詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 泊まりにきた友達・・・どこで寝かせますか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泊まりにきた友達・・・どこで寝かせますか

レス25
    (トピ主0
    🐱
    エミュー
    ひと
    一人暮らし独身(女)のエミューです。
    先日、職場の友達(女)が泊まりにきた際に起こった出来事にもやもやしています。
    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

友達が私の部屋に泊まりにきたことはもともと予定されていたものではなく、
    仕事で遅くなり、実家暮らしの友達が帰れなくなったために急遽決まったことです。

私の部屋にはお客様用の布団一式を用意してあるので、友達にはそれを使ってもらい、
    私は普段通りに自分のベッドで寝ることにしました。
    ワンルームなので、私のベッドの横に布団を敷くという並び方でした。
    その日は夜も遅かったので何事もなくすぐに寝ました。

衝撃的な事件は次の日に起こりました。

職場で、先輩に「そーいえば昨日はどうしたの?」って聞かれた友達が
    「エミューのうちに泊めてもらったんですけど、下に寝かされたんですよ~!」
    「ありえないでしょ~!?」って言ってたんです。。。

友達は冗談ぽく言ってたんですが、その先輩も、
    「まぁ私ならお客さんにはベッド使ってもらうよね~。」
    って言ってたんです。

下に寝るのは、何か気分的に私に見下されてる感じがする(?)
    ベッドから私が落ちてくるのが心配(?)
    フローリングに布団だと寒い(?)
    お客様用布団が安っぽかった(?)
    とか色々考えてみたんですが、下に寝かせるのが失礼なことに当たる理由がわからないのです。

言い訳をさせてもらうと、私のベッドは別に特別ふかふかな訳ではなく、
    木の台(?)みたいなものに単に布団を敷いてるだけのものです。

私としては、自分の匂いのついた布団にお客様を寝かせる方が失礼かなぁと思っていたので
    このことは衝撃でした。

泊まりにきた友達は、どこで寝てもらえばいいのですか??

ランキング

レス

私ならソファかな、

るい
    客用の布団なんか用意してませんから、同期位の付き合いならダブルベッドの端と端、または隣の部屋のソファで寝て貰うでしょうか。

でも主さんの様な泊まり方で問題ないと思います。
    そうして泊まった時がありますが、失礼に感じた事はありません。
    第一招いた「お客さん」ではないですし、突然泊めてくれと訪ねてきてその言い草では二度と泊めるのは嫌ですね。

お住まいは都心部ではないのですか?
    彼女の出身が地方なのでしょうか?
    お客さんにはベッドでという考えが、東北の親戚に似ていると思ったので。
    少なくても関東圏、東京ではそういう考えは薄いのではないでしょうか。

2対1で不安になる気持ちは判りますが、考えを変える必要はないかと思います。

ありえな~い

かろり
    「友達ったら泊めてあげたのにろくにお礼も言わず次の日に文句ばっかり!!ありえないでしょ~??」

って他の人に言ってあげてください。

二度とその人は泊めないように。

泊めてもらえるだけでも有り難いと思え!

ほっとけ
    こちらから「是非泊まりにきてくださいー」と、招待した客ならベッドを譲るかもしれませんが、「泊めて!」と懇願された相手は全員ソファベッドで寝てもらいます。

だいたい何処に寝るにしても、「泊めてもらえるだけでもありがたいと思え!って感じですよね。その友達はちょっと図々しいです。

自分が友達の家に泊まる状況になった場合でも、(私なら)人のベッドには寝たくありません。

客用布団があるのですからそれで対応

mia
    私も主さんと同じく、ベッドの隣に客用の布団を
    敷いて泊まってもらいます。
    ベッドはいつも自分が使っているものでシーツなども
    交換してありませんし、
    いつも使っているものを使ってもらう、という方が
    失礼かと思ったりするのですが。

急に来たにも関わらず、ちゃんと布団を敷いて
    泊めてあげているのですから、そんな不満を言われる
    筋合いはないと思います。

気にしないで!

🐱
    ふー
    突然泊まりに来てなんて失礼な同僚さんでしょうね。
    トピさん、気にしないで下さいね。私がトピさんの状況だったら同じようにします。なんか自分のニオイのするベッドに寝てもらうのも抵抗ありますよね…(ウチには客用布団がないためダブルベッドに共寝ですがその方がよっぽど申し訳ないです…)
    昔読んだ「みゆき」というマンガで鹿島みゆきちゃんが若松家に泊まりに来たときも鹿島ちゃんは若松みゆきちゃんのベッドの横に敷いてもらった布団に寝てましたし(なんのこっちゃ)、私も友人宅に泊まった時友人のベッドの横に布団をしいてもらったのですがその布団のふっかふかぶりに驚嘆した事があります。全然失礼なことじゃないどころかしっかりとしたおもてなしじゃないですか!
    もうその失礼な同僚さんには泊まってもらうことないです。

先輩の勘違い?

とらこっち
    文面だけを見て思ったのですが、先輩は「下に寝かされた」=布団も無しに床に転がって寝かされた と思ったのでは?

私も一人暮らし時代にはお客さんが来たら、私のベッドじゃなくてソファベッド(普段はソファとして利用)に客用布団を敷いて寝てもらいましたけど。

私の汗やぬくもりの染み込んだ(ちゃんと洗濯はしてるけど…毎日洗ってるわけじゃないので)ベッドなんかより清潔な客用布団の方がずっといいと思うんだけどな。

それにしてもそのお友達は、泊めてもらって置いて文句なんて恩知らずですね。
    私なら、客用布団を使って貰ったら何故か気に入らないようで先輩に文句言ってるの聞いちゃった~どうして!?って他の人に愚痴り返しますね。

私も

かよ
    床で寝てもらいました。

よっぽど仲のいい友達とかだったら、狭いベッドで一緒に寝るかもしれませんが。

私も過去に友達泊めたとき

「ベッドは私~」と言って、床で寝かせました(笑)

ひどいでしょ???譲る気なかったんですね、私(爆笑)

しかも、来客用の布団なんてないので、じゅうたんに簡易毛布を渡しました。

まぁ、友達はどう思ってたかは分かりませんが…(苦笑)

野宿させろ

花みずき
    大昔のことでした。

私の家にある女を泊めてやりました。

ものすごい大いびき、おならが夜中に聞こえました。

その後、その女に会った時にお世辞?で、「また泊まりに来てね」といいましたら、「オヒメサマは、ベッドじゃないと眠れないの」とぬかしました。「お前さんのつらは、お姫様って面か」と腹の中で大笑いしました。

つい、くだらないことを思い出しました。品のない話で失礼しました。

トピ主さんと同じです

🐤
    ようよう
    同じ状況でしたら、私もトピ主さんと同じです。
    だってベッドは私物で逆に失礼かと思うし、それにお客様用の布団一式あるのでしたら
    フロアに寝てもらっても特別問題あると思いません。
    そんなことよりも、感謝の気持ちも表さず「ありえないでしょ~」と発する
    そのお友達、失礼にもほどがありますね。私だったらもう友達やめてスルーします。

もちろん

🐴
    ぽぽ
    お客様用の布団に寝てもらいます。
    自分のベッドに寝かせるなんてありえないです。
    絶対に嫌。
    自分以外に使って欲しくないです。

というか、泊めさせてもらってその態度って何!?って感じです、私なら。

子供が一人暮らししてます

故郷の母
    友達が時々泊まっているようですが、みんなフローリング床で寝てますよ。
    冬はこたつです。
    客用ふとんもないので、毛布やらこたつぶとんやらかき集めて適当に寝てます。
    若いんだもの、それで十分。

私がたまに行っても同じ。
    たとえ自分の子供のものでも、体臭のしみついたベッドに寝たいとは思わないけど。
    まめに洗濯してないから汚いし。

なにそいつ

まま
    やなやつですね!

うーん・・・

ケイトリン
    難しいですね。
    私は人が使っているベッドに寝るのはイヤです。
    が、それでも床よりベッドに寝たい人もいるみたいです。

以前友人女性を家に泊めた時、フローリングに敷布団を敷くかベッドか選んでいいよ、と半ばふざけて言ったら「でもベッドは悪くない?」と何となく探るような感じで言われました。あまりに意外だったので、別に悪くないけどベッドがいいの?と聞いたら「本当にいいの?ベッド使わせてもらって」という感じで、ベッドを使わせてもらえるならベッドがいいけど、でも悪いよね??いいの?みたいなやりとりで、笑ってしまいました。
    私にしたら、今朝まで私が休んでたベッドだけど本当にいいの?という感じでしたが、彼女はベッドの上でとても喜んでいて「ありがとう~ごめんね~」なんて、何だかとても嬉しそうにしてくれました。
    もちろん、枕と掛け布団は新しいものを貸しましたが、シーツやベッドマットはそのままでした。

感覚はひとそれぞれですねー。
    ちなみに、彼女が帰った後、シーツとマットカバーは交換しました。やっぱり私は気になるので。

待って待って待って。東北も違いますよ(笑

ワタス
    田舎だからこそ、
    お客様には高級な、ふっかふかの布団で寝て頂きますよ(笑
    自分のベッドに寝かせるなんて恐れ多くてとんでもない。

私もトピ主さん派です。
    言い返しちゃうけどなー。

でもたまーにいますよね。一緒にベッドで寝たがる女友達って。

わたしなら

布団ネコ
    その状況でわたしならベッドに客用布団を敷いて友達に寝てもらい、自分は自分の布団を下に敷いて寝ます。
    積極的に招いた訳ではないですが、一応お客さんとして扱い「より良い方」を使ってもらおうという考えです。
    もし、マットレスのベッドだったら、ベッド用と客用のシーツや掛布団を交換できるなら交換してベッドを使ってもらい、できないなら、「シーツとか私のニオイついてるから、下でごめんね~」とか言って下に寝てもらいます。

あくまでも私の場合でこれが常識かはわかりませんし、友達を擁護してる訳ではありません。
    泊めてもらったのに(しかも突然)文句をいうなんて絶対にその友達のほうが非常識だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Guest用のBedを用意すべきなのですよ

故宮
      床に布団を敷いて寝る習慣の無い日本人も増えています。
      習慣ですから、偉ぶっている訳でも、裕福であるとかは関係無いです。

Guest用のBedおよびGuest Roomが無い家にはお客様を招待するべきでは無いのですよ。

その先輩にこっそりと

🐷
      あろ
      あなたのやり方であってると思います。
      私でもあなたと同じ様にして、今まで避難されたことは一度もないです。

その先輩にこっそりと、今後の参考のために教えてくださいとかなんとか言って聞いてみたら良いんですよ。

もちろん、床に敷いたお客さん用の布団に寝かせたのは非常識だったのか?とかをね。

それでもあなたが非常識だと言われたら、参考になりました~これからそうします…とか言ってその場を離れたら良いんですよ。
      もちろん改めなくて良いですよ

原則布団

😨
      リザ
      まずは仕事で遅くなり泊めてもらって尚且つ文句を言う友人は言語道断。仕事で遅くなっても、主さんの仕事をしてたから…という訳ではないなら特に泊める必要も無いですね。それは会社に業務で遅くなり帰れませんと相談し指示を仰いで良いのでは?会社では残業逃した社員に泊まり合いを推奨してるのでしょうか?
      客用があるなら自分はベッド・来た人は布団で寝てもらいます。なんせベッドがすごく狭いシングルタイプなんで。寝返りしたら落ちるか蹴るか・・・。
      まあ仲が良くて、気にならない子(これは友人限定)なら布団を片付ける手間も無いベッドで一緒でもいいですが。
      余談ですが、朝起きたら私の腕を枕でキスしそうなくらいの近さで飛び起きそうになった覚えがありますよ。

ゲスト用のベットが無いなら招待するな

ええっ
      タイトルの事を言ってる方がいらっしゃいますが、トピ主さんは「招待した」訳じゃなく、相手が仕事で遅くなり、急遽泊まることになっただけですよー。
      泊めてもらって文句言ってる相手が図々しいと思います。
      ちなみに私も、お客さん用の布団があるならそれで寝てもらいます。
      一人暮らしのときは、ワンルームで余分な布団は無く、それを分かって「泊めて!!」という子とは、狭いシングルベッドで一緒に寝てました。これも「招待した」んじゃなく、相手が飲み会で終電に遅れ、うちに強引に泊まっただけですから~。

親切めかした行動が・・・

紫禁城
      今回の騒動の発端なのでしょう。

仕事で遅くなった同僚を自宅に泊める必然性は無いでしょう。
      TAXIで帰宅するも良し、Hotelに宿泊するも良し、
      費用は同僚と会社の間で調整することです。

「親切心で泊めてあげたのに」とのことですが、
      同僚にして見れば、「行って見れば狭い部屋に貧相な寝具・・・」との感情を持っていると思いますよ。

「泊まって」と提案したのはトピ主でしょう。
      「泊めて」と依頼されたのであれば、断らなかったトピ主が悔いれば良いことです。『二度と他人を泊めない!』とね。

客用寝室の準備が出来ない家庭は、他人を泊めてはいけないのですよ。

トピ主さん、真面目にとらえすぎ

😀
      ぷりん
      今回、宿泊した友人は「お客様」ではありません。
      トピ主は、困っていた友人を助けてあげた恩人で、助けられた側の人間が待遇に対して、とやかく言える立場ではありません。
      これは、どんな立場の人が見ても、明白で揺るぎない事実です。
      その大前提を踏まえた上で考えてみて下さい。

友人は、冗談っぽく言ったんですよね?
      皮肉っぽくとかではないのでしょ?
      では、その発言は、どう考えても冗談です。
      そして、先輩の発言は、その冗談にかぶせてのった冗談です。
      少しトピ主をからかっただけです。
      冗談で言っているように見えるのに、それを冗談だと捉えられないのは、ある意味トピ主がお友達に対して、良い気持ちを抱いていないとも思えます。(それは、それで構わないと思いますが)

私であれば、友人がそんな事を言えば、「わかった、じゃ次からは泊めてあげないからねー。」と言いますし、先輩には「お客さんじゃないですよー、迷惑な一夜限りの居候ですからぁ。」って言うかな?

もっとも、仮にお客様であったにせよ、トピ主の対応は間違っているとは思いません。

時すでに遅し、ですが

はな
      トピ主さんのおうちに泊まる他、方法はなかったのでしょうか?

「ウチに泊まるのはいいですけど、ベッドの下にお客様用のお布団敷くことになってもいいですか?」と確認して泊まってもらうというのも1つの方法でしたね。
      それでイヤならホテルへお行き、ですね。

私も独身時代友達を泊めたことが何度もありますが、それほど親しくない子は別部屋、親しい子は同じ部屋で私のベッドの下に布団を敷いて寝てもらいました。
      逆に私が泊まりに行った時も、友達は自分のベッドで、私は下に布団でしたが、それで当たり前だと思っていました。

トピ主さん、災難でしたね。
      もうその先輩は「お断り」ですね。

ゲスト用のベッドって…冗談ですよねぇ?

ベルサイユ
      外国じゃあるまいし、居住している人数以外のベッドを備えつけてる家なんて
      そうそうないと思うんですけど…

その条件だと、来客を呼べる家なんて日本にはほとんどないってことになりますね。

私は人を泊めるのが好きじゃないので、それでも全然かまいませんが(笑)

トピ主さん、まったくの横レスですみません。

私なら

きゃらめる
      どんな所に寝かされようが文句なんて言いません。が、・・・

この間娘の所に泊まりに行きました。
      学生のワンルームマンションです。
      ベッドとその下、同じ感じです。

そこで 私は客用布団をベッドで使い、娘は自分の布団を下ろして床の上でした。

客人(と、言っても私は親ですが)は 上のほうがいいかなと思います。

泊めてあげると言ってもやはり失礼と取られてもね。
      気にされる方もいるのは分かります。
      主従って感じでしょうか。
      接待に同じ菓子を出されるにしても客には大きいほうを上げ自分は小さい方を取るいう風に 客>自分という図式の方には気になるかも知れない。

友人同士だからまあそれほど気にしなくていいけれど。

そんな人を泊める必要はないですよ

🐶
      ecru
      私も1度だけそういう友人を泊めたことがあります。我が家では布団だったので特段問題はなかったのですが、こういう感じで人を泊めるのは、絶対に止めようと思いました。

そのときからも何人かの人に「遅くなったときに泊まりに行っても良い?」などと聞かれましたが、適当な理由を言ってあしらっています。「客用布団が無い」と言ったら、「それでも良い」という人もいましたが「それじゃ悪いから~」と、断りました。

私は人の話しをきちんと聞くので、相手の人は「ecruは自分のことを受け入れてくれる」と思うらしいのですが、それと無料宿泊所のように都合良く自宅を使われることは違います。断っても日を変えて2~3度ずうずうしく電話をかけてくる人もいましたが、それも断りました。理由なんてなんでもつけられますから。

ベッドと布団の件は、同じ部屋でベッドと布団だったので、相手の人が「嫌な感じ」と思ったのでしょう。その感覚はわかります。ご自分で体験されたら理解できますよ。でもこれからは、こんな人を泊める必要はなく、だから、こんなことで悩まないようにする方が良いと思います。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る