詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出っ歯の矯正

レス12
    (トピ主0
    koko
    ヘルス
    41歳女性です。30代半ばぐらいから、自分の横顔が写った写真を見ると、上の前歯が出ているのに気が付きました。年を取ると共に、出っ歯になると聞いたことがあるので、そうなんだろうなと思っていましたが、先日、子供が通っている保育園で、娘の先生と話をしていると、そばにいた園児(3歳)に、どうして「○○(娘の名前)ちゃんのママは歯が大きいの?」と言われてしまいました。その場では、「そうよ、おばちゃんの歯は大きくて丈夫なのよ」と答えましたが、前歯が目立って見えたんだろうなと思いました。

出っ歯も個性のうちと思う気持ちと、治せるなら治してもいいかなという思いです。小町の皆さんの中で、出っ歯の矯正をされた方はいらっしゃいますか。体験をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2回めの矯正中

Sweetie
    こんにちは。カナダに住む51歳の主婦です。私は以前上の前歯2本が大きめで少しばかり前に出ていました。アメリカ人の夫はやはり普通に子供の頃に矯正をしてました。結婚当初夫が「母親が50歳で歯科矯正した」と言ってたこともあって、結婚当初から劣等感を払拭したく歯科矯正を考えていていました。子供が2歳だった時日本で27歳で始めその後アメリカへ引っ越しそこで治療を終えました。当時日本のその歯科医の2年間の診療費は保険はきかず70万円だったと記憶しています。

20年近く経った時噛み合わせのせいか上の前歯ひとつがわずかに出てきました。ここの歯科医は「気にするほどではない」と言ってくれましたが、私自身が気になったのでまた去年から始めました。日本円にすると2年の治療費で60万円ほどです。北米では歯並びが整っていることはあまりにも普通なので中年でもたまに矯正中の人を見かけます。

私は劣等感を払拭できて自信にも繋がり、久しぶりに会った矯正したことを知らない中高のクラスメイトからはなんかきれいになったねと言われました。たぶん歯の印象が関係していたのだと思います。ちょっと痛い思いはするけどぜひオススメします。

矯正中です

38歳
    わたしは、歯並びはよかったのですが、出っ歯だったため、去年、思い切って矯正をはじめました。上の歯を2本抜きましたが、輪郭がシャープになって、満足しています。

私は在米で、こちらでは「歯並びを見れば育ちが分かる」といわれているため、出っ歯も治療をしました。日本の田舎で、外国人がほとんどいなかったり、海外と交流のあるビジネスマンがいないような地域なら、出っ歯でもいいかもしれませんが、そうでなければ、思い切って矯正するのもいいかもしれませんよ。

噛み合わせ

🐶
    自然が一番
    私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯が出てくるのも体がバランスを取った姿です。
    矯正で見た目は綺麗に成っても機能的な問題を起こし歯や体その他の問題を
    起こす人が多くいます。慎重になさった方が良いと思います。
    噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが
    一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。
    ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

遺伝?

🐱
    nekoneko
    私もそうです。子供の時から自分の口元が嫌いで、せめて歯はきれいにと歯磨き頑張りました。私の子供の頃は、歯列矯正の事は今ほど知られてなく、親が知識とお金が無ければ、そのままの子が多かったと思います。歯並びは遺伝がかなり影響してる感じがします。ちなみに10歳下の妹には、私から親に矯正した方がいいと強く言い、親も私の子供時代より経済的に余裕があったのでできました。

トピ主さんは大人になってから気になったとのこと。そんなに悪くないのでは?大人の矯正は可能ですがお金も時間もかかるようだし、うまくいかなくて、後遺症の様な困った状態になる人もいるようです。私は自分はあきらめ、子供の歯並びを注意して見てました。娘は私と同じで前歯が大きく、将来、うまく歯が並びきれない予感があり、やはり、糸切り歯が生えるころ、歯並びが悪くなり、矯正が必要と判断。「お母さんもどうですか?」と歯医者さんに言われましたが、もちろん、断りました。お金も手間もかかる矯正です、将来ある娘優先にしました。トピ主さんもよその子供の言った事は気にせず、子供さんの歯並びを見守り、綺麗な歯並びになる様、手助けする方が現実的では?

投稿の補足です。

🐶
    Sweetie
    レスの補足です。私の歯科矯正の場合、上下4本の歯を抜いて口の中にスペースを確保した上で歯の移動を開始し(途中アメリカに渡ったので現地の矯正歯科医に引き継いでもらい)約2年間のち歯列が整ったところで無事終えました。治療前の若い頃の写真を見ると軽度とはいえ本当に出っ歯と呼べる部類でした。

ちょうど数日前に家の中を整理していたところ、矯正後5年くらいだった32歳の時に撮った(日本にまた戻った時に勤務した学校のアルバム)明るい笑顔で映っていた自分の写真を見た時改めて歯並びを治してよかったと思いました。(他の先生方が柔和でさりげない笑顔でポーズをしているのに、私の歯を見せて大きくスマイルするこのスタイルがアメリカ仕込みだとその時気づいたのでした!)

2年は本当にあっという間に過ぎますよ。今回2度目の矯正も気づいてみたらもう丁度1年が経過。今度は治療後も取り外しできる補助装置(リテイナーと言います)をしっかりとつけて、動くことのないように固定をはかるつもりです。

20代で矯正しました

エレファント
    25歳から2年ほど矯正をしていました。
    出っ歯ぎみなのを気にして矯正歯科を訪ねましたが、検査してみると前歯以外の並びもガタガタで、噛み合わせも悪く、矯正を決断しました。

kokoさん、顔が小さいと言われることはありませんか?
    私もどちらかというと小顔で、顎の幅が狭いため、全部の歯が並びきれずに前に出たり、交差したりしてしまうようです。
    もしkokoさんが私と同じタイプなら、上下2本ずつ(計4本)プラス親知らずを抜歯しての矯正になると思います。

デメリットは歯が動くときの痛みと、見た目の問題(表側からの矯正の場合)と、費用が高いことですね。
    でも装置がはずれた後は、それを上回る喜びが待っています!
    矯正が終わって2年ほど経ちましたが、やってよかったと本当に思います。
    口を開けて笑った自分の写真を見て、「よしよし、カワイイぞ」なんて自画自賛しています(アホですね・・・)。

一度、矯正歯科へ相談に行かれてみてはいかがですか?
    私は家から近いところがよかったのですぐに決めてしまったのですが、何軒か回って相談して、費用面や先生との相性、信頼性など比較して決められる方が多いようです。

40歳矯正中です。

40歳、只今、矯正治療開始半年目です。
    私も顎と歯の大きさが不釣合いで親知らず含め6本抜歯しました。抜歯によってスペースがあいたため、この半年でみるみる歯の重なりがとれ、まっすぐに歯がならんできています。びっくりですよ。
    私も始めたきっかけはどなたがレスされているように
    >>私は在米で、こちらでは「歯並びを見れば育ちが分かる」といわれているため、出っ歯も治療をしました>>
    という似たようなことを聞いたのがきっかけでした。近い将来、いや、もう日本でも今やそうなりつつあると感じたからです。八重歯がチャームポイントなんて言われた時代は、もはや昭和の話で、それが売りだった芸能人もいつのまにか八重歯がなくなってますよね。
    歯に対しての評価が今以上に厳しくなった未来の世の中で
    「育ちを想像されるみすぼらしい歯のおばあさん」にだけはなりたくないと思いました。将来、子供の婚約者やその家族と会わなければいけない状況になった時、歯を見られても恥ずかしくないように・・なんてこれは少々先走りすぎですが・・(ウチも娘まだ3歳です)
    矯正歯科へ話を聞くだけでも一度行かれたほうがいいかと思います。

30のときにしました

🙂
    haruka
    ずっと出っ歯で子供の時から悩んでました。唇を閉じていても写真に歯が写ってしまう。前歯は物を噛んでいない。
    40代以降は歯茎が少しずつ後退していくので少し歯並びが悪いと目立ってきま。私は30代の時に思い切って矯正して本当によかったと思っています。ワイヤーをかけていてもあっという間に一年ぐらいすぐに終わります。

41歳で矯正始めました

😀
    みかづき
    トピ主さんと同い年ですね。 私も今年から矯正を始めました。 実はこれが2度目です。 歯並びがとても悪かったので20歳の時に最初の矯正をしました。 そのあと親知らずが生えたりして徐々に歯が動いたのか、前歯がかみ合わなくなり、今回2度目の矯正をすることになりました。 

今アメリカに住んでいるのですが、こちらでかかりつけの歯科医に矯正を勧められました。 私の場合は、前歯が前に出てきており、奥歯の一部も噛みあわせがずれてきている箇所もあったので、年を取ってから顎関節症などのトラブルになる可能性があるという説明を受けました。  

矯正の装置をつける時やワイヤーを毎月調節をする時など何日か痛みますが、それも2年間くらいのことです。 長い目で見れば、見た目、機能的理由からも、歯並びを直すことによって自分の歯や顎を健康に保てれば決して損ではない投資だと私は思います。 

42歳の時矯正しました。

🙂
    motodeppa
    アメリカに住み始めて1年くらいたった時自分の歯並びの悪さが気になり始めました。日本ではあまり意識をしたことありませんでしたがアメリカでは職場の人や友人みんな見事にきれいな歯並びをしていて、自分の出っ歯がとても気になりました。一番下の子が中学生になり彼の矯正を始める時思い切って自分も矯正を始めようと思い40歳代で矯正が可能かどうか矯正歯科医に尋ねると、彼はいくつからでも遅すぎることはないし、むしろ矯正することによって歯の手入れが楽になるし、歯も長持ちすると言って勧めてくれました。結果的に予定より少し長くかかり3年近くかかりましたが、今でも笑う時や食事時、何より人と話すとき堂々とできて本当に矯正してよかったと思っています。ただ矯正終了後も毎晩寝るときにリテイナーをきちんと装着しないといけないし、それなりに覚悟はいります。迷ってらっしゃるならぜひお勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示