詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私から誘ってばかりで、誘われません

レス6
    (トピ主0
    はるもも
    子供
    年中と未入園の子供がいます。バス通園のため、幼稚園に行く機会も少なく他のママ達と知り合う機会があまりありません。そんな中でも、子供同士が仲が良いということで、あちらからお誘い頂いて2名ぐらいようやくママ友ができました。

でも、最近は私からお誘いするばかりで、あちらからお誘いがありません。誘えば来てくれるのですが、私が誘わなければ縁が切れてしまうのかも・・とさえ思います。その方たちはご近所に同じ幼稚園の子が多く、降園後遊ぶお友達には困っていないようです。幼稚園で会えば「また遊ぼうね!」と明るく言ってくれるのですが。
    家の近くにも一人だけ同じ年、違う園の子がいるのですが、この方も私から誘ってばかり(誘えば来てくれる)で正直疲れてきました。

また、プレスクールから同じだったママにはドタキャンされ、お返しのお誘いもなく・・そのママは世間話的なメールをたまにくれるのですが、私が同じような内容のメールを送っても返事がありませんでした。私からこのようなメールを送ったのは初めてでした。
    嫌われるような事をした記憶もなく、ただ??です。元々そんなに仲良くなかったので、そのママが今年役員をされるのをきっかけに、私との関係を疎遠にしようとしてる!?なんて思ったりもします。

そんな事が立て続けに起こり、私ってみんなから避けられてるのかも・・私ってどこかおかしいのかも・・ってかなりの自信喪失状態です。
    このままでは降園後に遊ぶお友達がおらず、子供が寂しい思いをするんじゃないかって心配です。でもこれ以上どう頑張れば良いのか分かりません。
    まとまりのない長文すみません・・色々重なって疲れてきました。どうぞアドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

子供のためだと割り切りました

🙂
    みさ
    お子さんの友達確保が目的なら誘いっぱなしでもいいじゃありませんか。
    割り切りましょうよ。
    また、世間的などうでもいいメールは私も返信しませんよ。
    トピ主さんの友達確保とお子さんのは別に考えないといけないと思います。
    そりゃあ、子供が幼児時代は子供と母親はワンセットで行動しますよ。
    私は<いつも私からばかりだ>と落ち込んでも、子供の為に割り切るときも少なくありませんでした。
    ワンセットの時代は長く続くわけではありません。

習い事、あちこちの公園、PTA役員など付き合いの輪をいくつか作っておくと良いですよ。
    輪(人間)は重ならないようにすれば尚良いでしょう。
    友達と遊ぶだけでなく、家でお母さんとままごととかで遊ぶ事も大事だと思います。

無理して誘う必要はない

マドンナ
     幼稚園って、こどものためのものだから、親がそこで友達を作る必要は全然ないと思います。どの親も自分の家庭のことや仕事でいっぱいいっぱいだと思う。友達を作りたいなら、幼稚園以外で作ればいいのにって、思います。子供同士が仲がいいなら、それで十分じゃないですか。ママ友って、こどもが同年代というだけの関係です。ママ友とは育ちも環境も、価値観も、年齢も、学歴も、職歴も、趣味も、何から何まで違います。ママ友の仲から気の合う人を探すなんて、至難の業だと思うけど。世間話的なメールなら必ずしも返事はいらないし。かえってママ友同士の関係がこじれて、子供にも影響が出たら大変だと思う。ママ友とは一線を引くくらいがちょうどいいと私は思うけどなー。

礼儀知らずの人に声掛けしてしまったのだ、とは思わないの?

ゆうか
    なぜ主さんが悪い事になるのでしょう?
    ドタキャンやメールの返信もないなんて、その人が礼儀知らずなのは明らかでしょう。

そもそも「ママ友」ってものに大きな期待を掛けるのが間違いだとは思います。
    姉がそういう付き合いしていましたが、子供の進学先が変わればあっという間に付き合いはなくなっていて、情報交換の為に一時期だけ群れる集団なんだと思いました。

誘う、お返しに誘われる、って言うのもオカシイ。
    主さん、会社勤めした経験ありますか?
    社会に出てからの人付き合いなんて、そんなものないでしょ。

大きな勘違いは、子供を介した付き合いだけに大きな期待をする事。
    自分自身に世界があれば、こんなレベルで悩む時間はない筈です。
    子供なんて後数年したら手が離れます。
    大事にすべきは、ご主人と又主さん自身の人生です。
    そうしていれば、こんな事気になりません。

なんで誘ってもらうべきと考えるのでしょうか?

🐤
    hamachan
    誘っているから誘ってもらっても良いじゃないっていうのはこちらの主観であって、相手はそうする義務はないので、あんまり気に病むものでもないでしょう。
    そんな風に押しつけがましい態度が見透かされているのかも知れませんし、ただ単にウマが合わないだけなのかも知れません。
    あなたはあなたで他人とは違うので無理に合わせる努力をして、自分をなくしてしまわないようにしてください。

気持ちわかりますよ!!

🐶
    緑茶もいいね
    なぜかちょっと冷たい?レスが多いので驚きました。
    はるももさん、私は気持ちわかりますよー!!
    幼稚園はバス通、なかなか普段お話したり仲良くなれるママさんってできにくい状況なんですよね。
    ビジネスなら、誘ったら誘い返す、というのはあまりないでしょう。でもこれは大人のビジネスの話しではなく、ママの気持ちのお話です。
    自分から誘ってばかり…なんで??って思ってしまうのも当然じゃないですか。(と、他にレスした方々に言いたい)

私もどちらかというと、自分から誘ってばかり、自分から話しかけてばかりな感じですから、気持ちすごく分かります。
    もしかしたらそのママ友さんたちは「一緒に遊んだ!」ということに満足してしまって、「今度は」って次のこと考えられないタイプの人たちじゃないのかなって思いました。
    あとは、やはりもっと気の合うママ友をこれから見つけるっていうのもありだと思います。本当にお互い気があって、楽しくて楽なママ友。
    まだ、下のお子さんは未就園児さんなんですよね?チャンスです!園を通してではなく、サークルや公園など新たな気の合うママさんに出会えるかも!
    頑張りましょう♪

分かります

🐤
    たおママ
    私も同様の気持を持っています。友達がママ友と家を行ったり来たりしている話を聞くと、どうして私は・・と思ったりもします。
    私は、仲良しのママ友は多く、外ランチやおでかけには誘っていただくことが多いのですが、家への招待は、みんな面倒くさいのか、来るのは喜んできてくださりますが、じゃあ、今度はウチに。とはなりませんね。昔からのママ友で続いている方は、数少ないですが、呼んでくださるママ友が多いです。やはり、そういう方は私同様、おもてなしが好きなタイプで、私以外にもたくさん自宅に人を招いています。要は、好きか嫌いか。なのかな。
    結局のところ、同じようなタイプ、価値観の人が長く続くのかなって思います。だって、そのほうがお互いに気持よく付き合えますもの!
    私がトピ主さんの近くだったら、仲良くなって、気持のいいお付き合いをしたいな。。と思いますよ。きっと、タイミングが悪いだけです。
    トピ主さんが悪いわけではないですよ!