詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児にピアノ

レス24
    (トピ主1
    お星
    子供
    3歳になる子供にピアノを教えようと思います。
    通わせるのはまだ早いですよね?

私自身はピアノを5年ほど習っていましたが、ほとんど弾けません。音符は読めます。←恥

同様に、お子さんにピアノを教えている方、宜しければ、使われている教本などを教えていただいても構いませんか?

また、それに伴って、電子ピアノを購入しようと考えています。

お勧めのピアノも教えていただけませんか?

質問ばかりで申し訳ないです。

何せ、私自身が初心者でして、ピアノに関しても知識がほとんどありません。。。アドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

通わせる、というより

🐤
    とおりすがり
     こんにちは。私の子供も3歳の頃からピアノを習っています。世の中には小さい頃から教えてくれる先生が沢山居ますので、(親も一緒に教室に入る)お子さんの能力(例えば音をよく聞いているとかリズムを上手に取れるとか)をよく見極め、お子さんにあったピアノ教室を探してあげると良いのではないでしょうか。

大変失礼ですが音符が読める程度で3歳児に一番最初の体験をさせるのはどうかと思います。

しいて言えばママが楽しそうにピアノを弾く姿を見せるのが、お子さんにとって一番の経験となると思います。(私も弾いてみたい、と思わせるのが一番いいですよ)

ピアノって楽しいですよね!

3歳から通わせました

🐤
    tantan
    私自身は、小学校1年から6年まで。
    赤バイエル、黄バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ、ソナタ
    あたりまで習いました。

それでも、自分で教える自信なんて全くありませんでした。

娘は、個人のピアノ教室の先生に3歳8ヶ月から通わせ、
    はじめは、リズム遊びや、歌も含む30分でしたが、
    4歳くらいからはピアノオンリーで30分こなすようになりました。

現在、5歳9ヶ月、約2年になりますが、
    ピアノドリーム4まで終わり、黄バイエルの真ん中あたりをやってます。

お子様の性格と、先生との相性、先生の力量(幼児相手の経験)にもよると思いますが、
    3歳なら親よりも他人(先生)から教わった方がいいように思います。

ちなみに、私自身、幼児に英語を教えていますが、
    我が子には、どうしてもうまく教えられません・・・。

今から無理に教えようとしなくても

かーるもちん
    お子さんがまだ3歳で、ピアノはお持ちで無くて、ご自身もピアノは殆ど弾けない。
    という状態で、お子さんにピアノを教える?どうやって?何を?
    とても不思議です。

「ゆくゆくはピアノを習わせたいと思うけど、家で私が弾いてあげたり一緒に歌ったり、音楽もいっぱい聴かせたりして、今から音楽の楽しい世界を少しずつ触れさせてあげたいな~。これを機に私も弾けるようになりたくて、思い切ってピアノを買って練習を始めようと思います。」
    ならわかりますよ。

でも、まず自分が弾けないのにいきなりピアノを買って今から子どもに教えようというのは…?今そこまでする必要がありますか?私なら、弾けないのに変に教えるのは余計ではないか?と思いますが。
    今からピアノを買って教えようとしなくても、家で楽しく出来ること…音楽を一緒に聴いて歌ったり踊ったりするとか、タンバリンや鈴で楽しくリズムを取るとか、それくらいでいいと思いますけど。ピアノの購入も、実際に習いに行くことになったら、先生の意見を伺って購入する方が得策じゃありませんか?

先生に任せましょう

ぴあの
    ピアノ講師です。

トピ主さん、3歳でも受け入れてくださる先生を探して通わせてあげてください。そういう先生は3歳用のカリキュラムを持っていますから早いということはありません。
    ピアノ初心者が幼児に教えることほど恐ろしい事はありません。
    ベテランでも幼児にピアノを教える時はものすごく気を使います。

うちにも過去にお母様が教えていたお子さんがいらっしゃいました。
    音符は習った音しか読めない(読譜の仕組みがわかっていない)、楽譜を見ながらは弾けない、ド=1の指、レ=2の指、と覚えてしまったので矯正するのが大変、などなど、書ききれないほどの問題を抱えてやってきました。
    結局、1からやり直し。こうなってしまうとお子さんにとって猛烈なストレスです。

そのお母様は「趣味程度でいいからと私でも大丈夫と思って教えてしまった。大変なことをしたのですね」とおっしゃっていました。
    ”趣味程度”にしても、導入が大切なのですよ。

きつい言い方になってしまったでしょうか。
    お子さんに音楽を楽しんでもらうためにも、ぜひレッスンに通わせてあげてくださいね。

早くはないと思います

旅人
    いえ、早くはないと思います。
    3歳ですと、覚えるのも早いと思いますので、いいかと
    思います。

私も小学生のころピアノを弾いており、発表会などにも出ましたが、小学校以来弾いていないので、きれいさっぱり忘れてしまいました。
    今では音符も覚えていない状態です。

私は独身で子供もいないので、教本などはわかりません。
    すいません。

専門の講師に習わせましょう

きゃんきゃん
    習い事は最初が大事だと思います。
    三歳でしたら、ピアノ教室でも受け入れてくれる年齢だと
    思いますし、もし「まだ早い」と言われてしまうようでしたら、
    なおのこと、親のトピ主さんが教えるようなことは止めた方が
    良いですよ。

親が教えても、ピアノ講師に就くようになれば、その先生の方針に
    従った教本で、1からやり直しになる可能性は高いはずです。
    又、一つのとっかかりの方法ですが、大手の音楽教室でグループ
    レッスンから始められ、それから個人レッスンの移行されるという
    手もありますよ。

電子ピアノは、まずはお試しという状態から始められるのでしたら
    安価なキーボードのようなものから始めても充分であると聞いたことが
    あります。
    最初からキチンとしたものを望んでおられるのなら、ある程度の価格の
    ものでしたら、機能的には大差はないらしいですよ。

教本

?
     お勧めの教本を聞いて、少しでも自分で教えようとされていますか?

やめたほうがいいですよ。

ドレミを読むのも、鍵盤を「ただ楽譜通りにおさえる」のも簡単で、
    ピアノをよく知らない大人の方でも、すぐに
    幼児に教える(教えたつもりになる)ことは出来ますが、
    へんな癖がついて、その後習うことになった時に、
    先生が苦労されるでしょう。

例えば、英語でもそうですよね。
    へんな発音を身につけてしまうと、結局あとで直すのに苦労します。

3歳でやってる子どもクラスもあります。
    リトミックを交えたグループレッスンになるかもしれませんが、
    ちゃんと、教室の門をたたき、そこで聞いた方がいいと思います。

う~ん

😑
    レタス
    失礼を承知で書きますが、
    ピアノを5年習った程度で人に(しかも幼児)教えるのは難しいかと・・・
    私自身も子供が生まれたら自分で教えるつもりでした。(音大ピアノ科卒です。)
    でも、最初はリトミックで他の子供たちと一緒の方がいいのかなと思い始めてます。

充分技術があったとしても、教えることは難しいです。
    ご自身が初心者なら尚更だと思いますが・・・

早くはありませんよ

😀
    お酒好き
    うちの子供(現在5歳と4歳の女の子)は2人とも3歳からピアノを始めています。ただし、0歳児の時からリトミカ等には行ってました。
    2人ともピアノが大好きです。右脳を鍛えるためにもピアノはお勧めですよ。
    ただし、幼児の場合は教えてくれる先生や教室の体制が重要です。
    よく周囲の評判を聞いたり、ホームページを見たり、無料体験レッスンを受けて納得したところで習うと良いと思います。

3歳でしたら

元ピアノ講師
    まずはリトミックから入ったほうがいいと思います。
    最初は、リズムに合わせて体を動かすことから音楽の楽しさを学んだ方がいいですよ。

私が幼少時代はリトミック専門の先生はいなく、今思えば「五線を読めるように」とか「両手で早く弾けるように」とかが先行し、基本となるリズム感の習得が上手くできていなかったように思います。
    その反省から、うちの子にはリトミックから習わせました。
    3歳頃はピアノに触れさせることはあっても、バンバン鍵盤を叩く遊び程度。
    レッスン中はちゃんと椅子に座っていられる、先生のお話をきちんときける、というのを確認してから、ピアノのレッスンに通わせ始めました、5歳直前だったかな。
    私自身が教えると、つい厳しくなりすぎるので、他の先生にお願いしています。
    知り合いのピアニストやピアノ講師に聞いても、皆さん3歳頃は、楽器の練習よりはまず音に親しむことを優先したそうです。

楽器を習うのは早ければいい、というものでもないと思いますよ。
    子供のまだ出来上がっていない指で、無理して鍵盤を弾かせると、変な癖がついたりしてよくない、と言う説もありますしね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示