詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婦人科3件行きました

レス8
    (トピ主0
    🐱
    ココロン
    ヘルス
    46才です。
    最近、肩こり、頭痛、不眠などの不定愁訴が増え、更年期と思い婦人科を受診しました。
    最初に行った所の医師には、不調を伝えたのですが、「元気そうだよ。」と言われました。
    子宮筋腫があるので、その説明はして下さいました。

それから、一か月後、別の婦人科に行きました。
    その医師からは、「みんな、いろいろあるよ。ほっとこう。」と言われました。

その後、更年期の電話相談をしまして、そこで紹介してもらった病院に行きました。
    とても混んでいて3時間待ちました。
    問診表に、更年期障害を心配していることなど、いろいろ書きました。
    ここでも、「生理まだあるんだ。」と言われ、血液検査もしませんでした。
    私は持病で、橋本病があり、薬を飲んでいるのですが、
    甲状腺機能が低下していれば、卵巣機能も低下するので、それが、子宮筋腫の治療になると言われました。
    私自身は、子宮筋腫は20年前からあるので、ほどんど気にしていないのですが。

ネットで女性外来も調べてみたのですが、どこも家から遠いですし、初診は自費で、かなり費用がかかります。

皆様は、こういった不調とどうお付き合いしていますか?

ランキング

レス

20代後半の若輩者ですが。

🐤
    茉莉花
    レスがついていないようなので、書かせていただきますね。

ご自分で更年期と思われ、婦人科へ行かれたとのこと。
    症状から内科へ掛かったと逆のパターンはよく聞きますが・・・。
    3件とも珍しい婦人科に当たったのではないでしょうか。
    もしくは『産婦人科』をメインとされている病院だったとか。
    どちらにせよ、ご年齢から考えて更年期と考えてもおかしくありません。

ちなみに、私の母は48歳くらいから婦人科へ通院しています。
    母の場合は精神的なものより、肉体的な不調が強いようですが・・・。
    治療は漢方薬で状態を安定させること。貧血対策にサプリで鉄分を補うこと。

トピ主さんのような『肩こり、頭痛、不眠などの不定愁訴』の治療には西洋医学でも東洋医学でも、どちらにも有効な場合があると思います。
    つまり『抗不安薬(通称で言うところの精神安定剤)』や『漢方薬』ですね。

どちらにせよ、3件とは別の病院へ行かれる事をお勧めします。
    婦人科だけでは不安でしたら総合病院へ。
    内科へ行かれて「婦人科でこう言われたのですが」と相談なさってもいいと思います。

トピ主さんはどういう症状をキュアしたいのですか?

48歳
    それによって医師も対処を考えると思うんです。
    ただ~~な症状があるんです、って言っても医師はあなたが健康そうに見えれば「元気そうだよ」ということになってしまうと思います。だからピンポイントで一番困っている(治したい)症状をお話になっては如何でしょうか。
    私の場合は不正出血で婦人科でかかりましたが、すぐに内診、ホルモン投薬と続いて、症状は改善されました。不正出血という誰にでも分かる症状があったからでしょうか。
    もう一軒他を当たってみては如何でしょうか。

ほおっておいてる

さくらもち
    こんにちは。私は50歳です。更年期の真っ盛り。
    自覚症状としては、急なほてりと、原因もなくイラっとすることがあることが
    たまにあるかな、という程度です。

>皆様は、こういった不調とどうお付き合いしていますか?

歳だし、更年期は誰にも来るし、数年で体調が落ち着くし…と思って特になにも
    していません。症状が重ければ、それに応じた治療があるとは思いますが
    (眠れなければ安定剤、頭痛には鎮痛剤、とか)、それ自体に副作用もあると
    思いますし、自然にまかせて収まるのを待っています。

病院で、特に治療を必要と言われないけど、なんとなく不調でどうにかしたい
    のであれば、昔からある婦人薬を試されては?漢方薬もいいかも知れませんね。
    お大事にしてください。

不定愁訴→

🐤
    みゅ
    血液の流れが悪くなると、不定愁訴がおこります。
    血液が肩でつまると「肩こり」
    血液が腰でつまると「腰痛」
    血液が脳でつまれば「脳梗塞」
    血液が心臓でつまれば「心筋梗塞」
    血液の流れを良くすれば、痛みや不調がなくなります。

「肩こり」でピップマグネループなどを使用すると、痛みや凝りが
    軽くなりますよね。
    血液の循環が良くなり、血液が流れたからです。
    だから、血液の流れをよくするようにすれば、良いと思います。

インターネットで調べると、色々情報がありますよ。

あと、橋本病とのこと・・・。
    大変ですね。身近に同じ橋本病の者がいますので、大変さが良く分かります。

御大事に

つらいですよね

🐶
    ちょもっぴ
    46歳の元婦人科看護師です。まだ生理はありますが、頭痛やめまい精神不安等更年期らしい症状がでてきています。 
    本当にホルモンが少なくての更年期になったのかは血液でホルモン量を調べるとわかりますが まだ生理があるのですよね。漢方薬でもずいぶん楽になりますよ。
    私の働いていた婦人科の医師は二人とも男性でしたが一人は更年期や不定愁訴も女性ならでわの症状だからときちんと向き合ってくれる医師でした。もう一人は明らかにそれを苦手とする医師でしたので 問診表を見て前者をすすめていました。直接病院に電話して看護師さんに相談してみてはいかがですか?この曜日の先生ならいいよと教えてくれると思います。
    あと開業医で女性の医師を探してみてください。私の知り合いの病院も一時間以上かけて通院してみえる方もたくさんみえるそうです。
    更年期は長いですよね。少し遠くてもじっくり付き合える医師がいいですよ。まだ症状の軽いうちにあたってみてください。

何故更年期を疑う???

**satch
    元々【橋本病】で薬も飲んでいるのですよね?
    今でも【橋本病】は完治していないのですよね?

だったら何故その【橋本病】で通院している病院の医師に今の症状を相談しないのですか?
    長年付き合っている医師にまず診察をしてもらうのが先では?
    そこで婦人科の症状ということを診断されてから婦人科へ行ってもいいのでは?

それと肩こり、頭痛、不眠は更年期の症状ではないと思いますよ。
    婦人科よりも内科、耳鼻科、神経科などが疑わしいと思います。

それとどなたかも書かれていますが整体やカイロなど
    身体の内側ではなく筋肉の疲れや骨のゆがみを改善するという方向でも考えてみませんか?
    婦人科でも1件だけならともかく3件とも同じ診察だったのであれば
    更年期以外を疑いましょうよ…

まぁその前に掛かりつけの先生に診てもらいましょう。

プラセンタ注射

🐶
    しょこらまま
    私は51歳ですが、ちょうど一年前から妹に勧められてプラセンタ注射に通っています。だいたい1週間に1度くらいです。10日行かないと、てきめんに肩凝りや腰痛、なんとなく体がだるい・・・などという症状が出ますが、注射を打つととても体が軽くなります。血液検査でホルモン値が低いと(この年齢になれば、たいていの人が低いですが)更年期障害ということで保険の適用をしてくれます。本当に効果があり、私は助かっています。どこの婦人科でもやってくれるわけではないので、探さなくてはいけませんが、このような方法もあることをお知らせしますね。

結局は放置…

ラパン
    32才の時に倦怠感、頭痛、めまい、動悸、不眠の症状が辛くなり婦人科へ。
    血液検査でホルモン数値から「若年性更年期かな~?甲状腺の異常かもしれない」
    甲状腺専門の病院を紹介され検査。「橋本病の可能性もあるけど、治療する程でもない。脳を検査して」
    脳外科病院でMRI検査。「う~ん、下垂体に小さい影があるけど、ホルモンに影響を与える程でもないしなぁー。婦人科に相談して」
    (ふりだしに戻る?)

結局、何が原因かハッキリしないので薬は処方されず現在に到ります。
    今は婦人科には行っていません。脳外科病院でのMRI検査は半年ごとに受けています。
    どこの病院でも「もう子供が一人いるなら、いいでしょう」と積極的な治療には進みません。検査結果も中途半端なので、仕方がないのかなと思います。
    食べ物に気をつけたり、ストレスをためないようにするくらいです。
    私は病院探しを諦めてしまいました。