詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事ができないだけ?

レス5
    (トピ主0
    mrpillows
    仕事
    私は今、ある会社で編集の仕事をしています。
    最初は勉強の身だったので、先輩がしている仕事の手伝いなどの雑用をしていました。
    もちろん無給ですので、会社の休日や会社が終わった後は、アルバイトをして生活費を稼ぐ毎日でした。
    この前、やっとアルバイトとして雇っていただけることとなり、月に二万円のバイト料をもらえるようになりました。
    それでも、一人暮らしをしていると家賃だけでも二万円がとんでいくので、アルバイトを並行していました。
    仕事も朝8時から夜は10時・11時になったりしながら、正社員に成れる日を夢見てがんばりました。

私も取材して原稿を書かせていただけるようになりましたが、ある日、先輩に確認してもらった自分の原稿にミスがありました。(文章の最後に「。」をつけ忘れていた)
    それが続いてしまい、メチャクチャ先輩に怒られました。
    しかし、取材先に確認する前のミスなので、大事にはならないのですが、(もし取材先にそのまま確認してもらっても、そんなに大事にはならないのですが…)

それから、「もう仕事任せられない」といわれ、「もうあとがないからね」といわれてしまいました。

先輩のことは、そつなく仕事が出来て、人間的にも良い人なので尊敬しています。

しかし、自分としては少し厳しいんじゃないかと、甘えた考えをしてしまいます。

これは、頑張りが足りず、ミスしたりして仕事が出来ない私がよくないのか、この会社が合ってないのか解らなくなりました。

皆様のご意見をいただければと思い、投稿しました。どうか、宜しくお願い致します。

ランキング

レス

私も編集者ですが

🐤
    どのような地域でどのような出版物の編集をなさっているのか存じ上げませんが
    しかしいくら見習い・アルバイトだからといって、その労働時間で無給→月2万円、は有り得ないのでは。
    私は22で編集アルバイトを始め、そのときは弱小編集プロダクションでしたので
    都内で正社員でしたが月給が手取りで15万円でした。
    もちろんなんでもやりましたが、右も左もわからないので先輩に教えてもらいつつ3年昇級なしでスキルアップにつとめ
    その後、大手出版社に経験者採用でアルバイトで潜り込み
    それこそ徹夜で仕事しまくって、手取り30万、その後おなじ大手出版社で正社員になり、現在は手取り40万くらいです。
    残業の観念が薄い業界で、働きまくって2万円では仕事にいい成果など残せません。
    その会社、ブラック企業ではありませんか?
    アルバイトから3年もやっていればもう充分です。その先輩編集者とやらも使えない人物のようです。
    すぐ別の職場に転職してください。

過労死する前に逃げることをおすすめします。

それなんて奴隷?
    法律を気にするちゃんとした会社なら、雑用でも無給というのはありえません。
    あなたが雑用をしているおかげでほかの人の業務がスムーズに進んでいるなら、最初からアルバイトとして賃金支払いがあっていいはずです。

文章から、おそらく雑誌などの紙媒体の編集と思いますが、確かに紙は印刷されてしまうと修正できないので、事前チェックは厳しいです。
    普通に就職した正社員で何度もそのミスを繰り返されたら、たしかに怒鳴られるかもしれません。
    でも、そのために何度も校正があるのであって、駆け出しの、しかもアルバイトが罵倒されるほどの話ではありません。

いいようにこき使っておいて、その程度で「後が無い」って、それ、本当に良い人です?
    雇われた経緯が分からないのですが、一般的に考えた場合、法律違反だと思うのですが。

厚生労働省の相談コーナーがありますから、一度相談してみては?
    http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

勿体無い

キング
    あなたの仕事に対する姿勢や努力、とてもすばらしいです。
    これらに対しあまりにも不当に評価が低いと感じます。

あなたでは無く会社があなたに対し待遇を改善できないのなら、
    早いうちの別の会社に移る事をお勧めします。

トピ主です。

mrpillows
    言葉足らずで申し訳ないです。
    そこには、勉強させてほしいと、自分から会社に行きました。
    もちろん、無給だということも承知の上でした。

ただ、私は、自分から飛び込んでいった世界が厳しかったからといって、逃げたくはないと考えております。(弱音を吐いてはいますけど…)
    先輩もこういう状況から這い上がってきたとおっしゃっていました。

でもまあ、きっと私の要領が悪いんでしょう。
    仕事をする要領も、仕事先を見つける要領も良くないんだと感じました。

しかし、皆様のあたたかいご意見をいただいき、気持ちがなんだか楽になりました。本当に感謝しています。

もう少し頑張ってみよう、を繰り返しながらいけるとこまでいってやりたいと思います。

いや、法律違反になるからさ

それなんて奴隷?
    たとえ本人が「無給で」といっても、現実に業務が発生しているなら、法律にひっかかります。
    ちゃんとした会社なら、そんなことでリスクを負いたくないですから、そこをきちんと説いて、お互いに良いように交渉するか、どうしても雇えなければ断ります。

仕事はおおむね厳しいものですが、トピ主さんのやりかたも、そこの会社も、かなり危ないですね。
    せっかくネットができるのですから、すこし検索してみては?

どうするかはトピ主さんの自由ですが、体からダメだしを食らわないようにお気をつけくださいな。