詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園でおともだちをつくるには?

レス10
    (トピ主1
    😢
    kaede
    子供
    この4月から2人の子供(4歳、1歳)を保育園に通わせております。
    よくある事なのかもしれないのですが、4歳の娘が保育園に行きたくないと言いはじめました。

理由を聞くと、お友達ができないから楽しくない。と、言います。

娘は内弁慶な性格で、慣れるまで時間がかかる上に、お友達に話しかけられてもモジモジしてなかなか会話も弾まないようです。
    まずは元気に挨拶してみよう、とか色々アドバイスをしているのですが、すっかりネガティブになってしまっています。

先生の話では、親と別れる時は大泣きするものの、少し時間がたてば落ち着き、歌ったり体操したりとやっているようです。ただ遊ぶ時間になると弟のクラスに行き、弟の後をくっついているようです。

家に帰ってくると保育園で習った歌などを楽しそうに歌ったり、先生の話などもしてくれます。

年中から入ったので、すでに他のみんなは仲良くなっており、自分だけお友達がいない事が寂しく感じるのだと思います。

まだ保育園も始まって3週間。焦ることはないと思うのですが、涙をこらえ必死に通っている娘を見るのも辛いです。夫はそのうち慣れるだろうから大丈夫だ。そんなに心配しなくてもいいんじゃないかと言っています。

このような経験のある方いらっしゃいましたら、何かアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

ランキング

レス

友人の経験ですが

🐤
    みっちゃき
    保育園激戦区のため、友人の娘さんは2歳まで小さな認証に通っており、定員が増える3歳でやっと大きな認可に転園。
    でも3歳クラスではすでに仲良しグループができており、あとから少数の新参者として参加した娘さんは、やはりトピ主さんのお子さんと同じように馴染めず、笑顔で登園するまで半年かかったそうです。
    それまでは毎朝泣いて行きたがらず、布団から出てこなかったり、「お腹が痛い」と言いだしたり。
    ちなみに娘さんはおきゃんで積極的なタイプです。

子どもはまだ気を使うということができませんから、如実に遊びたい子としか遊ばなかったりしますよね。
    でもこればっかりは、親でもどうしようもないです。
    初の試練、子どもが乗り越えられるように、
    友人は、
    「行かなければいけないという事は変更できないのだから、
    そこは毅然と、でも家に帰ってからはたくさんスキンシップをとって、
    自分に自信を持たせるようにした」
    と言っていました。

旦那さんの言うとおり、一緒になって心配しておろおろするより、
    どーーんと構えて抱きとめる姿勢の方が、
    子どもが前に向かって行けるのではないかと思います。

何かきっかけがあれば・・・

旅人
    私は独身で子供もいないので経験は全くありませんが、確かに保育園に行って友達もおらず楽しくないと思うのはよくわかります。

お友達から話しかけられた時がいいきっかけになったかと思いますが、そのきっかけも逃しているのはちょっと残念ですね。
    (一番いいきっかけだったと思いますが)

今も話しかけらるようであれば、そのときに勇気を持って何か答えるようにアドバイスしてあげるといいかと思います。
    それでもだめなら、先生に相談して、ちょっと手伝ってもらうのも手かもしれません。

誰からも話しかけられていないのであれば、きっかけを作ってもらうよう先生に相談して、ちょっと手伝ってもらうのも手かもしれません。
    一番いいのは娘さんから話しかけられれば、それがいいとは思いますが。

経験談ではないので、100パーセントではないと思います。

お友達の名前覚えていますか?

かゆいさん
    もちろん本人もですが、親が。
    同じクラスでも、縦割り保育時でも
    朝の登園やお迎えの時に
    一人づつでも覚えて親も声をかけるとか。

まず、親がその子と仲良くなると
    お世話好きな子もいますから
    仲をとりもってくれるかも。
    あと、時間が会えば
    親同士がおしゃべりしてみるとか。

子供って親の様子を見ていますから
    親が話してる→子供もということもあります。
    新しい環境で親子とも大変でしょうが・・・

ママ友を作っては?

🙂
    のの
    うちの娘も3才ですが保育園では非常に大人しいみたいです。でもプライベートで同じクラスのお友達と遊ぶととっても元気です。娘のためにも同じクラスのいろんなママさんに声かけして約束して休みの日に遊んだりしてます。
    もちろん断られたり疎遠になることもありますがママも頑張ってみては?!
    ちなみに私も保育園時代大人しく結局卒園まで友達ができずとても寂しい思いをしました。他力本願ですがもう少し親が気を使ってくれてたらなぁ…と思います。

お互い早くなじめたらいいですね!

それが集団生活のいいところ

🐤
    tantan
    保育園行きたくない!
    うちなんて、未満児から通っていたって、いまだに言いますよ!(年長)

トピ主さんのお子様は2年保育とのこと。
    今までお母様の愛情をたっぷり受けてきたのでしょうね。

それが、いきなり知らない子の中へ放りこまれる(言葉悪いですが)
    最初はうまくいくはずありません。(経験がないんだもの)

人間関係作りって、集団で学んでいくものです。

今、いやだなって思うことも大切なこと。

一人じゃ寂しいなって思うのも大切なこと。

じゃ、どうすればいいのかな?って考えながら成長していくんです!

お母様としては心配でしょうが、保育士さんはプロですから、
    ちゃんとお子様のこと見ていてくださるはずですよ。

お子様が行きたくないといったときには、
    「おかあさんはね、保育園でお絵かきするのが楽しかったな。」
    「また保育園で歌ったお歌、お母さんに教えてね」
    「今日のお昼は何かな?」
    など、お友達~~に関係しない楽しいことを話題にしてみてはどうでしょうか?

私はそうしてます。

心配無用

🐤
    たまご
    心配する必要はまったくないと思いますよ。
    すぐに慣れます。

子供にとっては保育園は生活の場です。
    嫌でも慣れて行きますよ。

心配無用です。
    それに、保育園に預けるからには働いているとか、介護とか
    理由があって預けているんですよね?
    母親に友達の作り方を伝授しても、どうやって本人をその気
    にさせて、友達を作るのでしょうか?

小さいけど、子供も社会に出たんです。
    そっと見守りましょう。

心配なことは幾らでも保育士に伝えて見てもらえば良いと
    思いますよ。

緊張しちゃうんでしょうね。

ぼんち
    体を動かす遊びをしているときや、ブロック遊びのようなあまりおしゃべりが必要ないような(貸して、とかなに作るの?程度で済む)遊びをしているときに「一緒にあそぼう」と声をかけるように促してみてください。

なにもしてないお友達じゃなくて、何かしてるお友達に声をかけてみようねーって。

小さい子って児童館みたいなところでも、その場にいる初対面の子といっしょに遊んだりしますよね。保育園はそれを同じ友達と繰り返すことによって仲良しが決まってくるだけで、初めはみんな同じだと思うんです。

最近の子はちょっと感情的に大人びている子もいるので、グループで遊んでる子に「仲間に入れて」といってしまうと「え~、みんなはどう思うかな・・」と思ったり「決まったメンバーで遊んでるのに」と思ったり、ということもあるみたいですが、「一緒に遊ぼう」だとすんなり受け入れてもらえる率が高いみたいですよ。

初めは一緒に黙々とお絵かきしてるだけ、一緒にブロックしてるだけ、でも繰り返すうちに娘さんもなれて度胸がついてくると思います。

先生は何もしないのかしら?

匿名
    私の子供が通っている園では中途入園の園児がたくさんいます。
    先生が上手にお友達の輪に入れているようで、1ヶ月くらいで完全にクラスになじんでいます。
    気のせいではなく、わが子がその子らとお友達になって遊んでいるので、本当です。
    子供もすぐに新しいお友達が来たこと、仲良くするようにしていることをつたない言葉で教えてくれます。
    毎回、先生の力量を感心しています。

園の先生はどのような対処をしているのか聞いてみたらどうでしょうか?

ありがとうございます!!

🙂
    kaede
    みなさん早速レスくださってありがとうございます!
    非常に参考になるレスばかりで感謝しております。

みなさん書いてくださってる通り、娘の初の試練ですよね。
    そして母である私にとっても、そんな娘を見守る経験は初めてです。
    娘だけでなく、私も乗り越えなくてはいけないんだな、と感じました。

夫を見習い、もう少し大きく構えられるよう努力したいと思います。
    保育園でも、子供たちに声をかけてみようと思います。

また来週から頑張ります!

私がそうでした

🐧
    ふもっふ
    私も小学校に上がるまで、ずっと保育園に通っていました。

保育園に行くのが嫌でしたね。
    でも、親が共働きだったので、がまんして通っていました。
    幼心に「嫌と言っても親を困らせるだけ」と思っていたのを親になった今でも覚えています。

幼稚園なら欠席すればいいだけでしょう。
    でも保育園はどうなのでしょうか?

うちも2歳の息子を保育園に通わせています。
    これから大きくなると「行くのが嫌」と言い出すかも知れません。
    でも、共働きなのでどうしようもありません。
    保育園に頼るしかないのが現実です。