詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べ物をシェアすることについて

レス74
    (トピ主1
    食いしん坊
    恋愛
    食べ物のシェアについて、お尋ねします。

私の彼は、食事に行って個々に注文する場合は絶対に私と重ならないように注文します。
    例えば二人共ハンバーグが食べたかったらハンバーグを頼めばいいじゃん!と私は思うのに、わざわざ重ならなようにステーキを注文したりします。

そして、『ちょっとちょ~だい!』って言って私が頼んだものを何度も食べます。
    私は自分で選んで頼んだものは一皿食べたいと思って注文しているので、シェアするのは昔から少々苦手です・・。

私も彼が注文した物を少しはもらいますが、人が注文したものをバクバク食べるのは申し訳なく思い、そんなに人の物を食べられません・。

居酒屋など皆で色々選んで料理を注文し、シェアするのは全然大丈夫です。

先日はファミレスで唐揚げ&ハンバーグ定食を私が食べていて、唐揚げが2つあった所、彼に唐揚げ2つ全部食べられたのにはさすがにイラっときました。

私って心が狭いですよね・・。

小さい頃から家でご飯を食べる時も、必ず一人ずつオカズなどお皿に盛られて出てきて食べていたので、大皿でシェアして食べる習慣があまりありません。

同じような意見の方、いませんか?
    イラッとしてしまう自分がすごく嫌です・・もっと心が広くなりたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可愛いトピですね

あ~
    シェア好きな人と苦手な人に分かれますね。
    夫があなたの彼派です。
    でも2個しかないから揚げを2個とも食べることはしませんよ。
    食べたくて頼んだものを食べらたら軽くイラっとくると思います。
    今度から、それを見越して注文し、彼が食べてしまった後に、「あっ、それ食べたいから注文したのに~~」と言ってみては?

狭くない

ゆま
    ぜんぜん狭くないですよ。
    「重ならないように注文して一口もらう」は
    夫との間ではやりますけど、
    二口三口ともらうくらいなら
    「自分の食べなよー」とか
    「もうひとつ注文しようよ」って言葉が出ます。

「から揚げが2個あって、2個とも食べられた」ら
    いらっとするというよりムカつくし、断固抗議でしょう。

ハッキリ言ってもいいと思いますよ。
    言わなかったら
    これから先ずっと我慢しなくちゃいけないんですよーーー。

イラッとするのは仕方がない。

🐴
    nanako
    生活習慣の違いですから、イラッとくるのは仕方がないと思います。
    食べ物のシェアが苦手であることを彼に告げましたか?

私なら、シェアをするより自分で頼んだ分を自分で食べたい。もし私が頼んだハンバーグを食べたいなら、もう一つ余分に注文すれば、というと思います。

私は彼や家族ならまだいいですが、友人数人と小さなケーキやデザートをぐるぐる回すのが苦手です。
    下手したら一周回って帰ってくる頃には半分以上なくなっているし、いろんな人のフォークで引っ掻き回されるのも、親しい友人とは言え何となくいやですね。

私も嫌です

🐧
    ドンゴロス
    今度シェアするときに、彼のメインの食べ物を遠慮なくがばっと食べてあげたら目が覚めるのではないでしょうか。
    (ケンカになる可能性はあります)

それか彼に先にメニューを決めさせて同じ物を注文する。
    それで彼が変更したら、また彼と同じものに変更するを繰り返します。

私も居酒屋や、一人で食べるには高い回転寿司のお皿の中身を半分こする程度です。

「今度」がある前に、人の皿の物を食べるのはやめて欲しいと告げてみては?
    自分が嫌いなものだったら食べられても許せると思いますが、楽しみな物もあるのでやめてほしいです。

私もダメです

🐤
    まめ丸9
    さんまさんもよくテレビで言っていますが、
    「ちょっとちょうだい」は女の人の方に多いようですが、
    私もシェアするのは苦手です。
    学生の頃は友達と「ちょっとちょうだい」を平気でやっていましたが、
    今はダメですね。
    自分で頼んだ物は全部自分で食べたいんです。
    気前良く分けてあげられるのは、自分の子どもだけです。
    これってケチなんでしょうかね?

あまり人には言えなかったけど、同じ人がいて嬉しいです。

はしたない

さら
    人のものを欲しがるって子供みたい。
    親しい間柄なら一口くらいはあり得るけど。

「ちょっとちょうだい」の一言があるだけマシです。
    私の友人は手に持ってるピザからトッピングだけかっさらっていきます。
    「ちょっと!」と文句言おうものなら「とろいからよ」と大笑い。
    彼女曰く、兄弟が多いから子供のころから食べ物の争奪戦がすごかったらしいです。
    でも大人の女性になっても同じなんてはしたない。

仕方ないからのんびり待ちましょう。
    50になっても60になっても「ちょっとちょうだい」やってる人って見たことないし。
    それともこれからそういう高齢者が増えるのかな。

わかる

🐱
    uran
    よく、女同士で居酒屋ではなく、ファミレスとかに行くと、
    必ず「ひとくち ちょうだい」と 人のものをかっさらってく
    人がいますが、不潔な感じがしてイヤです。また、ペットボトルを
    飲んでいても、ひとくちちょうだい といわれ、あげないわけにもいかず、あげますが、そのあとは捨てます。(人による)
    そういう人は、フレンドリーさを売りにしているのか、自分のものも、
    食べていいよ と 言ってきますが、だいたい遠慮します。
    ちょっと 主旨が違うかもしれませんが、たいがいそういう人種は
    勘違い大王です。
    残したものをあげるのは 全然かまいません。

多めに頼むのはどうですか?

🐶
    やんやん
    各自の皿にあるもののシェア。私も苦手です。
    以前に以下のようなトピがあるので参考に読まれてはいかがでしょうか。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0108/163314.htm

トピ主さんの場合は、彼氏なんですよね。
    しかも何度も取って行ってしまうとのこと。
    一皿しっかり食べたいと思う人間にとってはイラっとくることですよね。
    ベストは彼に話して、文化や思考の違いを理解してもらうことだと思うのですが
    けちだと思われそうで嫌だ、とかいうなら
    注文の時にメニューを多く頼んではどうですか?

「あなたが私の分をたくさん食べてしまうから、
    全然満足できない。なのでもう一品頼むね」

とか。ハンバーグ&から揚げで1品のものではなくて
    ハンバーグで1品、唐揚げで1品という感じです。

それにしても、食べたい物を取られて
    食べたくないものをどうぞといわれるのって
    ほんと苦痛ですよね。

私は逆です

いるか
    今の彼も前の彼もシェアを嫌がります。

私はいつも多くの種類を食べたいのでシェアしたいのです。
    でも相手は自分が食べたいものを注文しているのに、取られるのがイヤだと言います。

特にトピ主さんの彼の様に、私がわざわざ別の物を頼もうとしたり、相手の食べる物を推薦すると嫌がられます。(あなたはコレにして、とか)

でも、最近は一口交換くらいで落ち着いてます。
    私も自分の食べたいものは自分で注文する様にしています。おかげで一人で2人前注文することもあります。

そんな私でも、相手の2個しかない唐揚げを2個食べちゃうのはありえないと思います。
    自分がされたら怒ります。

わかる!

餃子
    私も「ちょっとちょうだい」が大嫌いです。女同士の友達間でもよくありますよね・・・。ケーキをそれぞれ頼んで、自分のがあるのに、「ちょっとちょうだい。」食べたいなら最初から同じもの頼めって。
    ケチとはおもわないし心が狭いとも思いません。仲のよい友達にはきっぱり断ります。

それは彼氏が悪い

かじきまぐろ
    唐揚げが2個しかないのに2個とる彼氏が悪いです。
    彼がそういう「くれくれ」攻撃をしかけてくれる人なら
    私なら予防線を張ります。
    ●●くん、唐揚げ好きだよね~。私も好きだから1個ずつにしよ~って。
    (つまりは1個は私のものだからとるなという意味です)

「ちょっと」といいつつ、少しずつ削られる(最終的に自分がどれだけ食べられるか計画が立てられない)からむかつくのであって、最初にしっかり分けてしまってやってしまえば、手元に残った分は自分のペースで食べられます(というか、相手が注文する際に、私もちょっともらうから、こっちのほうにしない?と相手のメニューも自分が半分食べてもよさそうなものに誘導しておくという手もあります)。

たぶん、ちょっと頂戴をやる人は変わらないので(その都度いうと不満そうにされるので)イラっとしないためには、ちょっとあげるけどルールは守ってというのをやんわりすり込んでいく必要があるかとおもいます。

私も嫌 (お行儀が悪いから)

キリコ
    もちろん、大皿料理など食事の形として取り分けることが前提の料理であったり、料理の注文時にシェアすることを前提に取り皿を頼んである場合は気になりません。

2年前にもこういうトピが立てられました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0728/140151.htm?o=0&p=0

結論としては育った環境で培われた「価値観の相違」なので、嫌な時は嫌だと言うしかないみたいです。
    トピ主さんも自分の気持ちを正直に話してみてはいかがでしょうか。
    上記トピでも、多くは「嫌」と言われたら止めるとありますから、おそらくトピ主さんの彼も「嫌」と言われれば止めてくれるでしょう。

中には「人に分けたくないなんて、自分の皿の上のものにそこまで拘るなんて、意地汚い」などとふざけた物言いも混じっていますが。(では人の皿の上の物を欲しがるのは意地汚くないのか……?)
    そういうどこか勘違いをした主張をする人は少数派です。

これは・・

かのん
    「食べ物のシェア」ではなく「彼の無神経さ・配慮のなさ」が本来の問題なのではないでしょうか?

私から見てトピ主さんは「居酒屋などで皆で取り分けて食べるのは平気」ということから
    食べ物のシェア自体を嫌だと感じているわけではなく他人を思いやれない食べ方をする彼の無神経さにイラっとしてしまっているように感じました。

二つしかない唐揚を二つとも食べられてイラっとしたとのことですが、当然です。
    だって自分が食べたいから注文したんですもの。心が狭い・・と自分を責める必要はないと思います。

こういう問題は家庭環境や育ちが影響していると思うので形を変えて別の場面でも色々ありそうな予感はしますが
    この件に関してだけ言うならば、予め取り皿を用意してもらい、まずはお互いに食べたいものを取り分けてから食べるようにしてみると良いかもしれません。

ただ、やはり彼との長いお付き合いを望まれているのでしたら、きちんと嫌な事や止めてほしい事は相手に伝えるようにした方が良いと思います。
    「誰の食べ物か?」という観点ではなく「一人で食べている訳じゃない」ということを彼に自覚してもらいましょう。

合理的なようで合理的でない

😝
    PLM314159
    あえて違うオーダーをして、多くの種類の料理を頼むという考えは、合理的だと思います(私もそうします)が相手の頼んだもの食べ過ぎて不快にするという食事の方法は合理的ではないですね。

そんなに食べたければ単品で頼めばいいと思います。
    (いい大人なんだし、外食するぐらいなのだからお金に困っているわけでもないでしょう)

わかります

ru
    私の夫もそんな感じ。

だから、私は初めに言っちゃいます。
    「今日は一口もあげない。」とか、
    「全部食べたいから頼むんだから、シェアはイヤ。」って。
    そう言うと食べませんよ。
    男の人ってちゃんと口にして言わないと、わかんないらしいです。
    言うとあー、そうなのか、って思うみたい。

夫は食べもののシェアは他人とはしません。(居酒屋等を除き)
    自分の親にもしないです。
    でも、私があげなくても自分の分は絶対に私にくれるから、
    きっと単に二人で食べたいんだろうなあって思ってます。
    まあ、外食は私には量が多いので、
    結局食べてもらう事になってしまう場合が多いですね。
    慣れました。

シェアを許す人とシェアするんですから、
    イヤならイヤって言う方が良いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はっきり言おう

シェアするときは、注文するときに「これはシェアしよう」と決めて注文する。

それだけで、後はそれぞれが食べる、でいいんじゃないですか?

居酒屋と同じだと思ったら?

かず
      うちの夫も、同じですよ。頼むときも必ず別のもの、それで「ちょうだい」って、初めてのデートの時からそうでした。
      私はシェアに抵抗無いので、お互いに交換し合って食べています。

子供の頃から、基本大皿料理で育ったのと、結構ちょうだいあげるよが普通だったので、平気なんだと思います。

居酒屋と同じで、最初っからシェアする為に頼んだと思えば? と言うか違うと考える感覚が分からない・・・。人が注文したものじゃなくて、二人で注文したものだと思えばよいのではと思いますが。

彼に言おう。

おばんざい
      心が狭いなんて思いませんよ。
      ちょうだい!については、過去トピでも話題になりましたし。

正式なマナーでは、確かNGですよね。
      ちゃんとしたレストランなどでシェアしたかったら、注文時に依頼して、それぞれに盛って貰うという方法もあるようです。(それもNGって所も勿論あります)
      中華料理のように、大皿で出てきて分けるという前提にあるものは勿論平等に分けて食べればいいと思います。

ファミレスや居酒屋などで、そこまで言う必要もないし、お互いがシェアを楽しめるタイプなら全く構わないと思いますが…嫌なんですよね。
      唐揚全部はさすがに配慮なさすぎだから「私、唐揚食べてないんだよ。私が頼んだ物なんだし、もう少し考えて。 食べたいから、追加注文するね!」って言っちゃってもいいのでは。
      最初から、「私、これを全部一人で食べたいの。 だから、食べたいなら自分で注文してね」って宣言しちゃいましょう。
      「シェアは基本的に好きじゃない」というのも言っていいと思います。
      理由は色々あると思いますが私の場合、「落ち着かないし、他の物は別に欲しくない、見た目も汚くなるし、行儀が悪いので恥ずかしい」です。

それは嫌だ

冷水
      なんだかちょっとせこいというか・・・。
      もしかして彼氏はケチだったりしますか?
      から揚げ全部とるなんてちょっと自己チューですね。

いちどちゃんとしたレストランに行ってみてはどうですか?
      「ちょうだーい」って言われたら
      「こういうお店でシェアするのはマナー違反で恥ずかしいんだよ、今後もお行儀悪いからそういうことはあまりしたくない」
      って言ったらどうですか?

それでもだめなら「食べたいなら全部あげるよ、私はもう一度一人前注文するから」って言ってみる。
      それか「落ち着いて食べたいから先に食べたいだけ食べて」って言ってみたら?そうすれば嫌がっているのがわかるでしょう。

私だったら食事のたびに「ちょーだい攻撃」が始まるのかと思うと食事自体憂鬱になります。
      普通の人は一口ちょーだいして終わりでしょう。何回も言いませんよ。

たぶん・・・

satoko
      もっと彼に愛情が出てきたら、逆にあげたくなると思います。
      男性は一人分だと若干物足りなかったりするので、率先して分けてあげたくなるかと。

唐揚げ2個取られてイラっと来るうちはまだまだですね~。

いやしい。

ムリ
      もちろん彼がです。

こういう所でいやしい人は苦手です。
      一事が万事って感じがするので。

もし自分の彼ならサヨナラです。
      (幸い私の彼は、私の物に手を出しません)

私も

菜月
      私もトピ主さんと同様自分の食事に手を付けられたくはありません。但し、中華とか数皿頼んで、取り皿が来る料理はもちろん別です。定食のような料理だけです。

ただ、私の長男〔中2〕はファミレスで食べていると「ちょっとちょうだい」と言って、ステーキの1切れとって食べます。

だから、そういう人もいると言う事で納得できませんか。自分の子供だったら、それが原因で別れたほうが…。と思わないのと同様、気にしなければすむ事だと思います。

彼氏なんですよね?

ありんこ
      あんまり親しくない知人とかにされたらさすがに何も言えずにイライラしちゃいますが、彼氏なんですよね?
      手を出してきたら「ダメ」とか「やだ」って言えばいいのでは?

二人ともハンバーグが食べたいのに彼氏が他の物を注文したら
      「ハンバーグ注文しなよ。私のはあげないからね」って言えばいいでしょう?

どうして言わずにイライラするのでしょう?
      何も意見を言えないような「弱みを握られている」とかでしょうか?
      それではそもそも彼氏とは言わないか。

言っても隙を狙って勝手に奪い取る彼氏ならそれはまた別の問題ですね。
      言ってもダメな「きかん子」なら振っちゃっていいんじゃないのかと思います。

わかります

私も幼少の頃から「自分の分があるのに人様が食べているものを欲しがるなんて、意地が汚いし下品なことなのよ」とずっと教えられてきたので、お気持ち分かります。こういうことはそれぞれのご家庭の習慣と申しましょうか考え方だと思いますので、心が狭い狭くないの問題ではないと思います。まして彼のように食事中に何度も欲しがるような人は私も嫌です(苦笑)。一緒に食事したくないとまで思ってしまうかもしれません(汗)。
      毎回必ず欲しがるのであれば、お料理が運ばれてきた時点で、お小皿に彼の分として少量取り分けてしまうのはいかがですか?「少ないよ!」と言われたら「これは私が食べたくて注文したの。これ以上食べたいのであれば、自分の分として新たに注文してくれる?ごめんね」と優しく諭すように言ってみては。普通の人なら、この時点で引き下がってくれると思うのですが…(苦笑)。
      ところでそのお食事代は彼がご馳走してくださるのでしょうか?もし彼がご馳走してくれるのであれば、目をつぶってもいいかもしれません。私だったら、自分の分は自分で支払いますが。せっかくのお食事の時間、最後まで楽しく頂きたいものですね。

価値観の違い?

はちみつ
      私の、元カレもそんな感じの人でした。
      なので、食事のたびに何だか嫌な気分でした。
      もちろん、イラッとしていました。
      だけど、私のをあげないと、機嫌が悪くなるので、あげてました。
      義務付けられていた感がありました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

シェアになってないのはイヤ

みぃ
        先日、テレビ番組でその話題が出ました。タレントの女性陣に「あれもこれも食べたいから半分もらえて当然だ。」と言う人が圧倒的に多く、男性陣が全員「そんなのはイヤだ。」と言っていました。だから女性に多いのかと思っていました。

私も「ちょっと頂戴」はイヤです。最初から「別々の物を頼んで半分ずつ食べよう」という申し合わせができていたら構いません。本当に味見したいから一口だけ、というのも親しい相手ならOKです。でも、たとえ家族でも、当然のように半分要求するなんて、信じられません。

相手の頼んだものを食べたくない場合、シェアになってないですよね。横取りされただけですよね。だからイラッときても当然ですよね。

「私はそっちのを食べる気がないから、あげない。」て宣言しておいたら?

シェアじゃないのでは?

花火
        >唐揚げが2つあった所、彼に唐揚げ2つ全部食べられたのにはさすがにイラっときました。

これってシェアじゃないですよね?
        1つずつ食べた上で彼が頼んだ物を分けてくれたならシェアだけど唐揚げ2つとも食べられちゃったんでしょ?
        それはシェアじゃないと思います。

最初から「違うの頼んで半分ずつしよう」って言うならまだしもそうじゃないならもらってもせいぜいが1口程度じゃないのかな。
        「バクバク食べる」っていう時点で彼は最初から「半分ずつ」という認識なんだと思いますよ。
        嫌ならはっきりと「私は嫌なんだけど」と言ってみてはどうでしょうか?

彼氏とはシェア派だけど

みー
        とぴ主さんのケース、これは無しって思います。
        唐揚げ二個中二個食べちゃうなんて、シェアって言わないですもん。
        とぴ主さんの唐揚げを勝手に取っただけ。
        彼氏さんの食べ方が無神経でずるい。

私は彼とは徹底シェア派ですが、お互いちょうどよく自然にはんぶんこになるよう、気を使って食べます。
        二個しかない唐揚げは、一個づつ食べた場合シェア。二個も食べたら横取りです。

基本、シェアをいやがる人と無理にシェアするなんて、そこがすでにひどいなと思います。

いやです

🐷
        みかん
        私はシェアいやです。
        トピ主さんと同じく居酒屋等は気になりませんが。

友達でメニューを見ていると、いろんなものを頼んでみんなで突っつこうという人がいます。居酒屋ではなく1人ずつ注文するレストランなどで
        突っつこうはいやです。
        それどんな味?と毎回聞いてくる人がいます。
        いやです。

私はもう面倒で同じものを頼んだりします。

参考になるトピ

yokan
        参考になるトピを挙げられていた方がいましたが、
        こちらも参考になるのではないかと思います。

「ちょっと一口頂戴」に対する断り方
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0108/163314.htm?o=0

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示