詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が会社を辞めたいと・・・

レス70
    (トピ主20
    😢
    ごはん
    ひと
    はじめまして。主人36歳、私31歳、長男10歳、次男2歳の4人家族です。
    先日、小さいながらもマイホームを購入し、幸せな生活を送っていました。
    しかし最近、主人から会社を辞めたいと相談を受けました。
    私たちは共働きで2人でローンを組んで自宅を購入していますが、購入したばかりで月々の生活費が実際いくら必要なのか、まだ算出できていない状態です。
    この1週間、本当に仕事が辛いようで夜は眠れず、朝は私よりも早く起きています。汚い話ですが、下痢も止まらず夜中や朝方などもトイレに起きて眠れなくなるようです。
    こんな状態の主人に私がしてあげられることは何でしょうか?
    この就職難の時期に再就職も難しいと思いますが、主人は転職したいようです。
    私は、失業期間がないように転職するなら構わないと思っていますがボーナスまで、あと2カ月。ボーナスだけは頂いてから退職してほしいのですが、2カ月すら我慢できないようです。
    小町の皆様、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

健康第一

ボン太
    ボーナスをせしめて、次を決めてからの退職がいいに決まっていますが、
    ご主人の体がそこまで悲鳴を上げているとなれば話しは別です。
    すぐに解放してあげた方がいいように思えます。
    ご主人は二ヶ月どころか「今日」すら耐えられない状況なわけですし、
    鬱病の一歩手前まで来ていると思われます。
    不眠気味は会社によるストレスでしょうが、お腹の方はそれだけではない
    可能性も秘めています。
    病院に行かれた方がいいです。
    金銭面の心配もわかりますが、まずはご主人の健康です。
    健康第一です。

気をつけて。

😣
    maru
    ご主人は体調までおかしくなっているんですよね。
    場合によっては、ボーナスまでの2ヶ月を無理することで、その後もっと長い期間働けなくなるかも。

転職の前に、部署の異動などは難しいですか?

難しい場合は、体調を理由に休職するなり、転職するなりした方がいいように思います。

体調だけでなく、気持ちの面でもバランスを崩してしまったら、それこそ転職も難しく、先が苦しくなると思います。

以前いた会社で、毎朝お腹の調子が悪く、電車に乗れずいつ出勤してくるかわからない人がいました。会社は理由が理由だけに大目にみてましたが、そうなってしまったら、仕事も満足にできず、もっと辛いことになってしまうと思います。

そうなる前に、ご主人の気持ちを聞いてあげて欲しいです。

私の夫も

おばさんです
    先日辞めるからと言いました。
    その時の私の率直な気持ちは「ああ、限界なんだな」と言う事。
    私は静かに「解ったよ」とだけ返事をしました。

私たちも共働きで去年新居を建てて住宅ローンがあります。
    二人とも40歳代後半だから現在の経済状況で転職するのはとても大変で、
    それを承知した上でも今の会社は無理なのだろうと思いました。

夫は仕事や待遇に不満がある訳ではありません。
    旧泰然とした今の会社の人間関係だそうです。
    新年度から今の部署に異動となってから日に日に顔色が悪くなっていく夫の姿。
    ローンがあるから仕事と割り切って出社するのももう限界だったのでしょう。
    私も転職経験があるので仕事を続けられない自分の限界の見極めは判断できます。

その日から私は預金通帳と家計簿とにらめっこです。勿論夫にはこんな姿は見せません。
    ただでさえ責任感の強い夫が余計に無理をしそうだからです。
    余裕が十分にある訳ではないけれど、私が悠然としている事で夫は現在の仕事と転職の事に集中出来ている様子。
    私のすべき事は働く事と夫の健康を気を付ける事です。

トピ主です。

😢
    ごはん
    ボン太様
    レス、ありがとうございます。
    やはり限界のようですね。病院、主人に話してみます。
    主人のことが、とても大切なのでボーナスは諦めようと思いました。

maru様
    部署の移動の件ですが、今の部署は商品管理のような仕事ですが
    移動できる部署は営業になります。やってみないと解りませんが
    今よりも仕事的に辛くなると思います。主人も営業にはなれない。と・・・
    ボーナスまで頑張ってもらうのは難しいようですね。
    もう、何も言わず主人のことを見守ろうと思います。

おばさんです様
    ご主人様のこと、信頼されているんですね。とても参考になりました。
    私も主人を信じて、今日帰ってきたら『我慢しないで、辞めてイイよ』
    って言ってあげたいと思いました。

皆様、もう少し付き合って頂けませんか?

主人は、あまり行動に移せない性格のため、主人に頼まれ求人情報を私が集めてきても、履歴書を書いたり、電話をする様子がありません。
    ほかに私が主人にしてあげられる事は何でしょうか?

我が家も同じでした

うさぎ
    我が家も10年以上前、主人が会社でのストレスで、突然原因不明の病気(手首から先、くるぶしから先の感覚がなくなる)になり半年間入院後、半年間通院しました。
    その後の就職活動は、原因不明の病気を患ったため、なかなか決まらず、
    家のローンがあり生活はかなり苦しかったです。

昨今の大不況の中、ごはんさんも生活のことがあるので心配だと思いますが、ご主人が大きな病気になってからではもっと大変ですよ。
    「長い人生、ほんの一時のお休み」と考えてみてはどうですか。
    会社に話をして休職扱いにしてもらえれば良いのですが、ダメなら退職するのもしかたないかと思います。

トピ主です。

😢
    ごはん
    うさぎさん。
    休職というと、医師の診断書等が必要になりますか?
    精神科を受診すると安定剤もしくは睡眠剤が処方されると思います。
    私は、なるべく薬は使用しないほうが良いと考えております。
    ご主人様は薬を服用されてましたか?そして現在は薬に頼らず眠ることは
    できていますか?
    精神科というと、私にも主人にも敷居が高く感じます。
    なかなか受診する決心がつきません。
    ご主人様が自ら病院へ行かれましたか?それとも、うさぎさんから病院を
    薦めましたか?
    疑問ばかりで申しわけございません。レス頂ければ嬉しいです。

休んでみては

🎶
    ベリーベリー
    有給や傷病休暇はたまっていませんか?
    あるなら、病院で診断書をかいてもらって休んでみては。
    うちも一時やめたいといっていましたが、
    現実問題として転職を考えると、
    この社会情勢の中本当に今は厳しい状態です。
    住宅ローンや子供の学費のこともあり、
    とりあえず、会社に行っています。
    よく主人に言っているのは
    「熱があって会社にいけませんとか、子供のノロウィルスがうつって会社にいけませんとか、いくらでも私が電話してあげるよ。仮病の片棒かついであげるから」と。
    主人は忙しくてほとんど有給を取れないので、
    傷病休暇が40日あるらしいです。
    有給20日とあわせると、3ヶ月くらい休める計算です。
    つらいのなら、とりあえず仮病で5日くらい休んでしまったら?
    体がつらいのはかわいそうです。

参考までに

おばさんです
    生活は私の給料で何とかやり繰りする予定です。
    転職先については夫の判断に一任していますが失業給付期間が終了するまでにはとお願いはしています。
    問題は給付制限期間(多分3か月だったと記憶しています)をどう乗り切るか、です。

1 家計費の固定費と変動費の振分
      固定費(税金、保険料等)自動引き落としされるもので優先順位の確認 → プールしておくべき内容と予定額の把握
      変動費(食費、ガソリン代等)質と量を見直す → 内容によっては質優先か量優先か異なりより無駄にならない選択の確認

2 夫の退職金の使途方法
      健康保険の任意継続の手続きを行う → 半期分納付すれば本人の健康保険証(仮)があるので病院にも行きやすい
      夫の生命保険の一括振込 → 一括振込だと支払額が割引され月々の支払保険がなくなる
      住宅ローンの繰上げ返済 → 返済期間の短縮
      厚生年金国民年金の確認 → 未納期間がないようにするため

無職期間と転職後給料が減額となっても、夫の毎月の生活が何とかなる様にあらゆる情報と資料を集めて準備しています。

休職

wako
    私の夫も2年ほど前に休職したことがあります。

真冬で、風邪が長引くなあと内科を3件回っても治らず、最後の病院で精神科の受診を勧められました。うつ病の一歩手前でした。

仕事をどうするか?という問題はその時点では決められませんでした。我が家は子供もおらず、ローンもなく、私もフルで働いていました。だから夫が辞めてもよかったのですが、でもとりあえず何も考えずに休んでみたら?その先のことはまた考えようといってと半年程休職しました。

病院で診断書をもらったり、夫の会社の上司への報告、休職の手続きなど面倒ですが私がやりました。

でも、その手続きさえすれば夫はなんの心配もせずに休めるし、やはり休むと体調もみるみる良くなっていったので、それがうれしかったです。起き上がれるぐらいに回復したら、趣味に没頭してもらいました。

結局夫は復帰後に転職したのですが、傷病手当は1年半はもらえるので、ちょっと立ち止まってこれからの人生を考えるのに役立つのではないかと思います。

トピ主です。

😢
    ごはん
    ベリーベリーさん。
    主人の会社は日本の会社ではないため、傷病休暇がありません。
    そして、仕事が辛いようなので、2~3日の休みを何度か取っているため有給はあと7日です。
    その有給は転職活動に使ってもらいたいので、ゆっくり休ませてあげることができません。
    長期休暇の後の出勤日は、とても辛そうです。
    このG・Wで少し元気になってくれると良いのですが・・・。

おばさんさん。
    再びのレス、ありがとうございます。
    とても細かく家計のやりくりを教えてくださって感謝します。
    そして、驚きました。
    ここまで調べてご主人様のために尽くすなんて・・・。
    日本の母ちゃんの鏡ですね!!
    私も頑張らなくちゃ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示