詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き、体力がなくて困っています

レス14
    (トピ主1
    🐤
    ぴよこ
    ヘルス
    40代主婦、家庭の事情でフル勤務(とはいえ派遣です)せざるを得なく働き始めましたが、とにかく疲れやすく、困っています。

勤務先はとにかく座っていられないほど忙しく、接客あり、体力と神経を使う仕事です。
    毎日仕事が終わるとふらふらで、しばらく寝込み、その後夕飯の支度(といっても手抜きですが)、家の用事をします。
    緊張感から精神的に高ぶり眠れないので睡眠薬を毎日飲みます。
    その他、トイレになかなか行けないので膀胱炎、腰痛、肩こりから来る吐き気・頭痛、胃痛とあり、正直薬漬けです。
    ならば『辞めればいい』と思う方も多いと思いますが、この不況でやっと就いた職ですし、家の事情で辞めるわけにはいきません(涙)。

多分仕事に慣れて来れば良くなって来るとは思うのですが、薬漬けを回避したいので
    疲れに効くものや、免疫力を上げるもの(サプリ、栄養ドリンク、食べ物)その他、家事の手抜きテクなど?!教えて頂けたら嬉しいです。

ちなみに私は食洗機は買いました。サプリはビタミン剤、エビオス、にんにくなどは飲み、ヤクルト、毎日野菜は必ずとって栄養のバランスは心がけてはいます。。。(漢方薬は値段も高く、煎じる時間がないのでやめましたが)
    どうぞ、アドバイス、よろしくお願いいたします。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

クエン酸

しな
    みんな疲れています。
    もちろん私もです。

疲れた~と思ったらクエン酸を飲んでみてください。
    飲みやすい錠剤もあります

本当に即効性がありますよ!

アミノバイタルも常備しています。
    お試しあれ

おすすめサプリメント

🙂
    eric
    私はアトピーだったのですが、当時は非常に疲れやすく免疫力が落ちてました。

これを飲んでから朝起きたときパワーがみなぎってて充電完了という感じの目覚めです。
    夕方までまだ元気です。
    ジョギングをしないと逆に元気すぎて眠れないほどになりました。

nu science のマルチミネラルビタミンです。

100%オーガニックなので安心です。
    それまではほかにもいろいろ飲んでましたがいまはこれ一個だけで十分です。
    ぜひお試しください。

歩く、ラジオ体操

😀
    はなこ
    こんにちは

以前の私のようで、思わずレスしました。

私も以前はとても体力がなく、主さんのようでした。
    仕事から帰ったら、とにかく横になりたくてそのまま寝てしまうことも・・・。

朝のNHKのラジオ体操も初めは途中で「はあはあ」と息がきれて
    終わるころには「ゼイゼイ」とマラソンをしたあとの様な感じでした(笑)

でも、毎日続けていたら、今は体操が終わっても息切れがありません。
    また、20分くらいウォーキングもしています。

これもはじめはとても辛かったのが、今では20分歩き終わっても息切れが
    ほどんどありません。

体力がついたな、と実感しています。
    体力がつけば、薬の量を減らせます。

逆に薬ばかりに頼り、体力をつけないのはあまり効果がないのではないでしょうか?

補中益気湯(ほちゅうえっきとう)

😀
    minty
    漢方です。やはりお高めですが、ほとんどの漢方が緩効性の中、即効性が高く、疲れたときによく効くのでお勧めです。

私は医療費節約のため病院には行かない主義なので、起き上がれないような状態になったり、熱が出て体が極端に衰弱したときに、これを服用して横になります。煎じるのは面倒なので、顆粒タイプのものをお湯に溶かして空腹時に飲みます。錠剤タイプのものはお勧めしません。必ずお湯に良く溶かし、少し冷ましてから体に染み渡らせるような感じで飲んでください。

ネットショップで検索すると比較的リーズナブルなものもあります。効き目には個人差があるかもしれませんが、ぜひ一度お試しください。

検索すればいろいろ情報が得られると思いますが、補中益気湯についての概要は、一度以下のサイトをご覧になってください。
    http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200131.html

お仕事に慣れるまで大変かと思いますが、ご自愛くださいね。

私も

こーわ夫人
    年齢も仕事も似たような状況です。

商品名出しちゃっていいのなかな、と思いつつダメならレスが反映されないだろうから出しちゃいます。

私が飲んでいるのは、キュー○ーコーワゴールドです。

私には結構効きます。毎日は飲みませんが、疲れの出てくる勤務5日目の金曜日に特効薬として飲んだりします。即効で効いてる、という感じはありませんが一日の終わりに振り返ってみると、おお金曜日なのに今日はそれなりに一日乗り切れたじゃないか!という感じです。

ただこれって薬・・・になるのでしょうね。もしそれが気にならないようならぜひお試しくださいませ。

ヨガ、呼吸法

😀
    ぱおぞう
    私も体がくたくたなことがありまして、そのころは特に呼吸がうまくできていませんでした。

疲れる=血液中の尿酸が増える、酸素が減る。という症状だと思いますので、てっとり早く、呼吸を意識して、体によく酸素がめぐるようにしてみてはいかがでしょう?

私なら

🙂
    なん
    ☆週一ぐらい、自分抜きで外食行ってもらいます。
     料理の手間もはぶけるし、食洗機とはいえひどい汚れは軽くとらないといけないし、フライパンとかは手洗いの方がいいので片付けも面倒くさいです。安いお店でもたまにの外食で家族は嫌がらないと思います。

☆ 家事は最低限にして。☆ お互いが休みの日には起きたら二人で掃除、はじめは洗濯物とお風呂掃除どっちがいい? と二者択一で。 うちでは、何もしないで出かけると怒られるので私が寝てても洗い物をしてから出かけます。

貧血は?

長友
    トピ主さん、貧血は大丈夫ですか?

私も41~2の頃、すごく疲れやすく、フルタイムで働ける状態じゃありませんでした。

ある日、産婦人科で血液検査をしたら、重度の貧血!
    食事に気をつける程度では間に合わないと、鉄剤を処方され改善しました。
    (その後、手術で全快)

貧血が治っただけで、すっごく元気になりました。
    もし、最近検査されていないのなら、ぜひ一度チェックしてみてください。

家事を家族に振り分ける

pp
    体が慣れるまで、家事は夫や子供たちに振り分けましょう。
    特に帰宅後の家事を出来るだけ他の家族に回しましょう。

ジョギング

じゅん
    疲れてる人に冗談を!と思われるかもしれませんがマジです。
    体力がないから疲れるのです。仕事して帰ってきても家事をする体力が欲しいんですよね?
    鍛えるのが一番!
    私も40代の働く主婦ですが、ジョギングと腹筋背筋やるようになってから電車で座りたいという気持ちがなくなり、家に帰っても座ることなく働き続けられます。腰痛もなくなりました。夜遅くジョギングをするので(30分程度)田舎では無理かも。雨の日は近くのスポーツクラブにいったり休んだり。疲れきって寝るのでよく眠れ、朝も目覚めすっきり!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示