詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学童保育の指導員に定年は必要?

レス8
    (トピ主2
    🐤
    ぴよーこ
    話題
    学童保育の指導員をしています。25人の子どもを三人の指導員で見ているのですが、一人の指導員が64歳(A先生とします)の方です。

子どもたちは戸外で遊ぶことが多く、指導員と一緒におにごっこをしたり、ドッチボールをしてあそぶことがあるのですが、子どもたちもはじめのうちは「A先生、一緒におにごっこしよー!!」と誘っていたのですが、最近は誘っても断られることが多いと子どもたちもわかったようで、あまり誘わなくなりました。

今までに、保育士や教諭などを経験されていたことはなく、ご自身でも「どうやって子どもと接したらいいか・・・」とよく話されます。
    子どもが好きということよりも近所でおこづかい稼ぎができる!という感覚のようです。

学童に子どもさんを預けてみえる保護者の方は、このような指導員は、どう思われますか?

年齢が高い(失礼だったらすいません)指導員からも、子どもたちはいろいろと得るものは確かにあると思います。

ただ、このまま定年もなく何年も続けられるのかしら・・・と思うと同じ指導員として、なんだか複雑な心境です。

ランキング

レス

かつて学童でお世話になっていた子供でした

🐱
    35歳主婦です。
    タイトル通りでした。

そこは私が一年生の時は20人程でしたが今では100人を越え、場所を移動したり増やしたりしています。

数年前私がお世話になった指導員の先生が年齢などの理由から退職されました。

私の同級生のお母様でもあったのでかなりお年はめしています。

トピ主さんもご存知の通り学童の指導員は大変ですよね。私も高校生時代バイトで行ってましたから指導員の立場もわかります。

戸外での活動ばかりではなく室内での活動もあるはずですよね。体力的に辛いならそちらやおやつなどの支度も仕事としておると思うのですが。

私も正直子供好きとは言い難いタイプでバイトと割り切ってやっていましたが、公園に行ったり、一緒に絵を描いたりしていて一応子供は慕ってくれました。

子供もわかると思います。「この人子供苦手だ」って。

その方は指導員としての仕事をしているのでしょうか。年配の指導員さんで何人もお世話になりましたが、皆さん「仕事」してました。
    ドッチをするばかりが仕事ではないと思いますが、その他はどうでしょう?

年配は年配の使い方。

🙂
    放課後教室リーダー
    うちの放課後教室でも年配の方がいらっしゃいます。

将棋やオセロ等の室内ゲームや、活動が外と中で分かれるときの
    室内監視担当としていてもらいます。
    保護者からすれば最低、子供たちの安全にさえ注意して
    もらえればいいのです。
    それだけではもったいないと私は思いました。

年配の方が子供たちにもっと昔の遊びの指導をしてもらいたいな、
    と思い、将棋やオセロを購入しました。
    (くもんの将棋盤は子供にもわかりやすくて好評でした)
    今年度はお手玉やおはじきも用意し、
    指導をお願いしようと思っています。
    みんながみんな外で活発にしなくてもいいですよね?
    その指導員さんが得意な事は何でしょうか。
    できれば伝統遊びなど
    (めんこ、百人一首をふくむかるた、ビー玉等)
    の指導が出来ればいいですね。

携帯ゲームだけでなく五感を駆使する昔遊びをトピ主さんと
    その先生も勉強して年配の方も生き生きと参加できる環境を
    作ってはいかがでしょうか。
    それは結局子供たちの為にもなりますよ。

けん玉、コマ、あやとり、虫の観察などなど

勉強もしてね
    うちの学童には78歳の指導員さんがいます。とっても人気です。
    昔遊びの達人で、虫や植物の観察に誘うのが上手。おまけに字の指導がうまい!
    土曜日の木工工作でも、本当にすばらしい指導をしてくださるようです。
    他の3人の指導員さんよりも人気があるぐらいです。

子供たちも高齢の指導員さんをいたわっており、
    大掃除の時に重い物を持つ仕事があったりすると、喜んで交代しています。
    衰えゆく高齢者に接して、配慮の仕方を学ぶのもいい経験です。

指導員さん同士で、遊びの分担を相談してみたらどうでしょうか。
    体を使う遊び以外にできることを、お任せしましょう。
    それがなければ、保護者からクレームが出て退職、となるのでは?

できることできないことがある

🐴
    ひまわり2003
    指導員ではありませんが、学童保育に関わっています。
    規模も、トピ主さんのところとほぼ同じような規模です。

私たちのところは、3人のうち、1人をリーダーとしていますが、
    もともと人手不足、また人件費にかけるお金も少なく、
    若い人の主たる仕事としては到底満足できる金額も出ません。

という背景もあり、もともと学校関係や、保育所で働いて
    おられた方にも来ていただいています。

もちろん、年配ならではの細やかさ、はありがたいのですが、
    それだけではできないのが学童保育のつらいところ。
    保育所の園児以上に活発な子ども達、
    やはり体力勝負のところもあります。

遠足もあり、外遊びに付き合う体力も必要です。
    ‥‥ということで、こちらの学童でも、やはり
    メインとなる方は60才まで。
    サブの方は今のところ問わないが、
    やはり若返りを図りたい‥‥というのが正直なところです。
    (別に20代でなくても、40代でもいいのです)

もちろん、若いからといって、きびきび動く人ばかりでは
    ないですけど。
    トピ主さんのところの経営側は、どうお考えなのでしょうかね?

定年60歳

Kaz
     私の息子がお世話になった学童保育所の指導員の定年は、60歳です。再雇用制度があり、希望すれば65歳まで働けます。現実的には、60歳を超えて元気な子供の相手をするのは大変です。
     指導員が常時複数いるような大規模学童でなければ勤め続けるのは難しいでしょう。

トピ主です。

🐤
    ぴよーこ
    レスをいただきありがとうございました。

>輝さま
    確かに、指導員の仕事はドッチボールをすることだけではありません。ただ指導員の仕事をしているか?という点については、疑問があります。
    先日も子ども同士でけんかをしていたのですが、A先生は間に入ることが出来ません。どう対応していいかわからないそうです。

>放課後リーダーさま
    百人一首や将棋などいいですね。ぜひ教えていただきたいのですが、私たちから教えて下さい。と言わなければむずかしいのでしょうか?ご自身から教えてあげたい!という気持ちをもっていただけたら・・・と思ってしまいます。

>勉強もしてねさま
    78歳の指導員さんとは、すごいですね。そのうえ子どもたちからも慕われているというのは、すごいです。子どもたちからも慕われるということは、保護者の方からも信頼されているのでしょうね。

>ひまわり2003さま
    まさにおっしゃるとおりで、学童保育の指導員は若い人はなかなか来ていただけません。経営側はほとんど仕事の理解がなく町の区長さんが兼任するような形ですので、実はA先生も区長の知り合いの方なのです・・・。

トピ主です。

🐤
    ぴよーこ
    >kazさま
    私も個人的には定年は60歳くらいが適当なのではないかと思っています。(確かに個人差はあるのでしょうが)

子供相手だから

🐶
    まりな
    学童に子供がお世話になってました。

うちがお世話になった時は年長でも50代前半?半ば位の方でした。

一緒に校庭で遊ぶ!というのはあまり聞かなかったですね…(あくまで見守り、全体をみている)

夏休みなどの長期休みに地域の老人会の方がボランティアで来て下さり 昔の遊び。を教えてくれたりはありましたが、その方もトピを拝見する限り

接し方が分からない~お小遣い~感覚

で、その方以外は子供と一緒に外遊びも必要とされているなら、室内での仕事を率先して引き受けて下さらないと負担が偏りますよね

ん…室内でたまに読み聞かせなどしてもらったり
    出来そうな事をふってあげたり

ただいるだけで子供に目を向けてない(一緒に遊ぶという意味ではない)なら理想としては 定年もありだと思いますが、定年というより、その方次第でしょうか?

年配の方でも、向き合って下さる方なら嬉しいです。