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    がっかり
    話題
    一度行ったことのある旅館から
    『お誕生日おめでとうございます。つきましてはプレゼントと致しまして割引価格で・・・』
    というハガキがきました。
    丁度旅行に行きたいな。と思っていたところに私が「あそこは良かった」と言っていたので母が「連れて行って」と以前から言っていたので丁度良いと思い行くことにしました。
    なんと言っても旅館の料理が良かったのでそれを楽しみに行ったのですが
    今回美味しかったのはデザートだけでした。
    通常より1万ほど安くなったので前回より良いコースを申し込んだのに・・・

    前に一緒に行った友達もあそこは良かったと言っていたので今回行ってすごくがっかりしました。
    食事の材料費を削減して採算を合わせたのでしょうか?
    リピーターこそ大切にしなければならないお客様なのに、と思うのですが。

    トピ内ID:5364841153

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    よくあることだと思います。

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    食材が値上がりしたので単価の安い食材にしたのかも知れないし、不況で経営難なのかも知れないし、腕のいい板前さんが辞めてしまったのかも知れません。
    あと、オープン当時は広告宣伝のために食事にお金をかけていたのが、固定客がついたために食材のコストを下げるということもあると思います。

    トピ内ID:4364464981

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    味覚は曖昧

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    かる
    おいしい、おいしくない…非常にあいまいな判断基準だと思うのですが?
    「空腹は最大の調味料」と言われるほど、味覚とは体調や気分に左右されるもの。

    1.旅館に訪れた時期
     同じ時期に訪れて、同じ料理でしたか?土地柄によって旬の材料、旬の料理があるかと思います。
     年がら年中同じものが食べれるわけじゃないですよね。
    2.違うコース料理
     そもそも、同じ料理を食べてないので比較してはいけない。
    3.期待値上乗せ
     思い出は美化されます。「前行ったときは美味しかった」という思い出。
     さらに今回は料金上乗せでいいコース。
     この段階で、出されるであろう料理にものすごい期待値が上乗せされています。
     冒頭でも述べましたが、この期待値=気分によって味覚が変わってます。「美味しい」と感じるボーダーがかなり上方に。
    4.すべてを加味してもおいしくない
     板前さんが変わった。

    よく芸能人格付け…として眼隠しで料理食べてどっちが高級…?ってやってますけど、素材の値段の差がそのまま味に出るってグルメマンガの世界だけ…と証明している気がしませんか?

    トピ内ID:8007283903

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    トピ主です 1

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    😨
    がっかり
    哀さん、かるさん。ありがとうございます。

    哀さん
    >板前さんが変わった
    考えてませんでしたが2年前に行ったのだからありえる話です。
    板前さんの方針で材料もまったく違ったものになりますからコストを下げたのかもしれませんね。
    フロントも前に行ったときより従業員減ってました。

    かるさん
    1. 初めて行ったのは夏でした。今回は春に行きました。
    2. 違うコースです。
    3. それもあったと思います。

    ですが、2日目に泊まった初めて行ったホテルの食事はずごく美味しかったです。
    ちなみに料金は問題にしているホテルの半分以下の値段でした。

    トピ内ID:5364841153

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    トピ主です 2

    しおりをつける
    😨
    がっかり
    >「空腹は最大の調味料」と言われるほど、味覚とは体調や気分に左右されるもの
    それは重々分かっています。

    1日目は健康体で温泉入ってお腹が空いた状態で食べたのに
    2日目の風邪をひいた状態で食べたのにも関わらず美味しかったので納得いかなかったのです。(春で温かくなっていたので軽装備で行ったのに突然雪が降った為風邪をひいてしまった。北海道ではないです。)

    私は500円のものだろうが10,000円のものだろうが美味しいものは美味しいと判断するので高い方が美味しいという判断はしません。

    それに美味しいものはよっぽど体調が悪いときかお腹が一杯のときしか美味しくないと感じることがないので、やはり板前さんが変わったかコスト削減かなと思います。

    ありがとうございました。

    トピ内ID:5364841153

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