしたので、転職は成功だったと思っています。
    個人的には「最低5年は我慢して勤めて、次の転職先を確保してから退社」をお勧めします。

面白くない仕事

🎶
    風の音
    こんにちは~
    私は社会人8年目の人です。転職経験1回。
    なにか新しくて面白い仕事を探そうとして転職したのです。
    今の会社で働いて6年目です。
    トピのお主さん~
    仕事の問題なら興味のある仕事、人間関係の問題なら、
    人間関係の問題がない会社はありません。
    そのまま受け入れるしかしかたがないです。
    世の中でぴったりの仕事は珍しいと思いますが、
    諦めて仕事に自分自身を合わせようとするばかなことはやめてほしいです。
    何でもかんでも面白い仕事が一番です。

石の上にも3年

🐱
    ダーリンは黒い猫
    トピ主さんの境遇は飛び抜けて恵まれてはいないかもしれませんが、取り分け冷遇されているわけでもないです。
    私が最初に勤めた会社では極当たり前の状況で、給与はもう少し低かったです。
    今より上を目指すなら、苦しい中で問題を改善する方法を考え、実践して行く行動力がないと駄目だと思います。

石の上にも3年ということわざがあります。
    辞めて転職活動するにしても、3年未満で自己都合退職すると、誰もがなるほどと思う理由がない限り、「根気がない」とそこだけ見て決めつけられる事が多々あります。
    そういう批判を跳ね返す力を持つ、強い意志と説得力に満ちた反論が展開できますか?
    「職場の環境が悪い」は理由になりません。悪い状況を改善するために何をしたかが問われます。
    なければもう少し頑張ってみましょう。

上司に尊敬できる人がいないなら、どういう点をクリアした人なら尊敬できるか、自分がそうなるにはどうしたらいいか考えて見ると、モチベーションが復活する事もあります。

ただし、ストレスで体調はボロボロ、思考回路も歪み、人の好意も物の味もわからない状況なら、辞めて休養するのが正解です。

疑問

キング
    まずナツさんの記載内容に間違いありませんか?
    申し訳ないのですが、私には信じられません。

辞める辞めないという前に話が事実なら職場は労働基準法違反です。
    すぐに労働基準監督署に通告してください。

私は退職しました

さとー
    新卒で入った会社を3年で退職しました。
    1年目の途中で既に辞める方向で考えていました。

辞めると決めた理由は
    ・業務内容が話と大幅に違う
    ・年俸制と言う名の月固定制で労働時間がすごい
    ・仕事の割り振り方が理不尽
     君の希望する○○の仕事は君以外にもできる人がいるが
     △△は君しかできる人がいないと今後も希望する仕事が
     できそうな気配が感じられない
    ・会社全体が午後から出社してくるようなフレックスタイム
     (私は朝から仕事してさっさと帰りたいのに
      打ち合わせとかが午後になってしまう)
    ・会社が他の会社に吸収された

2年目から一応自分の考え(不満)は上司には
    オブラートに伝えておりました。
    3年待って改善されなかったので駄目だなと退職しました。

3年待ったのは一応世間一般には3年ぐらい勤めて
    おかないと・・・ってことがあったからです。
    その会社は私がいた間に半分ぐらい人のが入ったり辞めたりしてました。
    よ~く見てると「出来る人」からいなくなってましたね。

不況ですので、辞める前に次を決めた方が良いと思います。

転職経験アリです

あおい
    ナツさん、初めまして。

地域や仕事内容によって違うでしょうが、
    この労働環境は厳しいように思いますので、
    ナツさんが退社したくなるのも頷けます。

ギブ寸前という事なので、
    無理はしてほしくありませんが、
    私なら退職願を出す前に以下の事を考えます。

・自分の個性をこの仕事でどのように活かしてきたか。
    ・数字が良い人やうまくやっている他の社員を見て、
     自分も取り入れたり、工夫をしてきたか。
    ・この仕事をして得た事、学んだ事は何か。

この答えによって、
    この会社でまだ自分が出来る可能性があるのか、
    もう無理なのかを判断します。

私は仕事を辞めたいと思ったときに、
    このような事を考えて、
    自分がやりたい事、できる事はやってみました。
    その中で、他に自分がやりたいことを探し、
    休日の間に勉強し、
    様々なことが身についたと確信してから退職しました。

それなりに答えが出せると、
    続けても退職しても自分自身に納得ができると思います。

ただ、肉体的、精神的に限界がきているのであれば
    それどころではないかもしれませんね。

私はこれで会社をやめました

🐱
    辞め人
    ある業界の一部上場企業に新採で入社しました。その会社の主業務ではなく、どちらかというと違う分野でした。これはだめだと思ったのは、
    新人研修の時でした。理由は、分野が違うので、この会社にいても芽がでないと判断しました。その後、企業ではなく公共団体に就職しました
    その経験から言うと、理由、やめ方、その後の対応です
    次の職場の面接では上の3つは必ず聞かれます(逆にいえば想定問答集が作りやすい)

意味無し残業が嫌になったので辞めた

ike
    最初に就職した会社は、
    職務手当てが一万円ついている代わりに残業代は出ませんでした。
    仕事を覚えるまでは手際が悪いのでよく残業してましたが、
    そのうち残業せずに手早く終われるようになりました。

するとさらに仕事が増えて、また残業に。
    でもそれもそのうち慣れて残業せずに終われるように。
    するとまた仕事が増えて・・・と繰り返し。
    しまいには他の人の2~3倍になりましたが、それでも
    慣れると残業せずに終われるようになりました。

最後には上司から、「ダラダラしてもいいからとにかく
    定時には帰らないでくれ」と頼まれましたが、
    仕事が終わっていて帰れるのに無理矢理会社に残るのが
    苦痛になって辞めました。

で、他の会社から「仕事できれば細かいことは言わないし
    こっち来れば?」と言われてそっちに移りました。
    そこは年俸制の上にフレックスだったのですごく気楽でした。
    その代わり仕事こなせないと「無理なら辞める?」というとこでしたが。

結論ありきですか?

😀
    どるどる
    いろいろとご不満のようですが、こんな勤務形態の会社なんて珍しくもなんともありません。それこそ掃いて捨てるほどあります。

給与についても手取り17~18万なら決して安くありませんし、幸いにも営業職のようですから、それでご不満なら実績を示して交渉すればいいだけの話です。

上司についても、別にモデルなど不要ではありませんか。
    逆に完璧な上司を持つというのも、それはそれでまた辛いものがありますよ?

まぁ、ようするにトピ主さんの求めているものは、辞めるためのもっともらしい理由探しなんでしょうね。

でも、このまま実力も何もないまま辞めてしまうと、後々運任せの人生になっちゃいますよ?

我慢しろ、とは言いません。が……

🐤
    ある独身者
    ・退職願を出す前に、次の転職先を確保して内定までいっている
    ・転職に有利な武器(資格、専門性の高いスキルなど)を持っている
    ・少なく見積もっても半年、無職かバイトで食えるだけの貯蓄がある

上記の条件を充たしていない場合、今の情勢で入社2年目のトピ主がいきなり退職するのは無謀である、と具申いたします。
    キツいことを言うようですが、世情はあなたが思っているほど甘いものではない。
    名の知れた大企業に勤めていた、有名大学を卒業した──くらいでは、現在の転職市場においては「ピラミッドの中段から下」ランク。
    新卒至上主義の日本社会において、トピ主はもう「中古品」と見なされるのです。
    上記の転職に有利な武器を持たない場合、あなたの武器は「若さ」のみです。

それでも我慢できない、というのなら、せめて転職に有利な武器を一つでも増やしてから動くことをお薦めします。
    社会人2年目で転職という中途はんぱなキャリアを跳ね返すには、それなりの覚悟が必要だというのをお忘れなく。

タップ(ギブ)しちゃう?

月の院
    一番長く勤めた会社での経験です。

部署統合で地方都市への転勤辞令が出たためです。

・実際に退社した経験
    仕事も忙しく精神的にも疲れていたので、何の迷いも無く退職しました。良いきっかけでした。

退職後、けっこう苦労しましたが結果的には成功です。今は起業しています。

・私の会社のここが自慢(他の会社の良い点を知りたいので)
    以前の会社は一部上場で福利厚生も充実していたので何かと便利だったと思います。

私も新卒としてはじめて就職した会社は半年で辞めました、というか逃げました、に近いかな。良いご決断を!

お疲れ様です

🛳
    よし
    ナツさんお疲れ様です。

私は新卒で入った会社を1年で退職しました。
    理由は
    ・月サービス残業60時間、残業代ほぼなし、土日出勤ありで休日出勤分は無給だったこと
    ・上司が上に媚て下に八つ当たりする人でパワハラにあっていたこと、尊敬できる人が職場にいなかった、このままいたら駄目になると思った
    ・手取り15万くらいだった(大卒で)

転職したら大成功でした。今は残業代全額支給、上司は上から目線になることなく、間違えても改善策を丁寧に教えて下さいます。帰宅時間も早くなりました。土日出勤もなくなりました。

3年といわず、1年~1年半で転職する人は意外と多いです。友人で10人くらい知っています。体調を崩し働けなくなりそうなら休養ないし転職されることをオススメします。
    「次の仕事がないから」と続けるのも一つの手ですが・・

正社員を辞めてからはバイトする人、教員採用試験を受ける人、正社員に転職する人、公務員試験受ける人、様々です。

辞める前に転職サイトへの登録、キャリアカウンセラーへの相談もオススメですよ。

辞めた理由は、

🐴
    昭烈帝
    責任ある仕事に対して手を向けさせない。
    個人の不都合を避けようとする上司。
    約束したことを守らない人間。
    が私の辞めた理由でした。
    金融系に勤めていたので、参考にはならないかもしれませんが。
    一つ目、書類について確認する事項に対して杜撰だと指摘される、しかしながら確認回数や説明は丁寧にして漏れもない。でも私が悪いとなり話をさせない。その為クレームが来ても私のせい。
    二つ目、出金について毎回理由の説明が必要、上司が納得いかないと中止するよう説得命令。客の必要な出金でも納得しないと止めようとする。法律違反。
    三つ目、会社の各支店について約束している休みとかの規定に達していても上が承認しないと取れない、ほとんど取った経験がない。
    あとパワハラ・モラハラの頻発に辞めることを決意。
    お礼代わりに公的機関に通報しておきました。

少しでも+になる転職を

🙂
    猪女
    今現在新人という立場でいっぱいいっぱいな状態で
    本当に仕事や会社を冷静に判断できているのかな?と疑問にも思います。
    他の方もおっしゃってるとおり石の上にも3年という言葉もあるし
    ある程度の年月がたたないと会社を冷静に見れないと思います。
    私も入って一年は人間関係等で泣くくらい嫌な思いもしましたが
    4年目の現在は何とかやっていけてますし。

中途採用の場合前職の勤続年数は下手な資格より評価されたりもします。
    逆に短期間での退職は「我慢が足りない」と評価されてしまう恐れがあるので
    筋が通る説明ができるかがポイントではないでしょうか?

私の場合は前職を辞めた理由が「社会保険の不備を訴え
    改善を約束してくれたのにいつまでも(数年)実現しなかった」
    のが理由だったのですんなり納得してもらえました。
    お若いので次の会社に対する熱意(どうしても入りたかった)を
    伝えてもいいかもしれません。

ただ現在は不況真っ只中なので少し冷静に考えた方がいいと思います。
    今の会社が嫌だという気持ちにとらわれ過ぎると
    就職活動・就職後にまた悩むことになるかもしれません。

キングさんへ

あると思います
    横レスすいません。
    トピのような会社、実際たくさんあると思います。ウチの会社もです。
    トピと異なるのは、入社2年目の手取りが15万だったということと、
    タイムカードもないことです。
    もちろん基準法違反はわかっています。でも業界では似たり寄ったりです。
    (その中でもウチはちょっとひどい方ですが…)

正しいか間違いかで言えば、ぜったい間違ってます。
    でもそれが現実です。
    このご時世に、トピくらいの会社の存在を「信じられない」キングさんは
    とても恵まれた職場環境にある方なのだなと思いました。

転職しました

まかろん
    正社員として4年ほど働いた会社を辞めた経験ありです。
    プライドをずたずたにされるような配置換えに耐えられず、毎日暗い気分で過ごしていました。
    それでも、正社員を辞める決心がなかなかつかず、転職経験のある先輩に相談した時に言われた言葉。
    「迷うなら辞めない方がいい。何の迷いもなく退職届を出せる時がきっとあるから」

その後暫くして、この辛い状況は今後も当分変わる見込みがないことを知った瞬間「今だ!」と思いました。
    晴れやかな気持ちで退職、転職した結果、新しい人間関係や仕事にはとても恵まれ、派遣なので給料は下がったけど幸せでしたよ。

退職を迷っていた時は、辞めることで起きるであろう最悪の事態を想像しました。
    次の仕事がなかなか決まらないかもしれない、友達も出来ないかも・・・それでも辞めたいか、後悔しない自信があるか?と問いかけ、はっきり「YES」と思えたので決断しました。

因みに今の職場、サービス残業は会社側の重大なコンプライアンス違反になるからと固く禁じられています。
    良い方向に進みますよう、頑張ってくださいね。

20年ほど前に一度転職しました。

今は昔
    40代女性です。 
    新卒入社の会社を2年半勤めた後、転職しました。
    無職になりたくなかったので、最終出勤日の翌日から新しい会社に出勤しました。

転職の最大の理由は、その会社での5年後10年後の自分の姿が予想できてしまい
    それに価値を感じなかったからです。

前会社はトピ主様同様ハードな職場で、同期が次々とやめていく中、ずっと迷ってましたが
    コップに(不満の)水が徐々にたまりつつある中、あふれる瞬間が訪れ、
    あとは水が上から下に流れるごとく当然の様に転職が「better」から「must」事項に変わり、
    働きながら転職活動をしました。

今もその転職先の会社で勤続していますが、未だ「完全な」満足は得ておらず、
    辞める理由が無いので続いている、というのが正直な所です。
    (よく転職の成否を聞かれますが「完全な」成功はありません。どんな会社でも長所、欠点はあります。)

ただ断言できるのは「逃げ」で転職しても失敗する、という事。
    もし転職されるなら、自分の市場価値、キャリアプラン、必要十分条件などをじっくり考えてください。
    「売り」部分が無いと、こういうご時勢ですし年収は下がる可能性大なので。

やめるのははやいほうがよい

おやじ
    サービス残業あたりまえ、パワハラあり、なんて我慢する必要なし。
    ただし、次の、勤め先を確保してからやめること。
    それから、労働基準監督局にいってサービス残業を告発しなさい。
    日本では、サービス残業(滅私奉公)が美徳みたいになっているが、大間違い。

コメントありがとうございます

🙂
    ナツ
    たくさんのご意見をありがとうございました。
    全て読ませていただきました。
    お一人お一人にレスしたいほどです。
    とても励みになり勉強になりました。ありがとうございます!

やはり想像以上に仕事で辛い経験をされていて
    3年~5年は我慢したと言う方が多くて
    心から私も見習いたいと思いました。

私の会社はこういう状況ですので、若手の離職率が高く、
    同期で全体の20%、1つ上の先輩で50%、もう退職している状態です。
    なので、私も転職するなら早いほうが良いと思っていた節があります。
    もちろん、次の仕事が決まってから辞めるつもりでしたが、
    こちらの掲示板のご意見を読んで
    部署を変えてもらってでも、今の会社で私に何が出来るか
    頑張ってみようと言う気持ちになれました。

※続きます。

コメントありがとうございます

🙂
    ナツ
    ※続きです。

部署を変えてもらうと言うのは、
    悪徳金融業者のように毎日怒鳴ってくる上司がいて、
    私自身が委縮してしまい、思うように働けないからです。
    会社へ行くのが嫌で、夜中に何度も目が覚めて眠れなかったり、
    朝は家を出る1時間半以上前に早起きして準備をしないと、
    なかなか体が重くて玄関から出られなかったり・・・
    満員電車の中で気持ち悪くなる事もしょっちゅうで、
    こんな自分が本当に情けなくなります。
    ですが、朝は最悪でも昼と夜は食欲旺盛なので、精神的にボロボロというわけでも無いのです。
    部署が変われば大丈夫だと思うので、もう少し頑張ってみます。
    最後に泣き言を並べてしまい申し訳ないですが、ありがとうございました。
    いろいろと考えが甘くてすみませんでした。

もう少し頑張った方が良いと思います

雑用係
    転職することが悪いというわけではないのですが。

・労働時間&残業代&有給
    →外からは分かりにくいので転職しても解決できない可能性があります。まっとうな転職先を見つけてから退職を考える方が良いです。

・給与面の処遇
    →転職すると目に見えにくいところ(出世が遅くなるとか退職金が不利とか)で損をする部分があるのでその辺も含めて考えてみる必要があります。

・上司
    →転職して良くなるかは完全に運次第です

・やりがい
    →やりがいのある仕事を見つけてからでないと同じことになる可能性があります。

現状から逃げたいという考えでの転職は失敗することが多いです。○○をしたいとか、○○を目指したいというような前向きになれるものを見つけてから転職する方が良いと思いますよ。

あと、話変わりますが、現在の出退勤時刻は記録しておき退職時に労働基準監督局に訴えることをお勧めします。2年までは時効にならず支払われるはずです。メモ程度でも証拠と認められることも多く、日々の送信メールの打刻など出退勤時刻の証拠をこっそり取っておけば完璧です。

「今」辞めちゃダメ!!

failure
    昨年、夏のボーナスをもらってから、新卒で就職した会社を約1年と3ヶ月で辞めました。職場がトピ主さん以上に酷い状況だったので、体調を崩していたこともあり、ゆっくり次の仕事を探していました。そしたら、それから金融危機、百年に一度の不況。。。と坂を転げ落ちるように景気が悪くなっていき、仕事そのものがなくなってしまいました。
    やっとみつけて面接に行っても、1年足らずで辞めたことを指摘され、相手にしてもらえません。

トピ主さん、「今」辞めてはいけません。次がありませんよ!!!
    辞めるんだったら、次が決まってからにして下さい。失敗者からのアドバイスです!

逃げないで!

🐧
    ブースカ
    私は、今の会社でもう23年…。
    でも、入って2年間はとても辛かった。ナツさん同様、勤務条件はかなり過酷。サービス残業バリバリでしたし、休日無給出勤も当たり前。(でも、一応私も業界最大手です)

でも、何とか三年は頑張ろうと。
    で、三年目になったら視界が開けたというか、仕事を「やらされる」状況から仕事を「やる」状況に変化したため、急に仕事が面白くなってきました。

仕事が面白くなるきっかけは、何かの分野で会社の第一人者となり、「このことならあいつに聞け」と言われるようになることです。
    人から頼りにされるようになると、自分の存在意義が実感でき、仕事にやりがいを感じることができます。

とはいえ、あなたが正常な思考もできないくらい疲弊してしまっているのならそれは何とかしなくてはいけません。たまには会社をずる休みして休養してください。(私の会社も、病気以外では休暇は取れませんでした)

「こんな会社、いつでもやめてやるぜ!」と開き直ることができたら、逆に気が楽になりますよ。

悩んでも仕方ない

🎶
    chiro
    我慢せずに辞めていいと思います。
    私はバブル絶頂期の頃に、独立系のコンピューター会社に入社しました。
    当時、独立系のソフト会社といえば、ほとんどは零細企業でした。
    休暇なんて有り得ないし、社長の超ワンマンな性格が色濃く反映された企業体質は、さながら軍隊のようでした。
    これは零細企業にありがちなようだけれど、あまりの過酷な労働条件に耐えきれず、半年で退職。
    その後、バブル崩壊とともに、超氷河期なんて時代を迎え、今の会社に拾ってもらえるまで4年を要しました。
    でも退職の時に、苦労を覚悟していたし、なによりも自分の最大の武器である「若さ」を一分一秒でも無駄にしたくなかった。
    これからの苦労さえ厭わなければ、そしてそんな会社に入ってしまったその失敗を取り戻そうとする決意さえあれば、すぐに飛び出すべきだと思います。
    答えは必ずあります。そして、努力で取り戻すことは必ずできると信じています。
    私が退職する時に、「(労働基準監督署に)訴えるんなら訴えろ!」って怒鳴った社長の顔を、今では懐かしく思い出す。
    あの時、辞めて本当によかった。
    ナツさんもがんばって!

自分の為にならないなら辞めるべき

show1222
    転職は4回した事があります。

良く「折角入った会社だから長くいるべき」と言いますが、給料が安くて人間関係も最悪、そして会社で学び取れる事が無く、再就職の可能性があるならば、すぐにやめるべきです。

話を見ていると給料も安く、労働時間も長いという様ですね。
    大変だと思いますが、もし、そこに「見になる何か、面白い何か」があるならば、それを取得してからでも良いのではないでしょうか?
    また、社長や先輩が素晴らしい人で感銘できるならば、その人から学び取るという気持ちで会社にいても良いと思います。

昔、超氷河期に仕事を失ってしまった時に勉強の気持ちで年収140万で14時間労働、土日祝祭日も任意勤務と徹夜あり。というベンチャー会社にいた事があります。
    正社員でなく、下請けとしての契約だったので社会保険や年金等も無いという今思えば凄い会社で僅か5ヶ月の勤務でしたが、かなり鍛えられました。
    その時の経験は今に活きていますね。

ちなみに、4回転職をして2回目の会社を辞めた直後は後悔しましたねぇ。
    でも、今は良い会社にめぐり合えたので帳消しです。

もしまだ見ていたら。

匿名
    その後どうされていますか?

私は去年、新卒で入った会社を半年ならないほどで辞めました。
    下のレスで誰かがおっしゃってましたが、迷いなく今だ!と思う瞬間がありました。
    元々やりたいことでなかったこと、周りに尊敬できる人が全くいなかったこと、パワハラ、同僚の突然解雇、大卒で手取り15万(東京)、昇給の見込みなし、将来性なし・・・。
    決定的だったのは入社から精神的に荒れて体調も徐々に崩し、、婦人科系に支障+その他目に見えて体調がひどくなってきたこと。
    せめて半年と歯をくいしばってましたが、気づいたら辞表だしてました。親にも事後報告です。

入社した4月一週目から、長くても一年で辞めると決心し、貯金に励んでました。

自分で言うのもなんですが、これまでなんだかんだ人生が順調で、こんな形になるとは思ってもいませんでした。だからとても怖かったし、決意のいることで、「どうにかなる」という気持ちはなかったのですが、それでも・・・ということです。
    体調は治っても、一度折れた心を取り戻すのは不可能(私は)と思い、一線を越える前に辞めました。
    トピ主さんのこと、心配してます。

私の経験です。

美沙紀
    上司から、暴言を吐かれ、かつ、会社の中で自分に関する嘘の情報を流す人がいたこと。自分に落ち度があれば、そういうこともあると思うのですが、特に落ち度らしきこともなく、ちゃんとしていたのに、そんな感じだったんです。

・実際に退社した経験
    上記の内容で退社しました。最初は我慢していたのですが、次第にエスカレートし、信頼できる人もおらず、会社全体がそういう人に味方するような会社でした。違う部署に信頼できる人がいそうな感じでしたが、違う部署に移らせてください、なんて言えませんよね?普通。

まだ、わかりません。

今が辛い…

🐤
    ぴっぴぃ
    頑張ってみてはという人もいますが、私は心が悲鳴を上げそうだったら辞めてもいいと思います。
    病気になりますからね…。

現在、私も会社で酷い目にあっています。
    小さい会社なので社長からの直接の、セクハラ(それをかわしたら)→パワハラに移行。
    営業がない上社長も腰の重い人なので、取引先からの仕事が先細り中です。なのに、収益が減ったら怒鳴られ、嫌みを言われる毎日です。(私は専門職です…)
    残業はしてはいけないといわれ、来た仕事は全てやれなので家に仕事を持ち帰り寝ないでやる日も多いです。
    勿論、残業代はありません。
    それでもお前の働きが悪いと怒鳴られます。
    有給は取れ無いし、法律で定められている有給とは程遠い日数です。
    給与明細も貰えないので、何をいくら貰っているのかさえわかりません。
    言えば怒鳴られ気分を悪くされそれが何カ月も尾を引くだけで、何もしてもらえないので、もう諦めの境地に立っています。

今年ばかりはギブ寸前です。
    ただ私の場合こんな環境でよく数年やってこれたなーと自分で自分をほめたりもしています。得るものも少しはありますから。忍耐力とか…。

思い立ったが吉日

🐱
    フランソワ
    はじめまして、ナツさん。
    トピ文からナツさんの誠実な人柄が伝わってきました。
    私は新卒で入った会社を1年で辞めました。
    ナツさんのように辞める前は悩みまくったし自己嫌悪に陥りましたが、結果大正解でした。

>・退社したいと思った出来事
    ・劣悪な労働環境
    8時~21時(本当は9時始まりだけど8時にいないと怒られる)
    土曜日も隔週で出社。ただ働きだけどそれが当たり前の社風。

・人間関係
    セクハラ、アルハラ、スモハラの三拍子揃った、モラルの低い人だらけの職場でした。
    少人数の事業所だったのでその人達との関わりは多く、逃げようにも逃げられません。

・将来性
    上司を見ていても夢を持てない。上に行くにつれノルマと責任が増えるだけ・・と感じられました。
    社員よりお客、数字最優先の会社です。身内の事故見舞いや通院も阻止されました。

>・実際に退社した経験
    11月頃に「この1年で辞める」と決意し3月に辞めました。
    上司に話したのは12月です。

続きます

思い立ったが吉日・続

🐱
    フランソワ
    >・転職経験(転職後、成功したか?失敗だったか?)
    >・私の会社のここが自慢(他の会社の良い点を知りたいので)

大成功でした。
    転職活動中、「入社1年で辞めたの?うちの会社に入ってもすぐ辞めてしまうのでは?」と若干警戒されましたが、前向きに転職理由を説明したら理解(同情?)してくれたようでした。
    私の場合次が決まる前に辞めてしまいましたが、転職活動はじめて3ヶ月で決まりました。

辞めた会社が「会社に絶対服従」だったのに対し今の会社は個人を尊重してくれるし大事にしてくれます。
    上司も常識のある人たちばかりで、人間的にも尊敬しています。
    正直仕事は前より楽でちょっぴり退屈だけど、自分なりにやりがいを見つけて毎日仕事に励んでいます。

どんな職場だってそれなりに得るものはあるし、「石の上にも3年」「逃げないで」という意見もありますよね。
    けど自分のためにならないなら辞めていいと思います。我慢してる時間がもったいないですよ。
    身体壊してまで続けなくてもって思います。
    会社はナツさんの今の会社だけではありません。

よい方向に進むことを願っています☆

何でもいいのでご意見を・・・ということですので

会社員30年
    学生時代からのアルバイトを含めると、何社に勤めたか覚えてないくらいの職歴があります。(誇れる事ではないけれど)

当時を振り返ると何一つためにならなかった仕事はありません。特に辛かった仕事は知らずのうちに身になっていました。

自分が渦中にいる時は周りを憎み、不運と落ち込み、全てマイナス思考の毎日でしたが、そういう時こそ人間は成長しているのです。

もう少し頑張ってください。
    この会社で、この上司から何も学ぶことはない、この先の会社員生活はこの繰り返しだろうと言い切れる時に辞めてください。

ヒステリックで器の小さな上司はどこにでもいますので、『はい、はい』と何も聞かなければいいのです。自分の責任を負い切れないダメな人ほどよく怒ります。アップアップなんですよ。

頑張るのは当然です、が…

Regina
    入社2年目で不平不満が出るのは、それだけ会社が(善し悪し含め)見えてきたということです。ですが、それで「辞~めた」では、いくらなんでも早すぎますね。他の方も仰るように、石の上にも3年ではないかと思います。しかし、頑張るのは当然ですが、精神的あるいは肉体的に疾患がでるようなことになったら、その時に改めて考えた方がよいです。長い人生、健康に勝る財産はありませんよ。

なんのための仕事か

😀
    ヘミング
    金を得るために仕事をしているのであれば
    もっと金を得られるところにいくべきだ
    そんな場所がないなら、自分で会社を作っちゃえ
    不況とか好況とか、はっきり言って関係ない
    要は自分のやる気だよ
    俺はもっと条件のいい会社だった
    もう15年も勤め上げたよ
    おかげで金は貯まった 月220時間残業も経験したぞ
    これからは自由に生きていく
    金から自由になって羽ばたいていく

お前も羽ばたけ 籠の中の鳥では飼われているだけだぞ

笑って辞めようと思った 1

💡
    ナナ子
     私も短大を出て、トピ主さんの会社と同じような待遇の会社に入社しました。同期は、会えば不平・不満を口にして、どんどん辞めていきました。ただ、私は「大して働いていないのに、良いも悪いも本当にわかってるの? イヤだというだけで辞めたら、次の会社がもっとひどかったとき、我慢がきかなくなる。だから良いところを見つけてから辞めても遅くない」と思いました。
     そして2年目になって後輩ができて、自分がいかに甘えていたかがわかりました。文句や権利だけは一人前に言うくせに、仕事はきちんとできていない。自分はこんなふうだったんだ…でも、先輩も上司も根気強く見守っていてくれたんだ…と恥ずかしくなったんです。
     上記の2つの理由から、ふんばって5年働きました。仕事が楽しく思えてきたら、他人の良いところも会社の良いところも見えてきました。その結果「もっとこの仕事を勉強したい」と思うようになり、同業他社へ転職しました。今もその業界のプロとして働いています。あのとき簡単に辞めていたら、生涯を通じて身を置ける場所は見つからなかったと思います。

笑って辞めようと思った 2

💡
    ナナ子
     単に運がよかっただけかもしれません。
     でも、私は別の業界にいたとしても、きっと同じようにやれた…という自信があります。今後、違う仕事に就くことになるとしても、まったく怖くありません。不安もないです。なぜなら、やっぱり「良いところを見つけてから、笑顔で辞めよう」と思っているからです。

トピ主さんは「やりがいが見つからない」と書いてらっしゃいますが、「やりがい」の意味を勘違いしていると思います。「やりがい」とは結果が出せて初めてわかるもの。評価されるような結果をきちんと出していますか? 
    「仕事の流れがわかった」というのは「ようやくスタート地点についた」だけであって、結果が出せてようやく一人前です。入社一年でそこまで行ける人はめったにいません。なぜか? 普通の企業は、一年前まで学生だった素人に「やりがい」が見つかるような仕事を任せたりはしないからですよ。業界大手ならば余計にそうです。
     まず、周囲が認める結果を出しましょう。それでも達成感を得られなければ、その会社・職種に向いてないとわかります。それがわからなければ、どんな仕事をしても同じだと思います。

10件ずつ表示