詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 友人の働き方に疑問。 私がまじめすぎるのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の働き方に疑問。 私がまじめすぎるのでしょうか?

レス25
    (トピ主1
    アナベル
    仕事
    友人♀は大学卒業以来8年間家業の手伝いをしていたのですが、先日就職しました。
    それも、もともとの採用枠では最終面接まで残ったものの会社勤めが未経験という理由で不採用。
    しかし、支社に務めていた親戚から「未経験なのは1次の段階で分かってたのに、どうして最終面接まで残したのだ」とクレームがいき、結果的にそれが上層部に伝わって、支社採用に決まったそうです。
    縁故に対しては、このご時世ですから持っているコネは最大限に利用すべきだと思ってるので、特になんとも思いませんでした。
    しかし、実際には職種・業種どころか、厳密な意味での社会人経験もないのに「キャリア採用で、支社の普通の人より給料高めに設定してもらった」と、キャリア採用の意味(会社が期待するところの大きさ)も理解せずに大っぴらに内情を打ち明ける厚顔さに、おめでとうと言いながらも嫌悪感を抱いてしまいました。

その後友人は、持前の明るさで上司にも気に入られ、仕事も順調なようです。
    しかし、仕事に対する認識が甘く「外回りするっていって子供の授業参観行った」とか「夫が映画見たいて言ってるから昼間サボって見に行こうかと思ってる」などと当たり前のように言うのを聞くと、かつて内勤の営業事務で上司の前でほとんど休みなく働いていた(かなり密度の濃い仕事をしていた自負もある)とき、外回り中パチンコや漫画喫茶に行ったり、月間実績をあげてないにもかかわらず、外からお金を稼いでくる営業というポジションにいるというだけで、基本給にもかなりの差があったことを思い出したりして、イヤな気持ちになります。

別に会社に献身しろ、とは思いませんが、社会人として、あまりにいい加減だと思えてしまいます。
    現在、私も就職活動中なので、うまくいかない現状と考え合わせると、イライラしてします。
    私がまじめすぎるのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ご友人の話を鵜呑みにする?

💄
    ファン太郎
    私は、サボった話はしますが、一生懸命働いた話はしません。
    ご友人は、本当にサボってばかりなのでしょうか?

キャリア採用とは、即戦力ではなく長期的に役に立つという視点でいろいろな分野を見学するような人ですから、案外それでいいようにも思いますが。

まじめすぎるなんてことはないですよ

🙂
    ハンナ
    トピ主さんのお友達に対する気持ちは当然の感情だと思います。

ただ、あまり考えすぎないことです。そんな例がごまんとあることは、トピ主さんもご存知のようじゃないですか。

お友達に「あなた間違ってる!」と正面切って言いますか?それも世直しの一貫です。トピ主さんがそれでスッキリするならなおのこと良いと思います。

けど言えないなら、もう考えないことです。そんなこともあるさって流すしかないというか、流したほうが精神衛生にいいです。

先が見えない不安で余計に考えてしまうのかもしれませんが、だからこそ今は人のことより自分の行き先をイメージすることに専念して、前進あるのみ!そして無事就職した暁には一生懸命仕事して、お友達より頑張ってる自分に満足感と幸せを感じましょ。

だってコネだもの

😑
    そーねー
    タイトルにある「働きかた」=働く姿勢 の問題ではないのです。

彼女はコネ入社だから、いいんです。
    コネ入社が許可されるのは、ひとえにコネ元、今回は、支社勤めの親戚のご機嫌を損じないこと、が会社にとって重要なのです。

そもそもコネ入社の人なんか、アテにしてません。
    出てきてくれなくていいのですから、どうぞ映画でも授業参観でも行ってください。

大丈夫。コネ元=親戚 が稼ぎ出す金額がコネ入社の人間を養うほどではなくなったら、速攻両方切られますから。民間で株式会社なら。

まあ、でも、その親戚の言うコトはスジが通ってますね。
    最初っから、書類で落とせばよかったんですよ。採用担当が。
    あとは、もっと別の理由を考えるとか。
    そのあたりは会社の作戦負け。

そんなことより、不愉快な人とは
    付き合わないほうがいいと思いますよ。

サラッと読ませてもらった感じ

みどり
    お友達の仕事に対する姿勢は私も好きではありません。
    トピ主さんはそのお友達が羨ましいのかもしれませんね。

トピ主さんが自分を真面目過ぎるのでしょうか?と尋ねているのは、周囲から真面目だと言ってもらい、真面目だと言ってもらうことによって所謂嫉妬と思われるご自分の感情を肯定したいのではないですか?
    そして、このような匿名の場でお友達を密かに糾弾することで、お友達にちょっとした復讐ができると思い、このようなトピを立てたのではないでしょうか?
    全て勝手な推測ですが、そうとしか思えないのです。
    気分はスッキリしましたか?

トピ主さんが何を求めているのかがわかりませんが、とりあえず最後のご質問に答えます。
    私はトピ主さんが真面目過ぎるとは全く思いません・・・
    すみません。
    普通の感覚の持ち主なら、お友達のような人を見ていい気分はしないでしょう。
    トピ主さんは就職活動中だということですので、より気分は複雑だと想像します。
    こんなご時世ですが、就職活動頑張ってください。

ほっといてもそのうち…

🐤
    うにゅ
    いい加減な勤務態度は会社の人の知るところとなるでしょう。

トピ主さんが特に真面目すぎるとは思いません。
    それが普通なのではないでしょうか?

お気持ちは分からないでもないのですが、
    それよりも、自分のやるべきことを淡々とこなしていきましょう。
    就職出来た暁には、決してそのお友達の様にはならないでください。
    きちんと真面目に。
    トピ主さんなら大丈夫だとは思いますが。
    見ている人はちゃんと見ています。

嫉妬しているのでしょう

🙂
    休職中
    失礼なことを申し上げます。
    おそらく、今就職活動中とのことなので、ご友人の恵まれた環境?に嫉妬していらっしゃるのでは?とお見受けしました。

ご友人はいつか制裁を受けると思いますよ。

まじめというか…

🐷
    まめ
    私は、トピ主さんの友達のような働き方に魅力を感じませんし、何も思わないです。
    トピ主さんは、お友達がうらやましいのでしょうか。
    仕事に対する考え方は、人それぞれです。
    正しいも正しくないも、人の価値観や会社次第ですよね。

結局は自分がどうなりたいか、だけだと思うので、気にする事はないと思います。

真面目というか気にしすぎだと思います。

🙂
    まんまる
    お友達は単に自慢したいのでしょう。
    あなたもお友達の状況について気にしすぎだと思います。

映画に行っただの、授業参観に行っただのって、
    お仕事によっては、そんなスタイルもありますよ。

さらに、そういう昼間自由なお仕事って
    昼は自由にしててもいいけど、
    売上の数字をもってたりノルマがあったりしませんか?

友達が生命保険のセールスで同じような感じでしたよ。

逆に考えてみてください。
    お友達は、上司と上手くいくように明るく努めて頑張っているかもしれませんよ?
    朝も何時までに出勤しなくちゃ、、とか
    付き合いとかいろいろあると思いますよ。
    そんな楽しいことばっかりじゃないと思いますよ。
    働くことって。

いい感じはしない

🐷
    ピータン
    まじめすぎではないですよ。
    文句を言って事情がくつがえるのっておかいいと思います。
    言えばなんでも通るのはおかしいし、自分勝手、わがままな人が
    ますます増えます。

人は人、自分は自分

たぬ
    真面目というより、八つ当たりだと思います。
    ちょっと僻みっぽい性格なのでは?
    みんな同じ、平等じゃないと気が済まないというか。
    人それぞれいろいろです。
    いくら口でのんきなことを言っても
    みんな見えないところで自分なりに頑張ってるもんですよ。

まじめというより

🐷
    アラサー女
    やっかみだと思いますが。
    人は人、自分は自分でがんばりましょうよ。

うらやましいだけ

ええ
    自分の就活がうまくいっていないから友達の話がうらやましく感じるだけなんだと思いますよ
    羨ましいと思う気持ちを素直に出せなくて、というかそういう気持ちを出す事は恥ずかしい事だと思っている
    だから友達のしている事は、ちょっとおかしい、自分は真面目だからそんな事許せない?みたく、羨ましい気持ちを遠まわしで表現しているだけです
    トピさんは真面目でもなんでもないです
    友達を批判したいだけってことです

世の中って不公平だな~

ビール最高
    って思うことありますよね。

でも、そのご友人と同じ職場で一緒に働いている人は、
    あなた以上にイライラしている可能性がありますよ。
    そんないい加減な働き方して周りが気付かないわけがないし。

うちの会社も偉い人のコネで入った人はとても優遇されています。
    この不況で派遣さんには全員契約を終わらせてもらったばかりなのに無条件で入社してきました。唖然です。
    「営業なんて外で何しているか分からない」っていうのも実際はみんな思っています。(うちの会社では)

でも「自分はそういう会社で働いているんだ、仕方ない」って思ってます。
    自分の仕事をきっちりするのみです。

トピ主さんも、お友達のことを気にするのはやめましょう!
    自分の仕事を早く探すのみです。
    お友達の発言にイライラするようなら少し距離を置いたらいいと思いますよ。
    求職中のトピ主さんにそんな働きぶりを得意げに話すなんて、人に対する気遣いが出来ない人みたいだし、
    あんまり良い影響受けないんじゃないですか?

で、黙って聞いてるの?

ike
     私ならその友人自身は好きだけど、その姿勢は気に入らん!
    と思ったら、「あ~、そうするのはあなたの自由かもしれんけど、
    こっちはヘラヘラと仕事中にそういうことしたんだ~とかいうの
    聞かされると正直気分悪いから、聞きたくないんだけど?」
    とバシっといいますわ。

その会社で一緒に働いてるわけじゃないから、その事に関して
    「感心できんなぁ」とは言うにしても、やめろだのなんだのは
    私が言う筋合いないので(その会社の決めること)ほっときますが、
    聞かされて気分の悪い話を黙って聞いてまで友人関係続けようとは
    思わないですね。
     一言「そんな話聞きたくない」と言って、友人とはそれ以外の
    楽しい話題をすれば良いような。で、その友人がそういう話したいなら
    トピ主さん以外で、ニコニコ聞いてくれる人のところにいってもらいましょうよ。

それと似たような感じで「私、昔万引きしたことあるんだぁ」
    とか聞かされるのも嫌いですね。すごく楽しそうに語るんだけど、
    そもそも悪事はコソコソやるもんで、人に自慢たらしく語るなや、と。

ご意見ありがとうございました。

🐱
    アナベル
    そうですね。
    皆さんがおっしゃる通り、考えすぎだし、嫉妬しているんだと思います。
    きっと、自分自身がうまくいっているときなら流せることなのに、自分の現状がうまくいってないこともあり、一見順風に見える友人の状況を羨んで、拘ってしまうのでしょう。

ただ「私がまじめすぎ?」と伺ったのは、私としては自分の感覚が普通(というか社会常識)と考えていたので、最近は仕事や会社にたいしてドライな方が増えていることもあり、友人の感覚のほうが普通の感覚なのかを確認したかったからで、私が「まじめ」と言われて安心とか喜びたかったわけではないです。

そして、もし私の感覚が普通だったとしたら、友人が気を許した人間にだけ内情を打ち明けてるならまだしも、一般的なことだろうと思い込んでいたら今後働いていくうえでは非常に危険だと思い、大切な友人だからこそ、遠まわしにでも伝えるべきかな、と思った次第です。

言い訳がましくなりました。
    どちらにしろ、結局は自己満足でしかないのかもしれません。

人のことにかまけず、まず自分のことをしっかりしたいと思います。

まず

🐶
    タロウ
    >うまくいかない現状と考え合わせると

というのが違うのでは?

友人の働き方と自分の就職活動は何の関係もありません。
    その人の働き方の是非について文句を言えるのは、その人を雇っている側です。
    雇っている側は何て言っているんでしょう?
    特に何も言ってないのならいいのでは?

これが公職にある身なら、その人を糾弾した方がいいと思いますが。

え~そんなんでい~の~?

506
    とは思うものの。

コネも実力のうち…と言われた新卒採用超氷河期と言われたトップ世代です。
    私も縁故入社で初任給は人より若干高めでした。

人は人。
    その会社にその条件で雇われているのは彼女なのだから…納得いかないのはわかるけど…トピ主さんとは無関係です。
    それでも納得できなければ、当該会社に匿名でも記名でも物申すのもアリです。
    でも縁故入社である以上、彼女に与えられるのは注意程度かもしれません。

ちなみに私はトピを読んだだけですが、決して彼女の勤務態度を肯定している訳ではありません。

まじめ過ぎるとかでは無く

それぞれ
    あなたは、密度の濃い仕事をしてきたという自負があるそうですが、それはあなたの素晴らしい所ですね。

でも、どうでしょうか、お友達が発言通りの事をしているかは分かりませんし、仮にそうであったとしてもあなたには何の関わりも無い事ですよね。
    読んだ感じでは、あなたがまじめ過ぎるとかではなく、まじめに仕事に取り組んで居ないように見えるお友達なのに、全てが順調らしいのが許せないだけではないでしょうか、あなたの現状と比べて。

就職活動が上手く行ったときは、友達のことは気にせず、あなたらしく仕事に全力を尽くせば良いのではないでしょうか。

何を以ってまじめと思うの?

**satch
    自分の【友人】の粗を小町に晒しておいて自分はまじめ?
    自分にはない待遇にやっかんでいるだけでは?

それが気になって仕方ないのならこんなところに晒し者にしてないで
    はっきりとその【友人】とやらに言ったらいいだけの事。

仕事をさぼっているのかきちんと上司に許可を取っているかなど
    本当のところは解らないことだし
    しかも会社にとって不利益かもしれないけれど
    それでその会社が困っているのなら会社がどうにかするだけのこと。

ただの愚痴を私は真面目と言い放ってしまうほうがびっくりですよ。
    ここでこんな書き込みしているのは陰口と一緒ですから
    真面目ではないですよね。

二度目のレスですが

たぬ
    追加見ました。
    でも最初の書き込みの「厚顔さ」という表現や過去の営業マンへの不満といっしょくたになってるのを見る当たり
    大切な友人のことを想って忠告したいというのは嘘だと思います。
    自分ではそのつもりでも、嫌悪や嫉妬のほうが強い。

普段なら仲良くできるのかもしれないですが
    今のトピ主さんの精神状態では
    「大切な友人だからこそ、遠まわしにでも伝えるべき」
    という友人としての真の忠告はできないと思います。
    言葉の端々、表情に嫉妬心がにじみ出ますから、きっと友人はそんな感情を感じ取り素直に聞き入れてくれないでしょう。
    そしてそんな彼女の姿を見てトピ主さんは
    「せっかく親切心でアドバイスしたのに!いい加減な人!」
    という気持ちになってしまうでしょう。
    良い友人関係をたもつには、自分の精神の平穏も必要です。
    ご自身の良い就職が見つかって生活が軌道にのってから忠告してあげてください。

別世界の人と思うことです

こねこ
    >そして、もし私の感覚が普通だったとしたら、友人が気を許した人間にだけ内情を打ち明けてるならまだしも、一般的なことだろうと思い込んでいたら今後働いていくうえでは非常に危険だと思い、大切な友人だからこそ、遠まわしにでも伝えるべきかな、と思った次第です。

余計な心配ですよ。彼女にコネがある以上、危険などないからです。そういう話を聞いてびっくりするのは、縁故に縁のない層の社員ですから(縁故を知っている上層部は裏を承知していますから)力のない彼らに何と思われようと痛くも痒くもないのです。

トピ主さんは頼るコネがないから、真面目に一般的な感覚をもって働いていかないと通用しないのです。でも、彼女は通用するのです。コネがあるから。

コネがあるとはどういうことかと言えば、彼女が働いて会社に貢献すべき分を、彼女の縁故者が貢献しているということです。だから、彼女はサボれるのです。

もちろん、世の中には、コネ入社してもそのメリットを踏み台にさらに努力して仕事を広げていく人もいます。でも、彼女はそういうタイプではないというだけの話ですよね。

気持ち分かります

P
    イライラしてしまうトピ主さんの気持ちとても分かります。
    自分がそのお友だちより地位もお給料も高かったとしても
    私だったらイライラしてしまう。
    なので一概に嫉妬とも言えないのではと思いました。
    仕事の態度が不真面目で、それを自慢するかのように話されれば
    不愉快になって当然ですよ。

お友だちにハッキリ言ったとしても、言われたくらいで改善されるとは思いません。
    羨ましいから妬んでるんだわなどと思われかねません。
    価値観や考え方が根本的に違うのだから仕方ないですよ。
    学生時代の友人が働き始めると仕事に対してあまりにだらしないことが分かり
    話を聞くのも苦痛でお付き合いするのを控えたことがあります。
    仕事の話題になったら話を逸らすか、お友だちとしばらく距離をおくのが良いのではないでしょうか。

価値観の押し付け

う~ん
    “あなたのそういう所は良くない”
    “私はあなたの為を思って忠告してあげているのよ”

と言う人・・・いますね。

・・・・これは価値観の押し付けだと思います。
    トピ主さんに迷惑がかかっているわけではないのですし、
    ご友人の親でも教師でもないのですから、ご友人のダメ出しを
    あえてする必要はないのではないでしょうか?

トピ主さんの仕事に対する姿勢は立派だと思います。
    間違ってる?と聞かれれば、間違えてないですよと私もお答えします。

ですが、たとえ正論だとしても正論を振りかざして
    相手のおかしい所を指摘するのは大きなお世話です。
    アドバイスを求められたときだけ、やんわりと指摘すればいいだけのこと。
    『自分の正しいを人に押し付けない』

ご友人の勤務態度を聞くと不快というのであれば、少し距離を置いて付き合う。
    その話題が出たら「そうなんだ」とだけ答えサラリと話題を変える。

自分は自分、他人は他人です。

コネ入社の身ですがわかります

かるの
    私もコネ入社の身ですが、お友達の話す内容は不愉快です。普通コネの元に迷惑をかけてはいけないと、人の倍は努力しますよ。逆に、私より恵まれてる人でも、真面目に努力している人なら、不快にはなりません。
    トピ主さん、自分は嫉妬深い人間だなんて、落ち込むことありませんよ。
    「まじめすぎる」という意味もわかります。お友達の話を聞いて不快感を覚える自分の心が狭くて融通が利かない人間ではないか?とご自分を責めてるんですよね?
    お友達が実際は仕事で苦労しているとか、営業とはそういうもの、偽悪的に話しているだけ、なんて思う必要もありません。仕事があるよりない方が大変なんだから。

私の友人も仕事の話をよくしますが、価値観が違うので苦痛です。嫉妬はありません。突っ込みたい気持ちを抑え「大変なんだね」と頷くのが精いっぱい。それでもトピ主さんの友人ほどひどくありませんから、トピ主さんの苦痛はいかばかりでしょう。
    Pさんのレスの通り、自分を守るため、適当に距離を置くのがいいでしょう。

そういう人むかつきますよね

がんばれ
    それでも営業成績がよかったら周りからも何も言われないんでしょうねぇ・・
    そういう人とは距離を置くことをおすすめします!
    だって話聞いてても不愉快になるだけだから。

10件ずつ表示