詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オーガニックコットンについて

レス8
    (トピ主1
    まるみん
    子供
    こんにちは。
    そろそろ出産準備を始めようかと考えている30代初産婦です。

ベビー肌着やベビー服を検討中なのですが、オーガニックコットンについて教えてください。

オーガニックコットン素材のものは、やはり赤ちゃんに優しいですか。価格的には少し高めですが、倍も高いわけではないし、使い心地がよければオーガニックで揃えようかと迷っています。

普通のコットン素材と比べてオーガニックのものは種類が少ないので、あまり選べないのがちょっとさびしいのと、洗濯時気を遣う必要があるのかしらとちょっと気がかりです。

オーガニックコットンについてご存じの方、いろいろ教えてください。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

洗う程にフンワリ

ラパン
    私自身が敏感肌なので、タオル、下着、肌に直接触れる服をオーガニックコットンで揃えています。柔軟剤を使わなくてもフカフカなので赤ちゃんのお肌にも良いと思います。
    取扱いは綿と同じで難しい事は何もありません。確かに割高ですが丈夫で洗えば洗う程フンワリしてきます。
    (ご存知だとは思いますが、普通の綿は人体に有害な枯葉剤を大量に使って葉ごと枯らして採取された物です)
    ベビー服は使う時期が短いですが、お古であげたら喜こばれるし、マスクを作ったりなど活用もできますよ♪
    オーガニックのベビー服でグズリの回数が減るとも聞きました。私の息子が生まれた16年前はオーガニックコットンが珍しい時代で使えなかったのが残念です。

とにかく心地良い

トマト
    30代の女性ですが、最近オーガニック素材の服をよく買っています。
    タオル、バスタオル等吸収がとてもよく肌に気持ちよいです。
    Tシャツや下着といった肌に直接触れるものも何とも気持ちよいです。
    一番気持ちよいのはバスロープで、ふかふかの生地の中で溶けるような心地よさです。

だから赤ちゃんはきっとオーガニックのものを着させてもらえたら幸せだと思います。肌に触れた感触が全然違います。

洗濯は普通にしていますが、傷みにくいし、タオルも何度も洗っても丈夫です。同じ値段のするブランドのタオルのほうがいつまでもがさがさしているし、汚れも落ちにくい。

是非、バスロープやタオルなどオーガニックの物をまずご自分用に試してみて下さい。
    きっと納得されることでしょう。

オーガニックいいですよ~

😀
    berry
    ただ一度使うと止められなくなるのが難点ですが(笑)。
    私も2歳の娘がおりますが、生まれた時から肌が弱く、肌着などはかなり気を使ってそろえています。
    またお洗濯は私がずぼらだからかもしれませんが、特別気を使うことなく普通の洗濯物と一緒に洗っていますよ。
    オーガニックコットンの良いところは、乾燥機を使わなくても普通に日干しした後はフワフワです!

紹介しますと、
    タオル等はメイドインアーズというところのもの、
    子供用の肌着はプチバトーのオーガニックライン、
    洋服はセンスオブワンダーというところのものでほぼそろえています。

けれど、洋服は数が少ない上に、高いので、肌着以外は最近は割りと他のものも着せていますよ。
    オーガニックこっとんの難点は、洋服に関しては薄手なので子供が動くようになると痛みが早いかもしれません。
    また、オーガニックではなくても、おススメなのがプチバトー・ボンポワンの肌着洋服全般。
    ここは綿は綿でも良いものを使っているので、洗っても洗っても丈夫で肌触りもよいです。
    赤ちゃんなら、セラフもオーガニックの服を扱っているようですね。

洗い方

rio
    ちょっと横レスですが、
    オーガニックコットンがいいと思う
    →普通の綿製品に含まれる残留農薬が気になる
    というくらいでしたら、
    当然ながら合成洗剤は使わないほうがいいですよ。
    合成界面活性剤たっぷりですし、
    柔軟材もそもそも成分のほとんどが界面活性剤です。

粉石けんと重曹を使えば、ふわふわですよ。

ありがとうございます

まるみん
    こんにちは。トピ主です。

ラパンさん、トマトさん、berryさん、rioさん、
    コメントありがとうございます。

オーガニックコットンの良さ、子ども服のこと、洗濯に関して、いろいろ教えていただき感謝です。

オーガニックコットンのベビー服はどうかなぁ~、と思っていたのが、
    是非使ってみたいと思うようになりました。

この連休中にメーカーや商品などよく検討して、とりあえず肌着は準備しようと考えています。また洗濯についてもなるべく自然のもので洗おうと思いました。

どうもありがとうございました。

もうひとつの視点

オーソレミヨ
    オーガニックを利用することによるメリットは、自分の心地よさだけではありません。
    栽培することによる環境負荷を極力減らそうという点があります。
    正直、オーガニックよりちょっと高級な木綿の方が肌さわりはよかったりします。

ハナ・アンダーソン

🐱
    ベリー
    こちらはアメリカの通販ですが、ほぼオーガニックコットンです。
    しかもナチュラル系ではなく、カラフルです。
    日本のオーガニック製品はときどき1度あ洗っただけで布が痩せてダメになってしまうものもありますが、ここはむちゃくちゃ丈夫です。型くずれも少ないです。

日本にも送っていただけますし、日本語でサイトも観られるはずです。

肌さわりが全然違う! 生地に暖かみがある。

🐤
    ぽぽん
    うちはベビー布団がオーガニックコットンです。
    特別なブランドでなく、キャラクターものではない、日本製。

大人用は海外製の量産で、触ると、これが全然違うの!
    オーガニックは触ると、暖かみがある、けど海外製はヒンヤリする。

お昼ね用に安い、簡易セット(海外製品)を購入したけど、使ってない・・・
    安物買いの銭失い~

洗濯は、普通に洗濯機で一緒に回してますよ?
    大丈夫、丈夫です。