詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めてロンドン一人旅プチホテル

レス16
    (トピ主1
    🐱
    サンサン
    話題
    初めてのロンドンへ、一人旅で計画中です。
    まだガイドブックも見ていない状態です。
    ここは見たほうがいい!という場所や、ひとりでも気軽に入れるレストラン情報お願いします。
    個人手配ですが、予算も少ないのでオススメのホテルも教えてください。
    大人の女性なので、バックパッカーが集まる宿は泊まれません。
    ヨーロッパ独特の建物で、こじんまりしていて、一泊一万前後ぐらいだと嬉しいですね。

ランキング

レス

ロンドンのホテルは高いです

えーと
    ネットでホテル予約できるexpediaやアップルワールドを見て頂ければ一目瞭然ですが、ロンドンはホテルが高いです。
    日本ではホテル代は「一人幾ら」ですが、ロンドンを始め欧米では「一部屋幾ら」で価格設定されています。一人宿泊は割高なんですよね。
    なので、ロケーションの良さとある程度のサービスや設備をホテルに求めているなら、一泊2万円くらい見ておいた方がよいのではないかと。
    ヨーロッパ独特の建物のホテルというと、古城ホテルやマナーハウスでしょうか? だとしたら、一泊3万円で見ておいた方がよいかと思います。
    1泊1万円以下のホテルやB&Bもあるにはありますが、場所が離れていたり、古かったり、☆が無かったり☆1つホテルだったり、多少の妥協が必要です。

見所ですが、ロンドン塔は必見です。イギリスの歴史を感じさせてくれます。塔内のジュエリー・ハウスで展示されている宝物も「こんな宝石があるんだ!」と驚愕の品々です。

国会議事堂

ひー
    あんまり興味なかったからか感動しました。
    私は主に建築物めぐりをしていたので、教会系が多かったです。
    でもハイドパークの広い芝生でごろんってするのも気持ちよかったです。
    椅子?(折りたたみのハンモックみたいなるの)がたくさんあったので、それも快適です。
    AtoZは一応持っていったらどうでしょう?
    私は全く使いませんでしたが、ロンドンは京都と同じで通り名がわかれば、迷子になってもたどりつけると思います。
    ホテルは行ったのが8年前なので情報を提供できませんが。
    けど日本のホテルとヨーロッパのホテルを一緒に考えていてはいけません。
    年齢関係なくB&Bくらいが妥当かと思います。
    一人ならそっちの方が楽しいと思いますよ。

参考まで

🐱
    グレル
    それなりに捜すなら1泊1万はするかと。ロンドンはガイドを見れば判りますがメトロがあるので便利。ホテルやB&Bの集まる地域にしては?私は7千円前後のB&Bにしました。トイレ共同・部屋に簡易シャワー、シングルベッド、エレベーター無し。特に不便なく過ごしました。
    大英博物館は是非どうぞ。お好きならミュージカルも楽しいです。

ロンドンはいいですよねー

🐧
    そらとびぺんぎん
    でも、ホテルはほんとに高いです。はっきりいって「安宿」レベルでも、7-8000円位しますから、清潔でかわいくて...というような宿はちょっとびっくりするような値段になります。
    いざとなったら臨機応変に安宿やちょっと高い宿でもOKの覚悟があれば、予約しないで行って、現地のツーリストインフォメーションでたまにキャンペーンで安くなっているいい感じのホテルを紹介してもらえます。

郊外(ハムステッドのほうとか)であれば、きれいなペンションにわりあい手ごろな価格で泊まれます。地下鉄が発達していて、夜遅くなったりしなければ安全なので、夜遊びをしないのであれば郊外も良いかもしれません。

イギリス料理はマズイですが、旧植民地の料理はおいしいので、ぜひ中華やインド料理は食べてみてください。ランチなどは、パブもおすすめです。昼は一人でも入りやすく、割と安くて、案外おいしいイギリス料理をいただけたりします(お酒を飲む必要はありません)。全体に量が多いので、小盛りのある店では、小盛りでじゅうぶんです。

ロンドン塔のほか、大英博物館、国立美術館は必見です。それぞれ、ひととおりみるのに1日かかります。

シャワーに注意!

🎶
    amano
    ロンドンに限らず、ヨーロッパのホテルはお湯がきちんと出たらラッキーぐらいに思っていたほうがいいかもしれません。途上国でもないのに・・・と思うでしょうが、料金の高さとはあまり関係ないようです。例えばチェックイン前にチェックしても、入浴時にもOKとは限りません。

トピ主さんが希望する「ヨーロッパ独特の建物」はかなりの確率でシャワーはハズレと覚悟したほうが無難です。アメリカ系のホテルは比較的まともという話も聞きますが・・・それと、水質が合わなくて、私は滞在1ヶ月ほどで皮膚がボロボロになってしまいました。

ほとんど大学の寮にいたのですが、ホテルで泊まって良かったのは、大英博物館周辺でした。
    滞在期間にもよりますが、短いのであれば移動は地下鉄をオススメします。観光地はほぼ行けます。少し慣れたらバスも乗ってるだけで楽しいですよ。ロンドンはけっこう小規模なので、1人でも旅行しやすいと思います。ロンドンパスとかトラベルカードとか購入すると便利です。

それと、1人旅をするなら英語は心配ないのでしょうが、もし米語に慣れているんだったらかなり違和感あります。
    どうか楽しいご旅行を!

B&B

Meech
    B&Bはどうですか?お勧めなのが以下の2つ。一泊一万円以上ですが、割と便利な場所にあり女性一人でも安心です。検索してみてください。

Luna & Simon
    The Darlington Hyde Park

予算重視ならTravelodgeというチェーンホテルがお勧め。場所はいくつかありますが、Tower Bridge、Covent Graden, Marylebone 辺りがいいでしょう。安い日は19ポンドで泊まれることも(しかし、次の日が100ポンドになることもある!)。外観にヨーロッパの趣はありません。

私は女性で一人でロンドンによく行きます。バックパッカー用の宿、B&B,中堅ホテル、チェーンホテル、5星等、泊まります。50ポンド以下で泊まれる安いところは大抵、狭く、わびしいアパートの一室みたいな感じですね。古い建物を改造して宿泊施設にしてあるところも多いので、大抵エレベーターはなく、上に行くほど(3、4階建て)、シャワーの出が悪い場合もあります。

どこに泊まるにしろ、部屋を見てトイレやお湯の出をチェックし、だめなら変えてもらうことも必要です。

厳しい

もんた
    1泊1万円はロンドンで無理でしょう。ホステルくらいなら見つかると思いますが。
    ヨーロッパ風のおしゃれなところなんて確実に無理。郊外でなら1万円出せばありますがおしゃれというより、しょぼいです。それなりの所に泊まりたかったら5万円はみておいた方がいいでしょう。

治安のいいところが一番

旅人
    ポンド安ですが、それでも1泊1万というのは、きびしいと思います。もともとロンドンは物価が高いのです。大人の女性なら、最低でも150ポンドのホテル(ダウンタウン)のほうがいいと思います。金融危機以降、治安が悪くなっているので、気をつけてください。この金額を出すのが金銭的に厳しい場合は、郊外へ行けば安いホテルはありますが、観光地までの交通も調べてください。

> まだガイドブックも見ていない状態です。

もし英語ができれば、わざわざ日本語のガイドブックは見なくてもOKです。というか、地球の○方に出ているホテルには、宿泊客のほとんどが日本人というケースもあり、現地でがっかりするかもしれません。直接、英語で現地のサイトをググって、ホテルを予約したり、交通を調べたり、エグジビッションなど、最新の情報を調べるのがいいと思います。

パックツアーの方がお得です

LSA
    在英です。ロンドンには何度も泊まったことがありますが、安全・衛生面から絶対4星以下はお勧めしません。ヨーロッパ的な古い建物は内容も古くてお湯が出ないとかベッドがマットもアンティークなことがしばしば。 日本のビジネスホテル並は期待しないでください。

初めての一人旅ということですし、航空券+ホテルのフリープランのパックツアーではだめでしょうか。

便乗質問いいですか?

🙂
    Riko
    便乗で質問してもいいでしょうか?
    (とぴ主さん、すみません。)

5月の一週目にロンドンに行くのですが、ガイドブックによると昼間と夜では気温が違うとあります。

具体的にはどのような服を持っていけばいいでしょうか?

よろしくお願いします。

おすすめサイト

たま
    VisitLondonというサイトはご存知でしょうか。
    宿泊、グルメ、観光、エンターテインメントなど
    ロンドンのさまざまな情報が得られます。
    私も5月にロンドンに行くのですが、私はこのサイトからリンクを辿って
    ホームステイを予約しました。
    私はふたり旅なのでひとり分一泊40ポンド程度、とてもいい場所だし、
    サイトで事前にお部屋の写真も確認し、楽しみにしています。
    ホームステイと言ってももちろん出入り自由で鍵ももらえますし、
    専用バスルーム付きです。
    さらに私の予約したお宅はミニキッチン、独立玄関も付いているので
    フラットに滞在するような感覚でしょうか。
    私は以前にひとり旅のときにもホームステイをしたことがあるのですが、
    おひとりでしたらオーナーさんとおしゃべりする機会もありますし、
    一般家庭が覗けますし、特におすすめですよ~。

追加です

旅人
    前回、書き忘れたと思っていたら、LSAさんが指摘してくれました。

> 安全・衛生面から絶対4星以下はお勧めしません。

これ、重要です。安いB&Bだと、見た目はきれいだけど、掃除が行き届いていないこともあります。夜、寝ていたらダニにかまれた、シャワーの水圧が非常に弱い、治安の悪い地区にある、etc.

それから、盲点となっているのがトイレです。イギリス人は夜、トイレの水を流さない人が多いです(騒音の問題?)。溜めておいて、朝、一気に流します。それで、一般家庭のトイレはなんとなく臭うんですよね。B&Bの場合、注意が必要です。

ロンドンは治安が悪くなっているので、女性の一人旅なら、ちゃんとしたホテルに泊まらないと、旅行が台無しになるかもしれません。

トピ主です!

🐱
    サンサン
    お返事くださった皆様ありがとうございます。

ロンドンへは気まぐれな思いつきで、何も情報収集もしていませんでした。
    ですので、ホテルがこんなに高いと知ってびっくりしています!
    いっそのことパッケージツアーの方が安いかもしれませんね。
    一人旅は何度か経験していますが、アジアばかりですので、イギリス英語を体験したことがありません。
    金銭感覚もアジア価格になっているので、ちょっとお恥ずかしいほどです。
    情報収集と、英語、それからもう少し予算を多めにしてから行くことを検討します。

皆様から教えていただいたサイトやホテル、おすすめスポット、参考にさせていただきますね。
    いつか楽しいイギリス旅行が行けるように頑張って働きます!

ありがとうございました!

ビクトリアの近く

🐱
    ミケ・ゴールドストン
    5年ほとイギリスの地方都市に住んでいました。よくロンドンの安宿にお世話になったことを思い出します。
    皆さんもおっしゃっていますが、ロンドンのホテルは高いです。一度、ロンドンでホランド・パークのYMCAに泊まったのですが、確か20ポンドくらいしたと記憶しています。
    あと、イギリス一人旅をしているときに、大英博物館近くのユースホステルに泊まったのですが(なんと、15人部屋!)、男女混合でびっくり!!!しました。それでも15ポンドはしたような記憶が。もちろん、オススメできません。
    一番のオススメエリアは、ビクトリアコーチステーションあたり。B&Bがたくさんありますので値段の比較もしやすいですよ。私は大陸ヨーロッパに行くときにバスを利用していたので、よくお世話になっていました。あと、パディントン駅の近くにも格安B&Bあります。
    でも・・・シャワーなどはあんまり期待しないほうが・・・。お湯しか出ないホテルなんて珍しくないですよ。
    あと、ロンドンの5月は・・・ちょっと厚手のジャケット持っていったほうがいいかもです。北部イングランドに住んでいたときに、5月に雪降りましたよ!

お湯は問題ないと思います

🙂
    もにゃ
    どなたかが「ヨーロッパではシャワーでお湯がでないことがある」とのことですが
    これはロンドンだけの話だと思います
    (ホテルだけではなく、賃貸のお部屋も多々同じことが起こります)

しかし、少なくともパリ・ドイツ・イタリア・ギリシャでは
    全く問題なかったです。2~3つ星のホテルに泊まりましたが
    真冬でも当然熱湯がでました。もうかれこれ10回以上はいってますが
    お湯の出ないホテルにはあたったことはありません。
    全部ヨーロッパ系のホテルです。(そもそもアメリカのホテルは
    市内の便利なところでは4坪以上じゃないとあんまりみないです。)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ビジネスホテルでよければ・・・

🐶
      erin
      ロンドンのホテルですが、ヨーロッパっぽい建物にこだわられないのであれば、travelodgeといういわゆるビジネスホテルチェーンはいかがですか?
      ロンドンにも幾つかあります。
      このホテルチェーン、定価だと安くないですが、お得な割引価格(Saver Price)があり、運が良ければ格安に泊まれると思います。
      部屋の設備はシンプルですが、下手なツアーのホテルよりも部屋も広いし、ベッドもダブル(クイーン?)サイズだと思います。

食事ですがスーパーやデパートのフードコートだと一人でも食事しやすいと思いますよ。まあ、お値段相応でおいしいとは言いませんが。。。

楽しい旅行になると良いですね。