詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼との今後の関係について

レス8
    (トピ主1
    🐤
    chobutiage
    恋愛
    10代女です。2年半近く付き合っていた男性と価値観の違いと気持ちが少し冷めたということを理由に別れを告げられました。
    それからメールで連絡はたまにとっていましたが2ヵ月程経った後、仕事頑張ってるね、また好きになったから付き合ってほしいと言われ付き合うことになりました。それから1ヶ月も経たずに仕事で忙しくて恋愛どころじゃないからその状態だと傷つけるだけだから別れてと言われました。

仕事で忙しいのは事実で、彼は特殊な仕事をしていてほぼ休みがありません。
    人を好きになる心の余裕がなく、感情が麻痺しているみたいで友達との関係にもわずらわしさを感じているようです。
    若いうちが頑張りどきの仕事なので今仕事が大事なこともわかっています。
    でも彼を支えたいと思っていただけにショックでした。

彼の仕事は努力が結果となって現れる仕事なので四六時中頑張らなければいけないのです。付き合ったときからその仕事はしていましたがそのときは仕事に対してあまり積極的ではなく結果が出なくて努力するようになったみたいで最近では結果がかなり出ています。
    彼にいつまで仕事命でいくの!?と聞いたらわからないと言うので遠くで見守るようにしていますが好きという気持ちの変動も大きく、(仕事が順調なときは心に余裕があるのかそれに比例して好きという気持ちが高まるらしいです)彼の中途半端な態度にこれからどうしたらいいのか悩んでいます。

態度が変わるたびに苦しくなりどうしたらよいのかわからなくなります。
    でもお互いの両親は応援してくれているし、私がこんなに人を好きになったことはないので今の恋を大切にしたいという気持ちもあります。
    彼といると辛いこともたくさんありますが一緒いいて幸せと思えるんです。
    でも将来一緒に暮らしていけなければ辛い思いをするだけ損なのではないかとも思います。どうしたらよいのかアドバイスお願い致します。

ランキング

レス

あらら…

😨
    老婆心
    10代!?でもうそんなことで悩むの?

この先長い人生、もっと素敵な男性とめぐり逢うチャンスはいくらでもあると思うけどね。

それに他に何か夢中になってやれるものないの?

寂しい人生を送ることになっちゃうと思うよ。

プライドを持て

みやこ
    あなたが、ですよ。
    彼の言い分に振り回される都合のいい女じゃないですか。
    10代からそんな男に引っかかってはいけません。

仕事が順調なら、心の安定から体力も増進し気力も勝り彼女の相手もできる、けれど順調じゃなければ不安定になり気力も減退し女がいる事がうざい…。
    って、何様よ?と思います。

仕事とプライベートをきちんと分けられる男はいくらでもいます。
    彼の気分屋な性格では、仕事が上手くいかないから離婚しますとか、そんな無責任な事も平気で言いそうです。

彼の気分に振り回されることを納得しているのなら、どんな辛い目にあってもとことん付き合うしかないでしょう。
    けれどそんな男は、仕事が成功し安定するようになると欲が出て、さらに落ち着きがなくなるでしょう。浮気の一つや二つ、当たり前にするようになるかもしれません。

まだ若いのに、コンビニエンスな女になってはいけません。

ん~

彗星の尾っぽ
    当方男性。40代。

恋愛を「損得」で考えるとキリがない。

「仕事は努力が結果となって現れる仕事」

これは「仕事」であれば、全ての業種・職種に当てはまります。
    自営業・専門職・社長業・役職であれば当然。
    サラリーマンだって、「成績」如何によって出世に絡んできますので、これも同じ。

彼は時間の管理(仕事とプライベートを分ける事)が下手なタイプではないかと感じます。
    大抵の人は「仕事は仕事」「それ以外の時間に仕事は持ち込まない」と考えます。典型的な「勤勉な日本人」のような感じ。

で、これからの事なんですが.....
    トピ主が「結婚生活に何を求めているか?」により答えは違ってきます。

「彼を支え、一緒に頑張りたい!」という事であれば、現状がそのまま結婚生活へとスライドするだけですので、それに耐える自信があれば結婚しても問題無し。

一方、「一緒に旅行したり、外食したり、余暇を楽しく暮らしたい」のであれば、厳しいのではないでしょうか?

ま、個人的に読んだ限りでは、別を探された方が良いようには感じますが。
    だって...一度別れているんでしょ?
    同じ事の繰り返しではないかと。

何とも

SARA
    都合の良い女になっちゃってますね。
    少し気持ちが冷めたらバイバイ
    で、またつきあってみるか
    でもやっぱり忙しいしなぁってことでバイバイ

はぁ?そのたび黙ってOKなんですか?
    で、まだ悩む?好き?

そんな都合の良いお手軽な女として扱われて嬉しいの?
    しっかりしなさい!

損得でいえば損です。

ぺい
    彼の仕事がどんなに大変であろうと、相手の気持ちを理解する、あるいは理解できなくても尊重する気持ちがあれば、あなたに対して行っているような言動はあり得ません。

仕事というのはどんな職種でも労力と時間と気力を要します。彼が今努力をしているからあなたを構う暇が無いとすれば、次にあなたに構う暇が出来るのは、彼が仕事への熱意と努力を放棄した時です。

つまり彼の中では、仕事への熱意とあなたへの愛情がトレードオフの関係になっていて、彼はその両方を同時に満たす、あるいは満たそうと努力することが欠けている人です。

恋愛感情抜きでシンプルに上の条件を考えた時、そんな人とこれから先の長い年月を一緒に過ごしたいですか?

あらら…

🐤
    うにゅ
    なんだか随分、彼氏に振り回されているようですね。

仕事に波によって別れや復縁の繰り返しなんて疲れませんか?
    厳しい言い方かもしれませんが、単なる彼氏の気まぐれにしか見えません。

仕事はね、大概の人は大変なんですよ。努力もしてるんですよ。
    順調な時もあれば、悩み続ける時だってあります。誰でもね。
    彼氏は、これから先もずっと、おそらく同じような状態でしょうね。

もう少し、他に目を向けてみませんか?
    仕事も彼女もちゃんと大事に出来る人はいくらでもいます。

アドバイスありがとうございます

🐤
    chobutiage
    プライベートがほとんどないのが現状でその仕事はプライベートの時も仕事のことをある程度考えなければいけなかったりします。なのでプライベートはプライベート、仕事は仕事とわけるのは少し無理かもしれません。
    一般人だったらいいのにと思った時期もありました。サラリーマンだったら仕事と私生活を割り切れるのにと…
    私が結婚生活に求めるのは癒しです。でも今の現状だと癒しは難しそうです。好きだけではだめなんですね。

二度目ですが

みやこ
    結婚観の理想としては癒しを求めるってことですよね。
    それはそれで別に構わないと思います。
    けれど今のあなたは、現実を冷静に見る目を持っていないと、思いませんか?
    今の彼がその理想を叶えてくれる相手なのかどうか、正しく見極めていないと思いませんか?
    感情先行で見えるはずのものも見えていない状態だと思いませんか?

なぜ冷静に見極める事ができないのか、それはあなたに経験がないからです。男性経験だけではないですよ。多くの対人経験から得られる人を見る目というのが養われていないんです。
    付け焼刃で何とかなるような浅い経験ではダメなんですよ。社会に出て様々な人にもまれて、その上で培う経験ですから、一朝一夕で身につくものではありません。

気持ちだけで先々が決められるのは、ただ単に恋愛ごっこの延長です。それが上手くいく人とそうでない人がいるというだけのこと。

もう少し、大人になってから結婚観を見つめなおしましょう。
    そして同時に人を見る目を養いましょう。