詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お姑さんに母の日のプレゼントあげますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お姑さんに母の日のプレゼントあげますか?

レス45
    (トピ主1
    miki
    ひと
    間もなく結婚後初の母の日です。
    お姑さん(遠方・年2回主人と共に帰省)には、主人と連名でプレゼントを贈ろうと思っていたのですが、主人は、母の日は実子のみがあげる方がいいのでは、と言います。(主人は結婚前からプレゼントを贈っています。)
    確かに、息子だけの方が心がこもっている感じがしていいのかな、という気持もします。
    皆さんはどうされてますか?
    なお、お姑さんは、二人(私と主人)の好きなようにすればいいというスタンスで、普段は全く干渉なし。帰省した際は、色々気を遣ってくださるいい方です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2人から贈ります

🐤
    ドラゴン妻
    帰省の回数からお姑さんのタイプまでうちと似ています。
    ひとつ違うのは、うちの夫は放っておいたら贈り物なんて気は回らず何もしないであろうという点です(笑)

そんな訳で必然的に我が家は夫とわたし、2人から贈ります。

義母は普段はあまり干渉してこず、『あなたたちが幸せにしてればそれでいいのよ!』というのが口癖ですが
    2人から贈り物をすると、『お金使わなくていいのに!』と言いつつも、
    私たちが仲良くやっている様子がわかって喜んでくれているようです。

トピ主さんの旦那様が、どうしてもひとりで贈りたい!というのでなければ、
    これからは息子夫婦からと言うことで2人で贈ってみたらいかがですか?
    中にポストカード(それぞれ一言メッセージを書いて)でも添えて。

そういうタイプのお姑さんなら、案外その方が喜ばれるかもしれませんよ。

ちなみにうちはあまり贈り物にお金を使うと心配して怒られるので、
    今年は小学生のごとく2人で手作り作戦でがんばります!(笑)

しなくてもいいのでは。

もんもん
    旦那さんも義母さまも理解のある方々ですね。旦那さんがわざわざしなくていいと言われてるし、しなくていいのでは?これから先いろんな行事がありますから敢えて『しなきゃいけない恒例行事』にすることはないと思いますよ。
    私も最初母の日してました。ひとりで贈る品を選んで手紙も添えて。喜んでほしいし、親孝行しない旦那と義母の繋ぎ役になりたかったし、いい嫁にもなりたくて。でもある日、義父母からものすごく辛い目にあわされてしまいました。極力顔を思い浮べなくて済むようにもう今年からしません。所詮他人です。今までしてもらったから・・・などと考慮したり相殺したりなどしてはくれませんでした。99頑張っても不足分の1に対して100%で不満を言われたら虚しいですよ~。もちろん義母さまがそんな人と一緒とは限りませんが。トピ主さん自身、母の日することで気持ちがスッキリするならいいと思います。気持ちを贈ることは潤滑油として大切とも思います。でも旦那さんや義母さまと何か仲違いがあったとき『貴方が勝手にやっただけ。してほしいなんて言ってない』と仮に言われることが今後あっても虚しさを感じることがありませんように。

一緒に買いに行きますが

🐶
    ちい
    母の日も父の日も宅急便の送り主は実子の名前を書いています。
    夫から夫の親へ。私から私の親へという形です。
    送り状も実子が書いています。

ただし、プレゼントの資金の出所は家計から出すということに
    していますので、「実子の名前で送るんだから、自分の小遣いで
    買って」ということはありません。理由は自分の小遣いにすると
    夫が買わなくなりそうだと思うからです(私は結婚前から
    プレゼントしていたので小遣いで買ってもいいのですが)。
    金額もだいたい双方同じくらいの値段です。

ちなみに結婚前に夫がそういうことをしていなかったので、夫が
    自分の名前で送り状を書いて送ると、ものすごい喜んでくれるので
    これからも夫が自分で送り状を書いてもらうつもりです。

いらない

🎁
    わたし姑です
    何事も初めが肝心です。プレゼントを慣例にしない方が後々楽ですよ。
    お互いに。まあ人それぞれですから、どうしても贈りたいのだったらそうなさればいいと思いますが。私は自分が姑の立場になった時に、(「嫁」という呼ばれ方が嫌だ、とよく皆さんおっしゃいますが、「姑」と言われるのもなんだか嫌なものですね。)「母の日、父の日、敬老の日、誕生日などに、プレゼントは、いらないからね!」という話をしちゃったから、気楽です。

還暦を迎えたとき、「何がいい?」と息子夫婦が問い合わせてきたので、モダンな財布をプレゼントしてもらい、嬉しく使わせていただいてます。年食ってくると家の中は物で一杯だし、むしろ捨てたり整理したりしてスッキリさせたいくらいなのです。ですので、本当に使うもの以外は、いらないですね。
    若夫婦が順調に暮らしてくれていればそれで充分。

私の名前で送りました

ブルーローズ
    そしてお礼の電話があった時に「選んだのは夫です」と答えています。
    つまり提案は私(嫁)から、でも品を選んだのは夫(息子)、となることで、一番満足度が高くなるかな、という考えです。
    そして実際、夫に選ばせています。
    うちの夫は「そんなの贈らなくていいよー」という性格ですが、これもお付き合いの一環だと考えて、無理やり選ばせています(笑)

贈ります

🐤
    ひろこ
    結婚後毎年、母の日には実母にも義母にも同程度の贈り物をしていますが、そう言えば送り主は毎回夫の名前にしていました。

義母は息子の名前で届けば喜ぶだろうし、実母には夫の顔を立てるためにあえて夫の名前で送っています。

直接会ってお礼を言われた時には「2人で選んだんだよ~」と言っていますが。

こんな感じです。

それぞれで

こふきイモ
    トピ主さんのご主人の意見に近いです。
    私は自分が選んだプレゼントを自分の名前で贈っていますが
    主人は結婚前から母の日・父の日に贈り物をするという習慣がなかったので、今でも何もしていません。
    ちなみに義理の両親はトピ主さんのお姑さんと同じく子供に干渉しないタイプなので助かっていますが
    細かいことにうるさい人だったらこうはいかなかっただろうな~と思います。

別に連名にこだわらない

🎁
    まい
    初めての母の日 あれこれ考えますよね。

我が家はもう19年の結婚歴ですが、主人の名前で送っています。
    遠方に住んでいるので次に会うのはお盆。
    そのとき 話題に上ったら「良い色だったので・・・」とか「結構有名なお菓子屋さんなんですが お義母さんのお口に合うか心配だったんです」なんて話すので、(一緒に贈ってくれているのだな)と分かっているようです。
    でも初回で、一緒に選んでいるのならご夫婦連名でも決して嫌な気はしないと思いますよ。最初が肝心ですしね。
    我が家も干渉しないお義母さんですが、長く付き合っているととても助かります(最初は寂しかったけどね)
    子どもの習い事・学校など大きくなるほど色々あり 親の都合では動けなくなります。でも「元気で頑張ってるならいいよ~」と受験時 帰省出来なくても快く言ってくれるのが嬉しかったです。
    良い関係作っていけるといいですね。

最初贈っていたけど、やめました

🐤
    くーまん
    結婚5年です。
    最初の3年は母の日に花束orプレゼントを私が贈っていました。
    近所に住んでいることもあり、差し上げたほうがいいのかなと。。。
    義母は、一応「ありがとう」と言ってくれるのですが、心底喜んでいるふうでもなく・・・。
    義理の実家は商売をしているので、物は貰い慣れているというか、あまりありがたいと思われない感じです。

それに、私が気を遣って義母に母の日のプレゼントを贈っていても、
    夫はノータッチ。
    自分の母親に贈ることもないので、私の母に何か・・・という発想もありません。

義母がそこまで喜んでないこと、夫も無関心なこともあって、なんだか馬鹿馬鹿しくなって、やめました(笑)
    今年も贈る予定はありませんよ。
    実母には花を贈り(送り)ます。

贈ります

renogoo

うちの夫は結婚前にはそういうことをしなかったのですが、結婚を機に始めました。
    義母は"そんなこと気を使わなくていいから"といつもいっていたのですが、2人からということで毎年、花を送っていました。そうすると、義母も"届いたよ"の電話をかけてくるので、夫とも話せるし。そんな義母も昨年亡くなり、たった4年で母の日も終わってしまいました。特に仲が良かったわけではないですェ、花でも手紙でもいいから贈ってよかったなと今ではおもいます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示