詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足裏のイボ

レス7
    (トピ主1
    🐧
    ペンギン
    ヘルス
     ずっとウオノメだと思っていた足裏の違和感。皮膚科で診てもらったところ、「ヒトパピロマウィルスによるイボです」とのこと。
     さっそく、マイナス約200度の液体窒素にて皮膚を焼く、という治療を開始して1年以上たちます。
     でも、なかなか治らないんです。
    3つあったイボのうち、2つは今のところ、治ったような感じです。でも、残り一つが本当に治らないです。(かかとにあります)
     足裏を液体窒素で焼いたのちは、1週間程度、痛くて歩けないです。
    治療を開始するにあたり、医師からは「治療には痛みを伴うし、それに必ずしも完治するとは言い切れません」と、事前の説明は受けていたのですが…。
     同じイボに悩まれる方、いつまで治療続けますか?完治するまで頑張りますか?

ランキング

レス

大変ですね。

😢
    lulu
    私の夫もいぼでした。
    三か所。
    しかも再発してくれちゃってまぁ…。

いぼは放置した分だけ根が深く、なかなか治るものではないんだそうで、やっと治ったら半年で再発していました。

とりあえず、ペンギンさん、がんばってください!
    ウィルスによるいぼって感染はどうなんでしょう?
    皮膚科の方に聞いてみましたでしょうか??
    ネットで調べてみたところ、まれに感染をするいぼがあるようなのです。

なので完治は絶対的に必要だと思います。

本当につらいと思われますが、がんばって治療を続けてください。
    そして、再発しないように、
    清潔に保つのはもちろん、汗っかきなのに常にいつも湿度が保った状態にしない、ただでさえ皮靴を履いているのだから帰宅したらすぐにお風呂で足を洗ってなるべくく裸足生活・・・・本当に気をつけていってほしいものです。

2年かかりました

😑
    イボンヌ
    私もかかとの真ん中に3つ、大きなイボがありました。
    週に一度皮膚科で液体窒素で焼いてもらい、完治まで2年間かかりました。
    私はその前にも足裏に、やはりウイルス性の大きなイボができたことがあります。初めて行った皮膚科で年配の医師に見せたところ、「これはだいぶ大きいから切っちゃいましょうね」と言われ、ハサミでイボをザックリ切り取られました。麻酔無しで。
    「痛かったらこれを噛んでいいからね」とタオルを渡されましたが、いやー、あまりの痛みにタオルを噛みながら絶叫しましたよ。私の人生の痛さランキングで僅差の第2位です(1位は出産)
    しかし、荒療治が効いたのかそのイボはその一度の治療でキレイに治りました。
    イボは放置すると顔や指にうつるので、面倒でもきちんと直したほうが良いですよ。私が今までやった治療を、下記に効いた順に並べます。
    切り取り(上記の)>液体窒素(綿棒)>レーザー治療>液体窒素(スプレー)>市販のイボ薬
    レーザー治療は、専門病院で一回2万円も取られましたが、再発しました。スプレータイプの液体窒素は威力が弱く、イボは一向に小さくなりませんでした。

わかります!

rei
    私も小学生の時から足裏のイボに悩まされてました。外科には行かれましたか?私も皮膚科での液体窒素の治療で治らず、治療の度に歩けなくなるので、別な医者に行こう!と皮膚科もある外科へ。すると”切らなきゃダメ!”と言われ、即手術・・・1週間程は包帯で歩くのもお風呂もひどいですが、その後再発もなく、完治。一番手っ取り早いです。

実は次女にもあって、でも次女はまだ小学3年生。手術はかわいそう(痛いので)なので、イボ○ろりで様子を見ようと思ってる所です。

不屈の闘志が必要(ある意味ダイエットよりも)

😀
    Dominic
    初カキコです。まずはペンギンさん!!あきらめないで!!完治しますから!!信じて頑張って!!私は20歳位に気が付いて、タコかな?って入浴のたびに
    削っていたんです。そしたら(削った所の微細な)傷口から移って
    両足のアーチの部分に10個…。皮膚科で宣告され泣きました。
    私の20代終わった…と思いました(笑)
    それから毎週液体窒素で焼いて、スピール膏貼って…。37の今、やっと根絶できそうです。途中、掌や指の関節にも出来ました。とにかく微細な傷口からウイルスが進入するので侮れない。共同生活している人にも移る可能性を孕んでますので、ここは根気良く毎週液体窒素で焼きましょう。

冷え性の人は移りやすいそうです。血行が悪いとウイルスが活発になるらしいです。で!皮膚科と一緒にプロポリスを摂取するといいですよ!!
    あと一つのイボがなかなか変化が無くてくさってた時(去年の10月かな)
    プロポリスを飲み始めたんです、そうしたら劇的に良くなりましたよ!!!
    あとひといきって感じです。スピール膏(市販してます、処方箋でも)を自分で貼って、柔らかくしてから削って、皮膚科行って…てサイクルですね。

が…がんばってみようと思います

🐧
    ペンギン
     トピ主です。みなさん、レス下さり、ありがとうございます。
    液体窒素で焼いたあとの痛みが辛く、たかが一週間程度ではありますが、仕事に支障も出るし…とくじけかけていたところです。
     皮膚を切除する治療法、読んだだけで恐ろしいですが、次回皮膚科(もしくは外科)の先生に相談してみようと思います。
     ひとまず、その日までにスピール膏で皮膚をふやかしておきます。
    あ~、早く治りますように!!

こんにちは

🐶
    ぐりん
    こんにちは、私も足にウイルス性のイボがありました。
    それも、3年モノの直径3cm位の分厚い酷いヤツが・・・。
    私の場合歩くのも大変な場所に出来てしまいました。
    うら若き乙女だった私は泣きそうでした。

私がかかった皮膚科のお医者では、毎週、液体窒素で焼いたあと、
    毎回メスで少しづつ切り取って行きました。
    液体窒素で焼くと歩けない位痛いですよね。
    これでは埒があかないと思い、ある時
    私は我慢の限界まで思いっきり焼いてもらい、
    次にかかった時に全て切除してもらいました。
    イボの部分とまともな部分が分離するまで焼きました。
    麻酔なしの切除で大変痛かったですが、入院もせず、
    処方された薬により傷口も早く治り、すぐに普通の生活に戻りました。
    最初の診断から4ヶ月位で治りましたよ。

そのお医者様は大きな病院から当時住んでいた近所の病院へ
    派遣されて来ている方でした。

後日談ですが、10年後位に再発して違う病院に行かざるおえなかった時は
    液体窒素で焼く治療は同じでしたが、毎回メスで削る様な事をしなかった
    ため治るのに時間がかかりました。

子供達のいぼで治療中・・・

😍
    mimi
    私の子供の頃はいぼなんて知らずにいました。
    8歳と11歳の子供がいぼと診断され??液体窒素で治療(泣)じりじりと音たちますよねーーかわいそうで・・・。
    治ってまた再発し、最高で8個。増えると一気にきますね。
    1年皮膚科に通い今は2個です。もう少しなんですが中々しぶといですね。。。
    長女は治りました。(ほっ)
    病院でヨクイニン(漢方かな)がいぼにいいというので飲ませると治りがいい感じがします。処方してもらったらどうですかね?いいかもしれません。
    あと、木酢液を今試しています。いいのかどうか??
    先生いわく「あれ?っと思ったらすぐにきてね」と、どんどん芯が深くなり治りも遅くなるので・・・
    完治するまでとにかく頑張りましょう。(うちは子供ですが・・)