詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の役員で免除って?

レス19
    (トピ主0
    ももりん
    話題
    先日、年中の子の幼稚園で役員を引き受けました。
    園行事ごとに人数が決められていてクラスの約半数の方が担当する事になります。

先生がどう決めますか?とお話される中、一人のお母様が
    『赤ちゃんいる人はやんないって事でいいでしょ?いいよね?はいっ!いいってことで!イェーイ!!!皆さん一緒にせーの「いいでーす!」パチパチパチ…』
    かなり勝手な方だと思いましたが、特に反対意見もなくそのような流れで、妊娠されている方と赤ちゃんがいる方は免除となり、残った人でジャンケンで決めました。

ここで、皆様のご意見をお聞きしたいのですが…
    免除って必要なのでしょうか?先の決め方だと、現在妊娠中の方は来年(年長)も赤ちゃんがいるので免除ですよね。もちろん、妊婦さんがやれないのは理解できます。が、年に1~3回数時間、園行事のお手伝いをする事はそんなに無理な事なのでしょうか?

私は上の子が幼稚園の時、下の子(今の年中の子)は赤ちゃんでしたが免除はなくジャンケンで負けて役員になり、担当の行事の日には主人が仕事を休んで面倒を見てくれました。

お母様が無理ならお父様が有休なり早退なりお仕事に都合つけて参加するべきではないのでしょうか?
    保育園ならともかく幼稚園に通園されてる場合シングルの方は少ないですし、面倒だからと何かと理由を付けて逃れようとする方が無責任に思えるのです。

皆様はどうお考えですか?免除が不満ならその人にその場で言えば?との意見もあると思いますが、それは子供が絡んだ今後の関係を考えると面倒と判断した為ですのでご容赦下さいませ。

ランキング

レス

うちの幼稚園は満一歳以下の子供がいる場合は免除です

😉
    mami
    こんにちは。
    うちの子が通ってる幼稚園の役員の選出の決まりですが、

四月一日時点で、一歳以下の子供がいる場合、
    上の子で幼稚園役員をすでにしている場合、
    同じ年に自治会、小学校、中学校で役員をすることが決まってる場合

が免除になります。
    そういう規定がはじめから決まってると、納得しやすいですよね。
    確かに赤ちゃんがいるとなかなか数時間とは言え、出にくいし。
    簡単に休める旦那さまばかりではないから。

その一方的に決めた人に腹が立つ気持ちもわからないでないけど、
    やっぱりその場で誰も反対しなかったのなら仕方ないんじゃないかな。

決まってから、
    「やっぱりできません」と言われるよりはましかなと思いますが。
    そういう人もいるらしいですから。

実際

🐤
    ラップロール
    役員経験者です。

子どものために休めと言われても、簡単に休めないご主人も多いです。だから無理強いさせて仕事ができない人が増えるなら、最初から免除したほうが周囲の役員としても気が楽です。

ただ教育方針が気に入ったと言いながら、行事に労力を差し出すのは嫌。私は仕事に出るんだ・赤ちゃんが居るんだから、誰かが行事をやって!と言うお母さんが年々増えてきて、免除の不文律は毎年崩れてきています。

親として「みんなの子どもの心の思い出のために頑張ろう!」と思わず、「自分の子どもの思い出をつくろう(写真・ビデオ)」と思う親が増えたのだなと実感しています。

うちは一律。

🐤
    きりたんぽっぽ
    うちの子供たちが在卒園している幼稚園では全員が何かしらの係を受け持ちます。

妊婦だろうが小さいお子さんがいようと関係なく、です。

ただ、係決めの時点で妊婦さんや出産直後の方に関しては、無理のない時期に無理のない係を…という配慮はあります。

全員が何かの係を受け持つということで不公平感はほとんどないと思いますよ。

ちなみに、クラス役員に関しては、妊婦さんはもちろんのこと、下に未就園児のお子さんがいる人も免除です。

先生からの声もかかりません。

園の方針だそうです。

決め方が…

🐤
    うにゅ
    イヤですねえ…

免除アリ・ナシいずれにせよ、そういう決め方には問題がありますね。
    まあ、何処にでもその『とあるお母様』のような人はいますが…
    一部のお母さんで根回しして決めているんでしょうね。
    何かきちんと規定を決めておくことが必要かも知れないですね。
    さて、トピ主さんは、今後を考えて面倒と判断してので了承したのであれば、今年はもうしょうがないですね。
    「それはおかしい」と、誰かが声を挙げなければ議論されることさえないのでしょうから。
    でも、自分が言い出すのはイヤなのかな?だったら、しょうがないかも。

決め方自体は園によっていろいろです。
    我が子の時は園長が直々にメンバーを選んで交渉していました。
    順番で、くじ引きで、じゃんけんで。立候補で…いろいろ聞きますよ。
    ちなみに特に免除等はなく、個人で対応でした。

小学校の役員の時に「専業だから長をうけられたらどうですか」と、他の母親に言われましたが「専業だからと言って暇な人ばかりではありませんから。(事情アリの専業)私は忙しいのでそういう理由だったら受けられません。」と、お断りしてじゃんけんになりました。

うちは幼稚園側から却下でした。

辛子明太子
    うちは、最初から未就園児がいる人は、役員決めに入っていませんでした。なぜなら、役員は幼稚園の
    行事の準備などに何かと追われます。行事の時などは、毎週参加ぐらいになるので、いつもいつも
    ご主人に休んでもらえる人なんていませんからね。そんなときに、小さい子を連れてきていたら
    逆に邪魔になります。一度、なかなか役員が決まらずに、小さいお子さんがいる方が、手伝いますと
    申し出たときも「小さいお子さんがいる方は、無理ですから」と言われていました。

そのお母さんは、言い方はともかく一応理由があって自分の意見を言いました。それについて、
    誰も反論しなかったから、免除になったんですよね。それなのに、トピ主さんは「私はこうだったのに」
    なんて後で言っても仕方ないのでは?それに、先にも書いたように、皆が皆、あなたのご主人のように
    仕事を休めるとは限りません。それに、その理屈ならばそのお母さんも、いつかは役員候補になります
    よね?まったくの不平等とは違うと思いますが。

うちも免除です。

😝
    あんぐり
    お気持ちもわかりますがすべて読む限りかなり冷たい意見ですよね。まず第一にすべての方が仕事を休めるという状況ではないですよね。私にしたら幼稚園の行事のために仕事を休んでまで調整しなければならないという園はおかしいです。しかもトピによるように年に数回だけならなお不満もつほどの不公平さですか?病気などしがちな赤ちゃんのいる家庭の人に仕事まで犠牲を強いてさせたいですか?

そしてご自分も大変だと思いませんでしたか?そして本当にご自分がその立場のときに免除があると助かったとか思いませんでしたか?私なら自分が大変だったらなおそういう免除をしてあげたいと思います。
    そして免除を申し出た方についてもかなり一方的だと思われる悪意すらある書き方をしてますし。私にしたら規定もなかったのに思い切って提案を申し出るってとても勇気がありえらいと思います。

ご自分も勝手に子供産んだくせにと言われ国や職場で保証や免除すべてなくされても平気ですか?

うちの園では免除を推進し下の子が入園したときにすすんでするという方針が普通に慣わしとなっています。私もそれでおかしくないと思いますよ。

うちの幼稚園でも

🐶
    ルル
    うちの幼稚園でも下にお子さんがいる人は免除です。お父様が有休なり早退なりお仕事に都合つけて参加するべきとの意見ですが、簡単に有給等が取れないお仕事の方もいらっしゃるし、幼稚園の役員のお仕事がお父様のお仕事に影響をする様では問題だと思います。やはり下のお子さんがいらっしゃらない方が引き受けるか、それを不平等と思われるのでしたら、園に相談して、下のお子さんがいても役員を引き受けれる様な体制にしてもらうしかないですよね。

免除ありました

たこ八
    幼稚園では妊婦さんのみ免除でした。
    園で統一して決まりごとでした。

小さいお子さん(乳児含)連れは全員、室内でのベルマークのお手伝い係になり
    (全員、何か係になる)

妊婦、未満児がいれば室内作業で保護者役員による託児つきでした
    (人見知り等でママべったりや親が希望すれば同室も可能)

私は年齢差がある兄弟なので、どちらでも外作業や力作業のような係や本部役員でした(悲)

でも、幼稚園だと妊婦さんや下の子供連れは多いので仕方ない…と思うしかなかったですね。

今回、役員をされたそうだし、来年度からの為にも提案されたらどうですか?
    園で免除の対象を統一しましょう!と…

みんな平等

🎂
    いちご
    うちの園では、免除はなかったです。
    当時下の子は1歳半。
    実家は遠く、主人は土日もなかなか休みのとれない仕事でしたけど、そんな言い分も聞いてもらえることはなかったですね・・。
    もともともめるのが嫌いな性格で、誰も受ける人がいなければ私がと考えていましたが、こちらのそんな気持ちも知らずに先回りして「下の子がいるからってできない理由にはならないわよねぇ」なんて言い放ったお母さんには、びっくりでした。
    トピ主さんのケースのお母さんは、言い方はちょっと軽くて「ん?」ですけど、もし私の時に一言でもそう言ってくれるお母さんがいたら、心底嬉しかったと思います。
    完全免除でなくても良いとは思いますけど、妊婦だったり未就園児がいれば自由に身動きとれないことは十分想像できるので、「無理しなくて良いですよ」くらいの思いやりは必要だと思います。

なんとなくあります

😑
    わかめ
    小さな子供がいる
    上のお子さんで今やっている

このくらいでしょうか?

でも今回の担任は「一人っ子のお母さんお願いします」で
    名指しで指名されました。
    断りたいが断れない…
    そんな理由で引き受けましたが
    先生への信頼度は落ちましたね。
    不妊で一人っ子のお母さんもいたので
    その方が指名されなかっただけでも良しとしようと
    ようやく自分に納得させているところです。

トピ内容で出てくるお母さん…
    今後も口だけは出してきそうですね。

個人の意見としてですが
    夫に有給取らせてまで
    しなきゃいけない物だとは思ってません。
    善意でやるものだから
    どうしても無理な日は休んでもいいのでは?
    日給月給なら給与は入らないですし、
    有給はそう簡単に取れないですからね。

それと、>免除が不満ならその人にその場で言えば?
    とありますが、私は言いました。
    空気悪かったです…
    陰で言われてると思います。
    一見強面で話しかけずらそうな仲良しママさんにも
    「すっごく怖かった」と言われたし…
    次回会うのが怖いですね…

うちの園も免除ありです。

🎶
    りんご
    春から年少に通う男の子がいます。

先日、役員選出に行ってきました。
    うちの子の通う園でも免除制度ありましたよ。

・妊娠中
    ・未就園児がいる場合
    ・兄弟(小学生など)でそちらで役員になっている場合
    ・役員経験者

などです。

もちろんあてはまる場合でも本人ができる!と希望する場合は役員になれます。
    みなさん、年長でなると大変ということを聞いていたので年少だと立候補が多く、すぐに決まりました(年少で経験すると卒園まで免除になるため)

うちの園の場合は毎月会議があり、行事のお手伝いは年3回くらいみたいです。

役員選出前に園の方から免除対象の場合のお話があり、みなさん納得の上で選出を行ったので不満を言う方はありませんでした。

免除対象者ばかりで役員になる人数が不足しているとかならわかりますけど、免除条件があっても私は特に不満はありません。

ももりんさんはもし自分が未収園児がいた時に免除対象になっていたとして、他の方がそれに反対したとしたらどう思われましたか?

うちも免除です

ru
    保育園、小学校とも、妊婦・赤ちゃんのいる家庭は免除です。

妊婦は手伝い自体が無理な時もあるし、赤ちゃんが熱を出した、
    などで急に当番をキャンセルせざるを得ない場合などが多いですよね。
    そうなるとその日の役員さんなどに負担が掛かります。
    その確率が高い人は他の理由の場合も免除です。

免除は確かに難しい基準です。
    うちの地域も前は免除無かったんですよ。
    そしたら正直、役員になっても全く何もしない人もいるんですよね。
    当たったから名前はあるけど、全く出てこない。
    そう言う人がいると、結局他の人がカバーする羽目になります。
    そう言う人は初めから外してしまうのは手だと思っています。
    逃げ得、と言う意見もありますが、来ない人に何を言ってもダメですし、
    妊婦さん、赤ちゃんがいる家庭は仕方ないです。

そのお母さんの言い方は悪かったにせよ、
    免除規定が無いとうちの地域のように不満だけで終わってしまいますよ。
    免除、となればとりあえず事情が解除されたらして下さいと言えます。

免除ありでした。

🐶
    通り雨
    うちは公立2年で妊娠している方と未就園児がいる方、上のお子さんで役員をされる方は免除です。
    で、これは役員委員だけ。
    行事スタッフは全員平等に当たります。
    妊娠されてる方なら生まれてからがいいとか、考えてします。
    トピ主様の上のお子様と下のお子様の間の期間になんかあったかもしれませんね。
    私の知り合いに幼小中ありとあらゆる仕事をされている方がいますが
    「やっぱり小さい子を連れてだとその子がぐずったりしたら仕事に掛かれなくなる」
    とキッパリおっしゃってました。
    正直今の世の中で
    >お父様が有休なり早退なりお仕事に都合つけて参加するべきではないのでしょうか?
    こんなことを出来る方は数少ないのでは?
    仕事だって休めない、近くに預ける親がいない方だっています。
    それでも自分がやったから…ではちょっと可哀相な気もします。
    私は来年下が入るので何か役員立候補しますけどね。

免除ありますよ。小学校も。

😉
    モリッコロ
    昨年まで、幼稚園。今年からは小学校。
    地域意識や園・小学校の方針など様々ありますが、私の地域は、幼稚園でも小学校でも免除ありますよ。

幼稚園は、未就園児(満3歳まで)と妊婦さんはすべて免除。
    保護者とその家族に身障者・介護者がいる場合で、生活すべてにおいて介助がいるご家庭も免除でした。
    だから、1クラス30人いても役員対象になる保護者は12~13人になることがほとんどでした。
    役員になっても結局休んで活動が他の人の負担になるからだろいうことで。

小学校は、小学4年生までは、未就学児のいる家庭と妊婦が完全免除。
    家庭に身障者・介護者がいる場合も4年生までは免除です。
    小学5,6年は、本部役員とそれぞれの役員の長になるので、妊婦以外は免除なしに平等にくじ引きで役員を決定しています。

毎年、妊婦以外の免除が全くないからもめまくりのようですが、何とかやっているようです。

免除規定なんてないけれど

わんわん
    2年保育の公立幼稚園に子どもを通わせている3児の母です。
    1人目が年少のときは2歳児連れ&妊娠中、年長のときは3歳児&0歳児連れということで、お母さん方から大変だから役員はやらなくていいよと言ってもらいました。役員は末っ子ママが受けてくださることが多いです。
    子どもが多い家庭が多いので現在末っ子を通わせているママもかつては自分が通ってきた道なので、小さい子がいる人は免除してくれます。
    規定なんかないです。お母さん達の好意です。
    私も1人目で大変なときは好意に甘えさせてもらいました。
    末っ子のときは積極的に役員を受ける予定です。
    受けた好意のお返しをしなくてはと思っています。
    赤ちゃんがいてもお手伝いくらいはできますね。我が子の園は役員のほかに全員参加のPTA活動があるのですが、こちらは妊婦のときも参加したし、産後は生後1ヶ月を過ぎてから真ん中と赤ちゃんの2人を連れて参加していました。ここでも他のお母さん達に助けてもらいながらの活動でした。わが子がお世話になっているのだから母親が幼稚園のために働くのは当然と考えるお母さんが多いので母親の仕事は多いけど居心地はとてもいいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

免除あります

🐱
      ねこ
      年中の娘がいます。
      最近知ったのですが、娘の園では下のお子さんがいると「下のお子さんのときにしてください」ということで、下の子がいると免除だそうです。

免除があるというのもわからなくはないですよ。
      うちの園の場合、お手伝いは運動会と餅つきで何かと忙しいので、そこに小さい子を連れてこられても...困ります。
      それに、去年役員をしたのですが、兄弟がいる方で「上の子の用事と重なって...」とか「具合が悪くなっちゃって...」とか他の兄弟の理由で休まれる方も多かったです。

今回の決め方は、そのお母さんが一方的に決められたようなので、どうかと思います。
      でも、他のお母さんから異論はなかったようですし、そもそも、トピ主さんの様にご主人が仕事を休めるといったような恵まれた環境にはないと思うので、仕方のないことだと思いますよ。
      無理して役員になって、他の方に迷惑がかかるよりは、最初から免除になっていたほうがいいと思います。

トピ主さんは、不満をいうのは子供が絡んだ今後の関係を考えると面倒と判断したから言わなかったそうですが、やはり不満があるなら、その場で言わないとダメだと思います。

妊婦・乳児連れの方の免除賛成です

🐶
      2人のママ
      その発言したお母さんは免除対象だったのでしょうか?
      もし違うならちょっと強引な言い方ですが、普通なかなか言えない事を言って下さる方と思います。
      仕事している旦那さんに預けれる人は稀ではないでしょうか?
      幼稚園で違うと思いますが、行事の準備等に子連れだと他の役員さんに迷惑がかかります。
      私は2人目が出来る前にやろうと(他の都合で妊娠できない理由もあったので)やりましたが妊娠をしないよう気をつけました。
      私の場合極端ですが・・・(役員任期中妊娠反対ではありません)その後なかなか妊娠できませんでしたし。
      おかげで年長では乳児を抱えて役員をしないですみました。
      うちのクラスは誰も何も言わなかったので乳児連れでも平等でしたが、他のクラスでは小学校一年の子で役員やりたいので(まだ役員決めもしていないのに)と自分で免除してもらった人もいます。
      おかしいと思いませんか? また役員決めの日には絶対顔を出さない方も大勢います。他の参観や行事には絶対来るのに。
      これから小学校もありますし、私はしたくても出来ない方よりもそういう方をどうにかしてほしいです・・・。

決め方は強引だけど…

🐱
      お布団猫
      幼稚園の役員の仕事で母親が家を空けるからって父親が有給とるって…あり得ない…。

家の子が通っていた幼稚園は妊婦さん、未入園児持ち、役員経験者は免除です。
      でも全員が何かしらお手伝いをします。
      動ける人は行事の運営、動けない人はお家でバザーの手芸品を作ったり…。
      小学校は経験した役によって免除年数が異なり、妊娠中かどうかと下の子の年齢が投票一覧に載ります。
      皆さん常識的で良い方ばかりなので妊婦さんと未入園の年の下の子がいる方には投票しませんね。
      妊娠中や下の子がいる人は、その子の時に役員の対象になるんだからいいんじゃないですか?

自分の時に免除されなかったから腹立たしいのではないですか?
      でも逆に、もし上のお子さんの時に免除対象だったら助かったでしょ?
      良い方向に変わったんだと喜びましょうよ。
      これで父親が有給とってまで役員の仕事をしなくてすむご家庭が増えたんですよ?

私も上の子で幼稚園の役員をして大変でしたが今はかなり簡略化されたみたいです。
      私は下の子が入園しても免除対象だけど、役員の仕事が楽になって良かったなあ、って思いますよ。

トピ主です(パスワード忘れてしまいました,すいません)

ももりん
      皆様、レスして頂きまして有難う御座いました。殆どの方の幼稚園で何かしらの免除があるのですね!
      園で最初からそのように決まっていると平等ですよね。個人面談が近々あるので先生もしくは園長先生に提案してみようと思います。
      初めての参観日でお父様も一緒に来られてる方が何人かいらしたので、有給とればなんて…各家庭や勤務先によって状況が違いますよね。気分を害された方ごめんなさい。
      それから…自分が免除されなかったから腹立たしいのでは?とレスがありましたが、なってしまったら主人に休んでもらう話になっていましたし、父親が赤ちゃんと二人で過ごすいい機会と思っていましたので泣く泣く引き受けた訳ではないのです。仮に免除されても私なら「有難い」よりも「申し訳ない」って思うのが先です。
      今回、前例がなかったのに提案されたお母様は勇気がある方なのでしょう。私は思っていても、黙っていた方が丸く納まるならあえて意見したりしないタイプなので。
      ただ…あまりにも軽いノリで学生気分というか…免除云々より、その「ラッキー!」というあからさまな態度がなければ好感持てたのに残念です。