詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカへの食料持ち込み

レス15
    (トピ主1
    みかん
    話題
    ワシントン空港からアメリカへ入国する際の税関検査について教えてください。
    ふりかけやチャーハンの素、お茶などを持ち込みたいのですが、税関申告書に、正直に記入すると、荷物検査は必ず行われるのでしょうか。また、もし食物の持ち込み欄をNOと記載したら、何の検査も無く通過できるのでしょうか。始めての事でどうするべきか悩んでおります。

ランキング

レス

えーと、それは

🛳
    S
    つまりアメリカという国のルールを破っていいのかを尋ねてるんですよね。
    掲示板とはいえ大胆な。。
    密輸していいかどうかなんて答えられませんよ。

だれも確かな事は答えられないと思います。
    実際には可能な場合もあるかもしれないでしょうけれど。
    万一見つかってトラブルほうが面倒じゃないですか?
    あげてらっしゃる物なら、余程の田舎じゃない限り簡単に手に入ります。
    どうしてもというこだわりの物があって、その程度の量なら手荷物で持ち込んだほうがいいんじゃないですか?

正直に

🐤
    CA
    最近はほとんど全員がスーツケース検査を受ける事もあります。Yes と書けば多分検査されますが、No と書いても検査されることも結構あります。その場合に食品が見つかると良くないです。

嘘を書くと罰金をとられたりスムーズに出られなくなりますので、正直に記入するのが良いとおもいます。

検査は5分もかかりません。正直に記入しないで検査を逃れたい理由が何かあるのでしょうか?

生の果物や牛肉系の物は持ち込めません。チャーハンの素には牛エキスが入っている物もあるので、原材料を確認して持って行った方が良いですよ。

申告書にウソは禁物

🐴
    はーろん
    アメリカ入国時の申告書類にウソは禁物です。
    過去に軽い気持ちで故意にウソを記入して発覚し、大変な事になった人を数名知っています。
    アメリカはウソを非常に嫌う国です。もしも軽い気持ちで申告書にウソの記載をして発覚したすれば最悪の場合、もう2度とアメリカへは入国出来なくなります。
    アメリカでは入国審査時のイミグレーションのブースでも税関申告書の提出が求められますし、入国審査官は税関申告書にもスタンプを押します。
    税関申告書にウソを書くことは、アメリカにおいては入国審査官をも欺くことになります。
    税関申告書の食品持ち込みの欄をNOにしたからといって検査なしに通過出来るという保証もありません。

運任せ

Texan
    アメリカ在住です。
    これまでのアメリカ入国時の体験です。
    ミネアポリス…申告書に食べ物の持込みなしにチェックしたのに誤って裏面の具体的な内容について記載した(内容の矛盾)ため、スーツケース点検の列へ。しかし、あまりにこの列に人が多くなったため、係官が「もう行っても良い」と言ってくれ、検査を免れる。
    LAX…「食べ物の持ち込み無し」と記載。税関係官に「食べ物は持ち込んでませんね?」と確認され、「はい」と答えて終わり。

規定量異常のアルコールまたは禁止されている食品(肉エキスが入っている物)以外であれば調べられても大丈夫ですよ。
    でも、こればっかりは空港単位ではなく、各係官の気分次第でしょうね。食品の持込無しと申告しても調べられることもあるし、食品ありで調べられることもあるし。あくまで個人的な印象ですが、やはり「外国人」に厳しいと思います。グリーンカードを持つようになってから甘くなった気がします。

持ち込めますヨ

🐶
    アトム
    ニユーヨークに姪がいますので、数回行っていますその際には、いつもいろいろの食料を持参します。乾燥物が多いですが・赤飯・お餅は冷凍してスーツケースの中にそっと入れて持ち込みます。あちらでも日本の食料品は何でも売っていますがお土産に持っていきます。大変喜ばれます。

税関申告書11(a)

💰
    ホレイショ
    税関申告書の11(a)に yes にチェックする。
    申告書を出す時、食品は何を持っているか訊かれるので、
    説明するか、現物を見せる。
    検査されるかどうかは、担当官次第。
    荷物の大小、そのときの混雑状況にもよる。
    形式上厳密な割に、現場はけっこう大雑把。
    申告書に虚偽申告をしても、うまくいくかも知れないが、失敗した
    場合、将来入国できないなどのリスクは自分持ち。

持ち込めましたし、持ってきて貰いました。

ななこ
    食品の持ち込み問題なかったですよ。但し、肉エキスが入っているなど禁止のものはもちろん持ち込んでいませんが。
    調味料、乾物、お土産などけっこう大量のものを持ってきて、細かく全品ではありませんが、申告もしました。
    入国の際に食べ物はあるかと聞かれたので、あると応え、内容物を聞かれたので、お茶、日本のお菓子とかといったら問題なく通れました。
    ただ、NYだったのでワシントンでは何かイベント(国際会議とか?)がある前、最中は厳しくなるとは聞いています。
    日本から遊びに来る人に食品をお願いしていますが、引っかかったことは無いようですよ。

何とも言えません

🐤
    タラリトゥルトゥトゥ
    >荷物検査は必ず行われるのでしょうか。
    >もし食物の持ち込み欄をNOと記載したら、何の検査も無く通過できるのでしょうか。

2~3回立て続けにチェックがあったかと思えばその後パッタリ・・だったり色々なんです。こればかりは何とも言えません。NOにチェックしたからと言っても抜き打ち検査があるんじゃないでしょうか?もしそこで食品があったら嘘の申告で後々面倒では。

私はインスタント味噌汁や乾物を持ち込みますが、チェックされてもほとんどスルーです。昔味噌汁について「コレ、ナニ?」と聞かれた時、説明したら「ふ~ん。美味しい?」と単なる会話だけで終わりました。乾物でも肉エキスが入ってない事を確認して持って行ってます。没収されたら無駄になるだけなので。

おそらく、知らずに肉エキスが入ってると思われるカップ麺やスナックを持ち込んでる人も居るでしょうし、現地係員も日本食を見ただけでは何なのかわからずスルーしてる場合もあるかとは思いますが、少なくともトピ主さんはここで質問をして幾つかの回答を見ているのと、すでのHP等で情報を得ているでしょうからその通りにすれば良いのでは?

食料品の持ち込みOKです!

🙂
    NJママ
    トピ主さん、考え過ぎです。

当方米国東海岸在住です。米日間を何回も往復しています。
    日本から帰米する時は、重量の許す限り、食料品を持ち込みます。
    全く問題ありません。肉系は駄目。

申告は正直に、食料品の欄Yesにチェックマーク。勿論です。
    嘘はいけません。
    合計金額は適当に書き込みます。$300とか$500とか。
    税関でどんな食料品ですか?と訊かれたら、ライスクラッカー、スイーツ、ピクルス、ドライフィッシュ(新巻鮭)、等々。事実を伝えて下さい。

自分で買った物、家族・知人からのギフトで貰った物、米国の友人への土産にする、などなど正直に言います。

スーツケースを開けて見せろ、と言われた事などありません。
    一つのポイントは、おどおどしない事、嘘をついたりすると見抜かれます。
    正直に、堂々と。

トピ主さんの持ち込む物は、問題ありません。
    ワシントン空港とは、ワシントン州のタコマ?それともDCのダレス?どちらも通った事ありますが、日本人が良く入国する所ですので、大丈夫ですよ。
    入国時にトラブルになると気分的に落ち込みますね。しっかり!

持ち込めるけど.....

Vino
     こんにちは。 在米です。私の場合は 申告書には "Yes" と書いたり"No"と書いたり その時々で違います。 "Yes"と書いて,その横にCookies と書いておいたら調べられることはありませんでした。 その場で ”何持ってる?” と聞かれ ”お菓子”と答えたら そのまますんなり検査なしで通してくれました。 日本から来る友達は "No" と書いているようですが 調べられたことはまだ一度もないようです。

あくまでも空港で私が見た感じですが、荷物があまりにもたくさんある人(スーツケース2つに手荷物とか)が比較的チェックされることが多いみたいです。カレーのルーとかは 肉のエキスが入っているので見つかると取り上げられてしまう可能性が大きいですが、肉エキスが入っていなければ持込できると思うし、万が一 検査にあっても取られることはないと思います。 

うそはだめ

🐱
    ブチネコ
    在米ですので、日本からの食品は少量ずつですがよく持ち込みます。加工品(乾物、レトルト食品、真空パックなど)でしたら、肉が含まれていなくて、封が切られていない限り問題なく持ち込んでいます。

唯一、何を持っているの、と尋ねられたのはメキシコから入国したときでした。品物の名前が解らなかったので、これ!と取り出して見せたら、ああそれ美味しいんよ、と言われただけでした。

あまり怖がることはありませんが、うそはだめです

Yes と記入

Meech
    私は在米で年数回、日本と欧州に食料買出し(笑)に行きます。アメリカ入国空港も西、東、中西部と利用します。Yes と申告して中身を検査されるかどうかは検査官次第、が実感です。口頭で尋ねられただけで出口に向かった時もあれば、再度X線にかけて「これ、お茶だと言って」といわれて「Yes,it's tea(心の声:お茶じゃない。。)」と答えた後、出口を示された時もあれば、中身を取り上げられた時もあります(知らずに持ち込んでしまった。罰金は免除)。

鳥肉、牛肉等を含む食品は持ち込めません。空港によっては、日本語や韓国語で書かれた「チキン」等の文字を理解する検査官がいます。しかし、検査官の厳密かどうかは疑問です。チキンエキスが入っている柿の種は取り上げられましたが、チキンエキス入りポテトスープの素は「ポテトスープか、美味しそうだ」と言われて、取り上げられませんでした。謎です。

ふりかけ、チャーハンの素はチキンエキスやビーフエキスが入っていることがありますから要注意。肉エキス入りのカレーは確実に没収です。

中国人の知り合いは色々没収されて更に400ドル罰金を払ったと言ってました。

チェックされるかどうかで言えば

元在住
    数年前にサンフランシスコにいた頃は、Yes,Noどちらで申告しても調べられました。
    大体10人に1人くらいかな。国籍も関係ありませんが、団体ツアー客なんかは見逃される傾向にあるので、個人客は当たる確率は結構高かったですね。
    ですので正確に申告した方がトラブルが少ないです。

でも本当にやる気のないスタッフに当たるとYesかNoかすら確認せず紙を回収ボックスに入れて終わりの事もあります・・・。
    さすがに最近は少なくなりましたが。

ダレス空港ですが

🙂
    めりーらんど
    すみません、ワシントン空港というのが、ワシントン州の空港なのか
    ワシントンDCの空港(レーガン、ダレス、バルチモア)なのか
    分からないのですが、ワシントン-ダレスでしたら、1年以内に3度
    国際線の利用をしました。

トピ主さんは、アメリカに食料を持ち込める事はご存知ですか?
    禁制品(お肉関係を含む)以外は、きちんと申告すれば大丈夫です。

私の場合ですが、日本のお菓子やケーキを買ってくるので、税関申告書
    に食品を持っていると記入し、入国審査の時に何を持っているか
    聞かれるので、「お菓子です」と答えます。

次に荷物を受け取り、出口に向かう時に、税関係官に申告書を
    渡し、何を持っているのかと聞かれたら、手に持っている
    お菓子が入った袋を見せます。 

この手順で、荷物検査に行かされたことは一度もありません。

税関申告書に食べ物を持っていないとウソを書いて、もし
    見つかると虚偽の申告をしたという事で罰せられますので、
    正直に申告なさる事をお勧めします。

ありがとうございました

みかん
    トピ主です。
    皆様、ありがとうございました。
    無事に入国する事ができました。
    正直にYESと記入しました。考えていたより、大丈夫でした。

本当にありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る