詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バリキャリだけど鬱の経験を持つ方へ

レス10
    (トピ主0
    🐤
    はなこ
    仕事

数年前、鬱で数か月ほど休職しました。
    原因は上司のパワハラと過酷労働です。

復帰後最初の半年間は定時退社をするなど、
    おとなしくしていましたが(というか会社に止められてましたが)、
    私が自他ともに認める上昇志向が強いタイプの人間であることと、
    慢性的な人材不足の職場だったので、
    あっという間に毎日深夜まで残業、出張三昧の状態に戻ってしまいました。

正直、体が相当しんどいです。
    アラフォーなので。
    体がきついと、どうしても気分が内向きになってしまい、
    まずいなー、と思うことが年に数度あります。

自分のキャリアに対する考え方を変えなければいけないとも思いますが、
    自分の可能性を試さずにチャンスを諦めることができません。
    馬力がきくうちに、フル稼働しなければ、そろそろ無茶がきかなくなる年齢だからなぁ、という焦りもあります。

同じような境遇、タイプで心とキャリアのバランスに苦しんでいる方、克服した方、ぜひ意見交換をしましょう。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

うつ経験ありです

😀
    フィードバック
    多分、トピ主さんも私もまじめなタイプだと思います。

そして、マラソンができないというか、常に全力疾走のタイプだと思います。

うつの原因は上司からのモラハラでしたが、それ以外にもうつになりやすい資質はあると思います。

調子が出てくると、すぐに120%の仕事をしてしまうので、今は80%で仕事ができるように、調整しています。

トピ主さんもできないことは断るとよいと思いますよ。慢性的な人手不足は会社の責任なのですから、自分で背負う必要はないと考えます。といいつつ、私もなかなか断れないタイプなので、今、「断る力」という勝間和代さんの本を読んでいます。

2回あります。

りんご
    一応一部上場企業の名の通った会社に中途で入って10年です。

入社して即戦力を求められましたが中々付いていけず、無理をしていたら危なくなりました。
    その時の結婚が破綻し掛けていたせいもあると思います。
    毎日深夜帰宅で週末は寝るだけの日々。
    辞めて結婚生活を立て直そうと思いましたが、もう無理だと悟り。心療内科で診断書を書いて貰い、ひと月休んで後、今後の独りでの生活に覚悟を決めました。
    1年後、薬の助けを借りながら治癒完了しましたが、社内で知り合った恋人の効用も大きいです。

何年かして、その恋人が会社を辞めると言いました。
    独りで仕事をしている内、クライアント先の方とどうも上手くいかなくなり。
    体調も崩し、息も絶え絶えにネットで調べた漢方医のドアを叩きました。
    症状を伝えると、先生はニッコリして「大丈夫、治りますよ」と。
    それからずっとお世話になっています。

独身で仕事も多忙だと、倒れたら生活は愚か人生全て立ち行かなくなり、お互い大変ですね。
    頑張っている時に努力が次から次と否定されると人はあっという間に抗鬱状態になるかと。
    近くになるべく味方を増やすのがコツかと私は思います。

今の境遇の目的は。

ななな
    トピ主さん、レスされた方の心情、よくわかります。
    私もキャリアアップ、ステップアップを目指して仕事によるストレスのために、
    うつ病になった経験があります。
    30歳前半の頃、非常に小さなベンチャーを先輩と初めました。
    キャリアアップの下地を作るために技術者としての実力を付ける為、
    修行の意味で働いていました。
    2年間で10日程しか休めず、仕事の納期への焦り、自分の実力の無さに疲弊し、
    全く仕事が手に付かなくなり、専門医に診てもらったところ鬱の認定となりました。
    どこまでその会社で技術者としての実力を付けるのか決めてはいなかったのですが、ある程度は成長したかなという感触と、何よりも会社に対して心が折れてしまったので、丸3年間勤めて転職をしました。
    そして私の鬱の症状は転職して治りました。
    その後安定しており、うつを経験したおかげで、
    メンタル面と体力面での自分の限界がわかるようになりました。

>馬力がきくうちに、フル稼働しなければ、

うつになった当時は私も同じことを考えておりました。

続きます。

今の境遇の目的は。(続き)

ななな
    今の職場は体力面では120%使うこともしばしばありますが、
    何しろ仕事を楽しめているので、精神的な辛さはないです。
    収入の安定、高さ、今後のキャリアアップにもなっているし、
    上昇志向への満足感も得ております。

うつになってしまったことは私と私の周囲には不幸なことでしたが、
    そのときに得た技術力と精神面のコントロール方法は今の仕事で
    非常に役にたっています。
    何しろ、自分に足りない部分を得るため、今の自分の数年間だったので。

トピ主さんが今の職場にいる目的、また今の境遇は目標への階段のどの辺なのでしょうか。
    今の職場での私もまだ大きな目標の途中です。
    焦りもありますし、体力的な辛さもあります。
    でも目標への足がかりとしてのポジションに現時点での満足はあり、
    つらかった過去を礎としてきた自信があります。

キャリアを見直すという意味では転職もひとつの手かもしれません。
    尊敬できる上司か年長者を見つけるというの手です。
    バランスに悩まれているということは「理想的なバランス」を目指している、見えているということなので、視野を変えてみてはいかがでしょうか。

体のしんどいとき・疲れを感じたら、一休み 1

🐱
    元専門職ねこ
    >馬力がきくうちに、フル稼働しなければ、
    こう思ったことが私にもあります。数年後の医師の診断は「双極性障害」いわゆる躁うつ病です。人一倍馬力がある時は「躁状態」である事を知らされショックでしたが、確かに、その時頑張っておいた余力で「うつ状態」をなんとかやり過ごしていました。

一番最初に「うつ」と診断された時、10年以上前だったので世間では「うつ病」自体の認識が低く、普通のうつ病(大うつ)と躁鬱の診断も確立されていなかった時代で、躁鬱病の人には普通のうつ病の治療が合わないらしくて、何度か繰り返していたのでした。

最初のうつの時の疲れは一時的なもので、服薬と数ヶ月の休養で回復しましたが、何度目かの今はもう2年近く休んでいます。
    エネルギーをお金に例えると、お財布の中身がなくなって(うつになって)もまだ預貯金があるうちは引き出す事ができ(数ヶ月で回復し)ますが、貯金までなくなると休養期間がより必要となり、「体質改善」のような根本治療が必要となるようです。
    今は漢方薬・代替医療・ヨガなどを始め4ヶ月経ち、やっと回復の兆しが見えてきました。

続きます

体のしんどいとき・疲れを感じたら、一休み 2

🐱
    元専門職ねこ
    (続きです)
    バリキャリタイプの方は、一見女性らしい柔らかい物腰で優しい性格であったとしても、厳しい男性社会の中で、内面では自分が女性であることをどこか認めていない部分があるそうです。その場合PMSの症状が強くなるそうです。私の場合は女性ホルモンの周期と精神症状のリンクがあり、漢方薬を飲んでいます。

目に見える世界だけで直線的な成果を求められるという、どちらかと言えば左脳的な場所を一休みして、目に見えない空気感や感性等という右脳も良く使いましょうと言われているような期間だとも思います。
    忙しくて充実していた頃には見えなかった部分が見え始めると「回復の兆し」なのかもと思っています。

まだ前職と比較できる状態ではないですが、私の場合のきっかけは専門分野の転換でした。真冬の時期を過ぎ専門学校へ通っています。

「一休み」という言葉もこの文章もトピ主様の求める内容ではないかもしれないので、申し訳ございません。
    どうぞ、ふ~っと深呼吸してココロとカラダの声も聞きつつ、ご自分のペースで、目指す輝きと幸せを得られますように・・・。

中間管理職から上級管理職へ

💡
    地獄の道化師
    40歳を過ぎても深夜まで残業する様では「WORKER」の域を出ていない様ですね。
    一般的にこの年代は、課長職に代表される中間管理職から、部長職に代表される上級管理職への移行時期に当ります。
    40代前半でここに至っていないのであれば、残りの会社生活は次第に「楽」で「ゆっくり」になって行きますよ。あまり心配することはないでしょう。

「バリバリ」と働いている割には、「キャリア」とやらが追いついていない様ですが・・・

のんびり生きましょう♪

🐱
    mika
    トピ主さんはバリキャリですか?
    自分で「バリキャリ」を自称するのは恥ずかしいので止めた方がいいですよ。
    それは他人が判断することです。

本当のキャリア重視の女性は、自分をキャリアウーマンだとかバリバリだとか言いませんし。
    きっちり働くのは当たり前のことですから。

それと、本当にバリキャリの人は鬱で休業したりしないので。

それはさておき、
    やはり最終的には身体が資本ですから、
    体がつらいのなら休んだ方がいいと思いますよ。
    今後も長く働いていくために。

ご自愛忘れずに

ほっぴ
    はなこさん、こんにちは

過剰労働で鬱、休職、でも同じことを繰り返しそう
    お辛い状況お察しします

自分は過剰労働プラス
    優秀だけど俺様上司 & 能力<プライド上司
    の板ばさみで自滅→鬱→逃走 一般職でなんとかフルタイム
    でした

体力だけでなく、記憶力や判断力が低下している時間、有りませんか?
    その時は判らず、後で「何だこの対応は?何してた、自分」と思うような

職場復帰、無理がきく状態まで回復したことが「ラッキー」です
    メンタルもフィジカルも重症になれば後遺障害の可能性が高まり
    今度は復帰さえ困難になることもありえます
    残りの人生、棒に振る価値のあることですか?

自分は最大スペックが7割程度に落ちた、と感じています
    短期記憶の揮発、判断力の低下で日常生活も今までのようにはいきません
    それでもフルタイムで働けてる=生活の安定はありがたいです

参考になれば幸いです

蛇足ですが
    上級管理職=がむしゃらに働かない
    これが「元気のあったころの日本」との違いのような気がします
    管理・判断は激務じゃないんでしょうか?

何のために頑張っているか、自分に問い直す

頑張り屋でした
    私も専門職で、上昇志向が高い人間でした。その職場で実践のスタッフは結婚している女性もおらず、私は結婚しても手を抜かず、今まで以上に努力したと思います。

いろいろな事が重なって、過労からうつをわずらい、休職しました。

人生変わりましたね~(笑)

自分にしかできない仕事をしたいと思っていましたし、名前を残すような仕事をしたいと思っていたんですが、
    本当に幸せになるために、自分と向き合わないといけないことに気づきました。

なぜ、そんなにキャリアを求めるのか。何が欲しいのか。それを得たら本当に幸せなのか。
    得ても得ても、もっともっととなっていくんですよね。
    自分のプライドを満たしたいだけなの・・・?自分と向き合わざるを得なくなりました。

獲得欲求が強いと、苦しいです。大事なものを見失ったり、心が不安定だったりします。
    つい、今までの心の癖がむくむくと持ち上がったりします。自分を見つめ続けないといけないですね。
    自分が握って離せないもの・・・離して、本当に大切なものの為に生きれたら・・・
    そんな風に思うこの頃です。

お互い幸せになりましょうね。